メディア記事

衆院「10増10減」法案、付帯決議採択へ 区割り「抜本的に検討」

バズる指数ピーク 365

 twitterコメント 63件中 1~63件
衆院「 」法案、付帯決議採択へ 「抜本的に検討」
「 」法案、 採択へ 区割り「抜本的に検討」
施行後に「選挙区割りのあり方などの抜本的な検討を行う」などとする付帯決議案を採択する
小選挙区の区割りの見直しに多大な労力がかかるし、サラマンダー問題とかも考えられるので、選挙区は都道府県単位に固定、その上で議員定数を例えば「直近の国勢調査による人口30万人につき1人」等と決めれば、都度法改正をせずに人口増減に対応していけるのでは
もっとシンプルにできないの?
その場で開票して足し算するだけじゃないの?
ルールが不正選挙からくりだらけでわかりにくい。
ーーー
過疎地や地域間格差の問題があるとしても国政選挙での一票の重みに差をつけることは許されない。地方の問題は地方自治権として扱うべきだ。
まずは無駄な参議院無くしたら
小選挙区を維持するかどうかでしょう。
、経済悪くなってんだから、議席減らせよ、無駄に多過ぎるし。
10増10減に付帯決議など不要。単純に、人口減の県を減らし、人口増の都府県を増やすだけ。地方の声が~!というのが過剰代表。都市部の住民を軽んじ踏みつけにしている。農村部が自民党支持の保守地盤だから、手放したくないだけ。エゴ丸出し、党利党略だ。
10減でいいと思う。
…1票の格差是正…議会の自浄能力…!?(^^;
与党から造反が出るかと思ったが、通りそうでやれやれ。|
一票の格差是正は大事だが
10増は必要ない
格差がなくなるまで減らせ!
安倍総理の地元山口も区割り変更で4→3になることは前々から決まってて、林外相と公認を取り合う可能性があると報じられていたけど、奇しくも安倍総理急逝の為大きなごたごたにならなさそう。不思議な気分。
これは国会議員削減なの?1秒の格差だけの法案だよな?1県1人参議院は3年で選挙6年1回選挙廃止でかなり国会議員の無駄排除できるよな?
毎回こんなことやっていて、行政域と区割りの乖離を大きくしているなんて愚の骨頂です。
小選挙区やめて、全国1単位の比例代表制にして、さらに2回投票制プレミアム付き比例代表制にすれば、一票の格差が解決し、比例代表で政権交代も可能、議員特権廃止も可能です。
異なる経済圏・文化圏をもつ地域コミュニティを切り捨てることは、国家の多様性を損ない集合知を低下させます。一方、10増10減で一票の格差は最大で約2倍になりますが、これでも全然不平等です。こんなこと小学生でもわかります(笑)。抜本的な改革が必要なことは確かです
「10減」でいいのにw
まだ与党がゴネる予感。
「10増10減」法案 付帯決議で「2025年の次回国勢調査の結果判明時までに『具体的な結論を得るよう努力する』」
2025年10月1日現在調査の国勢調査の速報値が出るのは2026年。遅くとも2025年には衆院選は実施される。
すなわち次期衆院選は、現行のままと言うことか。
なんで首都圏の定数が増えて
地方の定数を減らそうとしてるんだよ。
自民党はどこまで
自分達の都合の良いようにしようと
頭が悪いことをしようとしてるんだよ。
さすが、役に立たない政治屋さん!自分たちの事、選挙の事だけ対応が早いな!
付帯決議? 山口と和歌山は暫定的に削減は当分見送ると決議したのか?
「10増10減」法案 付帯決議で「2025年の次回国勢調査の結果判明時までに『具体的な結論を得るよう努力する』。
2025年10月1日現在調査の国勢調査の速報値が出るのは2026年。遅くとも2025年には衆院選は実施される。
すなわち次期衆院選は、現行のままと言うことか。
地域間格差は議論するのに、世代間格差については議論しないのは、政治家が地方を自身の票田しているからだと思う。
公選法改正案は1票の格差を違憲判断の目安とされる「2倍」未満に抑えるため、小選挙区を5都県で10増、10県で10減する内容。
野党に留飲を下げさせるためにつけることがあるけど、与党の一部に向けた付帯決議ですか。アホくさいですね。抜本的に検討してこなかったのは自分たち自身ですよね。どうせ何もしないだろうね。 ―
なんで、減らさないのかね
憲法改正見込むということでしょう。
>「選挙区割りのあり方などの抜本的な検討を行う」
無能愚劣で自分の懐に税金捻じ込むことしか興味がない政治屋さんは要らないので、30減、いや100減でお願いします_(:3 」∠)_
10減でいいよ😗
現在の日本の一票の格差は憲法違反と最高裁で決着しており即刻是正が必要だ。

10増10減程度では意味なし。人口の少ない県同士で合区を。

鳥取と島根で衆院議員一人で、何の問題もない。国会議員は国の代表であって地方利権の代表ではないのだ。
?10増しなくて良い!やる気のある本気で国のこと考える議員さんだけで良い!自分の選挙のこととか、不倫したりとか、無駄金ばっかり使ったりとか!
そもそも論だが、さっさと仕事してない税金泥棒議員の数を減らせ!
やること成すことすべてが遅すぎる
単純に全国比例区でよい。
この考え方、行政がやる事業にもやってほしくて(理由は平等ではなくて効率性になりますが)1事業あたらしいのやるんだったら1個減らすとかそういう考えを入れてと。
野党時代の安倍は国会で議員定数削減を約束したが、当然反故にした。

嘘つきと約束した当時の首相の野田は安倍と同等のバカであろう。

10増10減=削減なしで現状維持=約束破り継続
未だに定員を減らすつもりが無いポンコツ議員の面々。小子高齢化、人口減少だし、国民に負担しか与えない国。国会議員半減して歳費削ってお小遣い無しにしろ。
山口県の選挙区は減だから区割りがどうなるのか?
こう考えると安倍元首相の死はかなりの影響が出ると思う
後継者に上手くバトンタッチ出来ないと林が力をつけるだろう
区割りをどうするかより前に一票の格差を受け入れるかどうかを議論すべき
一票の格差があってもよいという結論になれば、憲法を変えるだけでよく、区割りを変える必要はない
地方からの人口流失を、そろそろ本気で止めないとね。
だから、参議院廃止、衆議院半分やて
小選挙区制終われよ
雑記:んー…
人口集中しているから理屈は分からんでもない
だが
分かっていると思うけど
都市に集中すれば都市の優遇となる方向性が強い話になる
それこそ走行距離に税金かけるとかが正にそれ
思い付きをそのまま口に出して炎上しまくりなのよな…
国民にげんなりされる…
ほんと減らす気ねぇな、こいつら。政治の勉強もしてない芸能人をいれる枠があるなら削れよ
俺はある程度一票の格差はあっていいと思うよ。
そうでないと地方は切り捨てられてしまう。
この手の議論になると削減が前提になるんですが、そもそも民主主義を大事にするなら議員を増やした方が良いんですよ。問題はその質の担保ですがさ。
無能な国会議員700人も要らない
格差はわかる。その前に議員総数を減らさないと意味がない。与党に戻った時、安部元首相は議員定数削減、「定数」ですよ。あと公務員制度改革!!
まあ日本に小選挙区は似合わない。
都会よりの政策が増えるね、当選するには選挙区の利益になることをするから。
地方交付税は減らし、ふるさと納税も限定的にし、地方のインフラ後回し、なんてね。
一票の格差を無くして、都会をより発展させようってね
まずは比例を廃止しよう!間違っても定数増やすなよ。
やっぱり日本の政治家ってバカなのかな?
抜本的に検討しなきゃなんねーのは地方に議席が偏っている現状を是正しようとしたら「地方軽視だ!」とか騒ぐやつを議長にしない方法だよ。
国会議員数を1.5倍くらいに増やして、憲法改正して参院を地方代表化して欲しい
記憶:県単位くらいの中選挙区にしてほしいな。
国会議員、県単位くらいの広さで支持される見識が欲しい//
そもそも寝てる議員いるくらいだから議員削減でいーだろに
減の地域出身の国会議員が如何に東京で政治遊びに興じているかが判る地図だな・・
定数減の都道府県は真剣に考えた方がイイぞ!
中にはこうした流れを食い止める的なことを豪語して出てきた田舎出身者いるだろうけど、どう言い訳すんのかな。抜本的検討が逃げ道になる感じ?
独自独自】
025年の国勢調査まで区割り変更はしないということか。3年は解散総選挙はしない?
3年経てば自民の統一教会汚染を国民は忘れる?
こんな国民を馬鹿にした付帯決議に野党は乗るのか?
衆院「10増10減」法案、付帯決議採択へ


公職選挙法改正案の採決に合わせ、施行後に「選挙区割りのあり方などの抜本的な検討を行う」などとする付帯決議案を採択すると、複数の与野党関係者が明らかにしました。
タイトルとURLをコピーしました