メディア記事

「を」←これなんて読む? “Woと読むのは愛媛の方言”「月曜から夜ふかし」きっかけで議論に 「……え??」「『を』はWoやろ!!!…
「を」←これなんて読む? “Woと読むのは愛媛の方言”「月曜から夜ふかし」きっかけで議論に 「……え??」「『を』はWoやろ!!!…
8月16日放送の「月曜から夜ふかし」が発端で話題に。

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 50件中 1~50件
記事にもなってたわ
Woでしょ。
woだわ、
わをんのwoじゃんか。
oならあいうえおじゃんか。
残念oです は草
わおんとは言わんだろ
あ行と被るやん日本語やり直せ
「を」←これなんて読む?
最近これがよく流れてくるからなんだろ?と思ってたら…
先程「月曜から夜ふかし」見逃し配信見てびっくりだよ‼️😳
私も『を』は〝wo〟だよ
『を』を〝o〟が常識なの?
うそだー🤔

私は生粋の
愛媛の方言?
この記事ようわからへん😁
しっかり読んでないだけやろうけど(笑)
「を」は「Wo」と発音する静岡県民。「を」と「お」を発音で区別しないと「やむ負えない」や「やむ終えない」みたいな誤用が出る。

▼
取材不足
早く決着つけてよー。
話題になってたのこれか!
会話内ではoだけど、強調するときとか区別する必要があるときはwoかな。
英語のtheと似てるかも?(強調のときは[ði]になるやつ)
知らんけど←
「お」と「を」と「うぉ」は違います。
言うなれば、お=O、を=Wo、うぉ=Uoと考えます。その上で後に発音としては弱くなり専らトーンとしての区別がなされたものやと考えます。故に今では「うぉ」というものを表すのに、昔は「を」を代用したものとも考えるものです。🤔
Wo(ぅお)と教えてた'70年代の目黒区立小教師に占める愛媛県人率データが欲しくなる話🤣
これ話題になってましたが、人によりけりって感じがしてました。私は「オ」読みな気が。
Woです。
○ →言語学者(文系)は再現性を求められないので、多少の例外を気にしなくなる
大学生の頃に日本語のTutorのバイトをやってたことがありましてね、教科書には「を」が”wo”と書いてあり、なるほどと納得したんですよ。
いや茨城県民だけど、文中にある時はOだけど、単体で読む時はWo読みなんだけど。
愛媛にゆかりはないけど、周りはwoだよ?初めて知った。
私は広島県民だけど「O」です。
私は関東だけど、「を」は”Wo”だな。
少なくとも二段書き商標の5595484, 5909955, 6595200は、
を=Woだったw
称呼にも、ウオカシあり。
眠れん…少なくとも二段書き商標の5595484, 5909955, 6595200は、
を=Woだったw
関東の出願人…
夜ふかしのアレw
・・・え?
生粋の愛媛人です。

多分、幼少期から文章によって読み分けてます。

朗読でも「倫敦塔を(rondontoo-o)」のように紛らわしくなる場合は”wo”と発音しています。

歌の場合は歌詞が明確に伝わるよう”wo”を強調してます。

愛媛人でした。
「Wo」じゃね?単体ならなおさら
ゲド戦記「テルーの唄」の「心を何に例えよう」の「を」が「o」ですごい気になる。なのであの歌苦手なの>>>
カラオケで歌う時はWOだなぁ。
番組で越智志帆(Superfly)の「を」の発音聞かせてて説得力あったわね。
↓
愛媛が議論の中心に…!!!
日本の文字を正しく読んでる愛媛しか勝たん?
え…これめちゃくちゃ衝撃なんやけど…Wo(ウォ)って読まんの??えーーー😭😭😭😭😭
は?

「を」はWoやろ?

熊本出身
「ぅお」って発音してるわけ?
キーボード入力の話じゃないのよね?
仕事場の方(福岡出身)がWoらしく、大変ショックを受けたようで、オフィスで聞き取り調査を受けました(なお私はO・東京西多摩出身)>
ずっと「wo」で発音してた。本当は「o」だと知った後も「wo」で貫き通している。
発音できない音は聞き取れない(聞き分けられない)、みたいなことを外国語学んでるときに聞いたことがあるので、「o」派の人は「を」を「wo」として発音された時にそれ自体をwoとしては認識せずにoとして認識してるものと思われる
これ本当面白い。「月曜から夜ふかし」で紹介されてたけど、愛媛今治出身のSuperflyの越智志帆が「♪愛をこめて花束wo」と歌ってるの聞いて笑った。
福岡生まれだが、普段は多分「o」で発音してるが、「wo」読みのことも昔から知ってる。 -
「Wo」やろ·····。 (関西人だけど、愛媛と徳島のハーフ)
本筋とは関係ないけど、個人的に歌でoの後にiがくるとwiになる事があるのがいつも気になる。
(「想いを言えず」だったら「おもいをうぃえず」と歌われる)
その方が歌いやすいからなんだろうけど、日常ではまず言わないから毎回耳に引っかかる。
マジで?ずっとWoだと思ってました。
これかぁ…
え??をはwoじゃないん??
WO !だよ!
ちょうど昨日合宿で東京都から来てた中学生に確認したら『を』をwoって言ってるって言ってた(笑)
いやいや普通に「を」はwoやろ!って思ったけど南予ルーツの私では説得力皆無だった。
WOに決まってる。
「を」はwoやろ…
「を」は「wo」と読むが文章中の「を」は「お」と発音する人が多い、という意味じゃないか?と思ってきた。じゃないと有り得なさすぎる→
「を」を「お」と読むなら、「を」の存在意義がないのだ…
オだな
タイトルとURLをコピーしました