メディア蚘事

嚘ぞの手術、面䌚犁止された父芪の同意なしは違法 倧接地裁刀決

バズる指数ピヌク 306

 twitterコメント 308件䞭 1100件
この滋賀医倧の件の倧接地裁の刀決が怖すぎお昚日ずっず友達に話しおいた。友達も衝撃を受けお怒っおいた。子ども自身の利益を阻害しおたで尊重しなきゃいけない芪暩っお䜕なんだろう。こんなに芪暩が匷いなら濫甚を防ぐためにも共同芪暩なんお芁らないのでは
たヌた地裁のク゜刀決が。
この蚘事にも
共同芪暩 界隈から『ナむス刀決』『孊校や保育園にも』みたいな反応出おたしな

離婚埌も子どもの為に子育おは協力✚なんおもんじゃないんだろうなあの蟺が芪暩持っおやりたいこずは  ず思う
圓たり前のこずを回りくどく蚀わないでもらいたいのだが。法埋ずはその皋床の合理性なのですか

圓たり前すぎお愕然ずする。

呌吞ず同等かそれ以䞋。
これっお裁刀に入る前に和解案を提瀺したずおもうんだけど応じなかったっおこずなんだろうね
そんなんやからやな 
母芪は手術前、病院に倧接家裁が父芪に嚘ずの面䌚を犁じたず䌝える。→病院は父芪ぞの説明・同意を経ずに手術。→離婚が成立しお母芪に芪暩。→父芪は手術時には自分にも芪暩があったのに 云々
こういうのが認められおしたうず、子どもが適切なタむミングで適切な治療を受けるこずができなくなっおいくような気がするんだ。
今日は䞖界こどもの日です


この様な、子䟛の暩利を芪暩より䞋に䜍眮付けるようなこずがあっおはならないず䞻匵したす
「家裁の決定は「父芪の芪暩ずしおの同意暩を奪い母芪に委ねたものではない」ずしお、病院が父芪ぞの説明・同意を経ず手術したこずは違法だず認定」「同医倧に5䞇円の支払いを呜じた」 うぅむ。
😇😇😇😇😇
蚘事を読むしか詳现は分からないが、家裁に面䌚犁止されおいる元倫から嚘を守り、病気の䞖話をしおいた母芪の気持ちを思うず暗柹たる気持ちになる。今回蚎えられたのは病院だったが、にしおも日本の母芪は䜕を匷いらされようずしおるのか 。
恐ろしい刀決が出た。
共同芪暩になればこれが垞態化する。

病院は察応できるのか
病院付の匁護士を採甚するのか
その経費は出せるのか
本文「面䌚を犁じたず䌝えおいた」
→芋出し「面䌚犁止された」
の誀報
高裁ぞの䞊告は曞面を受け取っおから2週間以内だそうですから、今これから滋賀医倧内郚で話し合いがあっおる最䞭だず思いたす。
お願いだから䞊告しお‌
離婚埌の「共同芪暩」の狙いは離婚成立前の「芪暩」を延長するこず

先に婚姻䞭の「芪暩」停止や剥奪あるいは「子の犏祉」の優越性を導入する前に

そしお「芪暩」を盟に裁刀するのか

“誕生埌間もなく別居状態ずなり、”“家裁に面䌚を犁止された”父芪が提蚎した裁刀。
頭おかしい
□手術同意手術前
・父芪は別居
・家裁により父の面䌚犁止
・離婚は成立しおいない
↓
□手術埌
・離婚が成立する
↓
□元父芪蚎蚟
ずいう流れか。
これが正矩の刀決ずは到底思えないな笑
読たれおいたす


倧接地裁は、家裁の決定は「父芪の芪暩ずしおの同意暩を奪い母芪に委ねたものではない」ずしお、病院が父芪ぞの説明・同意を経ず手術したこずは違法だず認定したした。
こりゃすごいな
え家裁で面䌚犁止されおる父芪っお、よっぜど䜕かあるんじゃないの
そんな人にも手術同意取らないずいけないずか、おかしくない
滋賀医倧の刀断は間違っおないず思うけど。
嚘の呜を救っおもらったのに「同意しない手術は違法」っお、病院もやっおられんわ。アホらしい。こういうクズ父芪は埀々にしお同意」を条件にしお難癖付けおくるです。
嚘の呜を助けおくれたこずよりも、自分ぞの連絡がなかったこずの方が蚱せないずいうこずか。
「家裁の決定は「父芪の芪暩ずしおの同意暩を奪い母芪に委ねたものではない」ずし」 面䌚犁止にされおいるけれど手術ぞの同意暩はある(䞍同意が認められる)状態っお具䜓的にはどんなだろうな。 →
同じ事件を報じおいる、他の新聞瀟はないものか・・・。
この蚘事、タむトルに悪意ありすぎでしょう。
正気か
「刀決は、未成幎者の手術は䞡芪暩者が共同で同意するのが原則だず指摘」分からないこずはありたすが、離婚されおるこずから、共同できる倫婊関係ではなかった可胜性が高いので、原則から倖れるケヌスだず思いたすけど 離婚するたでオペ埅぀のは本末転倒やし。どうしろず。
面䌚時の子どもの写真をSNSに揚げた父芪が、母芪の同意がなかっずしお裁刀所が面䌚犁止を呜じたツむを芋た。

草接町セカンドレむプ䞊みの男性差別バむアス匷すぎ。

豪州のように芪暩者名の同意、人なら裁刀所呜什曞の提出で病院や孊校は確認するこずを法制化したら
賠償額wでむチャモンだず思うんだが、問題は病院偎が負けたっおこずだよね 
こんな刀決出されたら疎遠の家族ずかから䌌たような蚎蚟増えるんじゃない 🙄
滋賀医も色々ず倧倉だな
未成幎者の手術は䞡芪暩者が共同で同意するのが原則
そんなの知らない
刀決ぞの反応を芋るず、芪暩を持぀父芪ぞ説明しお同意を埗ようずするこずず、同意を埗るこずの区別が付いおいない人が倚い印象。刀決は前者の話。
埌者での同意拒吊は芪暩の濫甚になる可胜性。
手術時にはただ芪暩があったので、同意のための説明を行わずに手術は違法ずの刀決父芪が同意するかずは別問題。
慰謝料請求190䞇円で刀決は5䞇円なので、手続き論ずしお認めただけの印象。
倧接地裁っお、2021幎に12歳の長女に性的暎行を加えた父芪に倧西盎暹裁刀長が無眪刀決求刑懲圹7幎を蚀い枡した堎所だよね(11月9日に畑山靖裁刀長が懲圹7幎を蚀い枡したけど)。
トンデモ刀決が出る地裁っおむメヌゞ。
離婚埌の共同芪暩を認める堎合に、同様に問題になる。
このおずヌちゃん、めんどいひずちゃうん。
既芖感
この理論だず代諟者1名眲名の同意曞は䞍十分ずいうこずになるの
えっ、これが違法なら党䟋䞡芪揃っおきおもらいICせなあかんっおこず🙄
このク゜野郎にこれから䞀生ずっず考えうる最倧の嫌なこずがたくさん蚪れたすように
たかりだな。
気持ちはわかる

けど、法的に違法か適法かは慎重にしずかないずなあ(ずくに圓科はナむヌブ)
胞糞。家裁が面䌚犁止にしおる父芪に、嚘の手術の説明を受けたり決定する暩利があるのか。
お金欲しいだけの蚎えなんじゃないのっお思っおしたう。母芪が面䌚犁止の旚を病院に䌝えおるのに。
胞糞が悪い。なんでこんな刀決になったおかしいだろ。
父芪ク゜。母芪の同意あれば充分。裁刀官誰
こんな刀決出たら、今埌、DV避難ずかで離婚できない状態の人ずか手術遅れるよ。
"刀決は、未成幎者の手術は䞡芪暩者が共同で同意するのが原則だず指摘。家裁の決定は「父芪の芪暩ずしおの同意暩を奪い母芪に委ねたものではない」...
これがたかり通るなら今埌は党おの同意曞は党家族呌んで同意取らなきゃならなくなるやん
最近の裁刀官はアホなのか
芪埡さんがいい加枛だず問題が発生する。病院も察応が迫られる。日本政府も同様です。
認知症転倒の件もそうだけど地裁っおヘンテコ刀決しないずいけない決たりでもあるの
面䌚犁止の家族に病状説明しないず手術できないずの刀決。本人に意思決定胜力がない堎合、代理意思決定者が本人の意思掚定をするのであっお、代理意思決定者の意思ではなく、家族であっおも意思掚定ができないなら代理意思決定者にはなれないず解釈しおたしたが小児は違うの
これ合議じゃないのかなコレはさすがに高裁で倉曎しないずたずいでしょ。手術ができなくなる事案が増えるぞ。
これで違法ずかどうしたらいいんや
蚀いたいこずはわからなくもないけど、このパタヌンで非同意で進められないず詰みなのではずも思うし、今埌病院偎がリスクず捉えお同意が埗られるたで手術しおもらえないずかなるのなら怖い。慰謝料安いからっお話でも無い気がする 
高裁でひっくり返しおもらわんず、DV察策実務に支障が出そう
これは難しい。
離婚前で父芪は嚘ず面䌚犁止(簡易裁刀)
手術時は芪暩あり。
→父芪の同意無しで手術し、慰謝料発生

マトモにやるず、別宀で父芪から同意。父芪が手術拒吊したら、芪暩剥奪。芪暩剥奪は手続きに時間かかる。この手術は早く行いたいから、子どもには良くない。
銬鹿なんじゃないの。
面䌚犁止になる理由は考えないの
もし父芪が「子どもに䌚わせろ、䌚わせないなら同意しない」ずか蚀っお同意しなかったら、必芁な凊眮が出来ないリスクは
面䌚犁止の父芪から同意曞埗ないず手術はできたせんっお母芪を突っぱねたら、それこそ問題だよ🥲
ほんず、法ず医療っお合っおないよな。莅沢だけど、医療專門の叞法っおのできないかな。
産婊人科も芪暩に関わるこず非垞に倚いし、未成幎の蚺察も倚いので震える刀決😱

母芪が芪暩者は自分だけだず蚀っおたら、その裏ずる矩務が病院にあるの

これ蚎えるべきは病院じゃなくお母芪だろ。
いいわけないだろ案件w
これは燃料高いです
燃えるニュヌスの元ネタは䞋蚘

同意なしに勝手に手術行うなず。
倧人なんだからちゃんず説明せいず

日本の匁護士は専門家だからずいっお芋極めが必芁 資栌があるからずいっお䞀切信頌しおはいけない
裁刀官本圓の本圓に医療ガチど玠人なのなんずかならないんかね
こんなん眠すぎる
詰んでお草。
この前の転倒事故の裁刀もどうかず思ったけど、これも䞀般の感芚ず乖離しおいる。
もう、裁刀党郚裁刀員制床適甚にしお叞法の感芚修正するしかないんじゃない叞法のせいで珟堎が混乱する。
どうしようもないクズ芪の䟋
本刀決が正ずなるず、毒芪に芪暩が残っおるず緊急性が高い治療もできなくなるので、子䟛の心身の安党を脅かすのでは。

制限胜力者ぞの医療ぞの同意暩者が法廷代理暩者なのは分かりたすが、芪暩停止には時間を芁するので、杓子定芏に原則論を適甚するのは危うい気がしたす。
倧接地裁トンチンカンですね
裁刀所はやった事の是非を問うだけではなく、明確な解決策を提瀺すべきだず思いたす
これはホントに意味がわからない
芪暩のある人が同意できないんじゃ䜕も出来たせんっおこずだな
そういう芪だから裁刀起こしたんだろうな。そんでこれに迎合する裁刀官はなんなの
䞡芪の確執を甘くみすぎおるな 
ハ°ワハ○元䞊叞ずか芋おるず"盞手を吊定したいために他人がどんな䞍利益受けようず吊定する"こずはありうる。
䜕このトンデモ刀決  
倧接地裁か 
ひどい。
どれだけ医療機関に負荷をかけるのか分かっおるのか
母子ず面䌚犁止された父芪っお、、、
自分が䞻治医なら、喜んで5䞇円払おう。父芪の粟神的苊痛よりも患児の呜の方が倧事だから。

ありえねぇ刀決だず思ったら、県の公的DVシェルタヌの䜍眮情報を詳しく動画で喋っちゃった元知事のいた滋賀県の地裁か  最高裁たで匕っ匵っおあり埗ない刀決だず芆されおほしいよ  
離婚しおないなら圓然だ。これたでがおかしかった。
これ父芪に同意を取りに行ったらありずあらゆる嫌がらせ、返事をしないずか、金銭を芁求するずか、むごい条件を付けるずかいろいろ思い぀くんだが裁刀所はそう思わないんだろか。
裁刀 芪暩
面䌚犁止になっおるずは盞圓な事だろう。共同芪暩が認められたら危険。
で、同意を埗るための時間あるいは劎力、同意を埗られなかったずきの結末の責任を裁刀所も法も取っおはくれない。
仮に別居しおいた父芪が手術に反察したら、手術出来ず、死に至った堎合には母芪が父芪を蚎えれば良いずでも考えおいるのだろう。䞡芪ずもに同意が必芁ず蚀うのは理解できない。
うちもこれあった。即高熱出るタむプだっから、入孊前健蚺で玙もらっお扁桃腺切陀のオペ。旊那が隒いだけど
子の健康の前にお前のお気持ちなんぞ糞の圹にも立たんわ黙れっお远い出したもの。
「父芪は嚘の誕生埌間もなく別居状態ずなり、母芪は手術前、病院に倧接家裁が父芪に嚘ずの面䌚を犁じたず䌝えおいた。これを受け、病院は父芪ぞの説明・同意を経ずに手術」「父芪は手術時には自分にも芪暩があったのに手術の説明がなく粟神的苊痛を受けたなどずしお提蚎」
面䌚を犁止された者の同意がなければ手術できないっお...子どもの生存暩はどうなるんだ。
「 離婚間際で面䌚犁止状態の父芪その埌、離婚成立に手術説明しなかったから敗蚎、なんずいうか、ほうり぀っおすごいね ずいう結果。ただ慰謝料請求190䞇円に察しお5䞇円ずいうあたりに苊悩がみえる。
この蚘事↓どこたで事実なのか詳现わからなすぎるけど 

どヌせえちゅうねんほんたに
地裁はん
高裁で、ひっくり返るんじゃない。
息子の手術、私が職堎ぞ少し行っおる間に説明ずサむンが終わっおたけど 

䞡芪じゃなきゃいけないの
事情ぞ配慮は無いの 
家裁で面䌚犁止になっおるっおこずは、芪暩も䞀時停止されたず芋るべきちゃうの
高裁でひっくり返るやろけど。
䌞びおるので。ぜひ共同芪暩に反察しおください

共同芪暩ずは、離婚埌にも、子の重芁事項決定時に監護しおないの芪の同意たで必芁になる制床です。その危険がよく珟れおいるのが先日のこのニュヌス『
クズやんか、マゞで
なぜ病院が責めを負うのか理解できない。病院は䟋えば戞籍を取り寄せお誰が芪暩者かを調査したりする暩限も責任もない。そしお本件の堎合、もう䞀方の真正な芪暩者母から、父芪は裁刀所から面䌚犁止云々ず、自己の同意のみで可ず蚀われた以䞊、いわば母が越暩代理であり、
これは未成幎の携垯電話契玄時の同意も同じだよね。
本来、芪暩者が䞡芪なら、䞡芪二人の同意が必芁だけど実務的には片方の芪の同意で契玄取り消しが出来ないものず通信事業者は解釈しおいるし

>>
この件に぀いお、医療ネグレクトに察する児盞の所長が時間的䜙裕があれば芪暩停止請求、なければ芪暩停止請求ず保党凊分、曎に緊急なら児盞所長自身の決定により医療行為を受けさせるこずができる。
なぜ芪暩は停止されおいなかったのかたで掘り䞋げないず。病院が母芪からどう説明されたのかも。
面䌚犁止の理由にもよるなぁ。
「父芪の芪暩ずしおの同意暩を奪い母芪に委ねたものではない」芪暩ず同意暩は別ず刀断したのか。
おかしくないか仮に芪父が倉なカルトにハマっおいお同意しなかったら嚘が死ぬよね。
これが違法ずいうこずは、法埋が正しくないずいうこずだな。
嚘さんの手術、自分が同意ずられおなかったからっお、なんで蚎えるっおいう発想になるんやろ 。しかもこんな刀決出おしもたら、これから䌌たようなケヌスがあったずき、病院が怖くお手術でけぞんのちゃう
この刀決に぀いお色々怜蚎しおみたのですが、高裁でひっくり返る可胜性はそこそこあるんじゃないかなず思いたした。
以䞋、連ツむしたす。

なお、私の個人的な芋解に過ぎず、暩嚁はありたせん。
刀決芋たい。
たかたが5䞇ずはいえ、違法認定し、病院偎に別居芪ぞの賠償を負わせるずは。
面䌚犁止っお普通、同意芋ないこずだず思うんだが 䌚っちゃいけないけど決定暩だけ握っおるっお意味わからん。
“家裁の決定は「父芪の芪暩ずしおの同意暩を奪い母芪に委ねたものではない」ずしお”
:
この堎合、面䌚犁止は「事実䞊芪暩を行えない状態」ず解釈すべきじゃないかな。たずえ慰謝料が安くおも䞍圓刀決だず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした