メディア蚘事

愛知の䞭3刺殺 加害少幎の特性芋逃した点問題芖 怜蚌委が報告曞

バズる指数ピヌク 58

 twitterコメント 94件䞭 194件
これは、怜蚌委員䌚を「怜蚌」する第䞉者機関が必芁そうやね。野ざらしにしずくず、愛知の採甚詊隓の倍率に悪圱響をおよがすず切に思う。珟堎の先生は「無理ゲヌ」っお叫ばなきゃ
なんでもかんでも「孊校」の責任にしたいのね😜
これ、「発達障害特性」が「難しい家庭環境」でも同じこず蚀われる気がする。
しかも「発達特性あるから同玚生を刺す可胜性高い」は間違いやろ 
ミサンガ没収
➡教員が悪い


生埒どうしの刺殺
➡教員が悪い


喫煙の生埒指導埌に指導死
➡教員が悪い
同孊幎どうしの刺殺
➡教員が生埒をしっかり芋おいない
➡教員が悪い
―
昚幎の匥富垂の䞭孊校の事件。
教員を枛らし倚忙化した䞭で、やはり名叀屋垂のように『 これは、党囜で同じ状況だず思うので、囜ずしおスクヌルカりンセラヌの垞勀配眮を基準にしおもらう必芁がある。
その“特性”を芋逃すこずなく、同玚生を頃しおしたうこずを予芋し、䜕らかの圢で阻止すべきずいうわけか。『PSYCHO-PASS』のゞュビラシステム的な
「心理テストで『満足矀』に含たれる子で、芋逃されおしたった」ず指摘。䞁寧に分析すれば予兆に気付けた可胜性があったが「そこたで孊校珟堎が回っおいない珟状が明らかになった」ず説明した。
生かさず殺さずのダブルスタンダヌドで教員は締めあげられるのね。
これじゃ珟堎の先生はやっおられんわな
幌皚園の時、母芪に「譊察はどうしお悪いこずをする前に犯人を捕たえないの」ず聞いたこずがあるんだ。
母芪には「犯人だから悪いこずをするんじゃなくお、悪いこずをしたから犯人なんだよ。」っお教えおもらったんだ。
だよ。
人を刺し殺しそうな特性っおなに

芋抜けないよ 
愛知䞭3刺殺「事件前の心理テストでは満足矀だったが、結果を䞁寧に分析すれば予兆に気付けた可胜性があった。そこたで孊校珟堎が回っおいない珟状がこういう事態を匕き起こす」ずいう怜蚌委の指摘は間違っおいない。どこの孊校も欠員をカバヌしながら日垞を回す危険な状態だ。
無茶苊茶だ

”心理テストの結果に觊れ「『満足矀』に含たれる子で、泚意すべきずころがないず考えられ、芋逃されおしたった」ず指摘。結果を䞁寧に分析すれば予兆に気付けた可胜性が ”
加害少幎の「特性」を芋逃したずいうが、倖芋的特性の刀断でも難しいのに内的特性をたった数幎間、数十分の䞀の関係で芋逃さない事が出来る人先生がいるのでしょうか。
䜕が起こるかは運でしかない。
先生方、無理な事は無理ず声を䞊げた方がよいのでは。
これは  

この少幎の「特性」に党お抌し付けおるようで・・・蟛い。
なんでも孊校のせい教員のせい
教育玠人が䜕をほざいおやがる
こういうこずたで孊校の責任にされるず、珟堎の教員はやっおらんない気持ちになるんじゃなかろうか
この蚘事なんで孊校のせいみたいに蚀っおんの「人を刺しそうな子」ずしお芋ろずそんなんわかったら日本䞭の人刺す事件起こっおない。そんなんわかる人いるなら譊察官なった方がいい。
なんで孊校で起こったこず党郚孊校のせいなん
なんで
加害少幎の特性を芋逃した孊校の䜓制を問題芖ずいうこずだが、他者の生呜を脅かすほどの危害を加える特性があるず予芋したため出垭を停止したずする。するず圓該生埒は䞍登校ずなり孊校偎を蚎え、自称専門家は孊校偎の䞍適切な指導を問題芖する。

䞇事䌑す
もう頭おかしいっお
「この子、人刺しそうなんですけど」っお、、そんな目線で䞭孊生を芋ねヌよ。
この新聞瀟は
この女性の意芋を
正しいず刀断したのか
教垫は発達障害の専門家ではないです。
報道するなら責任もずれ
この事件、他の蚘事では、加害者が適切な逊育を受けおこなかった旚を曞いおる。぀たり保護者の責任に觊れおる。
でもこの蚘事は孊校の責任に぀いおのみ曞いおお非垞にしんどい。
いやこれほんずここたで孊校に求めるのは無理すぎる。
「孊校が」少幎の特性や心理状態を芋逃したこずなどを問題点に挙げ

っお、いやいやこれ無理ゲヌすぎる 
この子は人を刺すだろうなっお
思っおろっお
匕甚結果を䞁寧に分析すれば予兆に気付けた可胜性があったが「そこたで孊校珟堎が回っおいない珟状が明らかになった」ず説明した。

孊校が回っおなかった原因が曞かれおない。䌚芋では觊れられたのだろうか。
孊校が回らないのは政治的構造的原因だず思うが。
垂教委は事件の翌月、匁護士や粟神科医ら5人で぀くる怜蚌委員䌚を蚭眮。

責任逃れ最埌の生莄は教員です。倧量の曞類地獄、生埒の囜数英の偏差倀の方が心配です。
勀務時間埌開始前の事件ず思われたすが、その点に぀いおはどうなのでしょう。
ASDであるこずが犯行の原因かのような報告は、差別的です。ASDのせいで犯眪が起こすわけではない。
凞凹息子は、今のずころ心理テスト系は忖床䞀切無く党おネガティブな答え。なので、医療やカりンセリングに぀ながっおはいるものの、だからず蚀っお安心はしおいない。

「以前から嫌がらせをしおくるず感じおいた」をどのように孊校は察応したのだろうかず思う。
この加害少幎は刺殺した時点でむゞメっ子。被害少幎を責める元いじめられっ子が倚かったけど、それはむゞメられる方にも原因があるず蚀っおるようなものだよ。
「自閉スペクトラム症の特性が圱響を及がした」(怜蚌委員䌚)少幎は疎倖感等を抱く䞭殺害しお譊察に捕たれば蟛い珟状から逃れられるず考えた
安心感を求めおの犯行 。通垞孊玚にいる発達障害の子䟛に察応するための特別支揎教育が始たっおもう15幎。もっず研修しお
しょうもない事で殺された被害者の子が可哀想
みなさんおはようございたす(348)

専門家で構成する怜蚌委員に
珟堎教員も入れないず
珟堎感なくお薄っぺらですよね

珟堎感、超倧事

生埒ぞの笑顔だけは忘れずに
今日ものらりくらりやりたしょう
たた「圓該孊校の問題点もあれば、どこの孊校でも同じ状態ではないかず思うこずもたくさんあった。それがこういう事態を匕き起こしおしたう可胜性があるこずを孊校関係者党員に心しおほしい」ず匷調した。

 文科省、教育委員䌚、保護者は「孊校関係者」に含たれるのか
【加害少幎の特性】
家族→気付かなかった
医者→気付かなかった
教員→気付かなかった

怜蚌委員䌚→教員が特性を芋逃したこずが問題だ

なぜなのか
芪でも難しいのに先生では確実に無理だず思う。
あずそんなこず芪に蚀ったら、
うちの子を犯眪者扱いするのかず絶察に蚀われお謝眪。
たずもに止めれるのは職質ずいう特暩を持っおる譊察ぐらい。
この教育委員䌚や怜蚌委員䌚の方にお䌺いしたすが、あなたたちはこの事件が起こった孊校に察しお、どのような指導、支揎をしおいたしたか
「この子は友達を刺す可胜性ありたすよ」
ずちゃんず指導しおいたのですよね
子䟛の特性を芋抜くのは孊童期に入っおからでは遅いのですよ。
乳幌児期の健蚺や幌皚園保育園で劂䜕に早期発芋し、療育ずいった支揎に぀なげられるか。この時期に→
はい子どもの特性を理解できおいなかった孊校のせいにするのもいい加枛にしおほしいですね。珟堎にちょっずでもいた人なら分かるけど、通玚での特別な支揎が必芁な児童なんで最倧週間でもいたら絶察分かる。珟堎を知らないからこそ蚀える発蚀じゃないのかなずは思う。
玠朎な疑問なんだけど、加害生埒の保護者の責任っおここでは指摘されないものなの
それ孊校の䞍手際にされるの、ちょっずやっおられないなぁ。
「結果を䞁寧に分析すれば予兆に気付けた可胜性があった」ずか蚀われおも、䞁寧に分析しないずわからないような結果しか出おないわけだし、もっずクリティカルに危険性を指摘できる心理テストにしおよず・・・
いい加枛䜕でも孊校のせいにしおドダるのやめろよ
「孊校が少幎の特性や心理状態を芋逃したこずなどを問題点に挙げ」

は

ダバむ奎ず思ったら拘束すればいい
真の原因には目を瞑り、叩いおも反論できない者のせいにする、い぀もの第䞉者委員䌚
その分析する時間も自䞻的なや぀なんだろんなもんに責任なんかねぇよバカか
生掻調査満足矀にいる生埒が殺人を犯しそうだず気づける教員が党囜どこにいる孊校ぞ責任なすり぀ける前に芪だろ。
オむラが圓事者なら、この第䞉者意芋では玍埗しない。

カりンセラヌの自己保身芋え芋え
りチの孊校いたっせ。
自分が であるこずを知らず、芪が「普通の子」ずしお扱っおくれっおいう生埒。

本人も芪も を受容できおいないのっおどうしたらいい

党日制の高校では䞭々手が回らんですが。
これで教員の責任が問われるなら、教員を目指す人はこれからも枛少の䞀途を蟿るであろう。
そのうちパ゜ナが教員の掟遣を始めるんじゃないか
じゃあ特性を芋逃さずに発芋したずしお、それからどうすんの
犏谷朋子さんの考えね
教員が悪いっおこずね

‐
じゃあ、おめぇらが珟堎の教員なら的確な察応が出来たんかっお。絶察無理だろ。
倖野は䜕ずでも蚀える。
これは酷いです。「動機の圢成過皋に発達䞊の特性が圱響した」っお䜕を根拠に蚀っおいるのか。そしお特性を芋過ごさないずは具䜓的に䜕をすればよかったずいうのだろうか。
蚘事・報道だけでは党然分からない。報告曞は絶察公衚しお欲しい
店員の出勀前に客を入れるお店は無いよ

最倧の問題はそこだず思うよ。
😞

もうこれ、教員はスヌパヌマンしかできないな。
特性がある人を刺すかもしれない

ず、医者でも心理士でもない教員がなぜ芋逃さずにいられるずいうのか。

芋逃さなかったずしお、「刺すかもしれないから隔離せよ」なんおできるわけないだろう

䞀䜓䜕を蚀っおるんだ この怜蚌委員䌚ずやらは 
うヌん、、
ずいうこずは教垫が、、
この生埒は危険ず刀断したら䜕かアクションを起こせるのでしょうか
進孊時の情報匕継ぎ䌚はあるけどね。
䞭䞀担任になる者が決たっおいない時期の匕継ぎ䌚では、幎担任が熱っぜく語っおも受け手の意識が薄い。
日皋の芁の教務はこういう事案は他人事。
生埒指導に立ち入りたくないオバサンがいるずい぀たでも倉化なし。校長は蚀うに及ばず。
今高校生の人、教育孊郚に行くずきっず自分は倧䞈倫ずか信じたくなるんですが 本圓に奎隷にされたす。
瀟䌚が教員を敵にしずかないず回らないんです。
これ、孊校偎に問題あったっお、本気で蚀っおるのかな
原因究明のプロが、
どこに原因があっお責任者が誰かわかりたせん
だずさ。で、少幎ず関わりのある孊校が泚意しおいればっお、、あほなの
誰が責任者䜕ですか
芪孊校
発達障害の可胜性を保護者に䌝えるこずすら難しいのに、倚分こういう特性がある子なんだなず考えながら配慮しお指導しおいくくらいしか珟堎ではできない
蟹江の同玚生刺殺事件の犯人、ASDの発達障碍だった。俺やんw
被害者はADHDっぜい。
結果を䞁寧に分析すれば予兆に気付けた可胜性があったが「そこたで孊校珟堎が回っおいない珟状が明らかになった」ず説明した。

ずいうならば、その珟状にこそ問題があるず切り蟌めないのかね

でも、根本的な原因を孊校にしおいるこず自䜓、問題のすり替えだけどねヌ。
11回の䌚合を通しお、少幎の保育園から䞭孊たでの生掻の様子や特性が分かる資料を分析し、担任ら12人から聞き取りをした。

心理テストで満足矀に入っおる子であり芋逃された
孊校にもできるこずずできないこずがありたす。
この怜蚌委員ずやら無胜すぎるだろ。
こんなこずも孊校の責任にされんのかよ。「反論しおこないしずりあえず孊校が悪いこずにすっか」ずかこういうノリだろこれ
蚀うのは容易いこずやの。そうやっお䜕でも抌し付けおきた結果が今の惚状ずちがうんかい
満足矀にいる子も気にかけなきゃならんのか 
これも孊校かヌい
家庭で芋抜けないものをなぜ孊校が芋抜けるず。
そもそも、ここたで他害を蚱した芪の責任やろ。、
ちょっず埅おこの人たちが勀務時間前に面倒芋おくれるの
愛知の䞭3刺殺の事件っお、たしか教員の始業開始前に起きた事件だったず思いたす。生埒は登校しおいるのに教員は出勀しおいない状況を、真っ先に問題芖するのが重芁では
たた、孊校の責任かあ、、、。
じゃあ少しでもおかしいず思った生埒は党お特別支揎孊校に送っお良いですか
それかずっず閉じ蟌めおお良いですか
それが出来ないのにどうしろっおんだよ。
じゃあ党おの犯眪者は、孊校のせい教垫が特性を発芋したら、その子たちを瀟䌚から隔離するの
孊校にそんな暩限はない。
孊校が少幎の特性や心理状態を芋逃したこずなどを問題点に挙げ、教員らが発達障害などに関する理解を深めるこずや、スクヌルカりンセラヌの垞駐化などを再発防止策ずしお提蚀したした。
少幎は名叀屋家裁での少幎審刀で、
蚘者䌚芋した怜蚌委員長の犏谷朋子匁護士は「少幎のある皋床の特性が事件に圱響を及がした」ずした䞊で、、

だから、、、みたいな
偏芋ずか぀ながったりしないかな 
この蚘事を読んでの感想は「手の打ちようがない」だなあ。心理テストで満足矀なら教員も䜕もできないでしょ。自閉症だからっお垞日頃から「加害行為するかも」ず垞に譊戒しながら接しおいたら、他の悲劇を生みそう。
愛知䞭3刺殺 怜蚌委が問題点指摘
なんでこんなバカなの問題が起こった埌専門家5人が束になっお1幎かけお分析した結果「この子に問題があった」ずわかっただけやろ
たぁ教員のせいにしおたら䞞〜く収たるしね
さすが怜蚌委暡範解答ですね
→事件は21幎11月24日の始業前に発生。少幎に廊䞋に呌び出された男子生埒が包䞁で腹郚を刺されお死亡した。

⚠教員の勀務時間より前に校内に生埒がいるこずを問題芖しおほしい🥲
特性芋逃したっお 
支揎の提案しおも、断られる堎合もある。聞く耳さえも持っおくれない堎合もあるよ。
教員の仕事はどこたで
結局、矛先を孊校に向けるしかないんだよね。そりゃ教員のなり手がいなくなるのも頷けるわな
発達障害のせいではない。サむコパスずしおの特性を瀺したいたはず。発達障害だけでは殺人などしない。発達障害に察する偏芋ず差別で、攻撃を煜っおいる。怜蚌委にもサむコパスがいたのか。
クラスや孊校替えが容易でないのも問題か。瀟䌚性を孊ぶ堎の孊校がクラス単䜍の閉鎖的空間を圢成しおいる。より倚くの人ず関わるため、同じメンバヌであるクラス単䜍の行動を枛らしおは。
随分ず思い切った内容の蚘事だな。個人的には、抑制が効いた䞊での珟実的な報道は必芁だず思う。
え孊校のせい
孊校が少幎の特性や心理状態を芋逃したこずなどを問題点に挙げ 
結果論だからなんずでも蚀えるけど、テストの「満足矀」のこず蚀われるずき぀いよ。
埌からなら䜕ずでも蚀えるだろう。
愛知県匥富垂の垂立䞭孊校で起きた刺殺事件の報告曞の抂芁を蚘者䌚芋で説明する怜蚌委員䌚の犏谷朋子委員長匥富垂で2022幎11月7日午埌3時37分、加藀沙波撮 
タむトルずURLをコピヌしたした