メディア記事

脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗? 地方移住への憧れが生む落とし穴
脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗? 地方移住への憧れが生む落とし穴
 近年、地方移住がブームだが無謀な計画で“第2の人生”を台無しにしては元も子もない。定年退職後に陥りやすい、地方移住の落とし穴にはどんなものがあるのか? 実例をもとに考察してみよう。 55歳で早期退職...

バズる指数ピーク 53

 twitterコメント 92件中 1~92件
全部がそうじゃないだろ。
っていうか単純に蕎麦が不味かったんじゃ?

大体蕎麦は今や高級品で人里離れた山奥で土日や平日でも美味い店はネットや口コミで広がり結構な客足だ
たまに「人生の楽園」とか見てるとオープンして一年弱の店があったりして、その後どうしてるか見たいよなって話てたな。そば以外でも。>
落とし穴もなにも当たり前のことじゃんか。大体、「古民家そば」とか「古民家カフェ」とか枕詞つけてる人って「古民家」っていうのがメインでそばはサブ。オシャレ感とか優先で中身がない物で脱サラ成功するほど、事業は甘くない。
なぜってそんなもん失敗しか見えないやろ。いらん事する金があったら貸し駐車場やれ。その上がりで田舎に住め。
脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗?
田舎で飲食店やって成功する人は少ないよなwww普通に住める空き家を激安で買った連中は…年金がもらえるまで土日祝だけアルバイトしてれば普通に暮らせるらしい…羨ましい
誰にどんな蕎麦をいくらでどれだけ提供すれば営みとして成り立つのかへの想像力と調査計画力と実行力がなければ、どこでやってもうまくいかないと思うなどした。

脱サラとか修行期間とかよりも、経営者に向いているかどうかの方が経験上生存率には影響すると思うのよね。
よほどの美味しい店でなければ車で1時間かけてわざわざ蕎麦を食べに行かない。
甘くはないですよ…
都市部の人はモノを知らない。
何?都会でサラリーマンやってて脱サラし田舎暮らしして飲食店でもやれば悠々自適?

何アホな事抜かすねん!
田舎生活は都市部と変わらず費用がいる。
田舎の人は外食をあまりしない。
新参者が小手先で商売やれるほど甘くはない。
人様にご飯食べてもらってお金もらって自分がご飯食べようと思ってるってのに、趣味から始まり1年の修行で店を開くってのがそもおかしな話である。

自分は遅咲きの天才的なアレなのか
コンビニの跡地くらい(ゆで太郎とか)ならここでいっかと気軽に入れるけど
古民家風は高そうだしスルーしちゃうな
脱サラや退職したら、何故かそば打つよね~。( ・ ω ・ )
簡単に稼げるのなら皆やってるわ。
地方移民も減少傾向なのって地方の付き合いって異常な程大変だって知れてきたからだろうな

特に山間部となれば…ねえ?
生まれ育った若者が心底嫌になるくらいなんだぜ?想像を絶してるぞ?
地方なめてると最悪、タヒぬ。それだけ。
昨日も地方移住の話をしたけど準備と心構え大事だね!
やっぱり現実は甘くないよね。
あと、鍵は『住まい』と『地域住民との繋がり』。
集客ができるかできないか、地方に移住もいいが、移動手段があるかないかに関わる。最近は免許取得人口が激減しているからだんだんと難しくなる
夢子ジジイにも困ったものだ
人生の楽園ならぬ墓場だな
なんでそば打ち?
「今から蕎麦が美味しい季節」
違和感。早蕎麦もあるが基本的に蕎麦は秋以後の食べ物。伯父ちゃんが露地物栽培していたのが懐かしい!!
コミュ力高くて気配りができて何かとマメな人じゃないと無理
飲食は難しいよな

けど地方移住でもしも飲食やるなら、やり方はあるよな

例えば一切、店にしないで経費かけないで

家で家庭の味売りにする

とかな。。当たるかは知らない。
わかりみが深い🤔
高いコミュ力無いと田舎では暮らしていけない🙄
都市部の方がコミュ力そんなにいらない分、悠々自適に暮らせるかも🏠
「なぜ失敗?」と問う以前の問題
なんでそば打ちたがるんやろうな
全く興味ないからわからんわ
マーケティングのマの字もない失敗
典型的な他人の需要に応じずに自分のやりたいことをやるパターンだ・・・
縁もゆかりもない田舎への移住はお勧めしない
田舎は閉鎖的と言われるが、見ず知らずの人を警戒するのは田舎だろうが都会だろうが同じ
あまいわ 考えが
別に地方いかなくてもそば屋はできるのにね…
まずそこそこの人気のない地方だと、悲しい現実だけど開業は無謀なんじゃないかな……
何をしとんねん…
この問題は高級食パン店にも同じことが言えると思います。
地元にも、そんな蕎麦屋あったね。
十割そばを900円でだして、味もイマイチだから
売れるわけもなく。

とにかく店を建てるのはやめるべき。
まずは住むべし
なんかも無責任に煽ってるような報道や番組目だったもんなあコロナ禍以降とくに
メディアの情報をうのみにして、地方でそば店開業かあ。株式投資よりもリスクが高い。
コレに?
食育とか?静岡ならではの富士山とかお茶とか?
農業体験とかくっついた、簡易宿泊所(ペンションとかオーベルジーヌの簡易版)だと、意外と流行ったかもよ?

🎶脱サラして「古民家そば店開業」だけならそりゃ失敗!
地方移住への憧れが生む、落とし穴/見積の甘さ!
古民家そばに入って美味かったことあまりない
そもそも田舎で飲食は、よっぽどの事がない限り無理でしょw
憧れが先行して市場調査が甘い、士業でも見ます。
田舎なんぞ来るもんじゃねえ。
開放的と言ってるわりにかなり閉鎖的。役場も集落も。
夢見るもんじゃねえ。
個人が自分で考えた事なら認識が甘いが、自治体が幾らか絡んだなら自治体も補助はすべき。
言葉巧みに誘って、移住すれば知らん振りって詐欺まがいな所もあるし。
Twitterで成功例を見て夢見る人たちがいるけど、これTwitterだけの話じゃないんだね
田舎は、人付き合いが大切です。ですから、飲食店は、簡単ではないです!😅
脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗?

この蕎麦屋さん。美味しい料理を売れば売れるわけじゃない。
結局、ビジネスの経験不足。いきなり起業することのリスクの大きさです。副業から始めましょう。
話題にならないとお客は来ない。話題になるには、知られないといけない。露出もさせなければ、知られることもない。
そば屋は難しいらしいので脱サラして地方で古民家カフェをやります🏠☕️🍃
マスコミ「地方に夢見るな皆挫折してんぞ!」
地方自治体「子供いる若い夫婦か働かないでも暮せる奴しか求めてねえ!」

過疎化とは…?
別に田舎に移住しても仕事はリモートワークで、とかなら関係ないけどな。飲食はやっちゃ駄目
古民家リフォーム民宿、手打ち蕎麦、自家製野菜、自給自足…

この辺りの一体何がそこまで人を惹きつけるのか。
あと都会でも定住すればコミュ力はいるし、田舎でも単身アパート暮らしとかならのらりくらりやれますよ。
他人からの興味なんて自分が思うほどには無いものです。
人口の多い都会で脱サラして飲食も難しいのに、脱サラして人口の少ない田舎暮らしで飲食業を始めるのはもっと失敗率高いと思うな
若い頃から田舎に家建てよう(暴論
土地安いし〜。大手だろうがパッシブハウスだろうがなんでもいけるやろ
ザワつくで長嶋一茂がやってるのを見たが、やり込み要素が強くて、ドはまりしたらこれだけ旨いなら商売になると勘違いしやすいんだろうなあ。
夢を膨らませて脱サラし、現実に打ちのめされて数年で廃業って話を見ると、いつも不憫で仕方がない

本人の見通しが甘いと言えばそれまでだが、やり切れない気持ちになる…
静岡でなくとも、山間部でそもそも集客は見込めんよなぁ...地元の人がお店を開くならともかく...
都会にこそ仕事があるのだ。
まず脱サラしてそばややりますって言われた時
成功するだろうなと思ってくれる人はかなり少ないだろうなと私は思う
そもそも、飲食店は難しい。
「人生の楽園」の崩壊
地方へ住みたい方がいたら、この記事半ばにある「コミュニケーション能力」に気をつけて下さい😅

田舎は都会と違って、周りとのコミュニケーション能力が重要になります!

田舎育ちだから、身を持って知ってます!

地方移住への憧れが生む落とし穴
夢と現実は違います。

第2の人生を

しっかり仕込み、成功率を上げて行きましょう!
そば打ちと同じように
出汁のひきかたも勉強しねーからだろ
この手の人たちって出汁と蕎麦つゆを軽視してるんだよ
年取れば取るほど、都会にいた方がいいんだよね。車なしで買い物から通院まで済むし。退職してから田舎暮らしなんて愚の骨頂よ。
テレビ、雑誌が取り上げる時点でブームは終焉に向かっているん、ええ歳して解らない?
正にアプローチが違いますね。
地方に悠々自適など存在せず、競争環境としても厳しいことも。

「地方の方が儲かる」を前提にしなければ、諸々難しいです。
定年後は田舎より都会よ
(無尽蔵に財源ある人は別)
脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗?
飲食は入口が簡単そうに見えるのです
だから間違えて表面だけなぞって修行と言ってしまうんだろうなあ
成功する人もいるからそこも間違えるし
昔からその商売でもダメになるんだから簡単な仕事は無いってことだな
初めの頃は足を運んでくれた妻の友人や親戚もそのうち来なくなり、客足が途絶えて2年で閉店しました。未経験からの脱サラは甘くなかったです。え、、最初から身内客だけ当てにしていたの??
あるあるです。。。
・
妻の実家、北杜市を見てても、蕎麦屋とパン屋が多いな〜

どれもこだわりがあるけど価格がかなり高めなイメージがある

地元人の普段使いには向かないし、観光客相手だと需要が限られる

甘いと言う人も多いけど、何が当たるかは味より運の要素がかなり大きい気がする
脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗?地方移住への憧れが生む落とし穴 ド田舎の子だからと言ってド田舎の遊びはしない大都会の子と同じ。人間関係に疲れたのなら田舎は🆖良い意味でも悪い今でも濃密な人間関係に耐えられるか?
そもそも田舎でそんなに古民家そば店に需要無いような。田舎は都会の人が思ってる以上に新鮮で美味しい物になれてるから、職人程度でなくても……ってされても客はつかない。
山間部か・・・人と車の通りが少ないか無いに等しいからすぐ閉店してしまう悪条件やな

その店がある所を通った人が何気なく「入ってみよう」って思わないとな
田舎で飲食店なんてやっても成功するわけない
🍜脱サラして【古民家そば店開業】
なぜ失敗? 地方移住への
憧れが生む落とし穴!
趣味は趣味として楽しむべきものですよね。
良くあるパターン
田舎での集客は大変だ
最初は賃貸でお試しでやるくらい慎重になった方が良いね
大体、身内を客と思ってアテにしてる時点で間違え。田舎なんて人が少ないんだから上手く行くはずがない。
「脱サラして田舎の古民家でそば屋始めそう」っていう評価、完全な悪口だもんなぁ…
★観光地でなさそう。なら、客の立場で「話のタネで一回は行くが、超絶高レベルでないと再訪しない」と考えなかったのかな。
沖縄への移住もそうなんだけどさ、田舎や地方への移住は、移住元より、楽とか、許してもらえるとか、なんかそういう現実離れした期待を抱いてはいないかい?
地方だろうがどこだろうが、退職金つぎ込んで開業はうまくいかんだろうなあ
らーめん再遊記での創作麺料理店エピソードにも通じる失敗談。LIFE夢のカタチとか人生の楽園とかで紹介されるのはそれこそほんの一握りの成功例。
空き家活用、簡単じゃありません。新しい家を建てた方が需要があり、費用も……むしろ新築の方が安い。

イノシシやシカ→ジビエも同じような事情があります。
『せっかく第2の人生をスタートさせるのだから、趣味のそば打ちを極めてそば職人になろうと1年間修行して自分の店を開きました。』
そりゃ失敗するだろうよ。
緑茶割りしか出さない店とかならやっていけるかもしれない。
素人が失敗するものには理由がある。
無知である、ちゃんと調べない、雰囲気でOKする。
そしてこの場合の素人は「殆どがサラリーマン」だ。
みんな蕎麦屋やりたがるよね
なんかバカっぽい考察記事だなwこんなん配信してる時点で終わってる配信会社だなwwww【 】
地方(田舎)は人間関係が濃密だと二言目には言われるけど、どのへんが濃密なんだろう❓
九州で蕎麦は
あんま食べないし
関東の蕎麦つゆの味は
全然受け付けない人が多いから
地方移住で蕎麦開業で
九州には来ない方がいい。
タイトルとURLをコピーしました