メディア蚘事

「通倜はやらない」「銙兞は蟞退」 簡略化が進む「葬儀の今」ず問われるその意矩

バズる指数ピヌク 289

 twitterコメント 111件䞭 1100件
誰の為のお葬匏ずいう事ですよね。
喪䞻や家族の仕事が倚過ぎる。
うちも葬儀堎の係ずの打ち合わせ・お茶出しやら䜕やらで、悲しんでる暇がなかった。
もうそれでいいかなっお思う 
終掻アプリ【Kuu(å®®)】に぀いおはこちら👉

かんたん無料広告掲茉はこちら▶
私も 芁らない😂🌟🌟
消えたのは 肉䜓だけだもんね‥
なるほど
🔵 👺 理由は有れども、「匏」ず無瞁の自分。
成人匏䞍参加。倧孊卒業匏ず入瀟匏䞍参加。脱サラ匏行わず。結婚匏行わず。
倚分、自分の葬匏も笑。
ただでさえ人ず関わるこずが枛っおきおいるのに通倜・葬儀をしないずたすたす芪族などの関わりが枛るだろうに。
昔はどれほど暇だったかっお話だわな
寝おれば金が入っおた時代だし昔の垞識は今の非垞識ずいういい䟋
は
どう思っおいるのでしょうか
私もこの考えに近くお芪族のみ垌望。でも、田舎出身の矩䞡芪は絶察玍埗しなそヌで知らん人呌びそう
お葬匏なんおこじんたりで十分
倧きなお葬匏は
金持ちがすればいい
芪は家族葬、もしくは盎葬でもいいず蚀っおいた。
自分も色々考えるず、䞀蚀めんどくさいよね。
個人的には盎葬はオススメしないかなぁ・・・・
区切りを付けるのは生きおる人間、そのための葬儀だなヌず実感したので。
できれば、担圓するこずになっちゃった人が「お金が 」ず蚀われないように、金子の準備はしおおきたい。
華々しくなんか望たないけれど、あずで担圓した偎や来おくれた人・来れなかった人がブツブツ蚀うような事にはしないで欲しい。その為に埳を積もうw
芪子で同じ工堎勀めずかなら亀友関係もわかるが、俺なんか芪の亀友関係さっぱりわからんし簡略化だな。
私は無宗教で割り切れるので倚分このような葬儀しなくおいいくらいでいい。墓も戒名も芁らない。宗教に瞋らないもん。
前に぀ぶやきたしたが北海道では銙兞を枡すずその堎で䞭身を確認されお領収曞を枡されたす。
故人の垌望、喪䞻の垌望が䞀番だずは思う。ただ、芪戚や菩提寺ぞの盞談は忘れずに。
自分達ではやり切れない郚分を葬儀瀟に䟝頌すればいい。
母方の祖父の時はわざわざこなくおもいいよヌっお今から蚀われおるし、寿呜の堎合はそんなもんでしょう 盆も正月もむベントずなっおいる昚今では䜙蚈に。
葬儀費甚が捻出できない、或いは勿䜓ないずいう珟状や思考ず軜薄になった人間関係(家族、芪族然り)が盞たっお小さなお葬匏が䞻流に成り぀぀あるんだろう。
金の切れ目が瞁の切れ目か 
10月に亡くなった䌯父の葬儀はそんな感じだった暡様
出垭者は䌯父の劻ず長男ず劻偎の匟効ず甥っ子運転手だけで
京郜にいる次男は来なかったっお話だ
亡くなったっお話は聞いたけど
銙兞を出せずは芪から蚀われなかったから気になっおはいたけど
いらないだったんだずよ
盎葬ダネ➖、私は
先日、矩父が亡くなった時は、家族葬で銙兞は蟞退しおいたした。矩母が喪䞻で、通倜ず告別匏ず火葬は二日間䌚堎をお借りしお行いたした。19幎前に母方の祖父
→死に察する䟡倀芳が倉化しおいるんだよね 
むンタビュヌをお受けした蚘事が、 の雑誌経枈郚門で1䜍を取ったずのこずで、ご玹介。
葬儀の簡玠化
◇コ◯ナ犍倉遷に拍車
◇信仰心の薄れコミュニティの厩壊

家族葬
䞀日葬通倜省略➡玍棺、告別匏、火葬をすべお同じ日に
盎葬火葬のみ
葬匏は盎葬の時代に 葬儀費甚平均
䞀般葬191䞇円、家族葬110䞇円、盎葬は36䞇円
家族葬は高い
絊䞎枛っおるから葬儀に200䞇円近くもかけられないよね。

葬儀費甚の党囜平均は「䞀般葬」191䞇円に察し、「家族葬」は110䞇円、「盎葬」は36䞇円
近芪者だけの家族葬や、通倜・告別匏を行わない盎葬など、コンパクトな葬儀を遞ぶ人たちが増えおいる。コロナ犍では、そうした傟向にさらに拍車が
いいず思うなあ。矩父母や䞻人の時は芪戚が口出ししお悲しみなんお そっちのけだったわ みんな。家族がゆっくり 偲ぶ時間を䞎えないしお金も倧倉だし。
この蚘事では家族葬110䞇円ずなっおいるけれど、うちは䞡芪ずもに近所の家族葬専門の葬儀屋さんにお願いしおお花に囲たれた枩かい葬儀をしおもらっお食事もしお戒名も頂いお2回ずも45䞇円䜍でした。コロナ犍だったので姉ず私の2家族だけで芋送りたした。⇒
自分も火葬だけで無駄な金は䜿わないでほしいずは蚀っおる。
これはマゞ。
䞀日葬で、喪䞻の留袖犁止、参列者にたでは匷制しないが喪服でなく平服でず既に䌝えおる。家人はいい顔しおないが、葬匏の䞻䜓は誰なのかずいう意味で。
蚘事にもあるように、葬儀もだけど、玍棺や火葬、四十九日等、亡くなった方の死を少しず぀受け入れる倧切な儀匏だず思うな。
意味の分からない経兞を読んでもらっお10䞇以䞊も払ったり、金で䜍の倉わる戒名をもらったりするのはやめお、もっず亡くなった方や遺族に寄り添う圢にしたほうが良いず思いたす。
祖母の四十九日が終わったばかりだけど、通倜葬儀共にやるこずありすぎお党然おばあちゃんのこず思えなかった 家族葬で故人のこず想うのがいいよ
。『近幎は近芪者だけの家族葬や、通倜・告別匏を行わない盎葬など、コンパクトな葬儀を遞ぶ人たちが増えおいる。』簡玠でいい。あず参列者には埌日墓地の堎所を教えおほしい。時々䌚いに行く。
芋おいた方だけど確かに銙兞返しは倧倉さが䌝わっおくる。䜏んでいない家だず尚曎 
これ、父芪の友人がこの間亡くなったんだけど、家族葬だったから、その埌知った人たちがご自宅に匔問に行っおるず。かえっお察応が倧倉になるから䞀床で枈たせる方がいいよね。
葬儀もいらん。ホンマは朝の生ゎミで回収しおほしいんやが、それが無理なら盎葬以䞊は䞍芁やわ。
葬儀のずき爆泣きしおたのに、葬儀プランがいく぀かあったけど党郚高すぎお涙匕いた蚘憶ある 今ならネットで激安探すなヌ
ワむは
Kolokol教埒なんで
ワむの葬儀は
Kolokolサンチヌムが導垫で頌む

Do Do Da Lu

自分なんかは盎葬でいいんだけどなぁ!
芪を今幎送っお、通倜よりもお別れ䌚でみんなでフリヌトヌクのほうが、人脈が生たれお、より芪の事をみんなが話しおくれるので、やらなくお良かったず思いたした。(続
そんなんいらないよ、金かけおたでどうしたいの
父の死でコロナ犍にも関わらず出雲殿に200䞇くらい払ったのかな
曎に坊さんにも䜕かやる床に数十䞇払っおたから
人が死んで儲けおる人たくさんいるんだなず思った
仏教 金取り過ぎだよね
俺は通倜も葬儀も芁らん。
すぐ燃やしおくれ。念仏も芁らん。
[通倜]→倜通し故人の最期の䞖話をしながら普段着の近芪者が[ご瞁]を語り合う堎。
「やらない」っお、どゆこず
「儀匏」ずしお拡倧解釈しおネ
これ最近俺も蚀っおる
通倜葬匏はカットしお
火葬、玍骚(の際にお経)で良いず。
田舎で1番安くおも癟数十䞇。
䟛逊は建前で葬儀屋の儲けでしかない。
菩提寺がない人なら、それでも良いのよ  
でもさ、そういうこずじゃないのよ。小芏暡でも無駄にお金かけなくおも良いけど、ちゃんず通倜葬儀やろうよそしお法芁も。
近所含めお付き合いが少ないなら、それでもいい。
が、倚い堎合は埌から個別に来るし、その堎合にはその郜床お返しが必芁だったりするから、䜙蚈に手間もお金もかかるから、埓来通りの葬儀を銙兞なしでやる方が楜。
これはそのずおりだず思う。私も通倜はやらないし銙兞も蟞退する。
今の時代ずよく聞きたすが、お金に䜙裕がない囜民が増えおいるだけの様な気がしたす。

気だけで枈む事を願っおやみたせん。
赀城氏は、葬儀の合理化に぀いお、「信仰心の薄れやコミュニティの厩壊が背景にある」ずしたうえで、「お葬匏をもはや“莅沢品”ずする傟向も匷たっおいる」ず指摘する。
ホント。
お互いの事を考えるず楜です。
コロナが瀟䌚を倉えおいる。冠婚葬祭。
人を送る'葬'が
無くなっおいく。これも流れか❓❗
これたでの人でなく、これからの人ぞ投資するのは圓然です
ナニク゚ストによる葬儀費甚の調査では、2021幎2月2022幎5月に執り行われた葬儀費甚の党囜平均は「䞀般葬」191䞇円に察し、「家族葬」は110䞇円、「盎葬」は36䞇円←葬儀なんお莅沢だ
↓
コロナ犍だったのもあっお、通倜も葬儀もやらないし家族葬でホントに簡単にした。葬匏だっお生きおいる人の郜合でいいんだよね。
興味深い蚘事でした。葬儀屋パヌトより。
匔う気持ちが無い蚳では無いだろうが、庶民には金銭的䜙裕が無いのだ。
逝ったら本人はどうでもいいはずなので、結局葬儀は遺った人たちの儀匏。
信仰心はあたり関係ない。
俺は、䜕もしおもらわないで欲しい。特に金の掛かる事は。
私は火葬堎で焌いおもらえば十分。
コロナ犍初期に亡くなった矩父の葬儀は通倜無し盎葬銙兞蟞退
呌んだのも芪戚のみでした
埌から蚪ねおくる人も居ないし、それで充分でしたね
私も死んだら死䜓を友達に晒したくないから先にお骚にしおくれず頌んでありたす。ただ、葬匏はやっおもらいたくないけど、なにかしらお芋送りの読経はしおもらいたいのよね。お坊さんじゃなくおもお祈りしおくれる専門の人ずか。そういうサヌビス始たらないかしら。
私は‥幎前から、無駄なのでやらないでくれずお願いしおいたす。私の死埌お金を遣わせるこずが悪いず思っおいるので。
同じ事が『初盆行事』にも蚀える。
ず䜵せお倧倉な出費ずなる。
無宗教なのに亡くなった途端に瞁もゆかりもないお坊さんを呌ぶのはどうなんだろっお思うよな。
亡くなった祖母がよく蚀っおいたのが、ギリスビヌ矩理捚日⁈が倧倉。いわゆる、銙兞貰ったら、そのお返し、たたその芪族が亡くなったら、こちらも銙兞をあげる 昔は近所で助け合いながらの生掻だったけど、今は違う。無くなる颚習は仕方ない。
蚘事も、それぞのコメントも興味深いです。
蚘事䞭の「人の死をきちんず受け入れられる」ためのステップであり、知恵である意矩は重芁芖されるべきでしょう。
なヌほヌねヌ。
いろいろな考えがあるなぁずコメント欄を芋お思いたした。
ちなみに私は盎葬でお願いしたいです。
それも気づいたら、いなくなっおた的な。
でも通倜ず告別匏は家族だけでもやっおあげないず亡くなった人が可哀想ですよ葬儀では亡くなった人が䞻人公なのですから
簡玠化賛成
僕も簡玠化ではなく即焌堎埋葬を匷く垌望。䞡芪の時ずは別。墓さえいらない。
うちの芪父の時は

芪父は芪戚倧嫌い
生前最も簡玠な葬儀

を芁求しおたうえ

゚アコンが効かないほど暑い日
腐りかける

だったので速攻焌いたな
最近、葬儀っお簡略化されるこずが倚い。
確かにする方も倧倉だし、よくわからない人の葬儀ずか行くこずも倚いし、わかる気もする。

でも故人ず友人や芪しい人、面識のある人にずっおは「最埌のお別れの時」。簡略化するにしおも、その時間は残しおおきたいず思う。
葬匏など䞍芁だろう。墓も䜕も䞍芁だろう。
やはり亡くなった人よりも珟䞖の人が倧事ずいうこず。
祖母が亡くなったずき、芪戚が「おばあちゃん、棺桶に座っおる」ず蚀っおたした。
葬匏や通倜は亡くなった本人も死を受け入れる儀匏のようにも思える。
やらないのはちょっず 
芪を家族葬で送ったら、実は意倖ず亀友関係が広くお、自宅ぞの匔問がずっず続いお倧倉で、ちゃんず人呌んだ葬匏にすればよかった、なんお話もある
_φ(_
盎葬䞀択、぀いでに墓もいらんwww
故人本人が望んでも、その方の故郷が”田舎”だず倧倉だずも聞く。地方ずも限らないのよ、これが

「死埌にたで私たちに手間かけないでよ」っお泣いおた人がいたなぁ。
---
盎葬なら自治䜓でやっおもらった方が安い。
費甚も埌から申請すれば返っおくる
俺が死んだら囜葬にしお。日比谷公園で神葬祭
僕も賛成だ。僕も盎葬で良いよ
坊䞻は宗掟事に䟡栌を吊り䞊げおるし
うちも通倜やらず、芪戚だけで銙兞䞍芁にしたが、銙兞は無理やり枡された。
母から、䞇が䞀の時は「盎葬」ず、蚀われおる。コロナ犍前、それは䞍自然で嫌だず思っおいたが、コロナ犍ではアリだず思えるようになった。
そもそも葬儀をするこずに疑問がある。
おいらは死んだら絶察にやるなっおいう。
亡くなった人に巚額を掛ける必芁は無い。今を これからを生きる人を倧切にしないず。
お通倜ずかお逮倜ずいう名前の通り、亡くなった人の呚りに人が集っお思い出話しを倜通しするこずなのに、ちょっず寂しいこずだなず思いたす。
単に費甚が工面できないみたいな話もあるだろうけど家族がいるなら10人䜍でもたぁ通倜本葬䜍はやった方が気持ち的に区切りが付くずは思う
そのうちamazonで遺骚匕取サヌビスずかはじたりそうだな‥
►長幎続いお来た葬儀のあり方が倧きく様倉りしようずしおいる「呜の尊厳」には倉わりはないが瀟䌚的なを求めたいね
・岡目八目・
職堎で回る蚃報でも「葬儀は近芪者にお執り行いたした。銙兞は遺族の意向で蟞退したす」っおのが増えた。コロナで人が集たるのを避けるようになったのがトレンドのきっかけかもね。
ほんず
困る😰
町内から銙兞を集めおもっおこられ
結局倍返ししたしたが💊
家族葬だからしらせなかったのに。そっずしおおいお欲しかった
私も 「
ゎミのような遠瞁がタダ酒飲んでるずかは時代遅れ
家族、芪しい芪戚友達ぐらいでしょう。15人ぐらいか

近所の寿叞でも取っお。10䞇だね
僧䟶も必芁ない。浄土宗は必芁改宗した方がいい。笑
タむトルずURLをコピヌしたした