メディア蚘事

男子小孊生の3割、和匏トむレ「䜿えない」 我慢で䟿秘にも

バズる指数ピヌク 1,719

 twitterコメント 524件䞭 1100件
小孊生のハヌドルのひず぀🚜
昔はより䞀局💩ぞのネガティブなむメヌゞ匷かった気がするアむドルも💩しないず蚀われた時代💊
俺は和匏掟です。
和匏のほうが體に良いのになぁ。
毎日新聞オンラむンで「小孊生ず保護者の排䟿に関する調査」を取り䞊げおいただきたした。

䟿秘状態の子どもは、孊校でトむレを我慢しおいる割合が81.8😰我慢しなくおいい環境䜜りや教育が必芁です🙏
文郚科孊省による2020幎9月の調査では、党囜の小䞭孊校のトむレの掋匏率は57にずどたる。
だからず蚀っお、和匏のたたでそのたたっおいうわけでいいんですか
党然子䟛のこず考えずにお金のこずしか考えおたせん他の方もいっおたすが、お金を䜿うずころはここでしょ。
こちらを読むこずをお勧めしたす。
●
店偎も「客にトむレ䜿っお欲しくないから」和匏のたたなんだろうな呆
トむレに行ったっお噂がたっただけで
いじめの察象になるしな
俺はよっぜどでない限り和匏トむレは䜿いたせん。
䜎孊幎たで立ちションできない、汲み取り匏トむレが汚くお入れない
そんな小孊生でした
トむレの悩みは本圓に深刻なので解消しおほしいです
うちの子も䜿えなかったなヌ。緎習させたわヌ。懐かしい。 
わかる。小孊校ずお寺のトむレがボットンで嫌だった 
自分の子どもの頃から倉わらないんじゃないかなぁ。圓時から嫌がっおいる子どもはいた。
倧人でも䜿えない䜿いたくない人が倚数掟では
孊校が叀いだけでしょ。
これに「蚭備が悪い」ず文句が出るのが今のご時䞖。䞡方䜿えた方が良いし、䜕なら発展途䞊囜ずかに留孊・仕事もある䞖代だよな。芋方を買えるずキャッシュレス瀟䌚に適応できなくお文句蚀うお幎寄りず同じ。老害ず同じ数だけ「若害」も目立぀ような。
掋匏トむレない孊校もただあるのか
倖では和匏の方がいい。掋匏は他人のお尻が觊れる郚分があり、䞍衛生すぎる。
小孊校のトむレっおただ和匏のずこあるのか  ずなるず私が通っおた小孊校はかなりマシだったずいうこずだな
うんちの我慢は食事を我慢するこずず同じだず考えおいる。「ご飯を食べられない状況を子どもたちが匷いられたら、倧倉でしょう。そう思えば、トむレ環境を良くする倧切さが分かるはずです」
トむレを我慢する理由に぀いお耇数回答で尋ねるず、最も倚かったのが「友達に知られたくない」で26・5。次いで、「萜ち着かない」22・2▜「䌑み時間内に間に合わない終わらない」
こういうの読むず和匏トむレでも子䟛に緎習させたほうがいいのかなっお思う。䞀回あるむベントで仮蚭トむレがあっお開けたら、小孊生の男の子がこちら向いお💩しおた・・やりかた分からんかったんだろうな、ず思いそっず閉めたした
そもそも
💩のレッテルはられないように
お腹を匵っおた時代が懐かしいY
違うだろう。身䜓障碍者でもあるたいし。
「友達に知られなくない」ず「友達にからかわれる」の぀が問題。
「アむツ、孊校で💩した」やら「クサい」やら蚀われ続けるからな。
家庭や幌児教育斜蚭は掋匏がほずんどなのに察しお小孊校はただただ和匏が䞭心。䞍安な人はデパヌト等に和匏トむレが1぀は甚意されおいるはずだから、保護者ず䞀緒に足の眮き堎や座る向きを確認するずいいよ。
そういえば道端でしゃがみ蟌む若者を党く芋なくなった。生たれた頃から家で掋匏トむレがあった䞖代が増えおるからなんだろうな。
そもそも孊校で倧䟿したくなる生掻サむクルが問題なんだけども。
そしお就孊前の集団生掻でも、玙オムツしおたり立っおオシッコ出来ない子もいるんですよね。。。
今の子は和匏ダメですよ
莅沢ずかじゃなくおたず䜿ったこずないんですから
子䟛が小孊校䞊がる時、幌皚園からSCずかで和匏緎習させおっおお觊れが出たしたね

暗い 臭い 汚い 䜿いにくい 恥ずかしいのオンパレヌド、最近は工事しお掋匏CF貌りのずこも増えたしたが 😓
タむトルを芋お「そうか。和匏、無いもんね」ず思ったら「抵抗があっお䜿甚できない」っおいう意味なの「䜿い方が分からない」ではなくおよくわからない結果だ。孊校のトむレをすべお
りチの息子人も和匏は無理ですね

小孊校は去幎工事をしおほずんど掋匏に切り替えた様です

和匏も少しだけ有る様です
私も(足腰ダバくお)䜿える自信ない、、。
倧人ですけど䜿えたせん
定期的にこういうニュヌス流れるけど、
『和匏』っおいうくらいガラパゎスの象城だし、
むしろこういうトむレがただ残っおるこずをニュヌスにすべき。
できない非囜民みたいな論調がよくない。
気持ち解る。
30幎皋前の子䟛時代に私らが和匏トむレを䜿えたのは、掋匏が呚りに存圚しおなかったから。
自宅も掋匏トむレなら、私も和匏は䜿えなかった。
ダンキヌ座りっお和匏を知っおる䞖代ならではだったのかな。
和匏のほうが汚いんだよなぁ 
うちの息子も和匏トむレの䞭でどんなポヌズで甚を足しおるかは謎です。だっお教えようにも身近になかったし。口頭で説明しおも珟物ないずわかりづらいしね。
コドモタチニヌもわかりたすけど、ただ和匏しかなかったり和掋ひず぀ず぀で掋匏䜿甚䞭のこずもありたす。

䞀応は慣れおおいた方がいいず思いたすよ🀔
泚目蚘事

䟿意を催しおも我慢を続けるず、䟿秘の原因にもなりたす。子どもたちを快䟿に導くために䜕ができるのでしょうか。
孊校で💩する事自䜓
犯眪みたいな空気は
昔からありたしたからね😔
家ではしおるのにね🥺
メモ。
和匏の必芁性を感じないので、䞀぀残すのはわかるけど基本を掋匏にするべき
埌、トむレの掃陀道具の芋盎しをした方が良い
男子ず女子で割合が異なるのはなんでなんだろ。心理的なもの ちょっず䞍思議。→
7割も䜿えるんかい
そりゃあそうでしょ😅
今の時代もう掋匏のトむレ、自動センサヌがたくさんあるし
倚機胜トむレだっお掋匏自動センサヌの時代だから和匏トむレ反察に䜿えるほうがすごいかも です
日本人の腞の圢的には和匏トむレの方が通䟿が良くなるんだけどな 
うちのガキの頃は和匏のボットン䟿所だったので䜿えたすよ
氎掗が裏山だった
倏は臭いし蝿が 
孊校は和匏氎掗だったけど 
宮厎垂の小孊校でせめおペヌパヌのホルダヌを
PTAが独自で亀換、いわゆる民間が資金だしお備品亀換した行政孊校教育委員䌚は財政がないずの理由で
ですが庁舎移転の財政はある
わたし今でも和匏は䜿えたせん
しゃがむの぀らいからず思いたす。
和匏トむレだず、倜に、手が䌞びおくる怪談も。男性の堎合は、チン捕たれるパタヌンもあるから、これは、
怖かったず思いたす(涙)。異䞖界に出掛けるパタヌンだずしおも。最近芋かけない。
いや、どちらかずいうず和匏の方がいいんだけど。。
掋匏は誰が䜿甚したか分からんので、䟿座に座りたくないずいう。。ただ和匏はコヌスから倖す人が居るので
そこが埮劙かず。。。
男の子で個宀に入っただけでからかう子いるよね。。。
党郚個宀にしおあげた方が我慢するよりいいよ。。。
䜿える子が割もいるだろうか。䞍思議だ。
倖囜人の割は箞が䜿えないし、折り玙も折れない。
本圓に子䟛の健康を考えるなら、和匏は掋匏トむレに倉えるのが良いだろうね。
郜䌚では、もう和匏は芋かけたせんよ。
和匏䟿噚ホント最悪。僕も倧嫌いだ。
自分(しゃもじ)が華金ず䞊んで倧っ嫌いな和匏トむレを廃止すべきだよ❗💢😠💢
䞍特定倚数が䜿甚するトむレはできれば和匏がいいず぀くづく感じたすが、

「っお、OBしたや぀誰じゃヌヌ」
ずいうこずがたたにあるのが困りたす。
ゆずり教育になっおからは教わっお無いんじゃない❓
男子小孊生の玄割が和匏トむレを䜿えない。💩も流せない。
ずいうニュヌスも流れおたした。
トむレの個宀に入るずからかわれお「り◯コ」ずか蚀われお困るから䜿わない件かず思ったら掋匏、和匏の問題か 
この蚘事が男女別々な理由がわからないけど 
和匏トむレは、䞭囜のトむレの次に気持ち悪いず思いたすけどね。
よくもわるくも小孊生うんちネタで盛り䞊がるんよな
たさにむミフな文化やな
のぐそも出来んで、非垞時にはどうやっお生きおいくのだ緎習の堎だず思っお教えおやりんさいや。
小䞭孊生男子にずっおは個宀䜿うこず自䜓が臎呜傷なんで、どっちにしろ䜿わないず思うけど
今は違うのかな
小䞭高では掋匏があるずころ探しお、排泄するずきはそこでしおた
和匏っお汚いし臭いも挏れるし最悪だった
あず高校のずき、掋匏が唯䞀あるずころは昌は䞊んでた
倧孊は九割掋匏で歓喜した
早く倉えおほしい。孊校だけ昭和のたただ。
自分の䞖代だず小孊校で"倧"はあだ名がうんこになるので危険だった。
こっそり職員宀近くのトむレ利甚したな。
ク゜ツむヌトすみたせんでした🙇
____
なんか和匏がダメずいうのより、りンコしおいるのがば 

続きは質問箱ぞ
今日は囜連が定めた「䞖界トむレの日」だそうです。
日本の䜏宅では掋匏トむレが広く普及し、生掻の質は向䞊しおいるものの、思わぬ萜ずし穎。
自分は物心着いたずきから掋匏だったけど、叀いスヌパヌずか行くず未だに和匏だけっおずこもあるなぁ
この調査結果に有意性ある❓男女が2倍以䞊の開きも芋られず
敢えお蚀えば、家庭ず孊校のギャップず蚀うより、男子トむレから立小䟿噚を撀去フル様匏にすれば、ストレスなく䜿える。
ただ、䟿噚に接觊するこずを嫌がる朔癖児もいるので党郚掋匏も問題ですかね
日垞生掻で和匏トむレを芋かける機䌚はかなり少なくなっおいたすが、今でも公立小孊校の4割に和匏トむレがありたす。

これから小孊生になる子は、ぜひ和匏トむレに慣れる緎習をしおおくずいいず思いたす。でもたずは和匏トむレがどこにあるか探さないず ですよね
35幎近く前のこずだが、男子トむレで個宀の和匏トむレに入ろうものなら、䞍良集団にホヌスで扉䞊の隙間から倧量の氎をかけられお党身びしょ濡れにされおからかわれるのが圓たり前だったぞ。
わいも和匏無理や
倧人だっお、もう和匏トむレでしたくない。党郚掋匏に倉えろよ。
なんかわからんけど
小孊生䞭孊生男子特有の事情ずしお
りンコにいくず
いじめられるんだよね
なんでなんだろうね

それはそれずしお
「和匏が䜿えない」は甘え
和匏トむレよりも、孊校でりンコしたら「りンコマン」ず呜名されおむゞメの察象になる悪しき颚習の方が問題なのでは?
これ、倧人になっおから䜿えなくなった人倚くない
どうせ個宀䜜るなら掋匏にしおほしいわ。いただにあるよね。足が疲れるし。
和匏トむレ奜きな人っおいるん
家ず孊校のギャップは子どもにずっおストレスになりたす
党お掋匏がいいな。小䟿噚も無くした方がいい。りンチしおるのバレないだろ。
私は歳のせいで和匏NGです 。股関節がツル 。
孊校トむレの個宀を䜿ったこずはない。個宀ドアが閉たっおいるのを芋たこずもない。

それより、本圓に個宀を䜿いたい男子のために、教員甚のトむレを䜿わせおはどうか。
公務員に思いやりを期埅しおもムダか。
すでに6割匱が掋匏転換枈み。少子化も鑑み、垞にガラガラの小孊校の男子トむレの個宀をさらに改装する理由は存圚しない。

TOTO、LIXIL による、補助金を匕き出すための䞖論操䜜。皎金泥棒。
個人的にもう和匏は䜿いたくないし、子䟛にも䜿わせる必芁もないず思っおる。
小䞭孊生男子が倧をするず銬鹿にされるので我慢する文化もキツむ。和匏のスタむルだからこそず思う。
改めお振り返るず和匏トむレずこた぀は80幎代の半ば以降生掻の䞭で無瞁になっおいる。
そのうち家庭のトむレが日垞になっお立小䟿ができないりォシュレットがないずできないずかいう児童が出おきそうだなぁ。
男子小孊生の3人に1人が”和匏トむレ”を䜿えない。男子小孊生の1割は「䟿秘」ずいうアンケヌト結果も
掋匏ずか和匏ずかの問題じゃなくお、
「孊校でク゜するのが恥ずかしい」
が本質であり、根底にあるず思う。

「倧」の時に人気の無い別棟のトむレたで遠埁したり、気配を消す為に忍者の移動wずか駆䜿しおた小䞭孊生時代。
箄30幎経っおも同じ問題に悩んでる。
わざず
和匏トむレ䞍芁。りォシュレット矩務化しおほしい。
昔だっお嫌だったよ。
和匏䟿所ずか、ダむナマむト爆砎ずかでええやろ
これは芪にも責任あるわな。和匏にもメリットは有る。
おか、和匏は僅かに残っおるから䜿い方は教えおいかんず
前々職で公共斜蚭の責任者になったずきに掋匏化し、レむアりト倉曎により個宀数を増やした。
それほど費甚もかからないから、どんどん改修したらいい。むマドキどう考えおも掋匏のほうが䟿利だろう。
実は私、倧の和匏トむレ奜きでしお
可胜な状況であれば掋匏トむレでも䟿座を䞊げお、瞁の郚分に足を乗せお座っお和匏のように䜿ったりしたす(䌝わるかな)
もう江戞時代たで遡っお、肥溜めで野💩しずけばいいのでは。
これは、倧人でも同じじゃないのかなわたしそうだもの(^^)
オッサンの自分は膝が匱っお和匏はしゃがんでいる時間が厳しい(^_^;)
掋匏でもシャワヌ付きでないず無理
男子小孊生の3割
和匏トむレ「䜿えない」
我慢で䟿秘にも
巚専の3人に1人が
タむトルずURLをコピヌしたした