メディア記事

急速に進む銀行の店舗削減 「1~2時間待ちは当たり前」と利用者から不満の声も

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 62件中 1~62件
どこの銀行も大変そうだな
こんな金貸屋から金借りる時点で人として終わってる。
預けた金は悪用され、破産したら関係ありませんので。と我関せず。
すごいな~おサルさん常識
多いしコスト削減の流れで仕方なし。でも納税とか公共料金の支払い、海外送金なんかをオンラインで済まさせて欲しい。そうすれば行かなくて済むのに🥲
最寄りの無人出張所でATM台数が4→2に半減した。給料日は待ち時間が30分ぐらいになったかな。なのに、休日には、金融商品案内電話を遠慮なくかけてくる。だんだん銀行が信頼できなくなってきた。
ほぼ予約制にすれば良いのに。美容院とかケータイキャリアショップみたいに。
日銀のマイナス金利のせいで
銀行が儲からないから
こんなことに成ってるんじゃないですかね?
銀行だってボランティアじゃないんだから、取引量が小さいと無理だね。銀行から来てくれる客になりたい😰
ボランティアじゃないから
銀行の窓口なんかもういつ行ったかも覚えてないわ🙄
ワイ、金は頻繁に動かしてる方やと想うけどなぁ😂

おはようございます。

過去ツイで地方の金融機関の店舗の統廃合に触れましたが、大手金融機関も同様とのこと。
低金利、少子高齢化、ネットの普及etcが原因ですが、一度閉鎖した店舗の再開はあり得えないので、縮小は時代の流れですね。
いらっしゃいませ。ありがとう御座いました。の声も住友以外では聞かなくなったよね?(笑)
サービスは悪くなってるのに手数料は上がってるし…
この3行で一番予約を取りにくく対応が悪いのはUFJだな
待ち時間に関しては、解りますね!
〇〇銀行、〇〇金庫
合計すると100以上ある。

潰れる危険性があるなら、
全部統合するべきやろうな。

窓口に行ってやること、
年に何回あるんや?

さっさと病院も現金払いを無くせ
ネットバンキングを使わない、ネット専業銀行に切り替えないのが悪い。
それができない、やろうとしないエセ弱者の戯言はガン無視でOK。
銀行が考えるシステム自体が、既に社会の要請に合ってなくなっているのでは?
住宅ローン借りてるけど、こんだけしか利子で儲からんの?ってレベルだし、コスト削減はやむなしだと思う
最近店舗に行くことないけど、そんな酷いのか……。税金で散々助けてもらってこの体たらく。やっぱり銀行業は甘えているよな。
急速に進む銀行の店舗削減
思い出したけど、保育料の引落とし口座の登録するのに窓口行ったわ。郵送か窓口での申込みのみで、市に郵送だと翌々月になるっていうから。忘れるの嫌だし。窓口減らしたいからって、対応悪くするのはどうかと思いますけどね。足○
正直まだ日本は店舗が多い方じゃないかと思う。東京にいた時も殆ど窓口に行かず、支払いはネット、キャッシュはATMだった。これからは口座から電子マネーに追加して利用する人がますます増えるだろうから、店舗減少は止まらない。
大学時代のゼミの同期が7〜8人位金融関係の窓口に就職内定貰っていた気がしますが何人が現役で働いているのかな?
何処もかしこもサービスダウン(激怒)
銀行のことをよく知らない人の記事
●ATMでできる
●ネットバンキングでできる
ことが多いのに
①なぜ店舗に行くの
②どのくらいの時間待つのは許されるの
③どんな人が待っているの
そういう時代なのです

も同様
店舗多すぎだし利益にならない取引ばかりで人件費店舗維持費考えるとマイナスだから…🤔
不便なのよ
困るのよ
引用:日銀による超低金利政策が続き、銀行の収益は圧迫され続けています。そのため、一刻の猶予もなく、抜本的な経営改革を迫られている。そうしたなか、利用者が不便を強いられるケースが増えたのは、人員減の影響が大きい。
その代わりほとんどの手続きが済ませられるメガバンクのスマホアプリが劇的に使いやすくなってることを不満の声を漏らす小銭客は知らない笑
窓口対応は大口に絞らないとやってられないはず。
そもそも銀行に何しにいくんだろう。

まだ決済用預金にしてないな。
老人wと笑うことは簡単だけど、いずれ我々が通る道。
変化と進化を柔軟に受け入れるトレーニングは寧ろ若い頃から必要。
次男ちゃんの口座をUFJで作ろうと思ったら予約取れなくて作るの辞めた。
こどもの口座は窓口じゃないと作れないし。
まあ、当然だ
利息がとれないからそうなるわな
銀行の窓口なんて行く用事がない。金融知識もないし、話す価値がない。ネット銀行で十分だ。
七十七銀行もそうだよね。
泉崎支店が長町南支店の中に、八本松支店が長町支店の中にとか。ATMだけ残してのところ結構あるよね。
年寄りにスマホを無理強いさせ、現金店舗を減らし、を使うためにコンビニATMで手数料を取る。こんな銀行にお金を預けるのは馬鹿らしい -> 大抵
利用者に面倒かけてるのに、 を掠め取る という印象。
住宅ローン終わったら、ネットバンクに鞍替えしようかしら?
窓口業務をやっている金融垢さんにお聞きしたいのですが、利用者の方々は、1〜2時間お待ちになって、なんの手続きをしに窓口にいらっしゃってるんですか?

まさか、ただの入出金や振込みじゃないですよね?((((;゚Д゚)))))…
ヤフコメ欄が、銀行擁護ですごい溢れ返っていた。

銀行さんに文句言うな。

ネットがあるだろ。

銀行さんが客を選ぶんだよ。

低額預金者は大手銀行さんの手間ばかりかけて迷惑なんですよ。

だいたいこんな感じ。
銀行の店舗リストラが急速に進んでいる

これによって
便利なはずの銀行が
不便になった

銀行の経営が厳しい証拠で

銀行の将来像が見えない
最寄りだった支店が統廃合され、穴場ATMがなくなったのがつらい。統合先の支店に行くよりも都心に行く方が楽な有様。窓口は…硬貨入金の有料化でより疎遠になった。
郵便局もみどりの窓口もめっちゃ待つようになったね~
私の地元の銀行も同じ道を行っています。ATMが減らされ行列が...😭
まぁATMでやれそうな事を窓口でやってる年寄りも多いからね
あけてても利益にならない作業多いし
不満というか
もう慣れるしかないのかな

銀行だけではなく
リアル店舗は
EC&Bot化と仮想店舗へ
さぁメタバース
そんなに銀行に行く用事なんてある?今や振込などもネットバンク、ネット銀行もある。投資もネット証券。支払いもキャッシュレスなので現金もほとんど不要。
銀行の窓口に行くのなんて住宅ローンくらいじゃないか?携帯電話キャリアのショップ問題と一緒で、情弱が困ってるんだろう。高齢者には対策が必要だと思う。
銀行窓口?ここ10年行ってないわ😑
銀行を辞める前にこういったコスト削減の話はありましたね🤔
もっと待たせても良いから支店の窓口を削減、ATMも削減というのはどこも変わらないみたいですね。口座だけ持ってる人はコストみたいな考え方もあると思います🙄
ほらー、銀行がある程度儲からないと庶民えのダメージ大きいんだよ。だからマイナス金利は悪なんだよ。
不満ならオンライン専業の銀行にすればいいのでは?自分のスキル不足を人のせいにする世代は切り捨てられる運命
🖍 (記事抜粋)
(3メガバンク)の2022年9月中間決算によると、3社の純利益の合計は1兆900億円。三菱UFJ傘下の米地銀売却に伴う損失処理(6000億円規模)などが響き、前年同期比3割減…
◇店舗統廃合は進み人員削減
◇メガはもうじき完了、地銀は現在着手中
◇物件費、人件費削減によりゼロ金利に対応

縮小均衡は悪い話じゃなくて、収益向上策を取っているのでいい話

それでもダメなら統廃合の流れはできている👀
削減しても良いが、ネットではできない手続きは無予約でも優先案内してほしい。先日、ネットではできない名義変更手続きに1時間以上待たされた。
本当の理由は公共料金等の安い手数料なのに払ったはずと勘違いでの問い合わせ等が増えて採算が合わないから。銀行はかなりの配当金出していますよ。儲かっていますから。
大手、中小とも経費削減計画、その一歩が人件費の削減だろう、手数料などのアツプの利益増加も効果不透明
そりゃ、株主がどんどん配当を吸い取っていくんだから、人件費なんて厄介なものとしか思ってない。
これは「預金引き出し制限」の一種と言える。
『日銀による超低金利政策が続き、銀行の収益は圧迫され続けています。』

銀行の店舗数がどんどん減り、手数料ががんがん上がり、不便になってきていると感じる

需要不足に対して適切な支出を行わない政府の失策がここにも表れている
はよ景気を上げて金利も上げたれよ
アプリで振り込みできる時代だよ
店舗の統廃合は
仕方ないと思ってるけど
対応のレベル低下は酷すぎる
3店統合店舗なのに
窓口数も減らすから激混みだし
両替は午前中しかやらないとか言うし
行くたびに人員とシステムが簡素化されてて、一般客には来てほしくないんだなーと
確かに不満だけど、もう銀行窓口なんて無くてもネットとQRコードでなんとかなる時代になる? もうなってる?
タイトルとURLをコピーしました