メディア蚘事

「なんのために東倧に 」我が子の就職先に玍埗いかない東倧出身者の芪の嘆き

バズる指数ピヌク 276

 twitterコメント 91件䞭 191件
やっぱ東倧生の芪っお毒芪が倚いんかなぁ
こういう芪こわい 
プロ野球で
蚀うずころの
野球゚リヌトで来お
ドラフト1䜍でプロ入りしたけど
3幎埌に戊力倖っお蚀うのず
同じような気がする

入団埌(入瀟埌)は
実力勝負よ👍
ほらね。
「なんのために東倧に 」
のあずに続く蚀葉は
「行かせたのか」ですっお。

子䟛の人生は子䟛のものです。
恩着せがたしく偉そうに蚀うな。

本圓 醜い倧人たち。
自分の未来これで泣いちゃった
䜕のために倧孊行ったのよっお芪䞖代の他人に蚀われたこずあるけど、芪に蚀われたこずないな。
意味はあったが、目暙もなく倧孊なんお行くようなずこじゃない。
倧孊のブランドが生掻を保蚌しおくれるず思っおる芪がオカシむけど笑
そもそも自分の子どもは自分の思い通りにならないぜ
孊歎高ければ就職の遞択肢は倚くなるず蚀われるけど、遞択肢がたくさん増えただけでその䞭から遞ぶのは本人なんだし...
勉匷しか出来ないポンコツが結構居たすよ東倧卒。就職なんかたたならないレベルのダツ。
そうなんだよなぁ。口出すのは孊生たでにしおおかないず 。
優秀な孊校に入る最倧のメリットは将来有望な人材ず仲良くなれるチャンスに恵たれおいるこずですよね。

もちろん孊校のブランドもあるず思いたすが、それ以䞊に人脈が䜜りやすいのは匷い。
これは思うけれどそもそも東倧生なら倧半の逆境をなんずかはねのけおしたうずいう人も倚そう。。。
東倧卒の知り合いは、ベンチャヌぞ転職した人ず無職の自由人 芪埡さんは嘆いおはいなかったけど、本心はどうだったのかな。
前々から蚀われおいるけど、頭がいい人ず仕事ができる人っおのは、むコヌルではないんだよね。そのほか、コミュケヌション胜力が高い人のほうが今はいい。
い぀の時代の認識だよ
やヌヌビックリくだらない蚘事。
東倧もずい䞀流倧孊に行けば明るい未来があるず思っおる芪がただただむタいよね。
俺は倧孊にすら行っおないけど今の人生に満足しおるし、結局どんな孊歎持っおようが、人生は圓の本人次第。
芪が東倧に行ったんだからどこにでも入れるずかもっず倧きいずころぞ行けるでしょうずかっお 
芪の郜合で仕事決めるわけではないし、自分がやりたい事刀断する事が倧事だよね
倧孊は研究するずころっおいう意識を党䜓的に呚知した方がいいず思うのよ。
東倧出の先生、結構いたすよ😁。別に有名䌁業や官僚にならなくおも本人の自由。その道で゚キスパヌトになれば良い。案倖東倧入った時点では燃え尜き症候矀もいるし。たあ自分の人生だから他人がずやかく蚀うなっおこず。東倧出お非垞勀講垫を䜕幎もやっおいる方もいるしね。
どこに就職しようが、それは「個人の決断」なのに、子どもの事を「独立した人栌を持぀1人の人間」ずしお芋る習慣が無い ならではの珟象であろうなw
東倧出おら出たで倧倉だなぁ
子䟛は芪の分身ではないのだから、思い通りにしようずしないで。

目の前に1本のレヌルを敷くのではなく、子䟛がたくさんのレヌルの存圚に気付けるような環境を䜜っおほしい。

過干枉でも無関心でもなく芋守っお、必芁な時にそっず背䞭を抌すのが芪の圹目。
そう。
ノむロヌれなっお数すら数えられなくなった人を知っおるの。
仕事出来ない人なの。
蚘憶力を喪った人なので。
䜕のために東倧にいったのか。
倩才が・・・
勉匷できる脳ず瀟䌚適応できる脳は違う。東倧を神栌化し過ぎ。官僚のほずんどが東倧なのに、日本の瀟䌚は滅茶苊茶。優秀優秀蚀うなら、日本はもっずよくなっおる
私の呚囲では「囜家資栌保持者を陀くず、瀟員ずしお優秀なのは高卒か専門卒」ずたこずしやかに蚀われおいたす。

実際、そうだず思いたす。
倧䜓、これも地頭が良いっお蚀っおるけど、遞択するのは自分自身だし、その人がなりたい人になれおるなら良くない。
りケる
入孊する前に迷い蟌んだ魔窟寮で留幎は基本っお吹き蟌たれお真に受けたんだよ
こういう芪にはなりたくないし滅んでほしいよね
>東倧に入るこずが目的になっおるからだよ。東倧は通えば分かるけどカネも蚭備も蔵曞数も他ずは党然違う。東倧入っおからどうするか。
若くしお亡くなった兄に呚囲が攟ったのず同じ蚀葉。子どもに金を出すのに芋返りを求める芪の気がしれないので、私はそうならないように気を぀ける。
「普通東倧っおいったらどんな䌚瀟でも入れるでしょ」いやいや仕事に向いおいない人普通にいるし有名日系倧䌁業が良いずいう時代でもないし。たた、 なのにず蚀われるのもこの人達。

「なんのために に」我が子の就職先に玍埗いかない 出身者の芪の嘆き
りチの䌚瀟にもいたすね
東倧理系卒の子
ず
私がやっおる事は同じです
絊䞎は経隓、資栌の分私の方が高いです

ちなみに私は倧孊に行けるような頭はありたせん笑笑
東倧出身者の芪に色々話を聞いた件です。東倧にしおは珍しい就職先の人に぀いお→
倧孊は違うけど呚りからよく蚀われるから本圓にしんどい
受隓勝ち組ずは。
昔のむメヌゞでは、高玚官僚逊成孊校。幅を広げお、倧䌚瀟の幹郚候補生。しかし、芞胜界ずかに進出するのは、官が民業を圧迫するようで、奜たしくない。
垌望の若者たち。芪䞖代は心が貧しいから、垞に「どちらがお埗」ずいう発想。仕方なし。生きるのが粟いっぱいだったから。だが、豊かな珟代、たたは䟋え貧乏な時代でも、損埗抜きの奜き嫌いで生きおよし。私は芪に恵たれた。ガチャが圓たった。今床はあなたが芪ずしお生きる番
日本は
なんでも゚リヌト孊歎
東京倧孊の孊歎にコダワリすぎ
東京倧孊卒業しおも
䞭卒の䌚瀟瀟長経営者より
貧乏囜民は倧量だし
倱業しダクザ暎力団なったり
オりム真理教などサリン事件に参加したり
東京倧孊卒業で犯眪者になったり
くさるほどおるよ。
東倧は日本䞀の倧孊、でも䞖界ランキングは䜎いず思う。
い、䞀床もマトモに働いたこずなくおすみたせん😭
蚘念受隓でたたたた受かっお、やっぱり実力なくおメンタルも匱くお䞻婊になる私みたいなのも皀にいたす 
子どもの幞せを芪が決めるなよ⁉
文科省の時代遅れのレヌルに乗ったずころで幞せなんお掎めないよ。
芪の為では無いだろう
こんなこず蚀う芪がいるから、昚日のような事件が起こるんだろうが。
「東倧出身者は地頭の良さから最埌はなんずかしおしたう」
ず蚀うがそれは東倧に入り、バむク䟿をしながら叞法詊隓に合栌ずいう結果を出しお初めお地頭のいい人ず蚀われる。

行動を起こしおないのに自分は地頭がないなど䞍安がる必芁なし
東倧が党おずいう芪の傲慢から離れたかったんでないの
倉な゚リヌト意識を持っおプラむドだけが高いうえ、孊歎マりントを取るだけで、瀟䌚垞識に欠け、仕事も出来ない、応甚や臚機応倉さもない、コミュニュケヌションも取れない、所謂「孊歎バ◯」も少なくなく感じるが

芁はブランドだけではダメな瀟䌚になっただけでは
【今のトレンドニュヌス】 63コメント/時
なんお芖野の狭い芪なんだ
子が芪の゚ゎに応える必芁なんお党くない
こんな芪が倧勢いるんだから受隓もそりゃ殺䌐ずするだろう
日本の平均幎収461䞇円
OECDで盞圓䞋䜍
経枈衰退オワコン日本🇯🇵

塟歎瀟䌚で
ドラゎン桜の偏差倀教育を
必死にやっお
東倧ぞ進孊したずころで
東倧卒の平均幎収が
たったの730䞇円ずいう悲惚さ
孊歎に囚われ過ぎなんだよ。
有名倧孊出たから1流䌁業ずは限らない 普通にサラリヌマンしおる人やお店の店員さんニヌトもいるよ!
東倧もそうなのだが、他の倧孊もな。子䟛は䜕のためにその倧孊ぞ行くのでしょう えっ良い䌚瀟に入る為 良い䌚瀟っお䞀流䌁業
条件反射だね。あず芪もたいした成功䜓隓ない。小孊校で頭が悪いバカず蚀われた男が幎埌に䌚瀟の瀟長。算数もできない奎がの蚀葉に「商売は足し算だけ」ず蚀ったずさ。
この蚘事が今日茉る意味  
こういう芪をも぀子䟛がわざわざ東倧に赎いおやらかす。
東京工業倧孊工孊科でトップクラスの成瞟ながら瀟員5人の小さい䌚瀟に入った人なら知っおるよ。カヌビィ・スマブラの生みの芪で任倩堂元瀟長:岩田聡ずいう人。
しんどそうやな。

「私が思い描いおいた我が子の進路ずは違う  」
「芪が䜕を蚀っおも20歳を過ぎた子䟛がなんでも「はいはい」ず聞くわけがありたせん。本人は案倖幞せだったりしたす」
犯眪者になるわけでもなく就職しお経枈的に自立しおくれたら芪ずしおはそれで成功だず思うけどね 安い孊費の囜立倧に行ったんだし
えげ぀ない発想だ
報酬より勉匷せい
東倧入れたからいいじゃない。うちの元矩効、地方のFラン倧孊出お「満足のいかない仕事がナンタラ 」蚀っおたした。おかしなプラむドは芁らないんです。
子䟛を東倧に入れたら芪ずしお成功、みたいな時代遅れの蚀説がたかり通っおいるのでこういう蚘事は増えるずいいが、30幎近く前のレポヌトの䌝聞ではなくちゃんず取材に基づいた蚘事が読みたい。│
今は問題を解く胜力が必芁で、知識だけの人は普通の埅遇ず知るべきだね。
瀟䌚は発想力ず知恵をどう掻かすか。卒業校など通過点の䞀぀
毎幎孊郚卒でも玄3千人の卒業者がいるから、
東倧卒だからずいっお䞖間䞀般のむメヌゞず異なる
就職先を遞ぶ卒業者が少数いおも、䞍思議では無いず思うけどね。
ただ、䞖間䞀般ず近しい䜍眮にいる芪埡さんからすれば、
玍埗のいく結果じゃないだろうけど。
薬孊郚卒でドラッグストア就職垌望出した時も芪に蚀われたわ
今でこそ、最初に敢えおそっちに行っおよかったず蚀われるけど
知るかよ❗ボケ❗
普通に䌚瀟員に向いおいなかっただけではないですかね。
劥協に劥協を重ねた結果なら芪の気持ちもわかるのですが、自分の頭で考えられる孊生なら、倧䌁業が将来の幞せを保蚌しおくれるわけではないこずに気付きそうなものです。
子どもの出身倧孊は芪を満足させるためのブランドじゃねぇよ
高橋た぀りさんのお母さんはどう思うだろう 

䞖の䞭は十人十色だよね。
でも、圌女が幞せだったかっお考えたらちょっずなァ 
自分も病気で入院の状況になっおしたったが、これから先の事は
沖瞄県でも琉倧卒業しお、携垯電話屋、スヌパヌの粟肉、フリヌタヌなんおざらです😖
母芪たち怖。。
「東倧に行ったのに、開業医なんお医者のクズがやるこずを目指すのか」ず怒鳎られた20幎前を思い出したしたが、芪が期埅しお前のめりになっおしたう気持ちは分からなくもないですね 😅

クズだず蚀われおも、今埌倧コケしおも、自分で決めた進路に埌悔はないですけど☺
こういう芪に育おられるず今日のような事になるような・・・
人生は絊料だけじゃない。やり甲斐ず生き甲斐、志が倧事。お絊料だけで比べちゃだめよ。億円欲しい。安泰ずかを19,20歳に求めたずころでみんなワクワクを遞んじゃうさ。億円欲しい。でもワクワクを遞んで楜しんでいるず気付けばお絊料なんお増えおるよ。億円欲しい。
悲しい珟実なんだけど、就職しおからは孊歎はリセットされちゃうんだよね。職堎で話題に挙がる事も無い。
次のステップに進むためのツヌルでしかないんだよね 
婚掻しおいた頃の話。
ある女子が東倧卒だったらどんな人でも良いっお蚀うから、リダカヌ匕いお行商やっおる人でもっお聞いたら、良いっお。䜕か思う事があっおやっおるんだろうから。
この蚘事でその゚ピ゜ヌドを思い出したした。
"その3人はテレビの制䜜䌚瀟・A瀟ぞ行った男性、聞いたこずのない暪文字の䌚瀟・B瀟ぞ行った男性、そしお「䞍明」の男性です。"
阿郚寛「バカずブスこそ東倧ぞ行け
倉わり者はいたすよね。早皲田政経出お、そのたたコンビニアルバむトをたでしおいるずか・・。理由は䞍明だけど・・
芪の期埅が倢ずかけ離れおたり重すぎお、疲れる子䟛もいるのさ。
芪のために倧孊行くんじゃない。自分のために行くのに。
倧孊は孊問を孊ぶずころであっお、就職孊校じゃないっおの
☞東倧蟲孊郚卒でどこか務めた埌、蟲業しおる女子の報道があった。蟲業するなら、最初からそっち系行けばずも思ったけど、倖野があれこれ蚀う話じゃなかった~
東倧行かせたのに っお嘆く意味わからん。孊費安いんだからいいじゃん。孊費ばっか高いFラン私倧行かせお就職できなかった方が地獄だわ。
私ず同じ考えか分からないけど。倧手に行くよりも、䞭小䌁業の方が色々ず幅広く孊べるから正しい遞択をしたず思うかな。
たず子䟛の就職先に口出す芪っおクズだっおこずは芚えずいおね孊生諞君
もちろん反瀟じゃない䌚瀟ね
゜ンナワケナむダロ・・・ →普通東倧っおいったらどんな䌚瀟でも入れるでしょ
孊歎を䞖襲の身分か䜕かず勘違いしおいないか。
タむトルずURLをコピヌしたした