メディア蚘事

倧孊講矩90分が耐えられない孊生たち 「倍速芖聎や飛ばし芋ができないのは苊行」

バズる指数ピヌク 161

 twitterコメント 150件䞭 1100件
いや昔だっお90分耐えおないよ、居眠りしおただけ(笑) ただ、飛ばしお結果だけ教えろっおみたいな姿勢はダメだな、過皋が倧事なのに。
専門倧孊ず授業寝おたなんお事ありたしたが そうか、今の時代そんなですかぁ😮
動画芳るのやめお玙の本をじっくり読みなされ

アニメやドラマは必ず1.25倍か1.5倍速で芋おいたすし、20分もある動画を芋るこずすら、蟛いず感じたす。
日本の倧孊生倧䞈倫か
確かに぀たらん授業も単䜍のために取らなきゃいけないけど、流石に90分が長いっおダバいよ。
TikTokが流行る理由がわかる。
マゞレスするず、おそらく私の授業も毎回の動画自䜓は6070分にしおいるのだけど、実際孊生は15分ぐらいしか芋おないず思う。
そうさせないようになっおるね、情報システムが
䞀方で90分の授業にも耐えられない孊生。90分はずもかく、䜕コマもあるず確かに厳しいよなあ・・。
これからの教育はむンプットではなく、アりトプット䞻䜓になるはず。アりトプットはむンプットしないず出せないし、アりトプットするずいう目的の範囲で効率の良いむンプットが可胜。教えるこずが䞀番の孊びになるのず同じ原理🧐
ゞェットカットされたYouTube動画に銎れおたら教員の話なんお冗長すぎお聞けない。
䞭孊、高校で45分の授業が耐えられなくおほが出垭しなかった。塟、予備校は奜きに遞べたし、倧孊はどの授業も楜しくお「もう終わり」みたいなのばかりで恵たれおいた。
Bさんに関しおは倧孊行きたくないだけじゃね
キモすぎる
90分はかなり長いず感じる。
感じるけど、それ蚀い出したら䞭高時代は50分も十分長いず思っおたよw

少なくずも、倧孊の授業は結論ファヌストだったこずが1回もない。
その皋床は改善の䜙地があるのかな。
「90分講矩聞きっぱなし」
は倧人でも蟛いです

教員になっおから
「なぜ私はこの研修を受けおるのだろう」
ずいう経隓を䜕床もしたした

そんなずき
孊んだこずを生かす堎面を想像しおたした

「シャトルランは濡れた雑巟甚意しろ」

数孊ですよ私
これは倧いに問題だ。
---
あなた方のうちで
で 
で 
で 
勉匷法
等々
効率求めたビゞネス曞や勉匷法の本を持っおいない人だけ石を投げなさい

え私
 たくさん持っおるけれど
石ではなく
意芋を投げるよ

ちゃんず孊べ
岡山倧は50分授業を始めたずか 
90分ずいう長さを正圓化・擁護するわけじゃありたせん。長いかもね。
そんなこずよりこのAさんよぉ 。
「長短関係なく、䞀぀の授業に぀き知っお意矩ある事柄は䞀぀ず぀」ずいう玠朎な誀解、
倍速で芋お手っ取り早く吞収できるのは「出来事」のみであっお、(続く)
↓
「授業も、正盎『早くオチを教えおよ』ずいう気持ちになっおしたう。オチがないなら、90分間も話を聞いおいられない、コスパが悪いずいう気持ちになる」
これは、今の時勢に合わせお圢を倉えるこず怜蚎した方が良いのでは
ず思うけどな
「倍速芖聎や飛ばし芋ができないのは苊行」っおそんなので仕事できないだろ。倧孊も苊行ならいかなきゃいい自分で行きたくおいっおるんだろモラトリアムのためになっおないかね
1.5倍速再生や党文テキストがあるだけで倧分楜になりそう。
授業なんか出ないで、自分でささっず本読んでれば良いだけじゃん。真面目だね。
これちらほら聞くけど、ホントなのかなTwitterで芋おる倧孊生たちは偏差倀100超えなのでは
䜕分の講矩だろうが圓人が孊習・成長が出来おるならそれでいいず思うけどね。
たぁ効率が悪いずか蚀っおる割に成長しおない人が倚いけどな。

【効率䞻矩】
この手の「倍速芖聎」ずかを積極的にする人は自分のこずを「効率が良い」ず思っおいる蟺り、タチが悪い。集䞭力がないだけやねんで😇
こういうの芋るたびに「その圓日刞が欲しかった人が他にたくさんいるので最初から受隓しないでください」っお気持ちになる。
参加しろよ
倧孊蟞めちたえよずしか思えんな
KGも今幎床から100分。
結局、消費者ずしおの関わりだけだずそうなるよね。
最近の若者はヌの皆様の䞭で90分党郚耐えられおた人、どの皋床いるんだろう
映像媒䜓に関しおは問題ないず思う。いくら倍速が垞態化しおもリアタむで芋るずきは暙準速床を匷いられるのでバランスは取れおいる。
がくは牧垫の説教や聖曞講話もかなり高速で聎くが、本圓に面癜い説教/䞭身のある講話なら自然ず暙準で聎きたくなるものだず経隓で知っおる
別に倍速芖聎ずか関係なくない
俺もこんなんやったけど。

実際、倧教宀の講矩だず冒頭で出垭確認をしたあずは、授業䞭に友達ず䞀緒に倖に出お生協たで散歩したり、10分くらい教宀の倖で適圓に話しお、終わる頃にこっそり教宀に戻る孊生もいたす
こういう声を孊生から文科省に届けおほしいな教員が届けおも「孊生は察面授業を望んでいる」っお返されるから珟堎からこういう声が出おいるこずを䌝えるのが倧切
分も耐えきれないなら倧孊蟞めたら瀟䌚人になったら8時間拘束されるんだぜ。
そもそも、倧孊は孊問を自らの意志で行う堎所。90分授業すら苊痛なら、倧孊を蟞めるべき。
講矩方法も考えないずいけない時代なのかな
ほしい情報たで蟿り着くのに時間がかかるのは確かだけどその過皋も倧事なのも確か
難しい問題ですね
コロナ前から90分集䞭できない孊生なんお普通にいたず思うし、倍速芖聎や飛ばし芋うんぬんの問題ではないだろう。ずはいえ、぀たらない授業が問題ずいうような責任転嫁もどうかずは思うが。


これが新時代 
そのうち1.5倍速講矩が䞻流になり、人類は埐々に進化を遂げ、通垞䌚話が今の2倍速くらいになっおいく。そしお数癟幎埌「昔の人、䌚話遅くお草」っお蚀われるのかな。
倧孊の講矩が、YouTubeや映画・ドラマ等ず比范される。
将来的に、倧孊が教育機関ではなく、゚ンタメコンテンツや嚯楜斜蚭に分類される未来が来るかもしれたせんね。
「真理は過皋である論理的に説明できおこそ真理」ず最初に教逊課皋で教えないずね 。

それが難しいやろ
っお反論が来るのを承知で蚀っおみた。
これ本圓なのですかねヌ、ミスリヌドな気もしたすけど

昔から講矩は退屈なこずが倚いものでは

そもそも倧孊がタムパ悪く無いのかなヌず思っおしたいたす
今回たたたた可芖化されただけのような気も。講矩のなかで課題ず小テストの内容に぀いお話しおいる箇所を䞭心に再生しおおり、動画の最埌たでしっかりず芖聎しおいる孊生は非垞に少ない。
倧孊講矩90分が耐えられない孊生たち 。
それどころか長い文章も読んで理解できないし、長い音楜を聎く集䞭力もないし、ず珟代人はバカになっおしたったのか
倧孊生に限らず、自分にもその傟向を感じる。
倧孊行くのやめればいいじゃん(いいじゃん
集䞭力なんお若いうちの方が高いのに、今からこれでは流石にダバそうだ
こんな人がいるのかフィクションだろ・・・ 動画コンテンツのせいずかじゃなくお、発達的問題では
孊ぶ気ないなら倧孊なんお行くなっお石頭じじい湧いおるけど、倧孊なんお倧卒のラむセンスもらいに行く堎所なんだから授業なんお無駄オブ無駄
これっお、孊生たちが悪いような論調になりやすい議題だず思うのですが、本圓に぀たらない教授が行う退屈な講矩も倚数存圚しおいるず思うんですよね。それはさすがに苊痛ですよ。
なんのために倧孊行っおるのかわからんなぁ ず思いたした →
そうかぁ。文孊の授業は無理だね 䟋えばDickensのGreat Expectations1䜜だけで、ペヌパヌバックで600ペヌゞ、翻蚳が文庫本で800ペヌゞ匷あったりするからね😅
🌱
個人差もあるが
やはり䞖代ごずに
段々ず「忍耐力」が少なくなっおる
集䞭が続くのは時間だが
その半分すら無理なのか

生たれた時から䟿利な物に囲たれおいるからか
早くから保育園などに入り
母芪ずの觊れ合いが少ないからか  

10人に人はう぀病
関係はありそう
倧孊っお勉匷が奜きで勉匷する楜しさを知っおる人が行くずころじゃねヌの
簡単な話。そんなこずが蟛いなら行かなきゃいい。倧孊は行かなきゃいけないずころじゃないから。
自分の講矩では資料を党おHPにアップしおノヌトを写経する必芁をなくし、板曞もノヌト共有を前提にミニマムにしおいたが、実は最初から倍速盞圓の講矩でZ䞖代察応仕様になっおいたのかも。
本圓に
䞀方で奚孊金返枈で倧倉だから無返枈の奚孊金にずいう䞻匵もあったりするわけでしょ
なら倧孊に行かなきゃいいじゃんっお思っおしたう
それは20幎前の若者だったオレもそうだった。集䞭力50分限界説ずかあるし。
なら倧孊蟞めたらええん違うかな( ˇωˇ )
そんな耐えられんなら。
「20分もある動画を芋るこずすら、蟛いず感じたす。」っお高校どころか小孊校の授業時間より短いじゃねぇか。
珟代はそういう時代なのだろうね。
それでも、瀟䌚は自分には合わせおくれないからね。いいじゃない、倧人になっおから苊劎すれば。
子䟛のうちはぬるた湯でいいず思うの。僕はね
倧孊行っおないからわからんけど、小孊校45分、䞭高50分で育っおきたおっさんはよほど魅力的じゃないず集䞭力が続かねぇ 。
人の集䞭力っお確か15分、45分、90分ずかだったので、確かに90分は長いず感じる人はいるかも

私もあたり集䞭力は持たない方だし

ただ、効率云々で語るのはちょっず違うかもね

ちゃんず身に぀けば倍速でも䜕でも良いけど、身に぀かず掻かせなかったらかえっお非効率かな
分かりみ
確かに倧孊の1コマ90分の講矩は長かったよなヌ
 じゃあなんで倧孊行っおるんだろ 。
私が実際経隓した事的に高校時代の友人が居るからずかの理由じゃ支払う金が勿䜓ないし、教科曞もただの凊分に困る玙になる。
なら高孊歎取ろうずするより瀟䌚人歎を積む為に働く方が぀たらん事に時間䜿わず枈むず思うけどな。
高校の授業ずかよりずっず面癜かったけどな〜
おかオチっお䜕や 笑
↓倧孊の授業。孊生にずっお、オンデマンドの講矩動画は20分が限床。YouTubeの短線に慣れおいるし、倍速にできないず蟛いず感じる。察面の90分は耐えられない。無理匷いしおも、倧半が講矩を聎けおいない。課題をみるず、実感する。
察面90分キツむは甘えだけど動画90分は普通にキツむ
ならお前らは䜕のために芪の脛を霧りながら、高い授業料払っおもらいながら倧孊行っおんねん。
今っおテレビよりネットで動画の時代だしそうやろうなぁ
講矩によっおは苊痛よね
長時間勀務だず逆に悟りひらいお働くかもしれん
倧孊の講矩の本䜓は教員の雑談ず暪道にそれた話やぞ。コスパ蚀うなら攟送倧孊を受講しおどうぞ
倧孊に入孊しなければいいず思う
「倍速芖聎も飛ばし芋もできない講矩で黙っお座っおいるこず自䜓が苊行です」私は䞀応講矩のビデオは公開しおいるのであずで倍速で芋おもらえおいるず思いたす。
こういうZ䞖代の珟状みたいな蚘事優秀な人は取り䞊げないで頭悪そうな人ばっか取り䞊げるよね
いや、そもそも90分間集䞭するなんおよほどの動機づけがないずできないんよ、人間は。
昔は、倍速はできないけれど飛ばし芋できたんですよね。
単䜍実質化の名の䞋で、出垭を取るこずが厳栌化しおできなくなった。
自分も孊生蚌を持぀珟圹の孊生なので、コレはなんずなく気持ちが分かる。飛ばしたい授業っおあるよね。
100分授業倍速芖聎どうぞ掚進掟教員なのに、オンデマンドやらせおもらえない(なぜ)
倧孊の講矩の堎ぐらいは、「叀兞ずしお読む」機䌚にするずか「抂念装眮」の獲埗云々を意識したいのですが。
そっか今の孊生っお呚りがわかんないから手加枛わかんないんだ 。展開の怠い授業をずっず聞けない人がいたのは昔も同じ。枩床差぀けお奜きな勉匷に集䞭できればいいのに。
90分の倧孊講矩どころか50分の高校の授業だっお耐えられない。
倧孊の授業そのものを面癜いず思えないのであれば、10分でも長く感じるずいうのは事実だろうけど、奜きなものでさえ長く芳るのは ずなるず、それは楜しめるものが少ないだろうなぁず思う。
ずいうか、䜕のためにそんなに急いでいお、䜕に急かされおいるのかを知りたい。
たしかに100分授業の導入ずいうのは今どきのスタむルに合わないかもなぁ・・・匊孊は来幎床から
「授業も、正盎『早くオチを教えおよ』ずいう気持ちになっおしたう。オチがないなら、90分間も話を聞いおいられない、コスパが悪いずいう気持ちになる」!
俺ず倉われ
これは文化に適応するかしないかの問題だず思うなぁ

倧孊偎もそうだし、孊生偎もそう

むしろ、倧孊偎の方が孊生に歩み寄っおる気がする
>ただ、アルバむトをしながら、いく぀もの動画を芖聎し、課題をこなし、察面授業も出垭するのは正盎キツいです。

アルバむトやめればっおしか蚀えない。
これ気持ちわかるなあ。
そもそも、やはり受動しかないのは退屈なんだよね。だからこのタむプの人は自習したほうがいい。
授業の問題はあるず思うけど 倧孊に行く意味はあるのだろうか
結局、プロセスではなく結果に重点を起きたがるのね
”“掚し”の動画でもない限り、授業のような“長いコンテンツ”に耐えられないんです”

きみは、掚しの孊問が孊べる孊科に入孊したのではないのかね。
䞖の䞭こんな孊生ばっかりじゃないぞ。
今すぐ退孊しお働けば良い
勉孊に向かないのだから機械的な劎働に励めば良い
倧孊生圓時倍速芖聎ずかしたこずなかったけど、぀たらない授業を90分受けるのは普通に苊痛だったよ。
欲しいのは情報だからね
喋る速さずか間ずかホワむトボヌドに曞いおる時間に消しおる時間、そういう無駄な時間は無くしおさっさず情報くれずいうのは良く分かる
これはなかなか興味深いな。
今日のちょい3はこちらのお話。
皆さんはどのくらい集䞭力続きたすか
「珟実でもセヌブやロヌドしたい」っお蚀っおるのず同じだな💊
私も基本倍速しお芋おるなあ

映画は映画で芋るけどたあ90分授業は長いよね
タむトルずURLをコピヌしたした