メディア記事

横綱級首相は「国民葬」 立憲・谷田川元氏、相撲の番付例に持論

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 51件中 1~51件
立憲民主党のパーを又一人知った。
野田の親戚?
国葬に次ぐ格式の「国民葬」を設けるよう提案。

国葬=国家(国民の過半数に支持された政府)の意思
国民葬=全国民の意思

となり国葬より上の概念のような気もする。
こういった議論は危ない。
軽々しく国民葬などと定義すべきではない。
勝手に基準を決めるな!
無能な政治家の国葬は要らん🙅🏻
国葬したいなら税金使わず
お前らの金でしろ😤
こんな法律でもいいというか法律にすらならんようなくだらん話で、まさか憲法審査会開きましたっていうアリバイに寄与するつもり?「立憲」て言葉党名から外して欲しくなる
マジ理解不能😩
またジミソかと思っていたら、どっこい立憲民主党の議員さんだったんだー😬🔥
アホ。
首相も国民と同じ平民だから「国民葬」なんて必要ありません。
だいたい全国民の賛成を得ることなど不可能なのに「国民葬」っておかしいやろ。
国を上げての葬儀は「大喪の礼」だけで十分。
政治家と相撲取りを同列に並べて比喩の対象にするというのは、どこに共通点を見ているのか。勝ち星という点だけ見ているのか。政治的知見が薄っぺらすぎる。
10日の衆院憲法審で。「国葬を実施したいなら、国民が納得する基準を作り、憲法上の課題整理や法的整備をすべき」
国葬に次ぐ格式として「国民葬」設置、2度続けて衆院選勝利首相→横綱→その対象と。
くだらん議論だ。国葬であれ国民葬であれ、命を序列化するものでそんなものはいらない。
底抜けのあほ
←なんなのこの人。
ゴミはゴミ箱へ。
そもそも、横綱級首相ってあくまでも公平性に欠ける一部の人の主観に同調するものであり、国民の誰にでも受け入れらるものではない。

立憲民主党議員にこんな狭い思考の馬鹿がいたんだね。🤦🏻‍♀️
くだらない。
プーチンや習近平も国民葬になれるという提言。
立憲民主党、最近はつとにバカが目立つ。
⇒恥ずかしい。政治の場は単なる競技場ではない。世論を誘導/抑圧し、長期政権を得た者はクソだ!
「提案型野党」ねえ……😩
安倍ちゃんが横綱級の素晴らしい首相だったと認める さん。
───
谷田川「誰でも太らせる魔法を手に入れた。首相になれば大関とみなし、2度続けて衆院選で勝利すれば横綱。戦後最長記録を作ろうものなら(以下略)」

いま思えば安倍晋三、太りすぎて破裂したわけか。納得…
どこの党もこんなレベルの議員ばっかか?
なんて恥ずかしくて〇鹿な発想なんだろう。
大相撲の横綱を国民葬にするというなら、横綱級首相の国民葬案も考えないでもない。
つまらないことを考えているものだ。
何をもって横綱級とするかわからないが、今までの日本で、品行方正、実績抜群、の、横綱級と呼ばれるにふさわしい政治家って、一人でも存在した?
そもそも国葬は必要なのか?必要だとしたらなぜ必要なのか?その議論なしに国葬(国民葬)を行うルールのはなしは意味がわからない。天皇は憲法上、国民統合の象徴だから国葬(大喪の礼)は理解できるが、必ず賛否のある政治家を国を挙げて悼む儀式はナンセンス。
立憲も地金がでてるな。
立憲、旧民主党みたいになってきたな。つまり、国民民主に遅れること数年で劣化自民、いや劣化維新じみてきた。
弟子をビール瓶で撲殺し、金属バットで背骨を折ったりする横綱に例える
妥協案なんか出すな。葬式なんか家族でやればいいんだ。議員である事は特別な事じゃないんだ。
葬儀に等級なんか付けるな、アホ。
憲法が貴族華族恩典の類いを廃止した意味を「立憲」政党議員がまるで理解していない
どうしよう…
まだ衆院憲法審査会を聞けていないのに、やる気がなくなってしまう
バカじゃねえの。
相撲に例えないでほしいな😑
国葬はもちろん国民葬もしてもらわなくていいですよ
議員という人たちはそんなに葬儀をしたいものなのですか?
丁寧にわかりやすく説明しようとして
失敗している
要するに政治家は基本政府葬
国葬は皇族だけと言いたかったのに
これこそ誤解まねいている
更に説明しないとだめだよ
立憲にはバカしかいないの?
「国民葬」そのものに反対。
、最近の政治家お得意の抽象的表現の言い訳。
この意味不明オッサン

立憲だってよ~😑
地位だけを求め、地位だけにしがみつく大臣ばかりなのは、野党側でさえこういうさもしい発想の人ばかりだから。

にしても、選択肢のない我々千葉10区は地獄。
例えで言うにしてもアホなんじゃない?と言わざるを得ない。
呆れてしまうだけ。
安倍元総理の国葬儀に野田佳彦、長浜博行と一緒に参加したした人ね。
国葬の問題が「国民からの納得」を得るか否かだけの問題だと思ってる時点で、憲法審査会に置いとくには危なっかしい人物やな。
立憲の馬鹿タレには🤮🤮🤮。
直系家族システムに固有の序列(=不平等)好みを如実に表すビジョン。社会的役割の序列を故人それぞれの尊厳にまで反映させようとするこの種の秩序志向は、一人一票的な民主主義の精神と根元的に相容れません。⇒
[国葬] 横綱級首相は国民葬 立憲・谷田川元氏、相撲の番付例に衆院憲法審査会で持論: 国葬に次ぐ格式の"国民葬"を設け「首相になれば大関->2場所連続優勝=2度続けて衆院選勝利=で横綱」 横綱級の首相経験者を国民葬の対象とすべきと提案した

ナンセンス! 反対!! 絶対反対!!!
そこで存在感示さないでいいよー。もう巨費で葬式やることはないだろう>
谷田川「何でも太らせる魔法を手に入れた」
横綱級首相は「国民葬」 立憲・谷田川元氏


衆院憲法審査会で国葬に次ぐ格式の「国民葬」を設けるよう提案した谷田川氏。「首相になれば大関とみなし、2度続けて衆院選で勝利すれば横綱だ」と述べ、横綱級の首相経験者を国民葬の対象とすべきだとしました。
タイトルとURLをコピーしました