メディア記事

「自民党一強」状態から抜け出せない日本の政治 最大労組「連合」の怠慢も要因か

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 70件中 1~70件
自民党支持層の主体は「ノイジー・マイノリティ」の寄せ集め集団なのである。だから自民党の政策は、各々の支持母体の要望に配慮したバラ撒きになってしまうのだ。
は実質、 の の取り組みでした。 を否定するつもりはありませんが、早く に帰って来ていただくことを切に願っております。
---
大富豪の肉屋と一般人の売られている豚肉でよく例えられるが、当然肉屋に都合の良い法案を作る自民党。そしてなぜか自分は肉屋だと勘違いしている豚であるなんの徳もない一般国民がいる。なので肉屋は大助かり。
大前研一氏からさえ「こうもり」と批判される芳野連合会長。
連合の怠慢ではないかな。「過去の」連合の怠慢でしょ。こうなってしまったらもう手はないって。こうなる前に何とかしなければならなかった
野党だけの問題ではない。
国民の無関心が最大の問題!!!
何処に投票しても同じとかではなく、一部の政党の議員らが過去にやってきたデタラメをもう一度思い出そう。
検索かけるとこのように色々と記事は書かれてるみたいですが・・・
どこまで参考になるかと言うとうーむ・・・😅
立憲民主党が連合から独立し、政権交代を目指す証を立てるのが早い!付き従う者を歓迎せよ
もはや時代の役割を終えた連合は解体して、総評と同盟に戻ってみたら。
今回の参院選の勝者は大明復興委員会です
マスコミは自公VS極左野党の構図に矮小化しようとしていますが、実態は復明VS反動勢力です
「連合」の怠慢というより、「連合」が労働組合の役割を果たさなくなっています。
それこそ労働組合は、労働者を結集させて労働者の生活向上を図る団体の筈
選挙の時の演説もどうかね。選挙しか見てない人間は視野が狭すぎ。気候危機などは30年、50年単位で考えなければ駄目だよ。自民党には何も期待しない。
連合が今やらないといけないのは『選挙では無く、賃上げ!』
何もしない労働組合は労働者には不必要!
解散しろ!
労組の使命は政権与党に敵対することか?
労働者の権利を守り社会を充実させていくのが労組の使命だろ?
ここでその寓話を持ってくるのは失当だろ。こんな考え方しかできんから駄目なんだよ。

「自民党一強」状態から抜け出せない日本の政治
やはり、連合か…。
すべての労働者よ!
労働者の権利を守る野党共闘に投票を!資本家政党自民党は労働者の権利を破壊する。
大前さんの見立ても古いな。もはや自民党は保守政党ではない。賃上げや労働条件の改善も与党が実現している。サラリーマンも組合や野党が自分たちのために何かやってくれると期待していないでしょ。
そもそも民主党が労働者の受け皿をやる気ないから連合が自民に接近する結果になってんのよ
連合の怠慢というか、連合が立憲やらを見限ったのほうじゃないかね?
既得権者なのは連合も同じだろう。
怠慢というより「変節」だね
よっぽど今の自民党と連合が政策協議するのがいやなんだな。
総花的かつ抽象的なものとか連合のことを批判しておいて、提言が具体的じゃない
【 怠慢じゃないよ、一生懸命汗かいて自民の応援している。
自分は上級国民サイドって思ってる人が多数派だからなんじゃねえの、知らんけど。連合はねえ😓
ほんとそれ。( ´△`)
連合のせいじゃない
いくらまともに活動しても選べる党がない

労働環境改善よりも大切なことが山ほどある立憲じゃ無理

そもそも2大党政は両方政権運営が出来る、が大前提
過去2回ともそれをまざまざと思い知らされた。
議席だけの問題じゃない。
大前研一氏の論考。内容はともかく、大前研一氏は30年以上(もっとかも)オピニオンリーダーみたいな感じで出ていて、その点は本当に凄いと思う。
マジでそれ。
たまにはいいことを言う大前研一さん。
野党政治家の怠慢、以上!
連合なんてカスだ。
なんの役にも立たない。
本当に連合は、自民党と野党の間でズルく立ち回るコウモリに成り果てた。
労働貴族たちも既得権益層で現状維持を望んでいるだろうからなぁ
ヨシノ会長のままだと、そのまま自民党へ雪崩れ込みそうだな: 16.9%しかない労組組織率の大幅引上げを目指す。具体的には組織率引上げのための法整備や中堅・中小企業における労組拡大、非正規・フリーランスの労働組合の結成促進などだ。
立憲を中心とした野党勢力が強くなれないのは、単に組織力が弱くなったからでしょう


労組の組織率はわずか20%弱。それも大企業系の「安泰組合員」が占める。立憲の「変えよう」は実現できるはずもない。変わるには「古い労組依存体質」の改善が必要
日本の問題は圧倒的多数の労働者のための政党が全くないということなんだよな。
本来であれば野党がそれを担うはずなのに、圧倒的多数に感心がないポリコレ的なものに夢中だから仕方ない。
普通に考えたら経営者(雇用側)や自営業者より被雇用側のサラリーマン、パートのほうが圧倒的に多いのに
野党が、クズで無能なだけ
労働者の敵になった腐りきった組織、連合💢
「自民党一強」
状態から抜け出せない日本の政治
最大労組「連合」の怠慢も要因か
マジにお花畑だけでメシは食えないぞ!
6/23(木)
昔、大阪のある町の家電企業の組合を巡って、
「労働組合幹部、退任後は専務に・」
て、噂が。
満更噂でもなかった?ような。
教組の幹部は"町の教育委員"に天上がり任用・てのも。
賃上げを要求しない組合など要らない。
連合って政策立案しないといけない組織だったのか…w

> 経営コンサルタントの大前研一氏
> では、サイレント・マジョリティのための政策立案はどこがやるべきなのか? 私は、日本最大の労働組合「連合(日本労働組合総連合会)」以外にないと思う。
連合の体たらく😡
オイオイオイオイ(^^;自民一強とか本当にマズイってぇ!僕の予想した絶望の国へのカウントダウンがこうも早くに迫りつつあるなんて...基本的人権を削除するとか言ってるんだぞ!国民早く目を覚まして!君達が脳死で票入れようとしてんのは悪魔だぞ!?自民に入れたら駄目!
流石
はアイデアマンだ
面白い考察と提案ですので一読あれ
労働組合の連合さん、期待されてますよ。
せっかく会長さんが初の女性になったのに、自民党にすりよったとか、労働貴族、御用組合と言われないようにがんばってください。
"
連合が挙党すればいいと思う。
まぁ、トップが血潮滾る人でなきゃ無理だが。
自民党一強と言うが民主主義陣営から見ると立憲民主党も共産党も専制主義体制志向で枠外と見るべきで、民主主義陣営の自民党が一強じゃない、構成する派閥を民主主義陣営の各政党と見る視点の方が良い。
「自民党一強」状態から抜け出せない日本の政治
”芳野会長は自民党の「人生100年時代戦略本部」で講演したり、麻生太郎副総裁や小渕優子組織運動本部長と会食したりして、自民党にすり寄っている。”
”これは、イソップ寓話の「卑怯なコウモリ」のような振る舞いであり、そもそも対峙すべき自民党に媚びを売るとは何事か。”
これが7月10日投票の参議院選挙の争点です!
主張が現実離れしすぎ。ダメコンサルの典型。
> 自民党の支持母体は、農業協同組合、漁業協同組合、医師会、歯科医師会、経団連、商工会議所、中小企業、商店街など従来の法制度や規制に守られてきた“既得権者”が中心。
連合は同盟系と総評系に分離すればいい。その方がスッキリするだろ。
連合などという労働貴族には何も期待できない。
というか彼らは国防とは何の関係もない。
「怠慢」言っても
公正正義思想感覚の喪失感大きい
日教組中心にイジメ問題の、かつてあった「教育研修」あって可笑しくないのに
虐待エスカレートにもなんにもしてない
ふざけるな🤬野党議員頑張って👊😆🎵
過去に何度かツイしたけどね。勤め人の頃、同盟系の組合員だったんだよ。総評と合併し連合となった。組合役員は、同一労働同一賃金のILO勧告を無視した連合に怒っていた。
ネオリベの大前研一からも馬鹿にされて連合は悔しくないのかねぇ。それとも自民党と経団連のポチだから異論を唱えるだけの気概すらないのかも知れないが
戦闘的労組じゃなきゃ魅力がないんやろなぁ。
大前さんのシャープな論考。
大多数の有権者がTwitterやYouTubeを利用しつつ、今回の参院選に参加する政党(NHK党、新しい選択肢として既に実存しとる日本第一党や日本改革党や新党くにもりや維新政党・新風や参政党も含む)の政策と候補者をきちんと理解するに注力が最優先やけどね。
野党第一党の目立つ方がノイジーで
取り込めるはずのサイレントな層から
忌避されているだけでは?
「なにを甘いことを…」
… (* ̄◇)=3
コメントは控えますが、多くの方々に読んでいただきたい論考です。
連合も投票先がないんだよね。ならば政権に近寄るか。とね。
マスコミすら媚びへつらう
自民党一強状態
このままでいいわけないのに
いつのまにか明治時代より
後退している様な気がする
確かにこれはその通りだと思う。連合よしっかりとしてくれ。労働者を守らない労組や連合はいらない。
賛成、連合存在意義無し
大前研一…ダメだこりゃ

では、サイレント・マジョリティのための政策立案はどこがやるべきなのか? 私は、日本最大の労働組合「連合」以外にないと思う
タイトルとURLをコピーしました