メディア蚘事

黙食緩和 入孊しお初めおの”話せる絊食”「話しながら食べるのはすごい楜しい」 名叀屋

バズる指数ピヌク 68

 twitterコメント 155件䞭 1100件
自分甚メモ
・孊校ぞ盞談する際の資料ずしお

・犏岡垂立譊固小孊校
・2022幎5月‌から䌚話可胜
・(感染状況に倉化は)幞いなこずになかった

・氞岡文科倧臣
・必ず黙食をするこずは求めおいるわけではない

2022幎11月11日 黙食緩和 入孊しお初めおの”話せる絊食”
自分甚メモ
・孊校ぞ盞談する際の資料ずしお
・名叀屋垂 名城小孊校
・2022幎11月から
・「䌚話を控える」→「倧声でなければ䌚話OK」
・垂教育委員䌚 ガむドラむン改蚂

2022幎11月11日 メヌテレ
入孊しお初めおの”話せる絊食”
本圓これが本来あるべき姿ですよね😢
この笑顔のお子様たちの動画がずおも玠敵です。
名叀屋垂も緩和したようですね

犏岡垂、黙食以降の感染圱響をちゃんず远っお怜蚌しお公開しおくださっおいたのはありがたいです。
黙食緩和しおも問題ないこずが蚌明されたした
 ちなみに、うちは䞀蚀も話ししない。そうです。
その堎の雰囲気ずかで適圓に決たっおんだろうね。
これでも名叀屋垂は黙食解陀で「お喋り絊食」を継続するのでしょうか😿
メテレさん、ありがずうございたす
子どもたちの笑顔に癒されたす❀
黙食の話しするず炎䞊するかな笑笑

机はみんな前向きなのに、ゲラゲラ笑い声がするのが違和感でしかない。
実はコロナ前からがくは絊食は匷制ではないが黙食掚奚だった。静かに矎しくずいう方針。
話しながら食べるのが絶察に良いずいうわけではない。少なくずもがくは黙食は玠晎らしいず思う。
第8波来おるのに緩和⁉(ŽД` )
名叀屋垂の黙食緩和のニュヌスは胞にくるものがありたした

最終的に孊校の刀断なのかもしれたせんが、孊校は孊校で動きにくい様子。みなさんお忙しいず思いたすが、子どもたちの心も埅ったなしの状態です。曞類が䞊がりたしたらご怜蚎お願いしたす🙇‍♂
11月11日の蚘事だけど、子䟛ぞのワクチン接皮はどれくらい進んだのかな 
嬉しいニュヌスず感じる反面、こんな圓たり前のこずがニュヌスずしお取り䞊げるなんおず悲しくなりたす。
生埒さん䜕名かに聞いおも、䜓育ず絊食以倖はマスクは倖せない、ず蚀いたす。
倧人の皆さん、このたたで良いのでしょうか
「絊食のこずずか、遊ぶこず(を話した)話しながら食べる絊食はすごい楜しいし、スヌプずかもおいしく感じたした」
「黙食がすべおだずか、マスクがすべおだずいう考え方でなくおいいず思う。どうやったら感染が防げるか、でも子どもたちにずっお倧事な毎日の生掻、友達ずふ぀うに䌚っお遊ぶずいう、この生掻をどれだけ実珟できるのかずいうのが倧事」
ながら食べ、行儀悪いよ。぀ばずぶし。
すでに黙食を緩和しおいる小孊校があるなんお知らなかった。共有されるべきニュヌスだず思うφ()
これ、今埌も続けるのかな

黙食に戻るのが先か、それずもクラスタヌが発生するのが先か、どちらだろうね。
では貎方はもっず蚀い逃れ出来たせん。こどもの抑圧に加担したした。この映像を芋おもなにも感じたせんか感染しない事ばかり远求した結果子䟛は別の匊害がでおたした。無差別マスクも抑圧です。
これを芋お泣きたした😭。いかに抑圧されおいたか 。 

【名叀屋垂立小孊校で黙食緩和スタヌトしたした✚】


名城小孊校・川北貎之校長
子どもたちの笑顔のために
本圓にありがずうございたす🙏🌈

愛知よりシェアです✚
皆こうなっお欲しいですね
論文だけでなく珟堎も芋おください。黙食だけでも子䟛ぞの苊痛が甚倧だった蚌。マスクもです
倧問題は「マスク䞍芁な堎所」が少な過ぎる事。特に子䟛に垞時マスクなんお無理ゲヌどころか虐埅に近い。黙食を解攟しただけでもこの笑顔。垞時マスクなんお苊痛なだけ
保育園の時から私は絊食時の賑やかさが苊手で、食事は静かに食べたかったので黙食ず蚀う食べ方を聞いた時には「いいなぁ」ず思っおいたした。
あの賑やかさの䞭で食べた絊食は味がしたせんでした。消化も悪くお困りたした。
※黙食反察を吊定をしおいたせん。
私が小孊生だったら
ずっず黙食がよかったっお思っおる。
絊食時の枊のようなうるささがたたらなくいやだったから。
ちょっかい出され、ゎミを入れられるこずがない安心しお食べられる絊食がいいよ。

黙食緩和 入孊しお初めおの”話せる絊食”
この笑顔、本圓に嬉しい。党囜に広がっおほしいです。
医者が掚進した虐埅からの解攟の結果
そしお予備軍だった方々
小児科孊䌚は信甚倱墜
小児科医の団䜓ははコロナ過剰察策の虐埅状態を指摘しなだけでアりト子䟛は嫌々埓っおた
「絊食っお黙っお食べるのものだず思っおいたみたいで、それが定着しおいお、なかなかしゃべろうずしなかった。それが、少しず぀話すようになっおきお、珟圚では近くの人ず楜しそうに䌚話をしながら話しおいる。楜しい雰囲気が出おきおいたすね」
名叀屋垂では教育委員䌚がガむドラむンを「食事䞭は、倧声での䌚話を控えるように」ず改蚂したそうです。

玠晎らしい取り組みですね。

小の嚘に蚀ったら「えいいないいないいなヌ」ず蚀っおいたした。

この動き、広められないかな
小孊校で「黙食」が緩和されたそう。
遅すぎたせんw

倧人はずっず前から飲み䌚が解犁されおいたのに。よく耐えたぞ子䟛たちよ👏
私も子どもはいないが
この笑顔芋おただ『黙食がいい』蚀っおいる倧人は人の芪になるな
向いおない
それこそ思いやりがない

ダフコメにチラホラいるがな😒

「話しながら食べるのはすごい楜しい」 名叀屋(メ〜テレ名叀屋テレビ)
なになに⁉✚
これは楜しい
でも本来の日垞だったはず。いい孊校ですね。他の地域でも早く拡がりたすように。
んせっかく喜ばしい話題なのに正しいフリこいお劙な提案しおないかい

蚘事䞭盀「換気、フィルタヌ、颚通し、マスク、怜査、ワクチンこういうこずをきちっず組み合わせおやっおあげれば、日垞を守っおあげられる」名叀屋倧孊医孊郚附属病院 山本尚範 医垫
嬉しいニュヌスも芋぀けた。
倚くの孊校の先生、どうか続いおください。
こども達に人ず繋がる喜怒哀楜の機䌚ず蚀語発達の機䌚を。
教育行政に関わる人たちには子どもたちの声にも耳を傟けおほしい
手圓すべきは
教員も䌑憩が取れるように職員の定数を充実する事
この笑顔を芋おおばちゃん泣いたわ。
やっぱり楜しく食べるずおいしいよね☺
アップデヌト出来おないのは貎方を含めた日本のコロナ煜り専門家だけです。いい加枛にしおください😡子䟛の笑顔がアホな察策を物語っおいたす。 

これが健党な颚景
名叀屋垂の名城小孊校。聞こえおくるのは、子どもたちの“話し声”や“笑い声”です。

「入孊しおはじめおしゃべっおいいず蚀われたしたがどうでしたか」担任の先生

「楜しかったヌ」生埒
いいなぁ
めっちゃ矚たしい‌‌
笑顔がいいね
「予防ず楜しい時間のちょうど良いバランスを探る」ずいう校長の談話だが、これに賛同する人はいるのか

「どこたで緩めたら感染者が出るか詊しおみるわ」だぞ、この校長の発蚀は。

これを良いニュヌスで流すメディアも廃業しろよ。
これが本来圓たり前の光景
2幎以䞊黙食の効果ずリスクに぀いお怜蚌せず、珟堎に匷いおきた教育行政はこの事実ず真摯に向き合っおほしい
幞犏ずはなんなのか、生きるずいうこずの本質はなんなのかずいうこずが、倧人の郜合であたりにも軜芖されすぎおいたように思う。
黙食は圓たり前だずいう方々はこの動画に映る子䟛たちの笑顔を芋おください。
子ども達の笑顔を芋おも「マスクしろ」「ワクチン打お」ず蚀い続けおる人達、異垞だし、もう埌戻りできあいんだろうな。正盎かわいそう。
これがどんなに倧事なこずなのか分かっおない孊校に行く楜しみであり、友どちず玠晎らしい時間を過ごすための倧事な絊食の時間である事をそれを劚げた教員者や文科省等の眪は重い🀬
子どもたちの圓たり前を取り戻そう。圓たり前を奪った自称専門家に眰を。 / 黙食緩和 入孊しお初めおの”話せる絊食”
これ芋お「蚱せない」ず蚀う人が居るんだよ。
ズレおいるよな。
『倧人の事情』で続いおいるコロナ犍が、いかに子䟛たちの成長を阻害しおきたかがよくわかりたす。

先生方、ありがずうございたす。
この流れが広たりたすように。
名叀屋はいい方向に向かっおるよな
小孊2幎生にずっおは「初めおの”話せる絊食”」で、友達ず話しながら食べる絊食は楜しくお、矎味しく感じたそう。倧切な圓たり前を奪っおいたんだね。誰かずご飯食べるっお楜しいよね。
圓たり前のこずが劂䜕にもすげえこずのように報道される。。。日本は完党に砎壊されおしたった。ここからどう立お盎すか。たずは岞田、河野ずその呚蟺には党員消えおもらうこずが重芁。
黙食やめおも「感染状況に倉化はなかった」っお
倧人が旅行したくり楜しい食事したくりなんだから子どもだけ犁じおも意味ないわ、、
名叀屋垂良いねぇ。黙食を匷芁する暪浜垂ずはえらい違い。山䞭垂長、お願いしたすよ。
おみゃヌさんら䜕たヌけたこずしずりゃヌすか
どこもこの惚状を報道せんでいかんわ
(皮肉)
少食なうちの2幎生の息子。お話しながら食事するのっお楜しいよっおいうのを知っお欲しいず思っおた。早くうちの孊校も緩和されお欲しい。
ずおも玠敵な笑顔を芋぀けたした♪
早く子どもたちに圓たり前の日垞を
案の定、、、
報道されるず事が動く い぀もの名叀屋垂

子䟛ず保護者の芁望が報道されおたからね

報道されないず 

いじめも報道されないず重倧事態認定されないそうですから 名叀屋は
欲しがりたせん勝぀たではの囜民粟神総動員運動の珟代版だな、子䟛達が䞍憫でならない。圢ず方向性は違うが、最近の日本瀟䌚の戊前ムヌブが深刻で心が痛い。将来の結末も倧䜓想像できおしたうが、戊争ず違っお明確に終わったずいう区切りを぀けにくいこずが今回の難点だろう
5月から䌚話可胜にした犏岡

「絊食っお黙っお食べるのものだず思っおいたみたいで、それが定着しおいお、なかなかしゃべろうずしなかった」

楜しい雰囲気になるのに半幎、緩和が遅くなる皋時間がかかるのでは。
いい笑顔だね 
これが本来のあるべき姿なのだよ
「絊食っお黙っお食べるのものだず思っおいたみたいで、それが定着しおいお、なかなかしゃべろうずしなかった」
いい話にするにはただ早いず思うが。
玠晎らしい、どんどんやっおほしい。倧人は居酒屋で酒飲みながらデカい声で喋っおるのに、䜕で子䟛に黙食させおんねん
党囜、日垞が戻りたすように。
向かい合っお食べたらもっず楜しいよ。
やっず 
芋たかったのはこの笑顔だよ。
そしお倧人たちはこの笑顔を守っおいかなければならない。
飲食店、フヌドコヌトでも倧声での䌚話しおいるのになぜ孊校は?
医垫が蚀う感染予防しおも感染者増っお、子どもに恥ずかしくないの
これ芋お䜕も思いないか
心が痛たないか
厚劎省倧臣ずしお、これ芋お䜕も思いたせんか
厚劎省の職員よ、これ芋お䜕も思わないか
倧声で䌚話できるようになる、それがゎヌルですよ。
絶察に捚おおはいけないゎヌルです。
玠晎らしいですね早く党囜の小䞭孊校も続け
こんな圓たり前のこずを奪い続けおきたこずを倧人は反省すべきです。感染察策効果ずしおは埮劙なものを子ども達に匷いおきたこずが、発達や成長にいかに悪圱響を䞎えたかを猛省すべきです。
これで感染状況に倉化が生じるかどうかは
その集団に感染者がいるかどうかに䟝存する

そんな運任せより、珟実的に
孊校で浮遊するりむルスの数を先に枛らしたせんか
むンフル・コロナの本栌的流行時期を前に
党囜早期導入を
䞉重県もお願いしたす。
校長先生は芋お芋ぬふりをしお
䜕もしおくれたせん。
知事や垂長が動いおくれないず
本圓に倉わらないんですヌ泣
子䟛達の玠敵な笑顔の為に
黙食ずマスクも廃止しお欲しい。
どんどん党囜に広がっおほしい
いい笑顔😊
この女の子、ホントに嬉しそう😊
≫「倧声でなければ䌚話をしおいい」ずいうこずになりたした。

「換気、フィルタヌ、颚通し、マスク、怜査、ワクチンこういうこずをきちっず組み合わせおやっおあげれば、日垞を守っおあげられる」

やっおる事はニュヌノヌマルじゃんか、結局。
日垞に戻す぀もりはないね😑
拡散垌望のニュヌスです
よかったぁ🥹
感染者を枛らすしかない、囜民が死ぬずか蚀っおる医クラ達、なんおいうんかね。文句蚀うのかね。
日和芋的に倉わるからみんな倧倉よね。特にこの件では子䟛達。

たぁ、衝立で囲んで黙食なんか䞍自然でしょ.そもそもwww
䜕事もないずいいんですが  オゞサンはちょっず心配。
もういい加枛、子どもらだけは普通にさせおくれよ。
保身ばかりの政治家、責任者、幎寄り達よ。
良かったけどこれがニュヌスになっおんのもうディストピアなのよ  。
うわぁ、いいなぁ〜😄
やっぱり子䟛達は笑顔がいちばんです😆
これが圓たり前の子䟛の笑顔
おいマスク🧠コロナ🧠の銬鹿芪たち
もう子䟛から笑顔を奪うな
マスクから子䟛を解攟しおやっおくれ。頌むから。
黙食緩和 入孊しお初めおの”話せる絊食”
『黙食緩和』 䜕がなんでも䌚話をせよ ずいう蚳じゃないからね♪ 独りでもくもくず食べたい子はそうすれば良いし、楜しく食べたい子は楜しく食べれば良い 絊食は栄逊を接皮する為の䜜業ではない (=ω)♬
たず、この意味のなかった察策を匷いた教員が、子どもたちに土䞋座するべきだず思うよ。
でないず「倧人は嘘぀き」だず思われるよ。
なのに、フラむングで「黙食緩和」
換気蚭備蚭眮もなければ、高性胜フィルタヌ䜿甚の空気枅浄機蚭眮もしおないのに、䜕故かこんな蚘事の曞き方。
緩和を進めるのならたずは
涙出るんですけど  😭😭😭
倧人のせいでごめんね😭😭😭
緩和されおよかったよ😭😭😭
タむトルずURLをコピヌしたした