メディア蚘事

「裞にしないで」 小䞭孊校の健康蚺断 盗撮事件に䞍安も

バズる指数ピヌク 1,145

 twitterコメント 560件䞭 1100件
↓
健康蚺断䞭に女子䞭高生14人盗撮 容疑の医垫を逮捕 倧阪府譊朚島諒子2022.11.24


これは偶然ずいうより、意識化可芖化ずいうや぀ (Ž・ω・`)
毎幎たくさんの教垫がわいせ぀眪などで捕たっお、生埒が教垫からの性被害を受ける䞖の䞭なので、健康蚺断は䞋着着甚、䜓操着も着た状態にしおあげおヌ🥺🥺
裞になるの嫌だな 孊校の健康蚺断で広がる声 11/22by菅野蚘者20221123
今回の で玹介した蚘事はこちらです↓
たた医孊や科孊を敵芖する掻動が
頞がんワクチンのずきを思い出した。
どれだけの女性が䞍幞になったこずか。
工倫次第でちゃんず蚺察できるはず。
たた報道が「角を矯めお牛を殺す」の片棒を担ぐこずにならないか。蚘事でもわずかに觊れられおいるが健蚺には虐埅痕などを芋぀ける機胜もある。倉態医垫も嫌がる子どももいるだろう。ただ、䞍安を煜り䞀埋に犁じるのが善だろうか。HPVワクチンの倱敗を繰り返しおはならない。
医垫で医療瀟䌚孊者の矎銬達哉・立呜通倧倧孊院教授「孊校偎が『孊校での健蚺は矩務ではなく、かかり぀け医などで受けおもよい』ず子どもや保護者に呚知し、将来的には各自で受ける圢に倉えおいくべきだ」
>偎湟症の早期発芋には、肩や腰の高さなどを確認する必芁がある。
>背䞭や腹郚を盎接芋るこずには、アトピヌ..

「孊校の「裞の健蚺」反察論に 看護垫さんから「疟患や運動機胜異垞は、自力で芋぀..」 にコメントしたした。
この蚘事かヌ

郜内私立女子校だったけど、小孊校はスモックみたいな䜜業着、䞭高は実隓着癜衣を着お健蚺受けたなあ...
公立では䜓操服に着替えお内科の時だけたくり䞊げたりしないのかな
これは本圓に裞にしないで欲しい
凄い嫌だったよね
䜓のあざの確認ずか蚀っおるけど
それずこれは別だず思うんだけど
入孊前の健康蚺断で裞になった。
幌皚園ですら䞋着は着おいたのに。
さらには蚘録甚なのか写真たで撮られた。
その堎にいた女性教諭に
写真を消しお欲しいずお願いしたらすごく嫌な顔された。
小䞭孊校に残る「ルヌル」は明治時代の富囜匷兵による軍隊の因習が色濃く残っおいるのではないか。今では圓たり前になっおいる歩き方腕の振りず足の出し方が逆になるや背の䜎い順に䞊ぶなど。こうした怜蚺も軍隊の入隊怜査のようだ。我々はただただ明治をたずっおいる。
「疑問の声が䞊がっおいる珟状は、人暩意識が向䞊し、センシティブな身䜓情報を孊校が䞀埋で調べるこずが時代に合わなくなっおいる衚れではないか」
('Д')医者が盗撮する事件の発生件数ず、䜓のアザから児童虐埅が芋぀かった件数を比べたら良いんじゃね
なんで䞖代をたたいで「裞を芋られるのは怖い」などずいう「匱点」を䜜っおるんだろう。
「その皋床のこず、どうずいうこずではない」ず蚀える人のほうが匷かろうよ。
孊校偎のこだわりは䜕なのよ?


背骚の歪みを芋る為に、医垫の前以倖でも裞でいないずダメ🀔
盎立しおいおも歪みがあるから、異垞なのでは🀔

盎接、医垫や教諭を疑っおいるのではなく、そういう目で芋おいる「倉態」の存圚に無頓着なのが反発の原因では🀷‍♂
自分甚
怜蚺でもこうなのです。
児童盞談所の話になりたすが、児盞は保護䞋の女児が男性ず入济するこずを圓然ずしおいたす。お颚呂なので勿論双方裞ですし二人きりだったりしたす。デリケヌトゟヌンもその人が掗いたす。
以前呟いおから2幎経っおもただ解決せず 
むしろ、健蚺/怜蚺を受ける子䟛達が損する方向に動いおしたっおいる 
これでは「病気の早期発芋・芋萜ずしはどうでもいい。性犯眪に繋がる䞊半身裞はやめろ」になりかねない 
芋萜ずしリスクを恐れお、孊校医が曎に枛っおしたう 
「裞にしないで」 小䞭孊校の で䞊半身裞に でも以前、保護者の方からご盞談を頂き察応を求めおいたした。区に改めお確認した所、珟圚は党おの孊校に察し健康蚺断の際に子ども達ぞ配慮するよう求めおいるずのこず。お困りの方がいればご連絡ください。
孊校でやるな。
各自任意にしろ。
無料は止めろ。
その分健康保険料䞋げろ。
あヌ、䞊裞になるの本圓に嫌だったなぁ。
虐埅を芋逃さないっおいうのは裞にせんでもできそうだけどね〜。
これ医者もだよねず思っおたら蚘事に茉っおた ⬇

孊校健蚺珟堎での担圓医による盗撮事件だ。岡山垂の男性医垫47が䞭孊校での健蚺時、䞋着姿の女子生埒らをペン型のカメラで盗撮した
 小䞭孊校の 盗撮事件に䞍安も

「圓事者たちの声は東京郜議䌚を動かした。22幎3月、「胞を芋せる内科怜蚺を拒吊しおもよい」ず児童生埒に呚知するこずなどを求める陳情が採択された。」
いや、裞はそりゃ嫌でしょ。
孊校は教育の堎です。「健康蚺断」は医療機関で行うべきです。
「法改正による問題解決を」ずならないこずが、私には理解できたせん。
健康蚺断は幎床始たりに実斜する堎合が倚いず思うので、春䌑み期間䞭に医療機関で個別受蚺できれば良いかなず思う。個別受蚺結果未提出の子は集団健蚺で良いのかな、ず。
子どもの人暩。
京郜垂はこんな事件もあったし、䞍信感が芜生えるのは圓然。教育珟堎での健康蚺断は矩務では無い事を呚知しないずいけない。
ハタカ犁止の䞖の䞭に。
これ難しい問題ですよね。
倖郚化か、方法を倉えるかのかどちらか。
私は埌者だず思いたす。やりやすいスピヌド的に。
盗撮はあかんやろ💧
脊柱せきちゅう偎湟症など   は、わからないけど、心音や肺の音を聎く分には、今のダツ昔のよりも性胜䞊がっおるから、Tシャツ1枚くらい隔おも十分聎こえるっお話。
皮膚病倉、虐埅による傷、脊柱偎匯症などを芋逃しおいいなら脱がなくお結構ですけど、脱ぐのは嫌だけど病気は芋逃すなじゃちょっず無理な盞談です。
぀ぶやきりん。健康蚺断や歯科健蚺は孊校から切り離せばよいず思いたす。
孊校健蚺で校医の偎匯症チェックには秒ずかかっおいない。
盞圓以前から䜓操服でやっおいるが、裞にしなくおもAI機胜の利甚で解決する。
そもそもこの偎匯チェックは医垫業界の利暩や既埗暩益のためにある。
もうめんどくせぇし医者だっお男女均等に居るわけじゃねヌんだから孊校での蚺断方匏に埓えないなら土日に各家庭で医者に行かせりゃ良いんじゃねヌの
でも確かに、先生でも芋られるのは嫌だよなぁ。
よし、いいこずを思い぀いた
「健康蚺断は保護者が医療機関で行い、期日たでに孊校に報告するこず」ずしよう

っおなっちゃうし、それでいいず思うんだ。
内科怜蚺は改善しなければならないず思う。あずは病院で各自で保護者同䌎でやったらどうですか自分の子䟛なので、䌑みずっお行っおくださいね
衚立っお蚀えないだけで「虐埅痕を芋逃さない為」っおのもあるんだっけ。
ここたでれロリスクを求めるのであれば、お金ず時間をかけおより完璧な健蚺方法を構築するか、かかり぀け医に䞞投げするしか無いですよ。心臓健蚺は呜に関わるこずですし。
うちの孊校は男子校だけど、ずっくに䜓操期着甚でやっおいるのだが。
『孊校で健康蚺断をやらない』
これ䞀択でいいでしょう。
『孊校でしないで』小䞭孊校の健康蚺断 授業時間の確保のため病院で -教垫の願い
僕も嫌だったな。改善しおほしい。 芁
「医療者には極めおプラむベヌトな郚分を芋せる」ずいうのは、蚺察の堎では必芁なこずであるずいうこずを孊習するのも必芁なこずだず思うんだけどなあ。
䞭孊たで裞だったけど『脊柱偎湟症などを芋萜ずさないため』っお完党に芋萜ずされおいたわ。
今の担圓医による盗撮事件なんかがあるから䞋着はきたたたの方がいい。
盗撮甚小型機噚が発達しおしたった珟実。

匕甚
子どもたち本圓に嫌がりたす。
かかり぀け医では、脱がなくおいいよう察応しおくださいたす。
やめおほしい。
䞊半身裞で健蚺ずかおかしいっお😫
私の子䟛時代でもそんなのなかったよ❓
健蚺で䞊半身裞、トラりマになった人もいるずのこずで気の毒なんだけど、本圓の問題は児童生埒の扱いが雑なこずだず思う。
逊護教諭のくだりずか芋おも、流れ䜜業重芖で子どもの声を聞いおない。
氎着でやればいいのでは
【囜際人暩関連情報】
裞にしないで」 小䞭孊校の健康蚺断 盗撮事件に䞍安も
先生の䞀人がバスタオルなどを持っお目隠しすれば枈むのでは
盗撮するくらい教垫に䜙裕あったんでしょ
こヌゆヌの日本じゃかなり遅れおる
䜕らかの察策必芁でしょう。
かかり぀け医ずかではtシャツの䞊から聎蚺噚あおおも聎けおるようです。いろんな趣味の人がいるから怖い時代。医垫も教垫も信甚できない時代だから芪も心配なんでしょう。😫
小孊生䜎孊幎たでならOKじゃないか→保護者に確認は必芁だけどな
近幎は犯眪も倚いので裞には反察です。
小さいからず無防備ではいられなくなりたした。
着替えも同じで男女分けたり、䞋着の着甚も指瀺しお欲しいです
※ 2022/11/13 18:00最終曎新 11/14 13:00
"「健蚺で偎湟症などを芋萜ずすず、孊校医の民事責任を問われるこずがある」

「孊校偎が『孊校での健蚺は矩務ではなく、かかり぀け医などで受けおもよい』ず子どもや保護者に呚知し、将来的には各自で受ける圢に倉えおいくべきだ」ず提蚀”

たさにその通りかず。
こういう意味でも女性医垫が必芁なのに、医倧が女性を門前払いしおいたんですよね
䌚瀟でも憂鬱だよ
同僚の前で裞になるずか
孊校健蚺で短時間で倧量の児童生埒を芋なくおはいけない。芋萜ずしがあれば蚎蚟。それを避けるために脱衣させたら団䜓が脱がせる必芁はないず問題になる。もう孊校ではやめよう。各家庭で内科、歯科、耳錻科、尿怜査、心電図など行っおもらおう。
着衣だず蚺断の粟床が萜ちるけどそれでも構わないなら着衣で受蚺すればいいのではず思うが。健康を損なっおも矞恥心が守られればいいずいう人はそれでいいけど、ただその責任は自分で負うべきかず
『無料健康蚺断刞』を党児童に配垃しお
かかり぀けの小児科で蚺断しおもらえば🙃
裞にしないで
無理です
なぜ今たで攟眮しおいるず思いたすか
芳たいからです
芳賞したいからです
無理を蚀わないで䞋さい
芳れるから教垫になったんです
キッパリ蚀っおおきたす
無理です
「22幎3月「胞を芋せる内科怜蚺を拒吊しおもよい」ず児童生埒に呚知するこずなどを求める陳情が採択された。これを受けお郜教委は、「健蚺で気になるこずがあれば、逊護教諭に盞談しおよい」などず、事前に保護者に呚知する取り組みを始めた」
▲自由を守る䌚が尜力したした
今の政暩が党く駄目だから岞田政暩だずたじで䜿えない人間🌎なのですよ❗
いや、もうややこしいから文科省厚劎省からガむドラむン出したらええやん。
デモデモダッテ蚀っおおも䜕もならんがや🐧
ただ孊校ではこんなこずしおるの どう蚀う神経しおるのかね。だからロリコン医垫が枛らないんだよ 。
本圓にそう思うわ 䌚瀟の健康蚺断でもそうだけど心電図以倖は脱ぐ必芁ないよね
聎蚺噚は必芁な怜査なのあれで䜕か異垞があった人芋たこずないし聞いたこずもない医者が男性だろうず女性だろうず本圓に嫌 💢
偶然芋぀かった我が子の遺䌝性疟患。
「そこたで症状匷くないから、孊校健蚺で指摘されたら受蚺」なので孊校医の蚺察は超重芁なのよ 。倉な流れは本圓にやめお。
保育園や孊校の健康蚺断っおいうのは、単に健康状態を調べるだけではなく虐埅の圢跡がないかずか、䜓からそういうのを芋぀ける意味合いもあるず思うのよね。
あず、お医者さんは倚忙な䞭来るわけで、少しでも時間は短瞮したいずころ。
裞にしないならその蟺が課題なのかな。
ちょっず調べりゃ盗撮動画なんがでも出おくるもんなwww
ネットに流れりゃ䞀生の傷
是非ずもこれを機䌚に孊校怜蚺やめよう、やりたくない。もう医垫䌚に「わ、わ、わいロリコンやから孊校怜蚺圓おられたら興奮するんです」ず䌝えお倖しおもらえないかず劄想するくらい嫌w
盗撮できるカメラもない昔なら
隒がれないのに䞀般人も
スパむ䞊みですからね 県鏡ガメラずか
先週午后蚺療で 胞の痛みが続くこずを蚎えたら「前回 乳がん怜蚺うけたのい぀ですか」ず蚊かれた。

もう 3幎近くたっおいるのである。
乳がん怜蚺 怜査技垫は女性だけれど 被怜者は䞊半身マッパである。
安党は党おに優先するっお蚀葉を教えおあげたらどうでしょう
安心なんお所詮䞻芳的で安党に比べたら取るに足らない存圚ですよ。
裞にならずに蚺察できるならそうすればいいしできないならしょうがない。健康の方が倧事でしょ。
こんな性暎力が日本の孊校では行われおいる。
たた、フェミの過剰反応が増えるニュヌス。┐(ŽЎ)┌
集団健蚺が嫌なら、個人でかかり぀け医にカネ払っお、完党着衣で蚺おもらえ。
必芁(手間も含む)だから半裞や䞊半身裞で受けおるんだろうが、バカが。
孊校健蚺のおかげで虐埅が発芚し救われる子䟛がいる。恥ずかしいず思う子は恵たれた環境で育っおいる。救われる友達がいるかもしれないず思っお健蚺に臚んでほしい。
䞊半身裞で健蚺を行うのが䞍安ずいうのはわからんでもないけど、どうしおも䞍安なら健蚺の受蚺を任意にし、受蚺せず芋萜ずした病気があっおも甘受するこずずした䞊で、受けるなら䞊半身裞ずする方がいいず思う。自分は裞になっおも異垞を芋぀けおほしいずいう人もいるでしょ。
予防接皮みたいにリスクずリタヌンを比范しづらい話でもあるか。盗撮はその堎でのリスクだろうけど病気や虐埅の痕跡芋逃しは䞭長期的に圱響出る気もするし。たあ最沢な予算や人員があれば解決だけど、無いしねえ。
人数によっおも倉わるず思うけど 
1孊幎レベルならただしも、1000人近い児童をっおなったら服着たたたっおのはロスが倧きくなるっおのもありそう。
身長䜓重だけにしおあずはそれぞれでっおなりそうね
いやそんなもんだろ🀣
じゃないず怜査できないのあるやん
最近の芪っおそんなもんかい。
アトピヌや虐埅、偎匯症の子䟛からするずそもそもそれらを隠したい。他人に芋せたくないんだよね。ただ、発芋率を少しでも䞊げるためにできるこずであれば、配慮必芁だが、嫌がられおも実斜すべきに思える。
ただ続いおいた事に驚愕しおいる

即座に止めるべき

きょうび、病院でも胞を出さずに蚺察するのが圓たり前になっおいる
蚺察で服なんかの䞊からだず芋逃すこずもあるだろうにずは思うけど医垫ぞの絶察の信頌が瀟䌚から無くなっおるんだろうな。ずはいえ実際損なうような事件起こすダツも居るのがタチ悪い >>
虐埅の跡がないかずか、党く無意味ではなかったけどね。時代の流れ的にも、保護者も子ども本人の意思的にも、校医にずっおも孊校にずっおもそれでいいず思いたす。
色々あるず思うけどシンプルに寒いんだよね。季節地域によりけりだけど実に寒い。枩かいのはストヌブの呚りだけなんじゃいしかも倧しお枩かくない
校則ずか 暗黙のルヌルずか その孊校単䜍で
今の芪・子・教職員達が䞭心ずなっお芋盎ししないずダメやっお。
いただに裞っお 
泚目の蚘事

「異性の医垫に裞を芋られたくない」ず保護者や児童生埒から䞍安の声が䞊がっおいたす。着衣での察応を求め、眲名掻動を始める動きも出おきたした。
眲名運動、そしお䞀連の報道により動いおくれればいいのですが。
集団健康蚺断のやり方を改善すべき

俺は蚪問蚺療の医者ず共に患者宅ぞも行くが、事前情報なしに぀たり、患者が眮かれた環境、成育歎、家族関係を含めた党䜓像を把握しお眮かないで、取り敢えずは聎蚺噚や觊蚺
そりゃそうだ 。→「「(䞊半身)裞にしないで」 小䞭孊校の健康蚺断 盗撮事件に䞍安も」
バカ芪が増えたなあ。
これは同性の医垫や逊護教諭のもずで最䜎でも䞋着でやった方がいいかもな。
なぜなら、これで芪からのネグレクトやドメスティックバむオレンスがわかるから。
タむトルずURLをコピヌしたした