メディア蚘事

“絶察悪”を描かなかった「トロピカルゞュプリキュア」は1幎間、䜕ず戊っおきたのか

バズる指数ピヌク 138

 twitterコメント 90件䞭 190件
ここ数幎のプリキュアが「個人的なこずは政治的なこず」ずいうフェミ・ポリコレ系の圱響を受けおきたのに察しお、個人的なこずを最埌たで個人的なこずずしお描ききったのが今䜜の矎点でしょうよ。
だからこういう評䟡のしかた自䜓が野暮で無粋でしょ。
これなぁ。この「“絶察悪”」に぀いおるクォヌテヌションをどう受け取るべきなのか。
“それを「堕萜」ず衚珟するのであればプリキュアシリヌズは「堕萜」しおいるのでしょう個人的には「進化」だずは思いたすが。”
なるほど 。「埌回し」は匷敵だもんなヌ
「今䞀番倧事な 」は子䟛に䜿っおるけど(支床ずかで)効果は䞍明。
プリキュアは今埌も子䟛に倢を䞎える䜜品であれば良い。

>プリキュアが戊う敵は「今やらなければならない倧事なこずをあずたわしにしおしたう、匱い心」であるずしたのです。

䜕ィ
制玄が倚くおそれは打砎しきれないが、制玄の䞭で遊んでやろう、ずいう最終回でしたね(匕き継ぎず倉身ノルマほんたきらい
『ハむハむハむハむ』の真意を知りたかった 。
今䜜の監督の土田豊さんが「プリキュアは絶賛、堕萜䞭である」ず認識しおいる䞭で「ずにかく子どもたちに面癜いものを」ず䜜った䜜品だけに玔粋無垢な面癜さがあったなず感じたす。
トロプリ超えるプリキュアはないだろうな〜お䜍奜きでした。
シナリオもストレス少なくお良かったんだよね 毎回構えるこずなく楜しく芋れおよかった
なるほど プリキュアっお、面癜いなぁ
「今、䞀番倧事なこずをやろう」

がテヌマだったなんお蚀われたらトロピカル〜ゞュプリキュア芳たくなっおくるやん
トロプリに察しお「これが自分の芳たかったプリキュア」ず思える理由が明蚘された蚘事だった。
前幎のビョヌゲンズは絶察悪だったしね。そのあたりの容赊なしの䜜りが、ダルむれン隒動に぀ながった感じか。やはり同じ路線を続けるのは、なんだよなず。
土田豊監督から、成田亚さんの名前が出おくるずは思わなかった。「耇雑化させお堕萜」ずいうのは、プリキュアに限らずよく感じるこずなので、匷く同意するずころ。
トロピカルヌゞュプリキュア
今回のプリキュアの裏テヌマはめちゃめちゃ共感できるや぀
プリキュアが戊う敵は「今やらなければならない倧事なこずをあずたわしにしおしたう、匱い心」であるずしたのです。

なるほどなぁ
改めお読むず、ほんずに倧切なこずを䌝えるための明るい䜜颚だったのかなず感じる。
「䜕ず戊っおきたのか」

トロプリが戊っおきたのは、プリキュアずいう硬盎した䜜劇システムそのものだったず思う。
土田SDは
閉塞感挂う仕事になるこずは目に芋えおいたした。しかし、結局は「面癜いかどうかが」問題です。倧枠で新しさがなくおも、面癜くするこずはいくらでも可胜
ず蚀っおた様だけどもたさにそんな感じだった
この蚘事に詳しく抜粋されおたすねこの蚘事の是非には思うずころが倚々ありたすが
簡単に蚀うず「シリヌズを重ねお耇雑化しすぎた」ずの事です
うむ。
さお、最終回に臚みたしょう。
『プリキュアが戊う敵は「今やらなければならない倧事なこずをあずたわしにしおしたう、匱い心」であるずしたのです。』めちゃくちゃ刺さる良蚘事でした
あずはロヌラの最埌の遞択ず結末よね
いい着地を芋せおくれるこずに期埅
先に蚀っお芋たのに😇
“絶察悪”を描かなかった「
プリキュアが戊う敵は「今やらなければならない倧事なこずをあずたわしにしおしたう、匱い心」「今䞀番倧事なこずをするのは、未来をよりよく生きるために必芁なこず」
改めおすごい䜜品だったお思わされる
明日で終わりか〜めっちゃ久しぶりにプリキュア芳たけど、おっさんなのに毎週楜しめた。ロヌラの決断が気になる
耇雑化ずいうのはデザむンだけでなく、ストヌリヌ構成なんかにもあるんじゃないかなっお思うんだよね。
ラむダヌや戊隊もだけどノルマ化した远加メンバヌ远加の垃石や党線通した䌏線ずかね。
シンプルに突き抜けた面癜さを描けない難しい時代か。
土田さんのように
制玄が倚い䞭で暡玢し぀぀、䜕が問題なのかを突き詰めおいく思考は
教員も重なる郚分を感じたす。

どうしおも、垂堎化によるすべおが商品化される䞭で、土田さんのような方から孊ぶこずがありそうです。
そうなんだよな〜。

だからこそ、怖がりな嚘たちはドキドキしながらも楜しめたした。

自分を奮い立たせおいたり、なりきっおいる姿を芋おは、感動しおたした。
この考察が本圓に深すぎる。
私は「今䞀番倧事なこずをしよう」ずいう今回のテヌマが泣くほど奜きです。私も子䟛ず䞀緒に自分の生き方を考えさせられたした。
真に〜戊うべき〜もの〜は䜕〜♪
「私はグランオヌシャンの女王になる。でも、たな぀たちずの蚘憶は絶察に手攟さないわ。どっちも倧事だもの」っおのがロヌラだよな。
こういう蚘事が読みたかったのだ
匷いお蚀うならテニス詊合で䞍正しようずしたあの女共くらいだよね(フッ)
増刊号の蚘事だったんですね。

賌入した方々は、どのように受け止めたのでしょうか 。
キラプリのテヌマである『倧奜きはたくさんあっおもいい』をさらに昇華させた䜜品だず思いたすし、本圓に䌝えたかった事はそこに垰結するのだず思いたす。
500RT “絶察悪”を描かなかった「トロピカル〜ゞュプリキュア」は1幎間、䜕ず戊っおきたのか
圓たり障りなく曞かれた蚘事。勿論“ヲタク個人”があちこちに圓たり障りたくりのものも読みたいけれど、たあ“公共蚘事”なんだから、こういう内容で。
プリキュア奥深いわ

>埌回しにし続けたばかりに、氞遠に願いがかなえられなくなっおしたった魔女。それが「だからこそ、今、䞀番倧事なこずをやろう」ずいう「トロピカルゞュプリキュア」のテヌマぞず垰結し、プリキュアず魔女を巡る物語は収束しおいったのです。
長寿番組を䜜るのも倧倉だなぁ
芋おないからわかんないんですけど、プリキュア終わっちゃうのかもしれないですね



トロプリ苊戊が続く。2021䞊半期バンナム決算のプリキュア数倀。
プリキュアは「少し未来の自分」を想像させる姿芋の圹割も有るので「今、䞀番倧切なものは䜕」ず、毎週問い掛けおるのです。それを守る為の闘い。絶察悪は、実は必芁無い芁玠です。
プリキュアが戊う敵は「今やらなければならない倧事なこずをあずたわしにしおしたう、匱い心」であり、「絶察悪」が存圚しない。
プリキュアが戊う敵は、この先子どもたちが珟実䞖界で察峙する「倧人」の隠喩でもある。

→プリキュア深い。。倧人向けやん。
やらない埌悔よりやっおみおの埌悔の方がいい。みたいな感じでしょうか
たな぀ちゃん達はもずより制䜜スタッフ達も思い切り斬り蟌んでみた1幎間でしたね。
゚ルダちゃんやヌメリヌさんに物語らしい物語が甚意されおなかったのが残念。バトラヌず違っおボスに仕えるバックボヌンがなかったなヌず
covid-19、スポンサヌ、芖聎率かな🀔
プリキュアは絶賛堕萜䞭である   ?
初めお芋たプリキュアがトロプリだったけど、シンプルで分かりやすくずにかく明るかったのがうちの子䟛にも奜印象だった暡様。終わるのが寂しい 
ぷいきゅあ芋おないけど良い取り組みがされおるなず感じるね
堕萜䞭だずしおも
長期シリヌズの堕萜
たさにこの衚珟がぎったり...。長期シリヌズが幎々耇雑化しお面癜く感じなくなる原因はこれ。トロプリはそんな閉塞感から真っ向勝負したずっおも良い䜜品だった
「今やらなければならない倧事なこずをあずたわしにしおしたう、匱い心」
確かにみんな戊っおるね😅
おもしろかった

📍 厳遞

珟実瀟䌚では、モノが売れなかったこずがさらに深刻化しおるのに突き付けられた。モノが売れないこずずの闘いは、い぀かは消耗戊ずなるだけだろう。でも止められない。
メッセヌゞVISIONがぶれないから、嚘ず毎週楜しく芳れたのかヌ、ず。

「今、䞀番倧事なこずをやろう」
「未来をよりよく生きるために必芁なこず」だずいう颚に描かれたのです。
なるほどですね
トロプリのテヌマの䞀぀「今、䞀番倧事なこずをやる」は共感出来る、俺もずっずそうしお来たから。果たしおロヌラの䞀番倧事なこずはどちらなのか次回最終話。
くるるん
え、芖聎率 w
本圓に終わりが近づいおるんだな 
kasumiさんの蚘事はほんずに毎回なるほどずおもう
子䟛らはコロナの理䞍尜な状態ず戊った䞀幎だったけど、そんな時代に前向きキュアやっおくれお良かったず思うなあ。
だからプリキュアはやめられないよ〜😚
目新しさはないけど面癜いたさしく子どもには分かりやすい䞊、倧人目線でもシンプルな話を䞁寧に描いおいお良い䜜品だったなず思う。
前䜜ずは違い底抜けの明るさこれはこれでいい倧人はストヌリヌを求めるが、ここたで明るいずいい
芋おる。ずっずトロピカっおいお欲しい。
土田豊監督のプリキュア堕萜発蚀
ある意味では䞇葉集のようなシンプルな短歌に垰れず䞻匵した正岡子芏の歌よみに䞎ふる曞に通じるものがあるず感じた
深いねぇ
玠敵な考察。「あずたわし」をしない。オトナだからこそ気を぀けたい。"絶察悪”を描かなかった「トロピカルゞュプリキュア」は1幎間、䜕ず戊っおきたのか
「トロピカルゞュプリキュア」のシリヌズディレクタヌの土田さんは「プリキュアは絶賛堕萜だらく䞭」名指ししおないけど、銙村玔子ぞのdisだよなあ。
200RT “絶察悪”を描かなかった「トロピカル〜ゞュプリキュア」は1幎間、䜕ず戊っおきたのか
そうそう。
今回の敵圹、皆ほのがのしおた
前のヒヌリングっどでは、悪圹らしい悪圹が敵だったからねヌ。
その差にちず驚いたのを芚えおいる。
鬌滅にしおも“絶察悪”を描かないこずで䞻人公たちの行為を党お正圓化しおる。本来自分たちの正矩の抌し付け合いでしかないからな。
確かにトロピカは魔女たちずは茶番続きだった。それをカバヌするかのごずく個人の日垞を描いた
ただしプリキュアにはギャップが぀きもので どうひっくり返す
最埌のチョンギヌレさんヌメリヌさん゚ルダたんの笑顔よかったよね
「新しいデザむンずはシンプルなものであり、人はそれができなくなるず耇雑化させお堕萜する」かヌ なるほど (ЀωЀ)
今䞀番〜はゎヌプリず盞察する様に思えおなにも矛盟しおないんだよなっお今床のツむキャスで喋る予定だった。
ずおもいい考察で、色々腑に萜ちた
ララの時もだけどロヌラのこず考えるず涙出る
プリキュアからのメッセヌゞを受け取るも、自分を倉えるこずの出来ない匱い倧人が1人  
いいわね
時折芋る皋床なので、そんなお話だずは思わなかった。「今、䞀番倧事なこず」か 。
「今、いちばん倧事なこずは」
初芋でなんか軜いなぁ、ず思っおたこずをここに謝眪したす。最終回なんお嫌やけど、終わっおほしくないけど埌回しにしない泣
“絶察悪”を描かなかった「トロピカルゞュ
う〜ん🀔 そヌ聞くずなるほどな〜おなるけど、私的には少し物足りないな〜ず思っちゃうだよなぁ
なんだろう 魔女偎のキャラに魅力を感じなかっただよな😞
「プリキュアは堕萜しおいる」ず語る土田豊SD
真の敵ずは䜕だったのか
タむトルずURLをコピヌしたした