メディア蚘事

救急車のサむレン「呜救うために消せたせん」 熊本垂消防局が動画

バズる指数ピヌク 172

 twitterコメント 95件䞭 195件
道路を走るずきはいいんだけど、家の前たで鳎らされるず近所の人がワラワラず寄っおきお、ひどいず家の䞭たで入っおきお「どうしたんですか䜕か手䌝いたしょうか」ずいうのもあるから  。
【熊本垂消防局】No Siren, No Ambulance 〜サむレンは呜のために鳎らしおいたす〜
どんだけ自分だけの事しか考えおないのか呆れる意芋
サむレンをフルボリュヌムでお願いしたす
サむレン鳎らせずに救急車遅延ずかだったら、先月わい䞋手したら死んでたんやが
近くに来たらサむレン止めおもらう話、前に救急車を呌んだ時、旊那が電話口でそう頌んでいたしたが、それはできたせんず断られおいたしたよ。たた、他の時にもサむレンの音で救急車の到着を刀断しおくださいずも蚀われたした。
最近、救急車サむレンや公園で遊ぶ子䟛たちがうるさい等々、心の無人島瀟䌚の日本は衰退䞀路。


音がうるさいではなく、助かっお欲しい っお思わなきゃ
消防車の消火掻動を終えお戻る譊鐘だっおうるさい等の理由で鳎らさないずか 
䞖知蟛いっお蚀うかさもしいっお蚀うか 
自分勝手だよな
むしろ最近、サむレン小さすぎ
もっず爆音にしろよず
めちゃくちゃ感じおるんですが
車に乗っおるずわからんたである
遮音性のせいなのかもしれないが
なんのための緊急走行やねんず
救急車のサむレン鳎らさないならいけたせん、っお蚀えばいい。
もしくは救急から病院に連絡しおもらっお自分の車かタクシヌで
病院に行けばいい。
䞀䜓、どんな育ちかたしお、どんな神経しおこんな電話を寄越しおくるのやら 。
どんなや぀が蚀っおるか顔みたいな。どんだけ自己䞭なんだろ。
救急車のサむレンに文句぀けおるや぀の方が「うるさい」から黙っおろっお感じ( Ž꒳​` )
呜を救うためにやっおるんやぞ
黒い窓閉めお倧きな゚ンゞン音立おおる運転者にも聞こえるようにだ。黒い窓なんなん、あれじゃ閉じ蟌められた子䟛も芋えん。救急車呌ぶの躊躇したら地獄のように埌悔した私が蚀う
勉匷ができひん蚀い蚳をサむレンのせいにするな
救急車のサむレンは倧切です。
そんなに救急車っおくるのかな、、、、
倧きい病院の近くはたしかに
サむレンがよく響きたすが
普通のずこに䜏んでたら
たたにしか聞かない
螏み切りの音の方がうるさいけどねぇ
これくらい我慢しろよっお感じかな
消しちゃダメです。
『消せ』ずいう人間に救急車を呌ぶ資栌はありたせん。自力で䜕ずかしお䞋さい。
うるさく感じるなら耳栓でもしずけや →
そうね、芋おたらサむレン聞こえおるはずなのに車が亀差点に進入したり人が暪断歩道枡ったりしおるもんね。
指向性スピヌカヌで前方に爆音でサむレンを打ち鳎らすべき。
"1日あたり玄100件の救急芁請のうち、「近所迷惑になる」などず鳎らさないように求めるケヌスが、倚い日には20件近く"
䜕のために鳎らしおいるのか、そういう本質がわかっおないクレヌマヌは自分が救急車に乗る想像をしおみたら良い
子もその芪もおかしい い぀からこんなおかしな囜になったんやろ 呜やで いのち
⇚「サむレンは亀通事故を防いで隊員が安党に珟堎に向かい、呜を救うために必芁だず理解しおほしい」
うちの芪父倒れた時も「恥ずかしいから」サむレン鳎らさないでくれ、ず本人が蚀っおた( ˙-˙ )
たぁ、鳎らされたけど( ˙-˙ )⇜
マゞか

こんな事蚀うバカに誰がした

私的にはサむレンをもっず倧きくすべきかず思いたすよ👍
だっお、倧切な呜を助けようず分秒を急いでるのに、どかない車倚すぎでしょ😡

そしおサむレンにクレヌム぀けるような奎には救急車も消防車も助けなくお構わないです😀
これ䞀抂に「そうですね」ずは蚀えない郚分があっお
近所に想像力豊かな厄介な人が䜏んでる堎合、根も葉もない嘘を蚀いふらされお困った事あるんだよね。昔は頌めば音消ししおくれたのに。
救急芁請を自宅からした事あるけども
近くに来たら音消しお欲しいけど無理っお聞いたこずはある
たぁ無理だわな
理論䞊は緊急走行に該圓しない䞀般走行なら消せるだろうけども、業務䞊は無理だよね

たぁ野次銬が集たりたしたわ
倜23時くらいだった気がするけども
「近所迷惑になる」

近所迷惑はその芁求なのだ
確かに救急車呌んで担架で運ばれおる時に玄関の前で近所の野次銬に囲たれたのは恥ずかしかったけど、「近所迷惑」ずか考えおしたう人は頭がどうかしおるず思う。
緊急車䞡の意味を理解しおいない。
なんでもかんでも文句ばっかり😰
蚳のわからんクレヌムを盞手にするのも倧倉だな。
・・・「それでは、これからタクシヌ䌚瀟の電話番号をお教えしたす」で切っおよろし
救急隊も倧倉だな そんな芁望出せるなら救急車は必芁なし。無駄な芁請やめたらいい。タクシヌ呌んで行け。そんな事を䌝えられないくらいの人しか救急車呌ばなきゃいい話。本圓に銬鹿が倚いんだな。それで事故起きたらたた消防のせいにすんでしょ
そういうアホな芁求する奎には倍くらいの音量で鳎らしおやればいいず思う。
難しい問題ですね。
「呜」よりも「他人の目」を気にする異垞な瀟䌚。陀倜の鐘からボヌル遊び、幌皚園の存圚たで、なんでも「うるさい」ずクレヌムする䞖の䞭のせいですっかり垞識が曲がっおしたった。

➡
結局䞖間䜓気にしおこんなアホみたいなお願いしおくるおうちは救急じゃないのでは。
ほんずにやばい堎合は気にしおいられないし、早く来おっお焊っおる時のあの遠くからこっちに向かっおくる救急車のサむレン、めちゃくちゃ安心するのに。
熊本垂消防局119番による救急芁請は2021幎に3侇5971件、1日100件近くに䞊る。うち「サむレンなし」求める声が1日2、3件、倚い日は10件以䞊ある。「確かにサむレンはうるさい。倧げさかもしれない。それでも誰かの呜のために鳎らさなくおはならない」ず匷調しおいる。
救急車のサむレンっお運転しおるず小さく感じるけど🀔逆に倧きくしおもいいような。
救急車のサむレンを問題芖しおいたら、基地呚蟺の隒音問題はどうなる・・
119番通報しおいるずいうこずは、すぐ来おほしい症状(状態)であるこずを意味しおいたす。サむレンを鳎らしお緊急で向かう必芁があるずいうこずです。
サむレン消せずいう垌望を出せる䜙裕があるんだから救急車掟遣を断っおタクシヌ䜿わせるのが互いに幞せかず。
それにクレヌム぀ける非人道的自分勝手人間にびっくり
「近所迷惑だからサむレンを鳎らすな」ずいうクレヌムが1日20件。

消防局の仕事を増やすな。
自分や倧切な人が死にそうな時にも同じこず蚀えるのかよ。

自分勝手っおすごいなぁ。䞍快すぎる💥
緊急車䞡の音や倏䌑みのラゞオ䜓操の音、お祭りの賑やかな声やお囃子、花火の音どれも五月蝿いずは思わない。
なんなら「五月蝿い、五月蝿い」蚀っおる人の声が1番五月蝿いし目障り。
䞀刻を争うこずなので、サむレンは消せない!!
サむレンを鳎らさない
↓
呚りが気づかない
↓
人や車が道をあけない
↓
搬送が遅れる
↓
救える呜が救えなくなる

ので、サむレンは消す必芁は無いず思うな。
郜心郚の拙宅マンションの堎合だが、分に4、5台通過があり救急車が頻発しおいる。通垞のサむレンにビュオヌも加えるず隒々しいため、深倜垯は通垞のサむレンだけでお願いしたい。
呜を救う事が倧事な事なので消音は出来ない
センタヌぞクレヌムしおる人は排陀すべきでありサむレンに぀いおの内容はAIコヌルずしお自動的に流す圢にしないずダメですね。緊急で呜を救うためのセンタヌです
それを知っおたから尿路結石の時も自分で車運転しお救急病院行った。
正盎、事故らなかったのが奇跡みたいな暎走しお。
サむレン消さないが為に呌ぶの我慢した死人が出なければいいですね。
䜕だこのクレヌムは💢

私も音には神経質ですが、こんなクレヌムは容認出来ない‌人呜がかかっおるんですよ‌

音ず蚀えばそろそろ陀倜の鐘のクレヌムも出おきたすね😩

䞖も末です😔
 舐めおるんですかね
了解です。
( Ў)倚分この苊情、救急車が鳎らしお走った際に退かない赀の他人だから●んでもいいず思っおる人たちだず思う
なんだコむツら

胞糞悪い
近所の敎圢倖科の先生のずこで芁請、近くに来たらサむレンを消すように、医院の前に救急車を止めないでくれず指瀺があったらしく、なぜかりチの歯科医院の前に赀色灯を぀けた救急車が停車 
颚評被害考える前に呜を考えお欲しい
なんか今、必芁もないだろうず思うけど、劙な音で埡堂筋を走り抜けおくパトカヌをしばしば芋かける。
ちなみに、音量に぀いおも定めがある。
これこそマゞで䞖も末っおや぀だ
むしろ『サむレンを消しお欲しい』ずいう芁望がある事に驚きですね‥
サむレン鳎らさないでず蚀うなら、自分で病院行け。それが出来ないなら文句を蚀うな。
サむレンを消しおくれずいうのは、個人の勝手な芁求なので、きちんずした説明がされおいおよいず思いたす。
サむレンを鳎らさずに来おほしいっお?¿?¿( ˘•ω•˘ )?¿?¿

䞀刻を争うんだから鳎らさんずいけんよヌ、もしも緊急じゃないならタクシヌを呌びたしょう
チハ「クレヌ厶さんぞの察応は( Žヌ)y-~~」
近所迷惑になる ず考える䜙裕がある時点で救急車の適応ないかも。サむレンでもなんでも鳎らしお早く来おず思う時に呌べばいい。
䞖の䞭には呜より倧事なものもあるず思う。
けれど、蚘事の䞭のクレヌムに関しおは
呜より ずはずおも思えない。
わかった、君の時は消すね。

ガンガン鳎らせ、遞挙カヌくらいの隒々しさで鳎らせ
こういうクレヌマヌは助けなくおもいいですね
「サむレンは亀通事故を防いで隊員が安党に珟堎に向かい、呜を救うために必芁」
生掻保護もそうだけど、自分が救急搬送される事態に至る可胜性を考える頭が無いっおどういう事だよ。

> 「近所迷惑になる」
自宅のたえで消せっおだけだよ
消防はアタマ悪いな‌👌😆
譊察の芆面も時ず堎合で
消し分けおるぞ‌
圓たり前のこず。

音を消せずか迷惑だずか。

自分さえ良ければ の兞型的な発蚀だず思う。

䜕時間も偎で鳎っおるわけでもあるたいに。

こういう人たちっお、自分が事故で搬送される時は態床倉えそう。
取材したした。熊本垂消防局によるず、1日玄100件の救急芁請のうち、「近所迷惑になるから」などずサむレンを鳎らさないように求める声が、倚い日には20件近くに䞊るずのこず。正盎驚きたした。消防局は「䞀刻も早く安党に珟堎に向かうために必芁」ず理解を求めおいたす。
倉なクレヌムかず思いきや、たさかの家族からの芁請ずな・・・。䞀秒でも早く来お䞀秒でも早く病院ぞ、ずならんのだろうか。
すみたせん。
俺、自分が倧量䞋血しお意識朊朧ずなっお救急車呌んだ時、呚りの家から詮玢されるのが嫌で近くに来たらサむレン切っおもらえたせんかっお蚀いたした・・・
ちなみに病院着いおすぐに出血倚量によるショック状態・血圧ドロップしお死亡フラグがたちたした。
じゃ、自分で病院行っおほしい。
「近所迷惑になる」などずサむレン無し走行を求めるケヌス、倚い日は党䜓の20%

察象者が意識を倱っお危険性が高い状況なのに「目立ちたくない」ず蚎える䟋も

道路亀通法
「緊急車䞡の走行時にはサむレンを鳎らしお赀色灯を぀けよ」

無音だず誰も気づかず察象者が死ぬよ
これは真倜䞭の䜏宅街なら静かにしおくれっお気持ちも分かる
ただ鳎らすのは救急車の事故を防ぐ目的もあるから鳎らさないず駄目だろうな

「近所迷惑になる」などず鳎らさないように求めるケヌスが、倚い日には20件近くに䞊る。
「近所迷惑」などず救急車のサむレンを鳎らさないよう求める通報者が増えおいるずいいたす。鳎らすのは「早く安党に珟堎に向かうため」。熊本垂消防局がその重芁性を知っおもらおうず動画を䜜成したした。
そうなんですよね。😓
救急消防パトカヌは仕方ないずしお

遞挙カヌ、竹や竿だけ、廃品回収で爆音攟送しおるのは蚱せない。蚱せない
りザむ。
呜を救うためではなく道路亀通法で定められおいるのでサむレンは消せたせん。サむレンを吹鳎せずに緊急走行したら救急隊が譊察に捕たっおしたいたす。だいたい、サむレンが必芁ないのなら緊急走行の必芁がないずいうこずです。タクシヌや民間救急車の利甚をオススメしたす。
だったらタクシヌでも頌めばいいのに
緊急車䞡のサむレンず赀色灯は緊急走行のために必芁な行為で行わない時は普通車䞡ず同じ扱いだし消防車の半鐘だっお法で決められた行為。嫌なら救急も消防も譊察も頌るな 
えっ、そんな苊情を蚀う奎が䞀杯いるの!?

サむレンは法什で䞀定レベル以䞊の音を出さないずいけないず決たっおるんよ。

うるさかったら自宅の窓ガラスを2重にでもしたらどうか。
小さな消防眲の隣家が売りに出されおたなぁ 倚分サむレンのせい(Ž)
圓然でしょ
これにクレヌムいう人のずこには、芁請されおも行かなくおいいんじゃず思っおしたう。
身内ないし人様の呜がかかっおる時に「目立ちたくない」だの「近所迷惑」だの  。

前者は救急車呌ばなくおいいのでは。埌者は自己䞭っぜい。
📰道路亀通法では、緊急車䞡の走行時にはサむレンを鳎らしお赀色灯を぀けるように定めおおり、

同局情報叞什課の本田宏課長は
🚚「サむレンは亀通事故を防いで隊員が安党に珟堎に向かい、呜を救うために必芁だず理解しおほしい」ず求めおいる。
急いで搬送する必芁があるのも事実だし、隊員が自分の呜も守るために鳎らしおいるので、急病者の意向なぞ知りたせんでもいい気もするし、目立ちたくないずか鳎らしお欲しくないなら自分で病院いけ
䜕でもかんでもクレヌムを聞けば良いっおもんじゃないず思う。
思い切らないず貎重な人的資源を無駄にしおしたうんじゃないの
サむレンの意味理解しおない人倚すぎ問題
本圓にそれだよ。
こんなのわざわざ蚀わないでシカトでいいよ。
「うるさい」なんお電話には、

「じゃ、今床お宅から連絡があっおも行きたせん💢

䜍蚀っおやっおください😠
サむレン消せない 消防局が蚎え
タむトルずURLをコピヌしたした