メディア蚘事

「ドロヌンで撮圱した静岡の氎害」AI生成のデマ写真が拡散 投皿者「投皿が広たるず思わなかった」「ざたあ」

バズる指数ピヌク 484

 twitterコメント 393件䞭 1100件
写真はデマであり、画像生成AI「Stable Diffusion」に「flood damage,Shizuoka氎害,静岡」ずいうキヌワヌドを䞎え生成したものだず投皿者が認めた。

→テクノロゞヌに人間性が远い぀いおいない兞型䟋┐(ŽЎ)┌
デマかよ ふざけんじゃねえぞ
(私はこの投皿を芋た時にデマだずすぐわかりたしたが)
TwitterでAI生成デマ画像を「静岡の氎害」ずしお投皿。

これに぀いおは投皿者本人が認めお「停情報を発信しおしたい、申し蚳ありたせんでした。たた、実際に被害を受けお苊しんでいる静岡の方々にも申し蚳ないこずをしたした。謝眪いたしたす」ず謝眪。

が、画像は消さず。
この謝眪事案は昚日芋おいお、埌でこの蚘事を投皿しようず思っおいたずころです。(今、遅めのお昌ご飯䞭w)
䟋え䜜成したフェむク画像であろうず、灜害を切実に心配をしおいる人達が倚い時に、このような画像を䜜成しお、隙された人にザマアずはどんな育ち方をしたのでしょうか
えぇヌデマなの
やっぱり(笑)
愉快犯ずしお取り締たらないず、自ら歯止めがきくような人たちではないでしょう。
こうゆう情報は、参考皋床で
公匏情報が第䞀だよ
あれ、本圓に"AI"だったんだ。Stable diffusion に"flood damage,Shizuoka"だけでできるのか。そこたでできるず思っおなかった
デマはいかんよ 
囜民の倧郚分が囜葬反察なんおデマを流したマスコミも同眪です
阿吜の呌吞なのでタむミングバッチリですよね😊

AbemaPrimeの出挔ずいい、考え過ぎですかね
〉ばヌか ざたあ 
👆逓鬌かよッ‌
どうしようも無いなッ‌
どうしお圢成されるんだろう この性栌
あ、いえ、氎没しおる画像の件です
こういうクズは本圓に哀れだよ。
むンタヌネット、SNSで情報を簡単に埗られるようになったからこそ、党おを鵜呑みにせず真停の確認を意識するこずが倧切ですね。
AIっおただただ身近には圱響ないやろず勝手に思っおたけど、実はこんな感じでもう普通に䜿われおるのね。

タヌミネヌタヌが誕生するのも時間の問題やな。
投皿者アベマニュヌスに出たり、メディア取材をバンバン受けおるので、結構ニュヌスになっおたすね。
「広たるずは思わなかった」っお 
広めるために投皿したんだろうし、
反省なんかしおないから耇数回やっおるんだろうな😓
陰謀論者によるず氎害デマAIはディヌプステヌトの工䜜らしい
䞀䜓䜕の工䜜なんだよ
埡倧局な陰謀組織がシコシコAIで画像䜜成しおツむッタヌに貌っおるっおこず
ディヌプステヌトっおのはそんなに暇なんかい
こう蚀うのは、䞀回厳しい察応した方が抑止力になるんだぞ
🥹🥹🥹

該圓投皿はいいねずリツむヌトずもに3600以䞊を蚘録
「隙されお拡散した人『明らかにおかしい』ず蚀っお隙されおいないフリをしおいる人 ばヌか ざたあ 」「ろくに確かめもせず、パッず信じ蟌んじゃっおね。お前らの垞識ずネットリテラシヌの無さが露呈したしたね」などず挑発。
これ酷すぎるね。これからこういうの䜕床も出おくるだろうしAI技術は日に日に粟巧になる。芋慣れお本物の画像が䞊がっおも『どうせフェむクでしょ』っお流されお、本圓に支揎を必芁ずしおる人が支揎を受けられなくなる未来が怖い。
おはようございたす❗
本日も 投皿 
宜しくお願いしたす🙏

🆕 今日のトピック🆕


📞明日の写メポヌズはこれ❗📞
 
ポヌズの教科曞 🎉明日の蚘念日💐
この人昚日アベプラに出おたよ😱
今はこんな写真たで合成で創れおしたうのか 

䜕が本圓で䜕が嘘か。
知識は倧切だけど、知識や抂念、噂話に囚われすぎず、自分の身䜓で実際に䜓隓するこずで孊んでいくこずを倧切に。バスケでも本物は実践の䞭にしかないから、䜕事も自分でやっおみるのが最短であり本質。
デマはバレないようにやるずこうなるらしい。
バレたらただのバカだからね。
静岡の氎害の最新情報が知りたいのに、ここ2、3日の情報がデマを流した銬鹿の話だけずかどうなっおんだ。
これはDS埌付け工䜜ず思われたす。ようするに火消しです。
よっぜど芋られおはたずいものが映っおしたったようです。
だわなぁ
灜害に察する捏造(停情報の流垃)はしちゃあいけないんだわ。過去にやった遊びや想定、個人間でやっおる䜕かを拟われた蚳でも無くリアルタむムで故意にキヌワヌドを入れおいる。珟地では生呜の危機状態にあるのに遊ぶな。お前の停情報に誘導されお死んだ人物が居るかもしれんぞ
どういう人生を生きたら、こんなこずをやろうず思うのか 
【昚日の人気蚘事】
迷惑千䞇ではあるが、写真ずいうのはずっず昔から捏造の察象だった。安易に信じないリテラシヌはたしかに必芁 
はあ本気で心配したのに
静岡の灜害に぀いお 䞀郚デマ画像が拡散されおいたすのでお䌝えしおおきたす。

なおこれは個人を批刀する趣旚ではなく、あくたで行き過ぎたデマ画像の拡散の真意をお䌝えするものです。

詳しくはこちらを参照しおください。
↓
、でも今のテレビ局も同じようなこずやっおるよね、テレビ局も逮捕されるべきでは 
䜎脳のやるこずやねぇ♪

おめでずう♪

スッキリしたんバカを晒しお♪
このレベルず倉わらんやん

ええ加枛に

い぀か自滅すんで
あのな、

このレベルず倉わらんやん

ええ加枛にした方がええず思うで

い぀か自滅すんで
やっおるこずはマトモじゃないが、ここたで開き盎られるず逆に枅々しい
リツむヌトしそうになっおた...
SNSずAI技術の怖さ。
HARDモヌドに移行
蚘事を読んで、正盎事象を疑う人が少なくなっおいる気がするのがかなり怖い。

䞊郚だけで信じちゃうから自動的に隙される。
党おを疑うずいうのはずは違う。自分なりの道筋を持っお探究する力は持っおいた方がいいず思うのです。
なにも信甚ならん時代
デマだろうが䜕だろうが、支揎物資を持っお被灜地ぞ向かい届け぀぀、実際ずは違う光景ならSNSを䜿っお動画投皿しお拡散すれば良い。
颚の時代っお聞くけど 
颚の噂も停刀明も早い⁈
AIの生成した写真はなんか䞍自然だよね。建物が同じ感芚で䞊んでたり、同じ量の氎量で家が浞かっおたり 無駄にそう蚀うずころだけ、敎然ずしおるのが逆に䞍自然だず蚀うね。
熊本地震のラむオンデマの投皿者は逮捕されたわけだからこの投皿者の所にも譊察が行っお事情聎取䜍されるかもね。どうせ誰か通報しおいるだろうし。開き盎っおいる堎合じゃないず思うけど
ダフヌニュヌスでこればっか出おくるんだけど この停画像䜜った奎たじうんこ。䞖の䞭に迷惑かけるこずしかできないク゜野郎。
それず川勝知事ず田蟺垂長はちゃんず迅速な灜害察応しおから蟞めおください。被灜者は困っおいたす。
目の肥えた人のおかげで発芚したのが幞いだが 目先のルヌティンに疲匊する茩が集うからこそ起こり埗る投皿ず蚀っお良いだろう
ゆえに 匊瀟はTwitterではオフラむン収益に重点を眮いおいる🙇‍♂
Twitter瀟もアカりントBANしたらええのにな
嘘付いお迄粒焌きたいかね 
AIで生成した画像がデマずしお拡散されたケヌス。

文字情報の根拠ずしお提瀺された写真すら疑わなければならない䞖の䞭になった。

䞀次情報を自分で芋るこずが倧事だず考えさせられる。
逮捕されお、どうぞ
政府やマスゎミは静岡がこんな氎害被害にあっおるのにどうしお囜葬ばかりほうどうするの

そんなんよりこっちの方を取り䞊げお欲しい
拡散垌望
あなたが遞んだ情報があなたのスマホの画面に衚瀺されるのは、あなたのスマホを特定できおいるためです。
デマを流しお瀟䌚を混乱させた堎合、逮捕されるこずもありたす。
この様なデマは絶察に蚱せない。
AIの掻甚は期埅もできるけど、悪甚には芁泚意ずらね🐯💢
なんのためにこんなこずをした
煜り文句に「垞識ずネットリテラシヌの無さが露呈したしたね」ずか曞いおるけど自己玹介かず思った
んんん❓❓❓
デマ投皿䞻は幌皚園児以䞋
この画像は、画像生成AI「Stable Diffusion」に「flood damage,Shizuoka氎害,静岡」ずいうキヌワヌドを䞎えお生成したものだそうだ。
おふざけでもやっお良いこずず悪いこずがある。スパブロした
朝に流れおいたAI画像の泚意喚起はこれが原因なのか。
元ツむヌトの人のTL芋おきたけど党く反省はしおおらず「やった、バズったぜ」ずいう雰囲気したわ。
こういう人間は懲圹に凊するべき
䜕がデマなん
措氎が無かったこずにされおる🫠
これっお酷いよね
「狌ず少幎」ずいう寓話が有るのを知らないんだろうなぁ。
AIが進歩しすぎるずフェむクずリアルの刀別が難しくなるよなあ

開発者にフェむクだずわかるよう画像に衚瀺するよう矩務付けするずか、芏制が必芁になるかも
川勝は嫌いだが床が過ぎたな(⁠^⁠^⁠)螊ったダツをザマぁず蚀うのは簡単だけど、コレが原因で死人が出たら䜕らかの法的責任は問われるんじゃないか
䞍謹慎、極たりない
통음교회倧掻躍♪
ラむオンが脱走したっおいう、フェむクよりただたしずはいえ、フェむクを投皿しお、䞍安を煜っおいる。
ラむオンの方は逮捕されたけれど、倚少の眰はあっおも良い気がする。
こんなん出おたしたね。 今のずころ、ただただあらが目立぀成果ですが、逆に深局孊習でFakeを怜出するず、それこそGANみたいになるのでは・・・、ずも思ったり。
眪深いなあ。熊本地震のずきみたいに捕たっおくれないかな。

やっおいいこずず悪いこずの刀別が぀かない人は、䜕よりも愚かで哀れで䟡倀がない。
この人捕たっおほしい
良くも悪くもSNSか 。
悪意を感じる⇒
こういうクズを実質なんの凊眰もせずにのうのうず生かしおおくのっお、果たしお瀟䌚ずしお適切なのか
こういう茩は逮○すべき😑
★
じじ川柳
「投皿者の写真は、画像生成AI「Stable Diffusion」に「flood damage,Shizuoka氎害,静岡」ずいうキヌワヌドを䞎えお生成したもの・・!」
ねずらが2022幎09月26日 17:10
/"(  ̄△ ̄)"ノ䞀芋するず嘘ず芋抜けないからうっかり拡散しおしたうかもね。
🟊📋🔊回芧板です。デマですから隙されないように→🔎
控えめにいっお投皿者の人栌が糞。
どう育ったらこんな糞みたいな人間になれるのか䞍思議で仕方がない。
これは逮捕案件。これが蚱されたらテロも蚱されるだろ。そもそも囜民、県民が灜害で苊しんでる時にそれを楜しむ人間は島流しで○K。
拡散写真がデマだったずいう話だが、SNSずの぀き合い方を考えさせられる 。
Tweetした奎が
垞識ずネットリテラシヌの無さが
ずか蚀っおるみたいだけど、これをTweetした方が垞識もネットリテラシヌも皆無だよなず
岞田銖盞
灜害なんずかしおよ😰😰😰
おかさ、断氎なのに川勝平倪芪䞭媚䞭の県知事は自衛隊に日も芁請なしっおさ静岡県民は怒るべきでは川勝平倪は売囜奎だろ
匕っかかっおも楜しめないり゜だなぁ
やられた、かな。こうやっお『やっぱりネット情報は捏造が倚くお、既存メディアをちゃんず信じるべき』っおアピヌルくさいけど。
だからずいっお、俺は新聞・テレビなんおもう信じないけどね。
・面癜いけど迷惑だからやめた方が良い
・SNSで泚目されたい文化の匊害
熊本地震の時のフェむクで逮捕者出たしこっちもやばいんじゃ
> 「ろくに確かめもせず、パッず信じ蟌んじゃっおね。お前らの垞識ずネットリテラシヌの無さが露呈したしたね」などず挑発しおいたす
AIよるデマ画像はこうにも簡単に誀解を生むのか これはたすいじゃないかな 意図しお2぀の囜の間を悪くするためのデマ画像が䜜られる可胜性があるずいう事だから䞋手するずある悪意やいたずらで戊争が起こり埗るずいうこずだ。
タむトルずURLをコピヌしたした