メディア記事

「しそうけいさつ」漢字に変わりました 外壁の平仮名表示、惜しむ声

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 91件中 1~91件
30年以上むかし、初めて大阪を旅したときに、警察署の名前が壁に平仮名で掲げてあり、子どもでも漢字が読めない人でも、遠くからでも分かる表記でイイなと感じた。だからこの記事に仄かに見える雰囲気が好きになれない。
(危険思想の持ち主が霞が関にいます!💕僕です💕逮捕ー💕)
誰が惜しんでるんやw
あああ……行こう行こう思いながら……(´;ω;`)|
そういえば関西方面に行くと、ひらがなで書いてあるところが多かったね、「そねざきけいさつ」とか。今もそうかな?
<話題の記事>「しそうけいさつ」漢字に


兵庫県警宍粟署の、庁舎外壁にあった平仮名表示。改修工事で消えました。
実在する「しそうけいさつ」!
惜しすぎる
そんな……ンョ゛ハー゛に続きしそうけいさつまで……
もちろん「宍粟警察署」に表記が変わった話🤣
ネタで笑える平和が尊い。

日本にも「思想警察」が実在した? 某署の壁に大書された文字が話題に|Jタウンネット
思想統制の解体……!(違う)
とはいえ、1回は生で見たかったんだけどなあw
本物の思想警察が実際にあるからな。(←上手い皮肉を言ったつもり)
“宮村署長は「平仮名より漢字の方が力強さがある。『県民の安全を守る力強い警察』という県警の基本理念のもと”
かわってアナクリと呼ばれることに
なんせ、難読地名だからなあ。宍粟。
The Ministry of Love
スト将の勤務先(大嘘)が…
なるほど確かに読みにくいが、だからってそのひらがな表記はヤバいw
「思想警察、やめるってよ」
思想警察は廃止です
Big brother
>
惜しむなよw
この警察署長の弁は個人の思いでしょう。漢字の方が力強いなんて。特高は指令への対応の思いが強過ぎに力尽くで弱者を傷めたのに。警察行為業務には様々だから。事件捜査 保安警備 交通安定。 〆
しそうけいさつ見かける度にやべぇwってなるおもしろ看板だったのに
田舎で観光地もないんだから推して行けば良かったのに
宍粟は初見で読めないからひらがなのままでも良かったのでは?
ジョージ・オーウェルかな?
「そうさけいさつ」の方はどうなっているのだろう?
・・・「思想警察」か、なるほど。実在するかもしれない。
読んでる
ひらがなにするひつようかな?
とおもったけど、
そもそも、じもとのひとは「宍粟」をきっとちゃんとよめるからべつにいいのかも…
特高(特別高等警察)のことなんて知らない若者が自民・維新に投票する。

「しそうけいさつ」漢字に変わりました
「しそうけいさつ」は、
「宍粟警察」となったが、
これまた別の「しそうけいさつ」は、 上で、ネット上で、或は為政で…!?
跋扈している。
《 笑っちゃいけないのかもしれないけどThinkpolは笑うわ。
→これは、「思想警察」を想わせるので、「宍粟警察」に変えてよかったのでは?
なんのにゅーすだ
特高を連想させる表記は草
何かしてくれそうな警察署だ🤩
死相警察にならないように。
漢字にしたら読めんぞ QT
ワロタ
どうして関西の警察署の外壁にはデカデカと「◯◯けいさつ」と平仮名で書かれているのか明確な理由が知りたい…_φ(・_・

っつーか、東京にあるか?
宍粟=しそう、まず読めない。
思想警察=特高、普通に連想する。
日本における、ナチスゲシュタポみたいなもんでしょ。
そんな… "
漢字になっちゃったのか…
えっ我が地元の警察署が
こんなに話題になってるの🤔
穴粟警察❓
簡単なようで難しい
Big Brother is watching you
漢字に変わった理由は思想警察でなく死相警察を連想させるからだろうな
なんてことしてくれたんや
記事内の単なる時代背景を説明したものとおぼしき文面も毎日が書いたものとして読むとなんかそこはかとない悪意を感じるのは常日頃の行状のせいだろうかw
前半はおふざけネット記事風だけど後半はまともな解説記事になっていてなかなかいいw
おもしろネタから入ってしっかり特高の闇を解説してくので毎日新聞すき。 > “取り調べでは拷問も辞さなかったとされ、治安維持法と並んで物言えぬ社会をつくり出したとされる。”
一種のネットミームだからね
以前からTwitterでネタにしてたのはだれや!
思想警察 ではなく 宍粟警察署(しそうけいさつしょ) に変わったのか 漢字だと読めない難読地名だったのか……
兵庫県警宍粟(しそう)署
>>宮村署長は「平仮名より漢字の方が力強さがある」<< ちからづよい思想警察…
「 外壁の平仮名表示、惜しむ声
「頭脳警察」ってロックバンドあったよね

「しそうけいさつ」漢字に変わりました
"一新された署の外観写真が投稿されると「ああ、何たること」とネット上がざわめきだした。"
難読地名である宍粟警察署の庁舎の表記が漢字へ変更された件であるが、全国的にネタにされていた地元の西播磨の名所の一つが消滅したことになりますな。
あかしけいさつ✨✨
しそうけいさつ はアウトw
西の難読地名が漢字表記に戻ってしもたなあ。
東の「匝瑳」と張り合える?
>「表示が消えたことが話題になっていると署員から聞いて驚いた」。兵庫県警宍粟(しそう)署の宮村卓也署長
>約1年前の署内会議で「しそうけいさつ」の表記をどうするかが議題となった
>あえて平仮名にする理由はないとして、漢字を採用することに決めた
»
「平仮名より漢字の方が力強さがある。『県民の安全を守る力強い警察』という県警の基本理念のもと、しっかりと警察業務に臨みたい」まあ世の中、権威主義の復権でございますね、様々と。
絶対漢字の方がええわ
チハ「あらら( ´ー`)y-~~」
ちょっともったいないな。ある意味、ひらがな表示だからこそ話題になって!「宍粟」の読み方も広がったのに。/
ええーーー!?!!?
しそうけいさつ「しそうの治安維持に取り組みます!」
ウイング神姫で山崎町の車庫まで乗っていけばよかった(⊃д⊂)
まぁ、なんであれこうして宍粟が取り上げられるならいいわ
地酒が旨いよ
山陽盃酒造や老松酒造
宍粟牛も有名
ひらがなしか読めない子供や外人などが助けを求めることができるように漢字で書かなかったんだろ。なんで説明できないんだよバカ。多言語表記に汁!!
兵庫県宍粟郡山崎町は宍粟市に市制移行安富町と夢前町は姫路市に編入
小生が🐗鍋を呼ばれに行く所は姫路市安富である
こんなディストピアスポットがあったなんて!
今日の神戸ほのぼのニュース
未だにあの場所は「宍粟」ではなく「山崎」の方がピンとくるんだよな…
まぁつくばみらいみたいな市名よりよっぽど由緒正しくていいとは思うが。
>平仮名より漢字の方が力強さがある。
しそうけいさつ
思想警察
なるほど確かに
こ、これは。
宍粟は読めん!www
大阪でもひらがな表記あるな。
「しそうけいさつ」漢字に


兵庫県警宍粟署の、庁舎外壁にあった平仮名表示。改修工事で消えました。
難読だったからひらがなにしてたのかと思ったけど
理由不明なのね
趣があったのに…
兵庫県宍粟市
ついに…
えー、変わったのか。残念
あれま
「しそうけいさつ」漢字に変わりました 兵庫県警宍粟(しそう)署、外壁の平仮名表示、惜しむ声

「見に行っておけば良かった」「みんなが(思想警察と)いじるから」「宍粟市が思想統制から解放された」
有料記事かもだけど、面白かったのでシェア/
「 外壁の平仮名表示、惜しむ声
タイトルとURLをコピーしました