メディア記事

前町長と議会に確執 町職員の4分の1退職 揺れる兵庫・太子町

バズる指数ピーク 109

 twitterコメント 58件中 1~58件
東芝との複雑な色々があって若干ややこしい土地。まぁ隣町なんだが。
田舎町とはいえ、安定した職員の立場をよく捨てるよなぁ・・・
役所の職員はほぼ全員役立たずなので退職は願ったりかなったりだろ

何もデメリットない
明石市に続いて次は、太子町・・。兵庫県が熱い(皮肉)
あなた方、議会と町長の争いに職員と市民を巻き込まないでいただけますか?
一方で町民たちは冷ややかだ。「町長と議会の問題だ」「対立ありきの選挙で何とも言えなかった」との声も出ている。投票率は前回20年を下回る49・54%にとどまった。
うわぁ…
そういや、例の富山県舟橋村。村長や議会を巻き込んでの大騒ぎになったけど、役場の職員がtw社やこの太子町じゃないが、次々と早期退職して行ったとは聞かないような…。→
設計は、坂本昭・設計工房CASAでいいのかな。
1/4が一気にやめて行政運営がどうなっているのか取材してほしい。
公務員が減らされすぎて、仕事が回らなくなったんかとおもた。いずれそんな自治体も出てきそうだけど。
>ある市長は「まともな町長とまともな仕事がしたいと常々思っていた」と、当選の報に胸をなで下ろした。

ここまで言わしめる元町長、相当の人物ですな。
うちもこうなりそう
「町長と議会の問題だ」としてシラケるのではなく、自分事として政治参画しなければ、後々困るのは町民だよ?身近な生活こそ政治だって理解しなきゃ、権力者の思うつぼ。
不毛な対立は、誰も幸せにならない。
建設的な緊張関係であるべき。
こんな自治体、潰れた方がいい
やめた職員もその程度
きっと残りの4分の3は滅茶苦茶優秀に違いないだろう。
前町長と議会に確執 パワハラで町職員の4分の1退職 揺れる兵庫 太子町
町長選では議員の大半の11人と町職員組合の推薦を受け、近隣市町の首長らも集まった。ある市長は「まともな町長とまともな仕事がしたいと思っていた」と、新町長当選に胸をなで下ろした…
「うまく物事が運ばないと職員に責任転嫁する態度がある」

典型的なクソ上司で草w
一番の問題は
こんな事態になっても
投票率が50%に達しない
太子町民の無関心さかと?
…町職員…!?(^^;
冷ややかって、此処が崩れたら、苦労どころの騒ぎでは無くなるんだが?😑
だったらいっそもう町ごと、ねぇ🙄
他人ごとってなってる時点で群れてる意味ねぇら🙃
簡単に説明出来ない人は頭悪いんだけど言い訳が酷い。
田舎の町長と町議の何ちゃらなんて目くそ鼻くそ。程度も小学生。町民からすればどうでも良い。
非正規だろ
異常だろ…
いくら実績をあげても職員へのパワハラや議会と合意形成が出来ないような政治家はダメルールに則り手順を踏みことを成すのが民主主義どこかの市長もそうだけどエエことしてるから許されるんやとかいう考えの人が政治家ことに首長になるのは非常に危険
うちもこれくらい退職して分からせられないかね。危機感足りないのよ。
辞めてる中堅、若手、優秀な方々けっういるよ。
業務に支障がないのなら辞めたければ辞めればいいでしょう。
実際 マイナンバーやワクチン接種のセールスマンが役所には多すぎる。
通常業務には支障がないって事だ!
少数精鋭ならば 給与の倍増もいいでしょう。

職員4分の1が早期退職
これだけ退職するってすごいな。これでも行政サービス提供できたとすれば残った職員が優秀なのか、行政の仕事に無駄が多いのか。はたまた→「17~21年度で町職員約200人のうち、49人が早期退職した」
『昭和のパワハラ』若い世代に掃除してもらいたいよ。。。
氷山の一角の一角。。
パワハラ、議会と対立…
どこかの市長と同じやな。
こんなの心配してもしかたがない、別に自治体破綻すればいいだけのこと。さっさと引っ越せばいいよ。
これだけの中途退職が出るのは異常。単純な現職と新人の権力闘争ではなかろう。職員を批判するコメントも散見されるが、首長だからといって職員にパワハラしていいはずがない。
うええ。
え!なら俺行こうか?
楽しい公務員になれる〜
職員はTwitter社員だった説
一般人はあまりピンとこないだろうけど、この「市町村合併による2つのローカルルールの統合」ってゴリクソ厄介な問題でして、絶対折れたくない相反する二つの「意志の集団」を折衝するの、マジで毛根消え去るレベル。
あら、岡山県笠岡市の市長?かと。
地方自治体の首長は独裁者やからな🤔
なんだ
呉支店の日常茶飯事やん
「うまく物事が運ばないと職員に責任転嫁する態度がある」と分析し、士気の低下を懸念
凄いことになっているなぁ。ということは、最終的にはその分採用枠増えるのかな⁉️
引用
17~21年度で町職員約200人のうち、49人が早期退職したことを指摘。
「うまく物事が運ばないと職員に責任転嫁する態度がある」と分析し、士気の低下を懸念する。
市町村合併したら?
こいつもパワハラか
ムッチー弁護士みたいやな
兵庫県太子町
明石市といい太子町といい 兵庫県の自治体の首長はハラスメント体質者がなんの?
おいらの地元
いいニュースで報道されたこと一度もない(とおもう)
何があったんだろ
Twitter社の様な町。
さすがにTwitter社よりも、まわらんやろうな
あれ?大子町と1字違いだ!
2017~21年度で町職員約200人のうち、49人が早期退職しています。背景に何があったのでしょう。
<17~21年度で町職員約200人のうち、49人が早期退職>
町の職員が4分の1も退職して、町行政は機能するのか?富山県の村といい神奈川県の町といい、地方行政滅茶苦茶だな┐(゚~゚)┌
明石市だけではないですね😫😫
職員の25%が辞めちゃう町って...
タイトルとURLをコピーしました