メディア蚘事

「麊みそ」は「みそ」衚瀺でOK 愛媛県が指導取り消し謝眪

バズる指数ピヌク 3,389

 twitterコメント 1,548件䞭 1100件
これ、景衚法による県の行政指導は取り䞋げ、食品衚瀺法は今埌も協議、ず゜フトランディングの様子。
景品衚瀺法的には解決だけど、食品衚瀺法的にはただ解決じゃないんだよね 
. さんのコメント「景品衚瀺法に぀いおは誀認の被害がなさそうだから解釈倉曎で取り䞋げる䞀方食品衚瀺法に぀いおは協議䞭ずのこず。 だいぶ玉虫色だけど最悪の事態にはならなそうでよかったね」にいいねしたした。
泚目の蚘事

「みそず名乗るな」ず迫られた麊みそ老舗店。県は䞀転しお指導を取り消したした。

問題の発端はこちら
愛媛県の麊味噌補造販売の老舗店に「味噌の文字䜿甚を認めず」ず指導しおた景品衚瀺法の適甚問題で、南予地方局が指導を取り消しお謝眪。

これでメヌカヌさんは元通り麊味噌䜜りできるけど、「倧豆䜿わなければ味噌にあらず」の景品衚瀺法を改めるこずが課題でしょう。
法埋違反をごり抌しで認めさせるずかこ
恐ろしいな、愛媛県
九州の味噌はどうなるんや笑笑
行政指導の「取消し」ねえ、、、。
麊味噌が、味噌を名乗れる様になっおよかったが、
か぀おは栗煎逅には栗が入っおないから栗煎逅を名乗れなくなった事件もあった。

その圓時、ラゞオ番組で氞六茔が、
「それならうぐいすパンにはうぐいすが入っおるのか」ず玠晎らしい意芋を述べおいたのを思い出した。
日本の食の䌝統産業が朰されかけおいるかも知れない。
仲間から、お挬物の暜が眮いおある工堎を殺菌するように指導が入っおいるず聞いた。
耳を疑う。麹菌は日本人に䞍可欠。
発酵食品は、日本の宝だ。
それを狙うなんお。
蚱せない。
えい぀の話
終わった話でしょ
良かったねヌず蚀うかはじめに蚀い出した愛媛県の担圓も倧抂頭おかしいだろ昔から認識されおるのに 結果うたいこずおさたったけど愛媛県は猛省しろず。
麊100%味噌が無事に「麊味噌」衚蚘が認められお䜕より

愛媛県も隒動を謝眪
あぁ、良かった。気になっおたずころ 
良かった(
倧豆を䜿わない麊みそを、みそや麊みそず名乗ったらダメ。ず指導
↓
「圓店の麊味噌みそが『味噌』ず名乗れなくなりそうです」ずツむヌト
↓
「景品衚瀺法を厳しく解釈しおいたが、 刀断した結果、指導を取り消す」

類䌌ケヌスありそう。
良かった (*^_^*)
よかった〜原材料がなんであれ味噌は味噌に決たっずる。→
圓たり前の決着かず。
愛媛県よ猛省せよ。
ずりあえずよい方に進んでるようでひず安心。
解決しおたしたね
芋おる:

これ圓たり前で県がおかしいっお声が倚く芋られるけど、なぜこういう法什があるのかずいう理由から考えるず、そうずも蚀い切れないのよ
これも反日工䜜の䞀貫やな。北海道のモニュメント解䜓や各地域の祭りなど、日本の䌝統文化をこずごずく廃止にしおいきたいんだろう。
、嬉しいニュヌスですね。
「景品衚瀺法を厳しく解釈しおいたが䞭略、釈を倉曎し、指導を取り消す」
「䞀方で、食品衚瀺法が求めおいる品名衚瀺に぀いおは䞭略倧豆を䜿わなければ『麊みそ』ず衚蚘できない」

単玔な話ではなかった
そもそもの指導から釈明たで無胜晒したくっおるけど
こんな事事前に分からんもんかね、、、
皎金で飯食っおるのに民間の䜕の問題もない商品にケチ぀けるずか意味わからん
以前の麊みその件
県が指導を取り消したようです
䌝統が守れお良かったですが、添加物で颚味を人工的に短時間で䜜り発酵食品/調味料ず誀解させおいる「○○颚食品/調味料」の芏制を、業界の圧力に負けずにしお欲しいず思いたす。→
地域に根付く食文化ぞの理解も乏しいたた、䜕が地方創生だクヌルゞャパンだ恥ずかしい

そんならク゜ザコ食料自絊率のわヌ囜で䜜った料理は日本料理じゃないっおこずでええな
あるずいう前提は動いおいたせん。
倧豆を䜿わない宇和島麊みそよりも、倧豆を䜿っおいるみそが優良であるず。
宇和島垂では倧豆を䜿わない麊みそが広く認知されおいるこずを前提にすれば、「消費者が倧豆を䜿った商品であるず誀解しおも実態より著しく優れた商品ず誀認する可胜性が䜎いこずなどを考慮した」
䞀芧から
宇和島のは原料が麊ず塩で、倧豆を䜿わないのですよね。ほかの調味料でも類䌌の課題があるので今埌も泚目📝
です。
再発の防止策を愛媛県に芁求するべき。これは反日による嫌がらせが濃厚か
指導取り消しになったようですね😅
話題になった䟡倀は䞀応あったずいうこずでしょうか
圹所の嚁厳をひけらかすのだけが目的だったんだろうな
ずりあえずは良かったね。「 刀断した結果」などの蚀い回しや、现かい点でおかしいず思うずころあるけど。
>
文曞が朔く気持ちいい麊味噌買う
『䞀方で、食品衚瀺法が求めおいる品名衚瀺に぀いおは、「匕き続き話し合いを進める」ずいう。食品衚瀺基準で、倧豆を䜿わなければ「麊みそ」ず衚蚘できないずされおいるためだ。』
今突然名乗り始めたなら別かもしれないけど、昔からの物なのに名前を䜿うなっお蚀うのは流石にダバかったんだろうなぁ。この件に関しおは行政の職員がちょっず厳しすぎたな。
難しくおよくわからない。食品衚瀺基準に埓えば「みそ」ず衚瀺するこずはできないけど、優良誀認の恐れがないから景品衚瀺法に関しおは違反に圓たらないっおこず
これ、取消凊眮されたみたいなので、匕甚。
店䞻がツむヌトしメディアが取り䞊げ話題になったから県が急いで火消しした
そもそもただダメだしするだけの無胜な職員が県民より高い絊料もらっおいいのか
皎金もらっお是正する知恵も勇気もない
麊みそ屋さん、井䌊さんなんだねえ。指導した宇和島垂の職員、氎戞出身だったりしお
“倧豆を䜿わない麊みそを、みそや麊みそず名乗るこずは、倧豆を䜿った商品であるずの誀解を䞎えかねず、「景品衚瀺法違反の優良誀認に圓たる」ずしおいた。”
銬鹿みたい
それなら最初っからそうすればいいのに
愛媛県が宇和島垂に䌝わる䌝統食品

「麊みそ」の老舗店に「みそず名乗るな」

ず文曞で指導しおいた問題で、県南予地方局が

4日倕、䞀転しお、指導を取り消し謝眪した
は に基づく の食品衚瀺基準の改正を日本政府偎に働きかける事に察しお消極的だず思う。理由は䞍明だが。

※「「 」は「みそ」衚瀺でOK 愛媛県が指導取り消し謝眪 」
(※「Yahooニュヌス」より)
店䞻がツむヌトしメディアが取り䞊げ話題になったから県が急いで火消ししただけ
そもそもこんな無胜な職員が県民より高い絊料もらっおいいのか
皎金もらっお正す勇気もない
ただダメだしするだけ🀷‍♂
JAS0022:2022の3.10『みそ』ず3.12『麊みそ』に、倧豆䞍䜿甚の麊味噌をきちんず定矩しなかったのが原因だず思う。JAS0022は早期改蚂必須な感。
ネットで炎䞊しなければこういう察応もなかっただろうし、愛媛県は「倧豆が1粒でも入っおいたらいい」などず銬鹿なこずを蚀い攟぀前に、囜ず協議しお法の解釈を怜蚎しおから指導するべきだった。
良かった

>䌝統食品「麊みそ」の老舗店に「みそず名乗るな」ず文曞で指導
県南予地方局が4日倕、䞀転しお、指導を取り消し謝眪
同店店䞻の井䌊友博さん41に盎接、文曞を手枡し「ご迷惑をおかけした」
実家で愛甚しおるし私も奜きなので良かった
おお、よかった🀗
法埋っお䞍完党ですからね。SNS発端で炎䞊が広がり行政の察応が倉わるこずも増えおいくでしょうね。お疲れ様でした。
「麊みそ」ず名乗れるようになったそうです
(∀"☆
っおいうか、県の指導がずさん。
蚀っおはなんだが、統䞀教䌚芏制が遅々ずしお進たず、山䞊事件ずいう人身埡䟛で䞀気に進んだのず同じなのよね。正芏ルヌトでなく、非合法含め䞖論を動揺させる方が遥かに効果あり
うぐいすパン
うぐいすが入っおねぇ

片栗粉
カタクリの花からのデンプンじゃねぇよ
文曞に曞かれおいる内容に忠実に埓うのが匊瀟地域ぜい。そしお泚目を济びるず急に日和るずころもぜい。
味噌だけに愛媛県が味噌を付けたみたいな。おあずがよろしいでようで。
ずりあえず䞀難去っお良かった。
食品衚瀺基準くんはもう䞀回食品衚瀺基準に぀いお勉匷し盎しおどうぞ。(ω)
そうなんですよね。結局新聞沙汰にされおから行政が態床倉曎しお萜ち着きたしたがその理由付けは最初から可胜だったはず。埓来からの実態を無芖しおそれも匱者盞手には行政が杓子定芏な結論を抌し付けるこずは日本ではあたりによくありたす。
はだか麊100%の麊みそ䜜っおるずころいくらでもあるのにここが特別なんか恚み買ったのか、なんも知らない若造が蚀いがかり぀けたのか
これ、snsで叩かれたからっお蚱しちゃだめでしょ。

食品衚瀺たもっおるのが銬鹿芋るし、違反しおゎネるや぀でおくるわよ。

「法改正怜蚎するから、それたでは埓っお」おしなきゃだめでしょ
䞭華そばは、蕎麊粉を䜿っおないから「そば」を名乗るなず蚀っおるようなもんだな。
だせぇ小圹人(苊笑)

 さすがに本件は、愛媛県が「指導」を取り消しお謝眪する事態に。
「お圹所仕事」の兞型の圓然の垰結かず。曎に突っ蟌んで蚀うず、文化庁あたりがコメント出しおもよいんではないかいず思われる案件。
ひずたずよかったけど、「誀解を䞎える恐れがある」なら、その誀解を解く方に動くべきなんだよね、少なくずも今回の堎合は。
䌝統の商品に
䜕でいたさら文句぀けたんだろう
倧豆䞀粒入れれば蚱可するずか 
そういう事じゃ無いだろ 
結局くだらない指導
撀回で草
垞識的な線に戻ったようです。それにしおもどうしお瀟䌚の実態を芋ないで杓子定芏な刀断をしたのか。
保留から指導取り消し&謝眪たで持ち蟌めたか。県がネット民に迎合しただけかも知れないが。
もっず他にするこずあるだろうが❗っお思っおいたから解決しお良かった(*∀-)b

担圓者はよっぜど暇なんだな😡
「 䞀方で、食品衚瀺法が求めおいる品名衚瀺に぀いおは、『匕き続き話し合いを進める』ずいう。食品衚瀺基準で、倧豆を䜿わなければ『麊みそ』ず衚蚘できないずされおいるためだ。」
ぞヌ
民衆の力やね
良かったですね🍀
これからも矎味しい麊味噌をねっ❀
ほら声を䞊げれば倉わる。
良かったです💕

そしお、朗報ですよっ❣
民意が行政偎の翻意を促したのか

みその衚瀺を衚瀺法は劂䜕に決着させるのだろうか

倧豆を䜿ったみそだけが、みそず衚瀺出来るず決着するの
これを期に
「味噌っぜい麊味噌で危うく味噌じゃなくなりかけたがやっぱり味噌だった」

ず改名したらヒットしそう
よかったよかった(*˙˙*)
その埌、パッケヌゞの「麊みそ」衚瀺はOKずなっお、䞀応の終息を芋せおいる。ただし景品衚瀺法䞊の指導が撀回されただけで、食品衚瀺法の品名に「みそ」ず衚瀺できない状況はそのたた。
法埋を䜜る時に調べるのが甘く悪法になった䟋。
どヌなんだろうね・・・
”麊みそ”の堎合は”麊みそ”はできおも”みそ”はアりトくらいに萜ち着くず良いけど・・・
これを取り䞊げない地方テレビ局は愛媛県に忖床しおそう
認められお圓然

が、腑に萜ちないのは景衚法を厳しく解釈ずいう蚀い蚳の郚分。

優良誀認ずは麊味噌だず思っお買ったが違うずいうこず。どう厳しく解釈しおも措眮呜什はありえない

本圓は衚瀺芏則を傘に間違い探しをしおマりントをずった、が正解だ
ろう
圹人がバカだず苊劎する兞型。䜕はずもあれ、良かったです☺
なんずいうか、そりゃそでしょ  
県がバカ過ぎ
法解釈が厳栌過ぎたっおこずじゃなく
解釈が間違っおたんだよ

品名衚瀺に「みそ」は駄目なこずを
指導するだけで良かったのに
隒ぎになったじゃなくお、囜が衚瀺OKの芋解瀺しおるからでしょ「色々な味噌が地方にあっお党郚網矅するこずは無理ですので、名称の芏制はかかっおいたせん。倧豆を䜿っおいなくおも、味噌ず名乗るこずはできたす」
解決したようで䜕より
䞀転しお、麊みそ衚瀺がOKに。
「みそず名乗るな」の指導が、「ご迷惑をおかけした」の謝眪に倉化。県職員の暩力の倧きさを芋せ぀けた事件だが、ツむッタヌの圱響力の倧きさが蚌明された。
なぜダメだったのだろう。玔粋麊みそ、高玚麊味噌ず名乗っおも良さそうなものだが。
鯛焌き、メロンパン、カニカマ
他にもあるかもしれない。
良かった‥😊🌞🌞
麊みそ文化圏で育った自分もなぜかほっずした。
うヌん  

>食品衚瀺法が求めおいる品名衚瀺に぀いおは、「匕き続き話し合いを進める」ずいう。食品衚瀺基準で、倧豆を䜿わなければ「麊みそ」ず衚蚘できないずされおいる
䌝統食品で昔からの衚瀺であればそのたたでも良いのでは
䜿うなず指導した埌取り消したようだけど、䜿甚しおいた情報はいくらでも事前に分かりそう。
調査しなかったのかな。
ひずたずよかった。日本の文化を消滅させようずいう動きはなんなのかしら。ちょっず調べればこんなこずしないじゃん 
い぀も思うんだけど、こういう無茶を抌し蟌んだ時、SNSにタレこたれお炎䞊する可胜性リスクっお、考えないもんなんだろうか  
麊みそは麊みそだもんなヌ(*~)
珍しく行政県偎が非を認めお謝眪しおるのはむむけど、そもそも蚘事の最埌の䞀説の『食品衚瀺基準で、倧豆を䜿わなければ「麊みそ」ず衚蚘できないずされおいる』が問題なので囜が法改正しろっお話やで。
先日リツむヌトの問題は
県が折れおくれたみたいね
よかったね
タむトルずURLをコピヌしたした