メディア記事

反則負け「規定解釈を誤って適用」 佐藤天彦九段申し立て書全文

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 89件中 1~89件
「過ちて改めざる是を過ちと言う」(孔子)

過ち=過失と捉えれば、二重の意味で思慮深い主張だと思う。
久しぶりのつぶやきです。 d( ̄  ̄)
更に佐藤氏の反論は非常に個人的で感情的な類であり、
残念ですが名実ともに自分に負けてしまっていると思います。
これ以上ないくらいの反論ではあるが、強いて言えば過失についてを1度言っても不着用という基準かな🤔
予め何度も規定を再三再四大会始まる前、対局前とかに言われてればこの限りではないのかなと
佐藤九段申し立て通りの解釈通りではなろうか。将棋連盟の判断が怪しいのは過去の三浦九段の件でも露呈している。本件は本人にその場で規定を説明するが対局はそのまま続け後日裁定を下してもよかった。棋士の権利を軽く扱いすぎだよ。
明らかに弁護士が書いてるけど、これだけ注目を集める案件ならダブルチェックなどの際に、刑法学上の故意の概念と異なっていることを誰かツッコまなかったのかしら。
1000那由多いいねしたい。
(2022/11/1)
思考の深みに落ちた棋士に時間の感覚など無くなるだろう。マスク如きに邪魔されたくないだろうね。
恋じゃない

マスク忘れで反則負け 申し立て
不服申し立ては良いのだけど、判定は変わらないだろう。
故意でも過失でも、外したことに変わりない。
マスクは全員がする、しない、で統一しないと、どちらにしろ不満が出る。
出ました、仮定謝罪

「マスク不着用の状況が続いたことにより、結果として対局相手の集中力を削(そ)ぐような影響があったとすれば、大変遺憾であり、対局相手であった永瀬拓矢王座にもご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。」
『 毎日新聞 2022年11月2日:
『対局中、深い思考に入っていく中で、盤面に集中するあまり、盤面以外に関して意識が及ばず、ある一定の時間マスクを着用できていなかったことは事実でございます』
規定を守った永瀬拓矢王座を
傷付ける言霊が多くて つらい・・・

【対局Live】▲永瀬拓矢王座ー△佐藤天彦九段
【第81期将棋名人戦・A級順位戦】 (朝日新聞)
検証動画 →
過失だから許せということ?
二歩は故意ではやらないから過失なんでしょうが、二歩を打ったら即反則負けなんですよ。ルール違反に故意も過失もなく、事実の発生だけがポイントでしょう。残念。
賽は投げられた。

三浦さんのときもこのぐらいはやるべきだったと思います。
マスク外したら負け
って「指し手」つくったら
『将棋』も終りでしょ🤣

将棋には棋譜というものがあるらしいが
将棋連盟は恥ずかしくないのだろうか?
なるほどと思う部分もあれば、ちょっとどうかなと言う部分もあり、行政裁量のくだり持ってきたりとなかなか面白い。
将棋知らんので本案は全然わからん。
佐藤九段の主張の是非はわからないけれど、

こんないらん規定は見直したらどうかな?
どうせ「対局者同士で感染したとき」の『言い訳』のためでしょうから。

感染が本当に怖いのだったら、オンライン対局にしたらいいじゃん。
と思う。
マスク着用の問題こんなところまで。
故意じゃないんだからいいじゃん。
天彦さんかわいそう。
ほんとマスク論争は意味不明だよ。
規定を守っていない事実はあるのだからこの判定は仕方ないと思う。今後見直して欲しいと意見するのはわかるけど言い訳にみえる意見陳述(申し立て)はプロとしてどうかとは思う
文章力がTwitterで観測されたある弁護士の文章より素晴らしいです。
すごく納得出来る申立に思えました。
見事な弁護士文章
文章がとても美しい
ナッ、、、ナニッー!!
過失、、だと!?
『明文を置くこととなっているように、規定に過失犯についての明文がない場合には、原則として故意犯のみを処罰する趣旨であると解釈されるべきです。』
刑法学に故意犯の原則を引き合いに出してるけど、ここにいう「故意」って客観的構成要件該当事実の認識と認容なので、今回だと「マスクを外すこと」を認識・認容してたら「故意」はあるんじゃない?
「知らない間に外れてたし全く気が付かなかった」とでも主張してるの???
将棋の対局でマスクを装着しなかったから反則負けですって
マスク着用の規定自体がズレてるんだから、そんなしょーもない規定は撤廃すれば良いだけのはなし♪
非常にくだらん
(=゚ω゚)ノ

佐藤天彦九段申し立て書全文
↓続く
マスク着用の規定自体がズレてるんだから、そんなしょーもない規定は撤廃すれば良いだけのはなし♪
非常にくだらん
(=゚ω゚)ノ♬
ルールの目的と解釈、運用の妥当性の争い。
妥当な意見
説得力あると思う。ただ、規定自体の話が過剰気味な気もする。判断権者も棋士なら不要かもしれないけど、自分なら棋士としてマスクのことを忘れるほど集中すべき状況だったことを強調するかな。
「対局中、深い思考に入っていく中で、盤面に集中するあまり、盤面以外に関して意識が及ばず、ある一定の時間マスクを着用できていなかったことは事実でございます。」

本人は気がつけず、なのです。
感情と論理が真摯に言語化されており、ひたすらに模範的で大人の申立。自分も常にこうありたいし、尊敬する棋士の皆さんから学ぶことは本当に多い。
こういうのを、往生際の悪い言い訳と言う。3流政治家と同じ。
"本規定は、マスク不着用があった場合、対局相手はそのまま時間を経過させれば、自らの勝ちとなる可能性が高くなるため、対局者心理からして、着用を促さない方が得であるというインセンティブが働く結果、コロナ感染を広げるリスクがある、非常に危険な規定になっていると
佐藤天彦九段のマスク不着用反則負けについて、不服申立の記事。多分こうなるよなと思っていたけど、申立書の内容が下手な法律家顔負け(多分弁護士が書いたんだろうが)でなかなか読み応えがある。
おそらく法律家が関与していると思われる文書(ご本人だけで書いたなら、相当レベルが高い)。

勉強になりそうな文書(と対応の仕方)なので、後で読みます。
過失による行為は含まないと主張しているのか。なるほど。全体的に、法律家の手が入っていそうな感じがある。
"棋士であれば、深い思考に入っている時にどのくらい時間がたったか、時間感覚を失うほど集中してしまった経験が誰しもある…
その行為が、臨時対局規定により直ちに反則負けとなることは、どうしても正しい解釈・運用のあり方とは思えない"
反則負け 佐藤天彦九段申し立て書
反則負け「規定解釈を誤って適用」 申し立て書全文


みんなが知らない話題でコミュニケーションの主導権を握ろう!
ブックマークして希少な情報を毎日GET!!
改めて見直したが、弁護士の先生が付いてるんだろうけどなかなかの文章で納得させられてしまう。
将棋連盟はどうするんだね。
あえて破るような奴はいないだろうから緩いルールにしていただろうに、実際にルール違反して問題になると融通の効かない規定にせざるを得なくなる
こうやってルールが息苦しくなるのよな
規定に対する主張は概ね理解できるけど 故意も過失も制限していると解釈されるべきだと思いますがね
なるほどね。こういう文章が書けるようになりたいわ。さすが貴族…
同意しかない。
いやいや故意だろ。マスク外したの誰よ。
他人や自然に外れてたなら故意では無いかもだけど、外したら着けるまでが流れです。やりっ放しのだらしのない人間と認めたら100歩譲ってアウト(^^)
長すぎて全部を細かく読んでないけど(え)、言ってることは正しくて、なんとも倫理的に事実·問題点·改善点·希望等まとめてあって凄い申立書だな…知らないだけでこれが普通なのかもしれないけど。
判例文並みにまとまっている文章😳
多分弁護士さんに添削をしてもらってるんだろうけど…。

名人戦の予選であるA級順位戦は1敗だけで人生が変わるほどの影響を与えるから、たしかに過失に対する罰が重すぎる点が否めない。
支持します。
お、故意の解釈について争うの?
永瀬王座がセコいとしか思えないからな、この話。
上場企業でも勤務中のマスク禁止を出しているところもあるのに。
「チョキでグーに勝たせろってか?」
(-_-)
佐藤天彦九段申し立て書全文
界隈のコメントを読んでみると、3月のライオンのハッチみたいな人なんかね
意図せずナチュラルで人がイラッとする行為をする
ルールなんだから、扇子パチパチとは違うよなぁ
ほら一部の馬鹿が煽るから・・・
どんな状況でも「ルールはルール」(今回の場合だと「コロナ禍」の暫定ルールであったとしても)として受け入れるのでというのなら支持したけど
政府がとか世間がとかは言い訳にはならない
一流棋士としての矜持はどこへ行ったのか。康光九段や大介九段を不公平な当事者であると匂わせる部分、永瀬王座があえて黙っていたと匂わせる部分は反省や遺憾が口先だけと感じます。
良い結果が訪れることをお祈り申し上げます。
「本規定を本来の棋士の使命を果たすことを妨げない形で、公共の福祉にも適うものに改善していただきたく、提訴を行うことを決意いたしました。」

千駄ヶ谷村に“公共の福祉”?
>失念・過失によるもの

これ、嘘でしょう。

4:19:39に右手で(記録係に判らない様に)マスクの右耳側を外し、続いて4:21:18で左手が残った左耳側を外している。2回に分けて意識して外している。

佐藤天彦九段申し立て書全文
警告無しに規定による反則負けはしてはならないと思います。
最後まで読んだ!
「不服申立書」出さないほうが良かったと思ったわ。
これを滑稽と思ってしまう感情は、何なんだろ?
自らの過失は大目にみてほしくて、ルール・運営の不備・過失は責めまくるんだ(笑)
「勝ち負けに関わる事なのに今まで気づいてなかった」という事なんだよなぁ
匿名での投稿が可能だからといって、記事内容の一次情報に当たることをしようとせず、記事内容の信憑性を疑うこともなくツイートするのは、ひかえた方が良い、そう改めて思うツイート内容でした。
難しい問題だけど、みんな同じ条件下でおこなっている。これを良しとすると、あとからみんな真似して規定が瓦解すると気がします。
» 永瀬拓矢王座も直接、佐藤天彦九段に注意できなかったのも理解できます。しかし、記録係の担当者に間接的に言うとか、手立てがあったのでは?と思います。
・一度マスク不着用を指摘し着用を促せば
・マスク不着用のまま一定時間の経過があった場合...着用を促さない方が得であるというインセンティブが働く結果
優秀な弁護士さんがついたんやなって思う反面、窮屈やなって思います。
「マスク外したままですよ。」って注意できれば起こらなかった問題なはずですからね。
当然こんないざこざが無いのがベストだけれどここまで理路整然と不服申し立て、問題提起できない人があの処分を受けてたらと思うとゾッとする。
読みました。
少し不思議な主張と感じました 笑
私はわざとか、わざとじゃないかは関係なく、30分✖️2外したら、現在の規則上、負けを覆すのは難しいと思いました。
せっかく一生使えるネタができたのに、何で泥試合にしちゃうかなぁ…
マスク着用して下さいって言えばよかっただけやろ?
もうちょっと要約をまとめてくれ
日本の頭のおかしなマスク社会が天彦先生を潰しにかかってるヤフコメばかり。三浦九段の時もそう。連盟が適当なんだよ
西村や尾身が煽ったコロナ脳の影響はまだまだ続く。
よういうた
こっちが全文記載されてるね。
将棋界の最高峰。名人戦につながるA級順位戦でマスクの過失による未着用によって、最終版、局面有利だったのに反則負けになった件。佐藤天彦元名人の申し立て書。法律の解釈、規定や処罰のあるべき姿、社会一般通念で考えても内容はおかしくない。
実は文字見づらかったから助かったw
例えるなら
スピード違反と同じなんだよね。
故意か過失かではなく
ルールで決まってるからアウト。
無意識にスピード出してても
誰もいない道であっても
警察に見つかって指摘されたらアウト。
違反は違反。言い訳は聞かないし
取り消しもされない。
毎日さんがぐいぐいきてるなぁ。
連盟はもう頭下げて、再試合をやらしてあげるしかないんじゃないかね。
不服申立て書の内容はもっともで、そもそもその場でマスクをしてない指摘をしてマスクをすれば良い話で、盤面に集中して忘れていた棋士を貶める制度ではないはずなんだよね。
この申立てに記述されているような、法文の不備は、一般法令にも多くあり、その事案ごとに裁判で判定されている。内容が同一でも判定が異なることもある。これは法令作文者が2字漢字を使い過ぎで、〆 反則負け「規定解釈を誤って」佐藤天彦九段申し立て書全文
惚れた
「過失による場合も違反なのか書いていない」ならそりゃ故意か過失かに関係なく違反ってことでしょ。それ以外も無理がある主張に思える。 QT
マスク着用の本来の目的、すなわち感染症対策として全く機能していない状況は放置して、勝敗が関わる部分でのみルールを盾に主張する永瀬某の方が残念な人間だと思いますよ、私は。
徹底的に戦うべき。
「故意ではない」はいいけど、
「規定に過失犯についての明文がない場合には、原則として故意犯のみを処罰する趣旨であると解釈されるべき」は苦しくないか、マスクは勝手に外れたりはしないので
タイトルとURLをコピーしました