メディア記事

「あり得ない発言」 失言の葉梨法相に専門家、省内からも批判

バズる指数ピーク 2,141

 twitterコメント 412件中 1~100件
日本の死刑は確定から執行まで長い期間を取っているのが特徴だとし、「そこには死刑囚自身に死や罪と向き合ってもらう『しょく罪』という重要な意味が込められている。」
こういう馬鹿国会議員は、さっさと処刑で良い。その方が世の為。こういう馬鹿を出さないために極刑を与えて抑止力にするしかない。
「旧統一教会の問題に抱きつかれてしまい、問題解決に取り組まないといけない。私の顔もいくらかテレビに出るようになった」と言った人が統一教会の関係省庁連絡会議の議長
強制でもされていない普通の状態で、思考の中にないことは人間は語句を紡いで意味ある文として発することはできません。葉梨法務大臣の発言は彼の体質そのものであり、言葉を大切すべき大臣、辞任は当然
言葉狩りではありません
言葉狩りというなら辞任をせず抗えば良い💢
事実そのものの発言だとおもうけど、そんなにあり得ないんだっけ。辞めさせたい一心のこじつけ野党、言葉狩りもいい加減にした方がいいよ。
---
<日本の死刑には死刑囚自身に死や罪と向き合ってもらう『しょく罪』という重要な意味が込められている。執行に関わる人が『地味な役職』と発言したのは非常に残念で、日本の死刑制度に込められた意味を認識しているとは到底思えない>
<法務省の職務を軽んじたあり得ない発言だ。省内の職員のモチベーションも下げただろうし、司法に関わるあらゆる人の反感を買ったことだろう>
<職務として法相が命じる死刑執行や、自身が関係省庁連絡会議の議長を務める世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に触れ、「地味な役職」などと発言したことを受け、死刑制度に詳しい専門家や旧統一教会問題の被害者らから批判の声が上がった>
<葉梨氏は9日夜のパーティーで「朝、死刑のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」「旧統一教会の問題に抱きつかれてしまい、問題解決に取り組まないといけない。私の顔もいくらかテレビに出るようになった」などと語った>
優秀な学生が官僚を志望しなくなった理由。
《「あり得ない発言」 失言の葉梨法相に》「人間の生存権を奪う究極の人権侵害…死刑廃止国が増える中で許しがたい発言」「法相が死刑を軽々しく語るとは…」。その通りだが,昔の執行を拒んだ法相とは違って職務には忠実!むしろ死刑制度を議論すべきでは?
法務大臣だけではなく大臣職全てを愚弄する発言
要するに「票とカネを集めるために大臣になって目立とうとしたのに、たいして目立たないのか」という愚痴だな
しかし宏池会も落ちるトコまで落ちたな
葉梨法相、次は寺田総務大臣
岸田内閣辞任ドミノが必然
テレビに出たいが為に、死刑の判子を押しているのか?人としても最悪だわ。
トーイツスピンかも。

報道が長すぎる。
いままでの法務大臣が、規則に従ってハンコ押してりゃ、100人も貯まらんと、「たまにハンコ押すだけ」で済んだやろ。
法務省員が仕事を先延ばしにして、ハンコばっかり押すだけの仕事にしちゃったんだろ。
明日全部押せ!
まぁ、政治体制に関わりなく、「命」に関する認識は、支配階級の連中なら、これが一般的ですな。
※ 省内、専門家、自民党内部からも批判受けてるのに、岸田総理だけが続投させるっておかしくない?重罪犯の死刑囚とは言え、こんな人に生命の与奪権を?
話にならない大臣でしたか。
法務大臣の資格無し‼️
まずは法務省職員とその関連施設で働いてる人達に謝れ‼️そして、国民に謝って、とっとと辞職しろ‼️
続投させる気なら、岸田首相も首相の資格無し❗️
こんな揚げ足取りせんでいいから、コロナ対策言うて行動制限で景気後退させたヤツを失脚させてくれ。
>結局は目立ちたいだけで政治パフォーマンスだったのかと感じた

>あり得ない発言」 失言の葉梨法相に専門家、省内からも批判
国家犯罪
トヨタ欠陥車隠蔽と保険金不払い詐欺の自民党
殺人捏造密室裁判冤罪
金のために国家犯罪を陰湿実行し
票のため蜜月関係の旧統一教会
酷税国民の命と財産と自由と幸せを奪う
国会でとんでもない大臣のブラックナップ
山際、寺田、葉梨
ありえない話し
そろそろ、いきなり絆創膏やガーゼをつけてくる大臣が出てきそうだな
切り抜きらしいけど、全文はどっかで出とるの?
いつも思うのだが、 ってどうして記事の提供元をツイートの見出しに含めないのだ?あまりにも提供元を軽んじてないか?単なる再配信元が傲慢になりすぎてるだろ
適任者は居ないのか?
あり得ない発言というが、上川も死刑執行はダントツでオウム執行日には酒宴、入管の死も何かあります的な態度。森まさ子に至っては安倍との深い仲なのかの国会であの姿だし。自公政権の法務大臣は酷すぎ。国連人権委員会から勧告を何回うけても無視の自公政権💩💩💩💩
職責を全うするために大臣辞任しないうが
職責を感じていないからああいう発言をしたんでしょ?
葉梨さん?
失言は、普段から思っていることをポロリしちゃったのね。
再発防止は無理かな。次はどんな失言が待っているのだろう。
なぜコイツはこんな冗談を言うか?
そりゃ絶対に冗談にしちゃいけない事だから言っちゃうんだよ
みんなそんなに強くない誰かが死ぬ書類にサインって
ある種の人は自嘲な冗談でも言わないと耐えられないと思う
発言を撤回って?
一度言ってしまった事は撤回できません
岸田は身内に優しいのか辞めさせないみたいだけど………
辞めっちまえ葉梨。
これは…
さすがに即日帰郷以外ないだろ。
ってか、何故分からんのだろ?
こいつは人の命をなんだと思ってんだ?
ホントろくでもない発言だけど、挨拶の場でつまんないこと言っちゃう気持ち分かるんだよな。
かばいたい訳じゃなく気をつけないとという自戒です。
>「法務省の職務を軽んじたあり得ない発言だ。省内の職員のモチベーションも下げただろうし、司法に関わるあらゆる人の反感を買ったことだろう」
確かに褒められた発言ではないが それで辞任・辞職を迫るとか 言葉狩りが過ぎる
野党もマスゴミも他にやる事ないのか?他は騒ぎたくない問題ばかりだもんなぁ。報道しない自由満喫中
あえて言えば、こんな軽口にもいちいち騒ぐからいざ大きな事に反対してもインパクトが薄れる。だから野党の支持率が上がらない。
自滅☝️😅居場所自分から放棄
大臣失格のハンコでも押してやろうか?
ハンコ押してテレビに出るどころじゃない。
もっと、話題になるぞ。
自身の仕事に誇りと責任感を持っていないから、こういう失言をする。
失言じゃあないよね。日頃からこう思っていたから、何度も発言しているんだよね。罪人相手でも、人の生死を軽々しく言う法相は、即辞任するべきだよ。しかし、岸田内閣って、こんなのばっかりだな→
即断即決で更迭が出来ない首相。
何かと人任せに見える。
更迭は時間の問題。
『判断の遅さ』『失言』『曖昧さ』
岸田政権には、リーダーの素質の欠片も感じない。
葉梨法務大臣を辞めさせて。離党、議員辞職もしてほしい。
法相の仕事を軽んじるようなことを言っているのだから法務省の人間が怒るのも当然だ。「『あり得ない発言』 の葉梨法相に専門家、省内からも批判 」
あちゃー
やはり茨城から法務大臣一期目では、赤子の手をひねるが如く根掘り葉掘りされちまったか

今なんて失言で揉めてる場合と違うんだけど、どうも北のミサイルが着弾でもしないとタカを括って、つまらない揚げ足取りに終始しとんなぁ
目立ちたいなら政治家やめてYouTuberにでもなれよ。
レベル
発言は不適切だけど、死刑の執行のハンコを押すというのが、法相の権限だと勘違いしている人も多い。

法律上は死刑の執行は、定められた期日があってそれを過ぎることは、つまり違法。

法相は、冤罪の可能性等がある場合に押すか押さないかを決めるだけの機械過ぎない…
葉梨氏「朝、死刑のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」
法務省内部「死刑は刑罰とはいえ、人の命を絶つ。法相が、死刑制度を軽々しく語ることがあってはならない」
政府には
に該当する議員だらけで糞!
リンク貼り忘れてました。
自民党議員は何十回あってはならない。のか。

はろくな人がいない
先月登壇した死刑廃止デーのシンポジウム会場でご挨拶したアムネスティ日本の中川英明さんのコメントが。

「死刑のはんこを押すということは、人間の生存権を奪うことを意味する。究極の人権侵害のはずだが、そのことをどう考えているのか」
これはかつてのタグを復活させざるを得ない
表現規制反対派には覚えている方も多いのでは
今の法務大臣って、快楽殺人犯の一種🧐?
ハンコ押すとニュースになることが嬉しいらしい🤔
こういうおじさん一番危ない。
法務省が、ぺちゃくちゃ、喋り過ぎだ。法務省が、喋りっぱなしだから、法律が、変わりまくるんだ。
葉梨康弘は強硬的な表現規制主義者でもあるので、直ちに辞任願いたいものだ。
まだハンコ押すだけ立派な大臣かと。かつてハンコ押さないと言った杉浦正健という大馬鹿法務大臣もいたけど。
【こんな感覚で死刑が執行されていた】
アホだから。
ウケを狙いに行ったんやろうけど。
能無し加減が良く解る。
先月にも「ハンコ」発言が2回も。いかに票が欲しいかがわかる。
もう問題な人を内閣に任命した岸田首相の責任は重大。自分考える今後の日本が頭にないんだね
やってもいないことを警察等に
「やったことにされ」
死刑執行されてしまった方々に
謝ってほしい!
法務大臣のお仕事は
めくら判を押すだけの簡単なお仕事
ではないはず!
ハンコ発言3回も過去に話してたんでしょ?不満たらたらじゃんね。そんな気持ちでやってるならまだ真摯に向き合って大臣するやついるでしょ?

とっととやめろ!クソ野郎!
失言の葉梨法相に専門家、省内からも批判
葉梨「朝、死刑のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」


「法相は重要な役職なのに、マスコミはこういう時しか報じてくれない・・」

・・と、言い訳すればいいのにな
死刑のハンコは、過去3回は、言っていたとのこと。
ネタだったのか。
私はひどくショックを受けました。
法務大臣の職に就く人ではありません。
すぐに辞めさせて下さい。
「法相は死刑執行のはんこを押すだけ」というのはありえない発言で、「ああいった形で裁きを受けるべきではなく(笑)」というのは全然オッケーな訳ですね、毎日変態新聞としては。
お陰様で、昨日から今日にかけて
ニュースに出続けてますね。

選挙が無いと、好き放題ですね、総理。
なんか、叩き方が異常だね。そもそも死刑を判断するのは裁判所であり、法務大臣ではないだろ。執行命令は単なるオペレーションだろ。何でマスコミは必死なの?
地味でイヤならとっとと辞めちまえ、茨城の恥。来週にはいなくなってるいつものパターン、更迭第二号。
言い訳も「印象を与えたことを」謝ると、全然、自身の発言の誤りを認めてないし、「本意ではない」ならなんだか不明だし、法相はカネにも票にもならないという話は撤回しないと。
反社的集団の教団と関係のあった議員をいつまでも国政に関わらせている事自体が間違い
さっさと辞任しろ
これでも更迭しない岸田首相。首相としての資質がない。
死刑制度に関わる著作があり、元裁判官の森炎(もり・ほのお)弁護士は「法務省の職務を軽んじたあり得ない発言だ。省内の職員のモチベーションも下げただろうし、司法に関わるあらゆる人の反感を
問題閣僚ばっかりの岸田内閣
クビも切れない総理の優柔不断
岸田政権の崩壊カウントダウン
「しょく罪」の時間がどうこう書かれてるけど、俺が被害者家族だとしたら「死刑のハンコ」を失言とは思わないんだろうな。死刑囚の反省に価値があるのか…ってのが本音
愛のないことつぶやく
仮に
他にも重要な職務はたくさんあるのに死刑のはんこだけが派手に注目される役職
と言ってもおそらく問題発言
地味な役職って、そこまで悪い言葉じゃないのに…
かぁ

ホント 糞

なら良いのだがね→本音だろう

法治国家 で 年間300万の費用がかかる刑務所やそこを管理する刑務官等

日本は 人権問題で 百以上
人殺しても罪に問われない唯一の役職。人の命より重いものはないよ。
葉梨氏は9日夜のパーティーで「朝、死刑のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」「旧統一教会の問題に抱きつかれてしまい、問題解決に取り組まないといけない。私の顔もいくらかテレビに出るようになった」などと語った。
もうね、この大臣は「人間としての倫理観」がかけている。
「正義感」もない。
法務大臣として不適格!!!

葉梨法務大臣の問題発言について 仁比参院議員法務委
政治家ってホント進歩しないな。
思考停止してる国民が選んだんだから当然か。
ここで、バッサリと更迭すれば、政権内も党内もシャキッとするだろうに。
これじゃ、岸田はなめらるばかりだね😥
岸田内閣は総理も含め大臣も頭弱いのばっかだな。
そんに嫌なら辞めればいい。
撤回して続けられても、国民が不幸になるだけです。
発言から
『法務大臣なんて地味な役職をやりたくないけど仕方ないやってる』
のような印象を受ける
人権感覚ゼロ、「あり得ない発言」、葉梨法相の即、辞任を求めます。
記事より👉人権団体「アムネスティ・インターナショナル日本」の中川英明事務局長は「死刑のはんこを押すということは、人間の生存権を奪うことを意味する。究極の人権侵害のはずだが↓
この発言で更迭しないとか、あり得ない。
岸田首相
官僚のケツ拭きばかり
謝っても謝っても湧き出てはまた謝って
それでも辞めさせれない気弱なキッシー
しばらく叩かれてからの辞任だろうな
自身が関係省庁連絡会議の議長を務める世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に触れ、「地味な役職」などと発言したことを受け、死刑制度に詳しい専門家や旧統一教会問題の被害者らから批判の声が上がった
こんなタダの馬鹿としか言いようのない人間が法相ってどうなってんの?NIPPONは?

😵‍💫
弁解の余地なし、罷免
葉梨法相の発言程度、ただの感想じゃないか。政界がこの発言ごときで右往左往するなら
国政が低質だということを再認識した。時間の無駄だ。
H:こんな人にハンコ押される死刑囚の気持ちはどうなんだろうニャ
K:う〜ん。そもそも死刑囚の気持ちを想像することが難しいニャ
更迭です
"人権団体「アムネスティ・インターナショナル日本」の中川英明事務局長は「死刑のはんこを押すということは、人間の生存権を奪うことを意味する。究極の人権侵害のはずだが、そのことをどう考えているのか」"
タイトルとURLをコピーしました