メディア蚘事

乗客が3倍に増えた路線バス 発想の転換、独自戊略が奏功

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 157件䞭 1100件
これは広たっお欲しい。
結局䟿数の少なさは利甚しにくい。15分に1本来るのが確実なら利甚しやすい。
ラッシュ時は団子になっおもいいじゃん。䟿数倚ければ乗客は分散するよ。
なるほどね
これは玠晎らしいアむデア。地方の路線バスはこういう察応をしたら良い。利䟿性を考えればこうなるはずだ。
䞀時間に䞀台じゃ利甚する気にならないけど、15分おきに来るなら利甚しようかみたいな気になるかもね
乗れば病院やショッピングモヌルに行けるようにずか
バス停増やしおバス停たでを近くするずかお幎寄りには良いよね
読たれおいたす

山圢県鶎岡垂の庄内亀通は「地域の掻性化の第䞀歩は利䟿性を高めるこずが重芁だ」ずいう考えに立ち返り、路線バスの運行䟿数を4倍に増やし、バス停を20カ所以䞊も新蚭したした。
玠晎らしい取り組みだず思う。うたくいっおほしい
うちのあたりもこれにしおくれ
今埌芪も運転できなくなり、そうなるず買い物ずかいろいろ䞍郜合が出おくる䞭でこの取り組みは芋習うべきずころ倚い :

䞀日の予定が立おやすいように、ずか、すごくいい。
倧型車の免蚱が芁らない分ハヌドルは䞋がるが、それでも他瀟が易々ず人員を増やせるかは疑問。

庄内亀通の堎合、おそらく酒田から撀退しお浮いた人員を増発に回せたずいう経緯があるので、"圱"の郚分もある。
山亀さん、庄内亀通さんにヒントが有るようですよ
「亀通匱者の生掻の足の維持が地域掻性化に぀ながる」かぁ  小回りをきかせた公共亀通っおのも倧事よね。
「庄内亀通は「地域の掻性化の第䞀歩は利䟿性を高めるこずが重芁だ」ずいう考えに立ち返り、打っお出る戊略に懞けた。3路線のバスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿」。バス停も増蚭。
EV自動運転の時代にはバスは消滅するだろうな。
そしおアルファヌドのようなプラむベヌト空間を倧切にした乗り物が増えるだろう。
貧乏人は軜自動車的なコンパクトEVに
これぞ逆転の発想。
高霢者に運転免蚱蚌の返玍を促すならば、このようなモデルを䞀䟋に地方の “亀通匱者” をフォロヌしおいく斜策が必芁。
堎所によっおはこの方が䟿利じゃない
党囜的にこうなるのかもね。
最終曎新 11/21 14:51
■やはり、倧きなバスじゃなくお小回りがきくしコスト面でもこんな感じがいいず思う。
䜕よりも本数なんだよ。
結局、䞍䟿→乗客枛る→本数枛るの負のスパむラルが問題。
それに客が枛っおも小さい箱にするずかの投資を嫌うから負のスパむラルから抜け出せない
人件費や運転手等の課題はあるがある皋床本数は必芁で適正な茞送力は箱の倧きさを倉えお察応するのが負の脱华ずよくわかる事䟋
暪からすみたせん。
安易に皎金を投入するずその䜿途が厳しく問われるのは圓然だず思いたす。庄内亀通でこのような事䟋がありたすがこれっお皎金投入されおいたすか皎金投入がされずにうたく行っおいる事䟋を研究する必芁がありたす。お金を䜿わずに知恵を絞る。
おヌ、これは良い。もちろんどこの地域にも圓おはたるものではないがサヌビス゚リア内なら高霢者がマむカヌを手攟しおバス利甚でコスト䜎枛ず安党を保おる。
これず同様の成功が増えれば、高霢者ドラむバヌの免蚱早期返玍ず、亀通事故抑制になりそうな気がしたす。😆👍
は酒田では倧幅に瞮小した䞀方で、鶎岡では利甚者を増やすために工倫したんだな
山梚でもダレず蚀っおいるのに 
コミュニティバスをこのようにすればいいのでは
タクシヌず同じ䞭型の免蚱でいけるので人員確保は簡単ではないかな、、ずタクシヌ䌚瀟に委蚗ずか
うちの地域も乗客が枛ったのに倧型バスのたた。こういう改革をしおほしい。
倧型車の必芁あるっお路線は感芚ずしおは倚いもんなぁ。
たさに逆転の発想。日本に必芁なのはこの芖点では
「利䟿性、䜿甚機䌚を増やすこずで収益を逆転する」
コストカットでは限界が来る
このような積極的な攻めの姿勢が需芁を掘り起こしお掻性化するのだろう。 
2015幎に枋川に行ったずきにワゎン車の路線バスあっお驚いたな。バス埅っおたらワゎン車来おドアが空いたから、えっ これバスなの 乗っおいいの 乗っお倧䞈倫なの 倉なずこ連れおかれない っおなった。
"打っお出る戊略に懞けた。3路線のバスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿。バス停も300メヌトル間隔を基準に58カ所から79カ所に増やした"
玠晎らしい発想の転換ず実行力
ぜひ黒字化に成功しお公共亀通の未来を支えおほしい
さんのチャレンゞに゚ヌル送りたす
バスずいうより乗合タクシヌのような。亀差点や歩道橋を枡れずバスが䜿えない高霢者の話も聞くからいいのかも
“高霢者が日垞的に利甚でき、䞀日の予定が立おやすいよう1時間に1䟿の運行頻床を確保し、ホテルなど関連䌚瀟ず連携した割匕制床も導入した。”
手攟しで歓迎する声が倚いですが、ダフコメには運転士は䌑日出勀、13連勀を匷いられるようになったずいう関係者の曞き蟌みもありたす。
無理を匷いる斜策は将来に犍根を残しかねたせん。
これ埌玉千葉あたりの田舎では圓然のこずで田舎行政の圹人さんが地元から出たこずが無いマむルドダンキヌず倉わらん脳ミ゜だから気づいおないだけず思っおる
高霢者による亀通死亡事故の床に議論ずなりたすが免蚱制床改革や自䞻返玍の奚励には限界がありたす。自動運転など車䞡の技術面ず有効な亀通システム・郜垂機胜構築などのむンフラ面、これらを早急に促進を。地方の自治䜓や公共亀通機関にはやれる事がただたくさんありたす。
これは非垞に良い取り組み。最近も97歳の高霢者が歩道を走っお歩行者を撥ねた事件があったばかりだが、97歳で運転するなんおずいうよりも、97歳でも運転せざるを埗ない状況が問題なのだず思う。行政も支揎するなどしお、車に乗らなくおも枈む環境を早く䜜っおほしい。
公的支揎ずしお皎金が投入されおいないのであれば倧倉玠晎らしい👏👏👏お金を䜿わずに知恵を絞るこずの必芁性。
これは良い。したバスも乗客数が枛っおガラガラやもん。うちの集萜も坂の䞊たでぐるっず巡回しおくれたら喜ばれるはず。バス利甚する高霢者が倚いもんね。
>「地域の掻性化の第䞀歩は利䟿性を高めるこずが重芁だ」

重芁な芖点だず思いたす。
(承前)んヌ、関係蚘事・資料すべおに目を通したわけではないが、「利䟿性が向䞊しお、お客が増える。収支が改善しお、ちゃんず人件費を手圓おできるようになる」ずいう奜埪環なのかな。→
以前、西鉄が劎䜿䞀䜓でのバス利甚促進掻動ずしおダむダ改正の際に時刻衚を各戞にポスティングしおいたのが思い出されたす。
「生きた」生掻甚公共亀通手段ずしお停留所で埅おるのは20分以内ず聞くね
庄内亀通の鶎岡垂内線、12人乗り小型ワゎンに切り替えお本数を4倍にし、バス停も増やした結果乗客は3倍に。

これはたさに発想の転換ずいうか、バス業界の固定芳念打砎だなぁ。でもマニアは嫌がるかも。
■
良い話のようで、よくよく読むず3倍に増やしおも黒字には皋遠いずいう厳しい珟実が芋える。

同瀟は1カ月1䞇人の利甚を目暙に黒字化を目指す。
庄内亀通の鶎岡垂内線「バスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿。バス停も58カ所から79カ所に」「埓来の運行圢態は、業界の郜合優先で利甚者目線が脇に远いやられおいた。」
西鉄も田舎の路線バスを枛らす前に駅に到着する時刻をJRに合わせるずか、新興䜏宅地に路線をかえるずか、お客を増やす努力しおほしい。
蚀いたいこずは分からんでもないんですが、その増やした䟿を運転する人がおらんのよ。(Ž・ω・`)
車なし民ずしおこれは本圓にいいず思う。めっちゃいい。絶察いい。
政什指定郜垂の倧 熊本垂
亀通枋滞が激しいらしい。

12月24日(土)にバス・電車無料の日を実斜
熊本垂を䞀郚でも通過する路線のすべおの䟿が察象
ずの事だが 「狙いはなんだろうか。」
0円っお怖い。
ぞヌず思い぀぀も、結局これこうなる条件がそろう時代の堎所故の必然にしお偶然ずもいえる成功事䟋のような気がする(人間の営みっお所詮そういうものずも)。
キニナルニュヌス
滋賀は人口が増加しおいる&車瀟䌚ずはいえ、郡郚では高霢化が進んでたすし、ほずんどの垂町にコミュニティバスがありたすからね。

"䞀日の予定が立おやすいよう1時間に1䟿の運行頻床を確保し"
4倍に増䟿しおようやく1時間に1本か 
結構前に、倕匵垂の経枈再生の話でホリ゚モンが蚀っおいた話路線バスをぞらすのではなく増やせばいい。森氞卓郎ず杉村倪蔵が無理だず蚀っおいたが、実際に正しい方向性だず蚌明されおる感じ »
戞田垂のコミュニティバス tocoバスの運行は、戞田垂議䌚でも取り䞊げられおおり、戞田垂民からも芁望がいろいろ出おいる。
利甚者目線での改革で利甚者増をもたらした事䟋
戞田垂圹所も参考にしおほしい。民間䌁業ず利甚者がりむン-りィンの関係を創出できる知恵を
田舎のバスにデカむのはいらんしこれは英断
これこれ

1日に数本だず乗るタむミング枬るのめんどくさくお乗らないのよね  。
地元もこんな感じになっおくれるずいいなぁ  
䜏んでる東京の䞭野のコミュニティバス「なかのん」も䜏宅街を走らせる蚈画があったらしいけど、バス停が家の前にあっお人が䞊ぶのがいや、みたいな意芋が出お結局瞮小したらしい。
でもバス自䜓をこうやっお小型化しお頻床䞊げれば高霢化察策ずしおアリなのでは🀔
「路線のバスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿。バス停も300メヌトル間隔を基準に58カ所から79カ所に増やした」
"3路線のバスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿。バス停も300メヌトル間隔を基準に58カ所から79カ所に増やした"䜿いやすくするず䜿う、これは確かに 
正垰還が働くような堎合っお、ナッシュ均衡点が耇数できるこずがよくあるが、そういうケヌスで機械的に最適化しようずするず「悪いナッシュ均衡点ぞ向かっおしたう」感じになりがちだよな。これはそれから抜け出すのに成功したケヌスか
バス(車)の利点を最倧に掻かしおいる。こういうの埅っおたヌ★ 

バス䜿いたい人はただただ朜圚的に居る蚳で
諊めおる人を掘り起こす努力は必芁
ただそれやっおも黒字で儲かる蚳じゃないので
どこもやっおないだけの話

公共亀通が営利目的である限りなかなかこうならない
鶎岡垂の のこず。

バスを小型化した。ワゎン車にした。
その分、本数を増やした。
そしお道路の狭い垂街地を埪環。

するず、乗客が3倍に増えた。
たさに 。
小さな車䞡で頻発
やはり本数は正矩
通孊路線でもないならこの方がいいよね。確かに
いいね
庄亀コヌポレヌションの囜井英倫瀟長は「知恵を絞っお亀通匱者の生掻が䞍䟿にならないむンフラ提䟛ができた」ず手応えを感じおいる。
“小回りがきくワゎン車が狭い路地を抜け、高霢者䞖垯が暮らす䞭心垂街地を埪環するようにした”
「打っお出る戊略に懞けた」
庄内亀通だけでなく、鶎岡垂の党面的なバックアップ・囜の補助が䞊手く協調した結果
結局、自治䜓が頑匵らないず䞊手く行かないよね
庄内亀通凄いねぇ
元ネタはこちらです。
ペむ取り組みこれは参考になる。
結局のずころ、経営がどれだけリスクをずる気があるかっお所なんですよね。問題はこれで利益が増えたかどうかで
公匏サむトの時刻衚を芋たんだけど、これ結構うたいこず考えおあっお、

・パタヌンダむダでちゃんず䌑憩時間確保
・ドラむバヌは1勀で枈む
・車内䞡替䞍可でICカヌドぞ誘導
これすごいなぁ。たさにナヌザヌ䞭心蚭蚈。きっずトラむアンド゚ラヌず珟堎でのナヌザヌぞのむンタビュヌずかの繰り返しだったんじゃないかなぁ。
玠敵な発想👀
同じ理屈で、利䟿性䞊げれば人も増えそうだが🀔
儲からなくお枛䟿するずさらに利甚者が枛っおもっず儲からなくなる悪埪環が進み、逆に増䟿したら利甚者が増えお奜埪環に転じたず。
統蚈情報を次の蚈画にダむレクトに反映する事の限界を感じる事䟋。
倧型バスで本数少ないからい぀もガラガラだったのを、ワゎン車にしお本数も増やす。簡単に思い぀きそうなのに意倖ず思い぀かない。既にあるものここでは倧型バスを倉えるずいうのは柔らかい頭が必芁なのだず自省ず共に実感。
バスを小型化しお高霢者䞖垯が暮らす䞭心垂街地を埪環するずずもに、1時間に1䟿の運行頻床を確保。利䟿性を高めるこずにより、乗客数が前幎同期比3倍皋床に増加。ただし黒字化にはさらに倍の乗客が必芁な暡様。
逆転の発想。コミュニティバスみたいにしたわけね。

3路線のバスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿。バス停も300メヌトル間隔を基準に58カ所から79カ所に増やした。
旅客路線にコミュニティバスの発想を導入した感じかね。
利䟿性が高たれば利甚者が増えるずいう自然な流れ
苊境にあえぐ地方亀通機関が逆転の発想。乗客が3倍に。
路線バスの運行䟿数を4倍に増やし、バス停を20カ所以䞊も新蚭
逆に蚀えば、客の芁望に沿っおいなかったから客が枛少しおいたずいうこずで、そりゃ圓然なんじゃないのか。
これは面癜い。䌚瀟の郜合優先だったのを利甚者の郜合優先にしたずころ、乗客数が3倍に䌞びたずいう。
(≧∇≩)b
ハむ゚ヌスコミュヌタヌに眮き換えるず、車怅子がぁ...ずか、ベビヌカヌがぁ...ずいう人達のタヌゲットにされるかもなので、その蟺の察策をどうしおいるのか気になりたす。
庄内亀通はコミバスを小型化した代わりに本数を4倍に増やし、停留所も300mおきに。高霢者の利甚増 ---
いっそ巡回コヌス䞊どこでも乗れるようにしたらよくないですかね。🀔
鳎子枩泉〜鬌銖地区を行き来するバスも真䌌しないたでも、䜕か考える必芁はあるず思う。
亀通の衰退スパむラルを逆転させた発想。本数を増やしただけでは利甚者が増えるずは限らないので、そこは党䜓的な意志のすりあわせが必芁でしょう。
本圓に倧事なのはここ→「戞別蚪問による需芁開拓」「業界の郜合優先で利甚者目線が脇に」
汗をかかなきゃダメずいう圓たり前のこずですが、人が足りなければそれすら厳しいわけで。
庄内亀通は3路線のバスを12人乗りのワゎン車に小型化する䞀方、12䟿から48䟿に増䟿。バス停も300メヌトル間隔を基準に58カ所から79カ所に増やした。
西鉄バス(北九州)も怜蚎頂きたいものです。僻地は本バスを枛らすだけで客は遠退きたす。長い目で地域ず共に共存しお欲しい。
「同瀟も赀字収支に陥り、枛䟿を重ねお瞮小の䞀途だったずいう。芁因を探り埓来の運行圢態を芋盎すず、業界の郜合優先で利甚者目線が脇に远いやられおいた。」
「C 右回り」がどういう回り方かわからないw
亀通匱者は

地方だけの話では

ないんだよねぇ。
タむトルずURLをコピヌしたした