メディア記事

「ゆっくり茶番劇」問題について松野官房長官が答弁 「二次創作は独自に発展した文化と認識」「適切に保護されることが重要」

バズる指数ピーク 178

 twitterコメント 63件中 1~63件
覚えておきたい記事。もちろんいい意味。

官房長官答弁にこの問題が入ってくるとは。
うほw
政府まで出てくるのすごいな
なんか大事になってるやん
適切な保護 をする新しい天下り先の検討が始まりました
口実与えちゃったね
今のグレーゾーンが潰されて将来窮屈になるよ
いいこというじゃん!
官房長官から、二次創作は文化で保護されるべきという言葉が出てくるの、隔世の感がある。
ここまでオオゴトになるとは…。
知的財産権の在り方について不断の検討が必要。
隔世の感。
簡単に他人が登録商標しちゃって本家が使えなくなる件とか、中国にやられまくりだったのに、何年ほったらかしにしてたか…
現代の流れを把握できないから、未来予測もできない。
「寝言は寝て言え」
官房長官まで行くのか⁉︎ゆっくりも成り上がったな!てか創作の重要性が分かってるなら規制を緩和しろ。
何、日本政府まで巻き込んでんだよ QT
話ここまで届いてるんだ
オタクの政治力も上がってるのか🤔
ゆっくり茶番劇的商標註冊事件炒到上政府層面www
こんなしょうもないことを聞くのどうせニコニコだろと思ったら、やっぱりそう。
【昨日の人気記事】
公衆wifiを表す海外で一般的だったHOTSPOTという言葉を乗っ取ったNTT COMにもひとことお願いします。
まさか官房長官がコメント出すレベルの騒動になるとはなぁ
【ゆっくり】松野官房長官「二次創作は独自に発展した文化と認識」「適切に保護されることが重要」



2
とうとう日本政府の敵になったか

3
これ発言やべえな
日本政府の著作権フェアユースへの認識が欧米の水準に初めて達してしまったってことだぞ
商標登録問題ってこうなっちゃうんだな
知ってたんだ。珍しく反応早くてちょっとびっくり。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「 「二次創作は独自に発展した文化と認識」「適切に保護されることが重要」
日本のコンテンツ産業の基幹だから言及したのかな?
おいwww
あんたらが演者やろ🤡
政府まで動いてたって今知ったwww
やばすぎやろwww
他でも商標万引みたいに取得してるのあるけど、それらもしっかりと異議申し立てすべきだろうな。
商標を取得した人もまさかここまで大ごとになるとは思ってなかったでしょうね。/
カンボーチョーがコメントを出すところまで燃え広がってたんだ……。
ここまで話が及んだのかw
ゆっくりしていってね!
───
政府までコメントすることになるとは >
別に官房長官が言及する話でもない、、、
国参戦し始めた

📍 厳選
官房長官がコメントする所までいっちゃったのか……確かに著作物の保護が大事なのは判るんだが。そこまで行くとは……。後、第三者が簡単に商標登録出来る件は何とかせにゃあいけんよなあ。
官房長官はUFOの事から、ゆっくりの事まで聞かれるのか。
まさかの官房長官による答弁とは!
○ →ちがう、そうじゃない
査定のガバさが問題
データベースとAIで半分以上 改善できるはず
これも的外れな記事。
第三者とかの問題じゃないから。ある商品の中に他人の著作物があり、商品名を文字商標として登録できるか?はできる。この文字商標と商品販売時に著作物が入っているものが許可されるかは別問題。
マジかよ
政府からこの言葉引き出したの、ファインプレーでは?
政府マターになったのw
これで第三者が勝手に商標登録できない様に制度を改める方向に進めば良いが。今後の動きに注目したい。
>松野官房長官は商標権個別の事案についてはコメントを差し控えるとしながらも、一般論として「二次創作はネットなどにおいて独自の文化として発展したもの」と認識しており、「適切かつ正当に保護されることが重要」
政府答弁にまでなってて草。もうこれ二度とYouTubeで配信できんだろこの人。ふるぼっこじゃん。
発言するのが遅い
なかなか時流に即して前例主義でガチガチみたいなこと言わないのがへーって感じ。
既得権益がない領域なら政治家もまともなこと言えるんですね笑
[( ³3³)]
// Oh…大事になっているけど、本人何処吹く風で自己弁護繰り返しているのがなんとも…
この発言が出たの大きくない?( ´∀`)
なんでこんなことを官房長官に質問しているの?
これに政府の見解が必要なの?

国際情勢も経済もたいへんなときに、日本のマスコミって平和だなぁ。
えらいところまで上がっていったな --
二次創作うんぬんというより、製作者じゃないヤツが勝手に商標申請できる現行法がおかしいんじゃないの?
まじかw
知ってんのか⁉️
>記者からは、第三者が簡単に商標登録をできてしまうことが広く知られてしまったため、法律の改正などが必要になるのではないかと指摘 ←うん
わりと重要な発言として記録しておきたい。😁
こんな茶番に答弁すんの??平和だね〜/
> 第三者が簡単に商標登録をできてしまう
ほんとこれ怖いところにゃ
政府もコメント
タイトルとURLをコピーしました