メディア記事

居酒屋との矛盾、説明できますか? 子供の9割「黙食やめて」

バズる指数ピーク 1,906

 twitterコメント 903件中 1~100件
「『大人は居酒屋に飲みに行けたり、ランチで話をしたりできるのに、なんで給食の黙食は変わらないの?』と多くの子どもが疑問に思っています。
誰に誰がとったアンケートなのかって…。

カルトの信者にカルトは正しいか?ときいても、そりゃ正しいというだろうよ。
事が起きた時に真っ先に責任追及側の人間が良く言うわwww
これね…
「お友達とおいしく食べたいです。今は楽しくないし、おいしくないです」

そりゃあそうだよ。本当に申し訳ない。
こんばんわ!
保育園に通っている子供たちがまだ黙食で喋ると怒られ、、大人はランチタイムに喋りながら食べる。見直してはいただけませんか?
貴重な保育園、小学校の給食の時間をお友達とニコニコ話しながら食べさせてあげたいです。。
これを説明できる人いるのか?🙃
これ以上、子供を苦しめないで。厚労省から幼稚園、保育園に通達をだして
「結果に意味はない」に大変賛成です。

私は、元のアンケートを絶対視する層と、9割の子どもたちが「給食中にお話しながら食べたい」という結果に疑問を感じてアンケートを取りました。

ご存じかもしれませんが、元の記事はこちらになります。
すみません、一言だけ。こちらのアンケートは新聞社がしたものではありません。参政党などとも繋がりがある、保護者団体が行ったアンケートを記事にしているだけです。
子供たちの言ってることが真っ直ぐで正しい
『全国有志子どもを思う会は9月、アンケート結果を添え、黙食など過度なコロナ感染対策の緩和を求める要望書とこれに賛同する5724人分の署名を文部科学省と厚生労働省に提出した』
黙食によって教えられるのは、大人は卑怯で傲慢で嘘つきで全く信用に値しないという腐り切った現実だけ。こんなもの教育どころかただの虐待でしかない。
当会代表・小野が毎日新聞に取材を受けた記事、お読みいただきましたか?😊
まだの方いらしたら、ぜひ‼︎👀✨
「アクリル板を立てて壁に囲まれて食べるのが嫌です」

大人の責任。
子供を道具にして感情的な意見を正当化するのは止めてください。学校の給食と、飛沫防止のアクリル板を設置している飲食店では比較になりません。
この人のツイート流れてきて、真面目な人が反論しているのを目にして、なんかやるせない気持ちになったの。見たくないものを見てしまったり、人の怒りを連続で見ていると心が苦しくなる時があります…🥺
説明できるわけないじゃないか。
早くやめればいいのでは?
だいたいクラスメイトなんて毎日会っているんだぞ、黙食までして対策すべき時期なのか?

お行儀の問題ならまた別だが...
>大人は居酒屋に飲みに行けたり、ランチで話をしたりできるのに

この前提がズレてるんだよ。真に気を付けている大人は居酒屋行かないし昼飯も黙食だよ。
「世の中全般の感染対策が緩和に向かうなかで、学校の黙食が続く」「大人は居酒屋に飲みに行けたり、ランチで話をしたりできるのに」 新型コロナウイルス
黙食は反対だけど、ちょっと疑問なのだけど、子供のワクチン接種率は考えないのかな…。
「『大人は居酒屋に飲みに行けたり、ランチで話をしたりできるのに、なんで給食の黙食は変わらないの?』と多くの子どもが疑問に思っています。それに対して、納得できる説明をしている大人はいません」

本当にその通り。黙食はすぐに解除するべきです。
居酒屋と給食は全く違うカテゴリーの営み。
集団感染を防ぐ手立ての模索は必要だけれど。
(アクリル板は無意味って考えてますが)集団感染に対する公衆衛生は感情で考えるところじゃないのでは?
したいかどうか聞かれたらしたくないでしょうが、感染予防の観点からは大人も子どもも黙食すべき。また、居酒屋行くのは自分の選択なので感染しても自己責任といえるかもしれませんが、子どもは義務で学校へ行くので、大人が全力で感染させない努力をしないといけないのです。
学校で黙食してると家に帰って食卓を囲んで食事するのも楽しく食事できなくなるかも子供の教育をもっと豊かにしようや
意外と気に入ってるし、気にしてない。
え?子ども達に聞いたの??
うちは黙食してないけど、机を合わせてお友達の顔を見ながら食べてた時代を知ってる長女は前みたいなのがいいなーと言うよね。
子ども達が気にしてないとしたら、それしか知らないからでしょ。
「2年半もの間、黙食を続けてきて子どもたち自身はもう限界なんだと伝えたい。どれだけ学校が子どもたちの声に耳を傾けるかが問われています」
黙食するなら点滴でも十分だろ。
黙食をやめたいかどうか生徒•保護者にアンケートを取り、やめたいと答えた生徒たちはノー黙食ゾーン、続けたい生徒たちは黙食ゾーンで食べるのはどうかな。心配な生徒•保護者もいるだろし。
黙食の強要は一刻も早くやめるべき。
「大人はマスクなしで楽しくランチをしているのに、なんで子どもだけこんな思いしなきゃいけないんですか」

本当に申し訳ない。大人は汚い!
別に見知らぬガキがコロナで死のうがどうでもいいんだが給食と居酒屋との違いは社会的な強制力の有無だろ
居酒屋は行かない選択とれても給食なんて半強制だろうに
だから対策は徹底して然るべきだろ
>居酒屋との矛盾、説明できますか?
大人全員居酒屋でウェイウェイしてるとでも??

>子供の9割「黙食やめて」
>「給食はお話ししながら食べたいですか」に対しては「したい」が90・4%
黙食やめてじゃないじゃん!

>大沢瑞季
記者なら日本語きちんと使ってな
毎日新聞
これ以上学校で増やさせんなよ
>納得できる説明をしている大人はいません
小学生が節度ある行動取れると思ってるのかよ
和気あいあいと食事したいなんて当然だろ
それを我慢させるのが親の仕事だぞ
誰が決めるんだか。
子供達の声に耳を傾けよう。
行くか行かないかを選択できる居酒屋と行かなくちゃいけない学校を同列に並べる悪質な印象操作記事だな。
納得のできる説明がないと言うが,コロナに罹りにくくなる,というのでは納得できないのだろうか。そんなにコロナに罹りたいのか。
おしゃべりしながら食べたい、ワクチンは危険、マスクは害悪、コロナは茶番。

Twitterの中は異世界か。
正直、黙食の徹底なんてやれてない学校が大半だと思うけど。
感染したら困る家庭があるからやらざるを得ないってとこじゃね?
居酒屋で飲むのは本人の自己責任だし。
そもそも大人が全員、居酒屋行くと思ったら大間違い。「飲み方離れ」「酒離れ」の新聞記事読んだことないの?毎日新聞さん?

モグモグクチャクチャしゃべりながら食べるのは普通に行儀が悪い
全国の子どもを対象に
黙食など感染対策についてのアンケートを実施された
「全国有志子どもを思う会」の活動が
毎日新聞に取り上げられてます👏
子どもたちの思い、拡がれ🌈
小学校で未だに黙食を強いてるとは……馬鹿すぎて吐き気がします。ただでさえ、授業中は「黙って先生の話を聞いてなさい」的な教育して、給食中も黙ってろとは。
どんだけ子供達に窮屈な思いをさせるんですか?
小学生の頃って、そんなに談笑しながら給食喰ってたっけ?
ほとんど喋らず、ほぼ食べる事に集中してた様な気がする。
はっきり覚えてないけど。
黙食なのにアクリル板立ててるところがあるんかい。可哀想以前の問題だなー。
居酒屋、仙台に引越してから行ったのは2回。
彼と同期の、準体育会系サークルの先輩がいらっしゃった時。
ミスリードが過ぎます
酷い記事
「給食はお話ししながら食べたい」≠「黙食をやめたい」

>「給食はお話ししながら食べたいですか」に対しては「したい」が90・4%、「どちらでもない」が6・4%、「したくない」が3・2%と続いた。9割が黙食をやめたいとする実態が浮かんだ。
黙って食べると躾けられた覚えがあるが、調べたら武士の頃まで話が遡った。喋るのとどっちがいいと強要は出来ないが、無駄になることは何もない。
賛同しかない👍️👍️
なんで、ワイワイ喋りながら食べてる大人達に
黙って食べろって言われなきゃいかんの⁉️

子供達よ、うちら大人と一緒に楽しくワイワイ食べましょう🍴🍴
娘に黙食の話をして、やめたい?と聞いたらまさかの『でもねママ、黙食はいい事なんだよ。食べ終わらないと人に迷惑だし、、』

その方向で洗脳されてるのか、、、🫠
新型コロナ感染者が国内で確認されて来年1月で3年になります。小学生の子がいる親は、さまざまな感染対策が緩和に向かうなかで、学校の黙食が続く現状に疑問を感じ、立ち上がりました。
この知事も、大人の居酒屋やイベントと学校の黙食やイベント中止との違いは説明できないでしょうね。
感染症対策とは
感染症にかからない事ですか?
感染症に発症しない事でしょ❗️
感染症に発症しない体を作る‼️
楽しく食事して
栄養を取るのが一番大事です😇
呼吸を制限する行為は
そもそも悪い
居酒屋禁止、ランチ黙食、リモート会議でもマスク外さんが、どこの大人のことを言ってる?部下が娘さんたちからコロナうつされて本当に迷惑したが、お前らがポストコロナのネガキャンはってるせいか。
岸田は何をしている?

子供の9割「黙食やめて」
いつまで黙食させるんですか?学校は刑務所ですか🤢
毎日新聞が此れを主張するか?
大人がしていて子どもたちに説得力ないよね…
黙食について悪いと思ってるのは79.0%

悪いと思ってて声を上げないのはどうして?
マジでいい加減やめてあげてくれ。なんのリスクがあるねんこれに。大人がやってないのに子供にさせるな
会話しながら喋る事がコミュニケーションで、それが一番楽しい事やし、共有できる時間
マスクなしそろそろ良いやろ
日本をどれだけ衰退させたいんやろ
簡単な話。学校でコロナが発生すればモンペに責任を問われるので、そんなリスクを負うぐらいなら子供達に黙食をさせたほうがリスクが無い。そんなお話。
登下校中は楽しいそうに大声で話してる子供が多いのに
だらけで学校へ行くとバカになる時代。
大人も食事中は会話しないで食事の前後はマスクをして会話、という建前のはず。入口や店内に張り紙がしてある。間違ってるのは居酒屋の方では。

社会全体による虐待です。
言われた事もできないド低能だからだよ♡でえぇやろ
>大人は居酒屋に飲みに行けたり、ランチで話をしたりできるのに、なんで給食の黙食は変わらないの?
>納得できる説明をしている大人はいません
「とにかく前だけを見て、黙って食べましょう」

こんな食事が楽しいわけない😭
「これ美味しいね」とか何気ない会話がフツーに出来る給食に戻して😭
大人は居酒屋でドンチャンやれていいよな。子供への食育が恐怖の黙食だという現実。コロナなんかよりもよっぽど恐ろしい💔
おっさんは多少死んでも構わんけど、君等は大切な国の宝だからな。
リスクの高い行為をする大人は「そういう人」なんだと思いなさいと教育すればいいのでは?
話してないでとっとと食え(鬼)。こういうことを言う親は、感染が広がっても反省しないんだろうなぁ。 ―
理不尽ではあると思うけど……

強いていうなら、大人は自分で決めて自分で責任を取れるけども、子どもが給食でコロナになったら責任親や学校の大人になるから、子ども自身で責任をとれないからかな
説明:大人がルールを守っていないのに、子供が納得できる訳がない

はい解散(´・ω・`)

==
給食のおしゃべりが苦痛だった自分にとっては、このアンケート結果は恐怖でしかないな。
子どもたちのワクチン接種率を大人同様8割くらいまで高め、この冬を越したらマスクなしにしてもいいと個人的には思います

とはいえ…
【今はマスクしよう】
・第8波来てます
・そもそも冬は他にも感染症多いです
居酒屋で騒ぐ大人よりも君たち子供の命のほうが重いからです。
»
バイアスかかりまくりの団体に取材してバイアスかかりまくりのアンケートをデータとして利用する姿はずっと見てきた。
🤔?

「黙って食べなさい」って注意しなくても、ずっと喋って食べてる子いなかったよ。

片付け始まるまでに完食が間に合わなくなるし(苦笑)
そりゃたまには飲み会したいですが、折角ここまで対策して、まだ罹患してないのだから、もう少しやり通したいものです。
これ、「居酒屋は感染リスクを理解した上で自分の意志で飯を食いに行くところだからOKで、子供は自らの意志と関係なく学校で給食を食べる必要があり、かつその責任が子供たち自身じゃなく学校の職員たちにあるから」で説明がつくと思うんだけど
このルールはもうやめていいよね。大人が守ってないんだから。
いつまでこんな人権制約が続くんですかね。
医療機関で働いてるせいか、休憩は一人で個室でささっと食べ、食べ終えたら速やかにマスクをして次の人に譲る。食事とは別の場所(事務所内等)でマスクをして休憩だけしてる。もちろん前後はテーブルも各自アルコール消毒。
もちろん、同居家族以外と外食もしてない
大人も黙って食え
もう2学期が終わってしまう。
その前にこの異常な学校生活終わりにしよう。元に戻そう。子どもたちを守れるのは大人。今一度声をあげよう。
真帆さんがやりおったでーーーーー今だシェア拡散〜〜〜!!みんなこの機会を逃すな〜〜〜〜!!!!!…
この毎日新聞の記事には『未就学児から小中学生を中心に、その保護者など1593人から回答を得た。』とある。回答者が全て子供ではないという事。このタイトル、私は卑怯だと感じた。タイトルだけで騒ぐ人達を釣ろうとしている、とても卑劣なやり口だと感じた。
氷河期世代の次に黙食世代ができるのか
コミュニケーション苦手な人が増えそうだ
黙食容認派は説明お願いします
何処に矛盾が?大人と子供、居酒屋と給食を同列に考える方が間違っていないか?それに、一日に一回ぐらい、静かにする時間があっても良いのでは?食材を作った人、運んだ人、給食を作った人に感謝して美味しく頂きましょうよ。おしゃべりは、休み時間があるでしょう?駄目?
ボーノでは、なぜ安っぽいテープで留めただけの白いアクリル板に囲まれてご飯を食べなければいけないのか。 我われはブロイラーではないはずだ。
説明できるかな?
食が細くて食べるのが遅いとなんで黙食が恐怖になるのだろうか?作り話ですね。

というか飯は黙って食ったほうが美味い。酒なんてもんは販売禁止で良い。
線香ってのも世間ズレと言うか、杓子定規的なとこあるからな。
え。飲食店の自粛緩和・通常営業を求めたのは大人。感染対策面なら居酒屋も給食のように黙食が良いのでは?それで経済が回るなら黙食徹底させては。あと接種率の違いもあるかと思います
無責任な大人とこれから責任について学ぶ子供がどうして比較対象になるんでしょうか
「犯罪者は寒い牢屋の床に寝て、子供は温かいベッドで寝る理由を説明しろ」
と言ってるようなもの
大人は「自己責任」だし、週5日で居酒屋にはめったに行かないからね

どうせ「黙食廃止!」とか言いながら、もし廃止して集団感染が出たら学校に「管理責任ガー!」とか文句言うんでしょ?
誰がこんなことを強いているんだ?新型コロナを脅威とすることに邁進し、根拠のない方策ばかり示す専門家の意見は排除したほうがいい。一番の被害者は子どもである。進めた人間は責任を取りなさい。
やるな!😎

居酒屋との矛盾、説明できますか?
割といろんな人に説明されてて草
矛盾でもなんでもない
タイトルとURLをコピーしました