メディア蚘事

郚掻ガむドラむン改定案公衚 圓面は孊校䞻䜓も䜵存 人材䞍足背景に

バズる指数ピヌク 251

 twitterコメント 201件䞭 1100件
えヌ実質頓挫しちゃったのかなあず。
↓コレ、どう思いたす
正盎蚀っお郚掻廃止でもいいっお思うな。やりたいなら身を削っおでもやりゃあいんだけど、センセヌボランティアでやっおるようなもんだし、䞀週間䌑みなしで孊校来おるからホント倧䞈倫なんかなヌっお思う
郚掻動の倖郚移行が䞭断しそうなニュヌス。教員に続けさせるなら、教職調敎額を撀廃しお、残業代をきちんず出すべき。筋が通らない。
結局、少子化の結果がここにも来おいる気がする。孊校も人員䞍足、介護も人員䞍足、保育も人員䞍足、医療も人員䞍足、日本瀟䌚党䜓、劎働者䞍足。
思い描いおいたようになり぀぀ある。珟実を把握すれば䜵存にならざるを埗ないかず 

肝は郚掻顧問拒吊の教員が請け負わないで枈む数たで郚掻動数を厳遞削枛できるかが珟堎の課題。

“地域移行”の方針が打ち出されたせいでその改革の動きが滞っおしたった。
圓面っおい぀たでやねん民間も人手䞍足やから結局教員にやらせお圓面っお蚀葉を䜿っお教員を䜿えるたで利甚しようっお魂胆かなんか腹立぀。土日も毎週のように駆り出されおい぀䌑めっお蚀うんや。倫はい぀倒れおもおかしくない状況でずっず働いおるのに䜕を抜かしずんや
生埒に入郚するように干枉したり匷制加入したりするこず事態が間違え💢スポヌツの自由参加も䞀緒💢「なんで入郚したくないの」だの「なんで参加したくないの」だの生埒に無神経な質問するこず事態がセクハラに圓たる❗
「圓面の間」ず蚀っお70幎近く攟眮されおいるずいう前䟋があるので、黙らずに声を䞊げ続けるこずが倧事でしょうね。
もう蚀い衚す蚀葉が有りたせん
『人材䞍足』皆さん解りたすでしょうか?
人数䞍足で無く、『人材䞍足』です
珟圹教員は勿論、ハヌドルを䞋げ募集し集たっおも
人数は増えおも、『人材』は増えなかった
で結果、又々効果の無いガむドラむンですか?
うん、たあわかっおたよ。
初めからその気はなくお、「頑匵ったけどダメだったから諊めおね」ず蚀う぀もりだったんだろう。

文科省の連䞭はやり方が䞊手じゃないね。䞀気に進めお解決させたほうが、教員からの䞍満は少なかったろうに。教員䞍足が加速する。
思っおたんず違う 。本圓に必芁なものなら、地域クラブ化すれば良い。
スポヌツ庁も文化庁も党くわかっおない。
最埌は結局珟堎に䞞投げ。
次は䞭高の教員志望者は枛少しおいくだろう。
ふざけおるずしか思えたせん

この仕事 舐められおるのかしら
い぀も予想が甘いんだっお 机䞊の空論ではなしをたずめちゃうから、すぐにボロが出おしたうだろ 珟堎の人間を入れろよ
「地域移行」っお難しいですよね。
僕も以前、ある䞭孊校の女子卓球郚を指導し県倧䌚すら出たこずないチヌムを䞀幎足らずで党囜倧䌚に出堎させた。
でも勝぀こずも倧切だけど、郚掻動の倧切さっお他にもあるず思う。
䜓育䌚は地域にどうしおも指導者を求めたいんだろうけど、文化系は「ずもに孊ぶ」ずいうのもありうるず思うんですよね。
みなさんおはようございたす(353)

やっぱりな っお感じです
お䞊に頌らず、教員個人が
これしかないのでしょうね

生埒ぞの笑顔だけは忘れずに
今日ものらりくらりやりたしょう
「教垫のバトン」ず同じくしお有耶無耶でしょうなぁ
「芁求する」では、珟堎は倉わりたせん。
䌑日の郚掻動は無しずいうこずで。
人材䞍足だろうがなかろうが、郚掻動の地域化を進めるこずには倉わりない

ならば、たず本業をしたい教員から郚掻動を切り離しおは本業より郚掻動を優先させたい教員はご自由にどうぞ
廃止でいいのに残そうずする
文科省のお圹人様には珟堎の悲鳎が聞こえないずみえる。出来ないこず唱えお時間皌ぎはいいかげんにしお欲しい
行政『教員の違法匷制時間倖無賃劎働を無くすために郚掻を地域化したす』
↓
䜆し䞭孊校に限る
↓
䜆し運動郚に限る
↓
䜆し土日に限る
↓
什和5幎床から幎間かけお段階的に 
↓
『圓面は』孊校でも郚掻やっおね(New)

どんどん骚抜き。颚前の灯。
郚掻の地域化に、
『埓来どおりの教員負担』ずいう抜け穎が蚭けられ、
骚抜きにされおいく様子は、もはやこの囜の教育行政の様匏矎 。
教員は、叞法にも行政にも管理職にも守っおもらえない。
珟実離れした法埋を盟に、自分で守るしかない過酷な立堎。
尻拭いは教員がするんですね 䞍足するのは、予枬出来おたしたよね

あず、保護者による匷制加入も犁じお欲しいですね
あ これ、人員枛少の決定打になりうる䞀撃じゃ 。保育は収入面、䞭孊は郚掻で人間の生掻が出来ないこずで避けた自分。20幎前でもそう思ったのに。
䌑日は郚掻犁止にしたら良い。
それで党お解決する。
子䟛だっお䌑息を䞎えるべきだし。
人材䞍足ずはどのレベルの指導者を求めおいるのでしょうか
適圓な調査だけしお刀断しおいるのでしょう

アマチュアレベルでもお金さえ出せば教える人はいたす
お金を出さずに教えおもらおうだなんお甘すぎる考えじゃないですかね
ああ。始める前からなし厩し容認。幎埌も「地域人材䞍足」を理由に教垫に抌し付けられ続ける過疎地など地方孊校。盞倉わらず「生埒のために」ず顧問を匷芁され続ける。だから地域も芪子も「郚掻は先生がやるもの」意識が倉わらない。幎埌は教垫顧問原則犁止でいい。
カネ・ヒト・モノ(堎所)がないから、こうなりたすわな。
あんたり、倉わらんのだろうな。
適切な時間内に情報収集ず研鑜ができずせず、質の䜎い䜕でも屋に成り䞋がっおいる珟状では䞖間知らずずレッテルを貌られおも仕方ない。管理職ずの談刀で意芋を蚀うのなんか分でも十分。郚掻顧問は拒吊できる。もっず自分を守れ。
郚掻をやらない遞択肢が教員にもあるこずをしっかり明蚀しおくれそれだけで違うんだよ
できない郚掻が出おくるなら、䞀回子どもも倧人もできなくお困っおみないずね😅
䞭孊校だけ、䌑日だけ、これさえ地域移行できないわけでしょしかも「3幎間で移行させる」ず決めおいたはずなのに。バカにしすぎ。
いや、䞭々酷い話ですよ。郚掻がなくなるかも、ずいうのがあっお䞭孊校も志望したのもあるので、少し䞍安な芁玠が増えたした。郚掻は本圓に指導したい教員がやれば良いず思うんです。䞭途半端にやっお怪我しおも仕方ないですし、この前みたいな犯眪になるこずもありたすし。
分かっおいたこずだよね、笑
兌職兌業の手続きもたためんどいらしい。教職離れが本圓に心配。
郚掻ガむドラむン改定案公衚
教職員のクラブ指導は撀退。地域の方にクラブ指導をしお頂きたす。孊校は堎所の提䟛はしたす。地域の方に担っお頂けないクラブは廃止したす。

この考えっおおかしいのかな
生埒ぞの郚掻動加入の匷制は問題
教員の郚掻顧問ボランティアの匷制はやれ
バカにしおるにも皋がある
できないからっお代案が圓面は教員でお願いっおダサすぎやろ
なんで日本は教育に金かけられないんやろう。なんでその分を教垫のボランティアで補わなあかんのやろう。金を出す䟡倀がない掻動ならもう党面的に廃止でいい。
さあ泚目は来幎の受隓者数
教員志望者は枛り続けたす
どうする文郚科孊省笑笑


これは そもそも「郚掻がなにゆえ蚭定存立されおいるのか」ずいう根本的な点を芋おないよもや知らないのかずしか思えない論眠
敢えお荒く蚀えば非科孊扱いある
劂䜕に己の考えが浅はかだず理解したでしょうw机䞊の空論は危険ですよwなので文科省職員(倧臣も含む)は1ヶ月の実務を必修ずしたすwww
これで が䞻流になれば、地域に移行もできず、孊校でも郚掻はなくなり、結果郚掻が消滅か。
そもそも劎基法違反が前提の郚掻を孊校に頌りっきりにしおいるのが問題。
すれば郚掻は生き残れたかもしれないのに。
「刀䟋に則りやりたせん」で「1:金で解決」「2:パワハラ」「3:やめる」の䞉択を管理職は迫られたす。
2を倚くは遞ぶだろうから、これにより無識者の管理職が䞀掃されたす
そりぁ人材いないでしょうねえ笑
圓面ではなくお氞遠に人材は足りないず思いたすけどねヌ
郚掻ガむドラむンには「孊校教育の䞀環ずしお、教育課皋ずの関連が図られるよう留意する」ず曞いおあるので、教育課皋ずの関連を図るのであれば生埒の䞋校時刻以降に郚掻動を実斜するのは、非垞におかしいこずである。圓然、教員の勀務時間倖に郚掻動をするこずも圓然おかしい
本圓にこの段階になっお初めお気づいたんだね。ホントにバカなんだね。私、最初から成り手がいないし、望むような人材はこないっお蚀っおるじゃないのさ(笑)
「 䌑日の掻動を地域に移すこずを目指すずしたが、受け皿ずなる団䜓や人材の䞍足などで 」っお曞いおいお、結局地域で快く匕き受ける人はいないっお分からんのだろうか
ねぇ、
教員増やしたいの枛らしたいの
どっちなの
できるずころからどんどん倉えおいかないず。どうしおものずころは工倫のしようもあるず思うが競技の専門家ではない者が郚掻動を担圓するなど本来あり埗ない。教員の埅遇改善真っ先。
郚掻をなんずかしおください
皆さん、どう思われたすか
どんな圢であれ、子䟛たちには䞍利益にはならないようにするにはどうすべきか。珟堎では考えなければなりたせんね。
郚掻動もいろんなこずが孊べるし経隓できるので倧事だなず思いたす。
やり方は考えなければですがね。
地域に䌑日の郚掻動指導者がいないなら䌑日の郚掻動は無しでもいいでしょう。匕率者がいないなら倧䌚も無し。スポヌツ庁や文化庁に期埅するより孊校䞻導で郚掻を瞮小しおいくのがいいず思う。
('Д')民間に䞞投げしようずしおも、受ける民間団䜓・指導者がいなくお「郚掻」文化が根こそぎ無くなるんじゃね甲子園出れる孊校が無くなり、五茪遞手育成もできなくなり、吹奏楜や将棋や曞道も壊滅やろ
地域移行ではなく郚掻廃止を怜蚎しおはいかが。
や、やばすぎる
どうしお誰かの善意を搟取しお成り立たせようずするのでしょうか 😰
孊校単䜍では難しいから、囜ずしお文科省が進めるこずだず思う。
郚掻は、あくたで生埒が自䞻的・自発的に参加するものだずした䞊で、「生埒の意思に反しお匷制的に加入させるこずがないようにする」ずした。

以䞊蚘事より

ずするなら
「生埒」を「教垫」ず眮き換えたものでもあるべきでは
え、結局は孊校䞻䜓ダメダメじゃん。
ちょっず期埅しおたのになぁ。うちの自治䜓はもうすでに、ゆっくり移行する宣蚀しおたし、ただただ時間はかかりそう。いや、氞遠に実珟しないのかな
>圓面は孊校䞻䜓の郚掻も䜵存させるずした。

この䞀文によっお改革遅くなる。正盎、自治䜓で本気床が違いすぎる。
教員に兌業を垌望するか調査くらい即できるはずなのにいただに䜕にもしおない。
郚掻による教員倚忙問題。もう文科省系はダメだ 。経産省や厚劎省に䜕ずかしおほしい。
郚掻動があるだけで定時出勀、退勀䞍可、土日祝のボランティアが発生しおしたうのに、顧問拒吊が「できる」ずいうこちら偎の刀断に任せるみたいな姿勢。教員で郚掻をみたいずいうならば、コヌチのようにお絊料がしっかり出るようなシステム䜜りが先だず思う。
分かっおたよ。▷
昔に比べたら少しは倉わっおるのかなずは思うけど、理想には皋遠い珟状。

やっぱり早めに離れお正解だった。

今は17時過ぎに孊校にいるのも苊痛だから絶察に䞭孊校には戻れない笑
🀢教員志望者幎々枛少
🀢郚掻動指導者は人材䞍足

どうしおこんなに
人が集たらないのでしょう

すぐに行動しない限り、
教育のレベルアップは難しそう〜🀢

子どもたちの未来を明るいものにしたしょうよ🀩
「郚掻は、あくたで生埒が自䞻的・自発的に参加するもの」なのに、なぜ教員が匷制的に顧問をさせられるのですか。
人材はいるが予算を割かないのが本音では
郚掻の問題もそうだけど、教育珟堎の問題は囜が本気を出せば解決できるはずだず思っおいる。しかし、どうしおだか孊校問題に関しおは垞に埌ろ向き。䜕故、本気にならないのか。
受け皿はなくおよいず考えたす。完党撀廃。そこからスポヌツ教宀や、料理教宀など生埒らが自由に孊びたいこずに、倕方から時間を䜿えるように改革すべきです。
文科省は詐欺組織。
結局はやらぞんやんけ
だいたい平日の16時前の時間から郚掻に来れる倧人がどれだけいるず思っおたんだろ🙄
移行期間が始たる前に圓面はナシずアナりンス。
絵に逅描いただけで金貰える圹人が矚たしいです。
やる気ないやん。分かっおたけど。蚀うたらやりきれよ 「しばらくはおねがいしゃっす」じゃねヌヌヌよ
孊校の䞭で掻動があれば、協力せざるを埗ない。他囜の取り組みを参考にしおほしいです。
あれ25幎たでに䌑日地域移行完了を目指すのでは
蚘事䞭の. 、23幎から3幎間っお、26幎になるよこうやっお埐々に先延ばしされおいくのかな。ただただ教員の負担が枛らないな。
やっぱりね。
打ち䞊げ花火でしたか。やるからには金出せ人出せ知恵を出せ。文科省責任ずっおくださいよ。
孊校単䜍で郚掻動をするなら、察䟡を払いたしょう。
やっぱりね。
知っおた。

たたこれで教員䞍足が加速しおいたいたすね。
そらそうでしょう。制床蚭蚈が人材きら星の倧郜垂圏前提だもの。指導者がいないものはいたせん。地方では垂町をたたいだクラブぞの足の確保も、費甚匁償も、課題山積。
郚掻は生埒が自䞻的・自発的に参加するものなので「匷制加入」はさせないずの泚意曞き。

生埒の自䞻的な掻動に、教員が劎働基準法も無芖しお、ほが無賃で、指導者ずしお責任を負わされお「匷制加入」させられおいたすけど。そこには蚀及なしですか
こりゃあ郚掻の地域移行にはあず10幎はかかるな😢
掻動䞭のトラブルなどの責任は孊校でなく地域クラブがすべおを負うこずも明蚘しないず駄目です。
孊校が䞭途半端に責任だけ負わされるこずのないように。
郚掻は孊校珟堎から䞀切の排陀するこず
これ倧事
これですかね
結局かよヌっお蚀いたくなりたすね。そうなるだろうず思っおたしたがやりたい先生はいいですが、匷制顧問ずかがなくなっお欲しいですね。
担い手がいないならやらなきゃいいのにね
生埒に入郚を匷制しない。玍埗です。
教員にも、顧問になるこずを匷制しない、を明蚀しおほしい。
たあ正盎わかっおたけどな。
やっぱり腹は立぀よな。
ドブカス文科省め。
孊校斜蚭をどんな郚掻がどの日時に䜿っおいるか、どんな備品を所持しおいるか等の䜿甚状況を所属の垂町村教委がたずめおデヌタベヌスにしお、公衚したしょうよ。名乗り出が無い郚掻は掻動䌑止です。
生埒の匷制加入を廃止するだけじゃなくお、教垫の匷制加入の圧力も廃止しおほしいんですけど
諊めるの早すぎ もう無理っおこずじゃん😀
教員が兌業できるならその分の予算は぀くんだよね無理たた、お小遣いで倧の倧人の土日を奪うの
名前倉えただけ
たあ、話半分で聞いおいたけれど、予想以䞊に腰砕け。俗にBDKず蚀われる先生は倧喜びだけれど、少なくない先生が専門でも埗意でもない競技を仕方なく持たされおいるこずを考えるず、絶望が深いね。無䌑か぀無絊どころか、競技によっおは持ち出しだからね。
郚掻がクラブ化するにあたりコヌチをやらないかず打蚺があったが、皌ぎにもならないのに責任は負えないず断りたした。
人材䞍足ずいうがお金の問題だよ。
悪いけど郚掻動にはもう関わらない。教科指導に集䞭する。それは初心でもあるんだ。自分の初心くらい貫かせおもらう。
文科省は『顧問は匷制できない』ず述べおいたす。そしお今回、地域移行せず孊校䞻䜓の郚掻も容認したした。

぀たり、顧問拒吊しおね、ずいう意図だず私は汲み取りたした。
文科省『地域移行(ただし、孊校で教員が郚掻を担う状況も黙認する)を2025幎床たでに完了したす』

話が元に戻りたしたね。嫌なら顧問拒吊しおね、ずいうこずでしょうか。
初めから分かっおたよ、郚掻の地域移行なんお倢物語だっお。
郚掻時間の䞊限や䌑暇も決めおいるけど公立孊校特化のこずだから様々な倧䌚やコンクヌルの䞊䜍校が私立になるもの仕方ないね。
郚掻動指導者の人材䞍足の前に
教員䞍足の察策の方が重芁だろ

やらなくおもよいおたけの郚掻動が
本務を劚害しおるのに (;ロ)
結局倉わらんやんけ
タむトルずURLをコピヌしたした