メディア記事

「産後パパ育休」どうする? 育休男性社員に「虎の巻」渡した会社の工夫

バズる指数ピーク 408

 twitterコメント 63件中 1~63件
よい記事です😊
【メディア出演のお知らせ】

9月28日15:40~放送メ~テレ『アップ!』にて、じょさんしONLINE代表の杉浦がコメントさせていただきました。
【今のトレンドニュース】 188コメント/時
お、わいも育休取ったからな。ずっとスプラトゥーンしてたからな。。。
産休を取った社員は即刻クビにできる企業はホワイト企業である。子どもがいる社員ははっきり言って邪魔だよ。
ほんと最初は誰だって右も左も分からない初心者🔰
なのに〔ママだから〕〔女性だから〕と〔出来て当たり前やって当たり前〕みたいな風潮があるよなぁ😅
産後パパ育休が10/1からスタート。パパたちが家にこもらずに、子どもや家族と一緒に地域で過ごせる、いろんな人に出会える場所も増やしていきたいな。
子ども一人見るだけなら親二人が休む必要なくて、企業には時短勤務や定時帰宅もできるように進めて欲しい。国から時短の場合の金銭的補助があれば、絶対取得したいのに。
メモ📝
育休取得は是非やってほしい。でも自分は取得した同僚のバックアップを何度もやった事があり、言葉で感謝してくれた人は1人だけだった。
自信、、、あったんだ。
出産した立場だが、自信ではなくて責任感で能動的に育児から家事からやっていたけど。

やる気があって行動に移すだけかなりまし。
やらなきゃ経験値にならない。
男性の育休取得は1年取れて、かつ会社は絶対に拒否はできないので、一見体制が整っているように見えるが、

実際は1年の育休期間中に貰えるお金が少なく、生活が難しいので蓄えがないと働くしかない。
「子育てのたいへんさを父親が知ってしまうと子供を持つことをためらって少子化が進むから、父親には知らせない方がいい」みたいなことを真剣に言う人が出てきそう。/
育休は共働きなので取得の権利は男性にもあるのは当然ですが育児に関してパパママの特性を理解しないといけません

良くあるのがパパは子供が泣いても起きないとイラつくママ

そのパパは起きれない体質なので自分が苦手な他の事をやって貰えば良いでしょう

無駄な揉め事
辛くても不向きでも、妥協しながらでいいから走り切って欲しい🥺
自信無くしてもいいから、やりきってほしいね❤️
「産後パパ育休」どうする?
育休を取ったからどう、ってことに
なり過ぎてるんやない?
育休取らんでも育児に手を貸してくれれば
済むことなんじゃ?
うちの会社のおじさま方は育休を取っている
他社男性社員に対して
「おっぱい出るんか?」と嘲笑してた😣
無駄に自信過剰なパパは
頑張ってるママに失礼です
初心者のくせに少しわきまえなさい

虎の巻は良い取り組みですね
これ、思うところあるなぁ

続く
法定で、8週間(2ヶ月以下)とか短すぎ。最低でも1年6ヶ月は無いと、夫婦共同で育児は無理。
育休推進はいいと思うけど、取るなら連れ合いを完全フリーになる時間を作ってね😊子どもを四六時中一人でお世話をする経験はしてほしいものだ🙃
わかる!パパもママもがんばり過ぎないで。そんなもんそんなもん。自分も第二子、夜な夜なしくしく泣きました。仕事バリバリ、完璧主義なパパはご注意を!
いくら正論言っても仕方がないんだよ。
仕事は戦争だからね。あれもこれもは無理。
ーーー
一気に増加するかは不明だが、企業の意思確認が義務化されることによって、男性育休を選択する人が増えるのは間違いない。
◇◆◇「産後パパ育休」のポイント◇◆◇
〇 子どもが生まれて8週以内に、父親が4週間の育休を取れるように
〇 2回に分けて育休を分割取得できるように

「妻から『私もキャリアを大切にしたい』という思いを初めて聞いて、2人とも共働きだし、今度は僕がとる番だなと」
〝育児に自信があった〟っていうのはきっとそれまで育児の表面しか見てなかったんだろうな。仕事をストップして100%家事育児に振ると色々と見えてくるものもありますよ。
体と心が健康であるなら、保護者が家事育児するのは当たり前やけど、当たり前の事を毎日続けるってほんまたいへん。だから国と社会のサポート必要。
父親育休、対象者全員が数か月程度休んでも会社の業績や国のGDPなんてほぼ変わらないのに、たいていの家族の幸福度は上がると思うんですよねー。取得促進じゃなく、某国みたいに取得自体を義務化したらいいのに。
自分も取りたかったなぁ。特に1人目と3人目。
産休後居場所なくなるのに?
生理休暇も取れないのに?
有休の消化すらさせてもらえないのに?

大企業にしかできない
大企業に勤めるってそういうことだよね
だからみな大学にもいくよね

それが現実だ
どうしようもない現実だ
子育てなんて最低15年は続くのに
泣いてるだけの赤子で辛いとか
やってみよう、やらせてみようという気持ち
そして実際にやってみることからはじまる、わかることがたくさんあると思います❗
昨日の放送記事がYahooニュースに載りました!

ビックリ
こういうの参考にするしないもご本人の勝手かもしれないが休みを取りやすい環境って思そうで良いなあ。
うちは完ミでママしかできないことがなく、完全に半々。
産後の体調の戻りが悪く、丸一日任せて爆睡した日も。

育業あけ、洗濯畳みは毎日夫がして、家事育児で必要なもの&やり方を全て把握してる。
11日間てGWと変わらんじゃん…とか思う所はあるけど、前例のない小さい会社だと本当に取得難しいんだろうねぇ。
女性の社会進出が当たり前なんだから、男性の育児参加が当たり前になるのは必然。とはいえ、女性が力仕事苦手なように、男性は育児苦手で、サポートが必要と思う
スエヒロ工業さんいい会社だな。四人のお子さんをもつママ大野さんの言っていることが正論すぎて素晴らしい😂
「ママたちには育児スキルがあって、ぼくにはなくてと感じていたが。そうではなくて、みんなないところからスタートしていると考えた時に、ママが育児するって当たり前じゃないなって」
子供達が小学校入学前から、ひとりで子育てしてきていますが、経験があるわけでは無いので、一緒に育つと決めてきました。
思い通りにならないことばかりですが、今では思い出です。
女性のキャリア形成を守るため、女性の産休育休だけでなく、男性育休ほんと取り入れるべき。
育児休業法の改正に伴い、新たに導入される「産後パパ育休」制度。
「子供との時間って今しかない」…真理です😭
私はこの1年で、身近で男性で育休を取得した人を2人知ってる。 1人はうちの会社の社員さんで、2週間。 もう1人はいとこの旦那さん(警察官)で1か月🙌👏
こういう男性がもっと増えて欲しいし、育休を取得しやすい体制を整えられる企業も増えて欲しいし、子供の風邪なんかの不測の事態に協力的な職場であって欲しいし、まだまだ課題は多いんだけど、、、

きっとそれでも5割にも達しないんだろうなぁ。
夫の育休期間楽しかったな。単純に大人の手が増えることでラクできた。育休いくらでも取って欲しいけど、収入が減ってしまうのは困る。私は無職だから手当なんて入らんし。
夫も育休明けたら幼稚園との関わりが一気に減って寂しいって言ってた。
如何にもイケメンみたいな人出されると萎える
社会全体で
子育てを応援しましょう
「常識」が通用しない電脳なる相手に向かって仕事をするプログラマとゆー人種が案外育児に強いという話を聞いたことがある。。。
育児は協力しあって、そしてともに過ごす楽しい時間はワリカンする・・・
これ男女問わずだけど、育児なんて第一子の場合、未経験なのに何故「自信」があるんだか不思議なんだよね…。
みんなないところからスタートしている、という気付きはとても大事ですね
日本の企業風土に合わない。なのに制度だけが先行して、取得した者は損をする。だから、順番が逆なのだ。もうね、義務化すればいいのよ。絶対に子供が産まれたら休まないといけない。休まないと児童虐待だと。それくらいしないと、取れないよ。
育休2年もらった僕の感想は「最高」。今しかない子供との時間をたっぷりエンジョイできた。
スウェーデンの父親の育休取得率は約90%。私は前職時代、1か月取得しましたが、子供が私でも寝付くようになったなど、わずかな時間でも効果を感じました。
この流れを是非とも学校現場の日常に。
昔のようには戻れないのかねえ。
“社内の「先輩ママたち」を中心にプロジェクトチームを結成。育休の情報収集や社員へのアンケートなど体制作りを進める一方で土屋さんには業務の洗い出しをしてもらいました"
育休義務化するならこれぐらいは子持ちがやるべきって事ですね
義務だけでは周りはついて行けない
確か、参議院の松川るいさんの政策ですよね
「育児に自信がある人」って世の中にはいるんだね😅
この方も実際は大変だったとのことだけど。
息子が産まれてからのこの5年間、不安しかなかった😓
ウチの会社、子の看護休暇が夫婦年5日ずつしかないのおかしいわって改めて思った
良い話だし、どんどんやればいいんだけどね。

所得保障の話よ!100%所得保障しろよ!
おい!金かかるのにどうすんだよ!
若いパパには苦痛かもな・・・。
俺は自分の好きなことやり尽くした後に年齢いってから子供ができたので、 は無茶苦茶楽しかった。嫁さんから子供奪って育児してたからな。そのおかげでウザがられて嫌われたが・・・。3人育てたけど全然やり足りない。
自信あるだけすごいゎ(´・ω・`)
むしろ自信あったから旦那氏が育休とったんやろし、万事オッケー。
頑張れ
日本では仕事に関して制度作るだけじゃダメなんだよね

使える環境つくることを国も働かせる人も「働く人」も考えないとね

有給休暇、みんな使い果たせてる?そういうとこよ(なおわくるるは、、、😨)
タイトルとURLをコピーしました