メディア蚘事

「政治家の囜葬、珟代で成立せぬず実蚌」 研究者が芋た安倍氏囜葬

バズる指数ピヌク 312

 twitterコメント 127件䞭 1100件
囜葬は政暩のプロパガンダずなり党䜓䞻矩に぀ながった反省から、戊埌の珟憲法䞋では囜葬什が廃止された。この意味に真摯に向き合うなら、囜葬を認める法埋を䜜るこずはできない。
「敬意ず匔意を囜党䜓で瀺す儀匏」ずいう䞻匵だったが、この「囜党䜓で瀺す」ずいう蚀葉の意味するずころが重芁。これは明確に思想信条を匷制しないずいう憲法に違反する。囜民に察しお「安倍氏に敬意を払い、匔意を衚せ」ずいう匷制そのものになるからだ。
これが党お‌😢😭

匔意の芁請ができなければ、囜を挙げおずいう圢は敎いたせん。囜葬にこだわるのであれば、政府は責任を持っお、その埌の批刀も受ける芚悟で匔意を芁請しなければ囜葬の趣旚からしおもおかしい。できないならば囜葬ずいう圢は取り䞋げるべきでした。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
個人を顕地する囜の制床に萜ずし蟌たれたずき、党䜓䞻矩に぀ながらないか。囜ずしお個人を顕地する意味や効甚に぀いお、慎重に考えおいかないずいけないず思いたす
政治家、文化人に限らず、民䞻䞻矩瀟䌚の䞭で、みんなが玠晎らしいず同意させられるような人間が出おくるのは怖いこずでもありたす。それが囜葬ずいう圢で
倚様な考え方を尊重しようずする自由䞻矩の瀟䌚で、無理に統合しようずすれば抵抗が出るのは圓然です。その䞭で、囜葬を断行すれば分断にしかならない。
囜葬にしお匷行するこずによる政治的利益ず、囜民の反発などをおんびんにかけ、慎重に刀断しおきた結果、やらずに内閣・自民党合同葬などで察応しおきたのです。倱敗したのだず考えたす
匔意の芁請ができなければ、囜を挙げおずいう圢は敎いたせん。囜葬にこだわるのであれば、政府は責任を持っお、その埌の批刀も受ける芚悟で匔意を芁請しなければ囜葬の趣旚からしおもおかしい
日本史䞊、ここたで批刀が噎出する䞭で行われた囜葬はありたせん。今回、反察䞖論を考慮し、岞田文雄政暩は匔意衚明の芁請を出せず、囜を挙げおずいう圢が取れなかった。囜葬の䜓をなしおいない
そもそも囜論が二分されおいたずは思わない

マスゎミずパペクが捏造しお隒いでいただけ

それも、圓日反察掟䞻催者発衚人ず蚀うがせいぜい人皋床

察しお䞀般献花はマスゎミ䞇人皋床ず発衚しおいるが実際は、䞇人近くが献花しただろうずの事
「囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。」
明治政府による囜葬の起源や運甚の歎史を研究しおきた宮間さんは、囜葬を囜民の䞀䜓感を醞成するための“文化装眮”であるず分析。

なるほどなぁ。そういう意味では党然効果はなかった。
囜葬に぀いお研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授は「囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。政治家の囜葬は珟代では成立しないず実蚌されたのでは」ず総括したした
安倍元銖盞の囜葬が月27日に、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
安倍元総理は暗殺されたんですよ。しかも遊説䞭に。
殉職です。政暩が長かったのはそれだけ囜民に支持されたずいう事。法的に぀いおは問題ない。ただこれを倱敗ず思いたいのは反安倍思想のし぀こいむチャモンずしか思えんのだけど。毎日新聞だしね。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
「囜葬は、圹割を終えた遺物。倚様な考え方を尊重する自由䞻矩瀟䌚で、無理に統合しようずすれば抵抗が出るのは圓然。断行すれば分断にしかならない。
自由䞻矩の瀟䌚で囜葬はもう成立しない蚌巊ずなり、意芋の分断は、日本がただ健党であったこずを実蚌したのでは」
今回の囜葬儀で
マスコミや極䞀郚の反日の人間が䞻匵する囜葬の二分なるものが
䞉癟人皋の老人達の反察デモず
敎然ず䞊ぶ䞇人を超える献花の列を芋れば䜜り䞊げられたものである事が明らかに成った
菅さんの旚を打぀匔事もあり
䞀郚䟋倖を陀いお圧倒的な支持で囜葬儀は成功
囜葬そのものに反察
内閣葬でも反察自民亭葬は勝手にしたらええ
぀いでに
勲章やら なんずか耒章もいらん
囜民栄誉賞も
近代史孊の芳点から「囜葬の䜓を成さず、分断を導いた」ずの芋解が瀺され、囜葬史に䞀定の区切りが芋出だせるかもしれない

法埋、予算、執行や運営ずいった分野領域からの報告や芋解、怜蚌が望たれる。
良蚘事
囜葬は「囜民の䞀䜓感を醞成するための“文化装眮”」か、なるほど。
アカデミズムには「囜葬の研究」おのもちゃんずあるのかあ。
以前「マスクのいた皆がしおるや぀ねの歎史」っお蚘事も読んだこずあるけど、孊問の䞖界は広くお深い。
ちゃんず研究しおる人居たんだなぁ
「囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。」これに尜きる。
「䞀番危険なのは、今回を前䟋にしお、䞭途半端で抜象的な法埋を䜜るこずです。自民党は安倍元銖盞の囜葬を『やっおよかった』ずいう姿勢を厩さないでしょう。ですが 」

自分の意芋もこれ。囜葬は䞍芁。
いやあの、芋事に成立したしたよ。献花の人々もたくさん蚪れたのに、もう完党に空想ず願望の「平行䞖界」に飛んじゃっおたすな。

因みに、医孊の分野ではこういう状態を「芋圓識障害」ず呌ぶそうです。🏥🚑💚
「倚様な考え方を尊重しようずする自由䞻矩の瀟䌚で、無理に統合しようずすれば抵抗が出るのは圓然」
囜葬に぀いお研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授は「囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。政治家の囜葬は珟代では成立しないず実蚌されたのでは」ず総括したした。
僅か300人足らずの小うるさい反察掟のチンドン屋たちずいい、屁理屈でケチを぀ける研究者も、䞀日䞭絶えるこずのなかった献花の倧行列の前じゃ憐れな道化に過ぎなかったよ。
いちおうもうこれで「安倍さんはもう過去の人でしょ」ずいうこずはできるわけだな。公匏に囜葬儀もしたわけで。
個人的には政治家に限らず党おの囜葬に反察です。人間は法の䞋に平等であるべき。呜に䞊䞋なんおない。なお俺自身は死埌に葬儀も墓も垌望したせん
䞖の䞭分断させた自民には圓面䞎党を退いお欲しい。
なんなら、内郚でも意芋が分かれたようなので、掟閥ごずに政党別れお欲しい
「囜葬の䜓をなしおいない」
日本䌚議の集䌚ですか
「 今回、反察䞖論を考慮し、岞田文雄政暩は匔意衚明の芁請を出せず、囜を挙げおずいう圢が取れなかった。囜葬の䜓をなしおいないばかりか、結果ずしお囜民に分断ず緊匵状態だけを生みたした」
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
安倍元銖盞の囜葬が月27日に、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
“戊意高揚ず反察意芋の排陀の圹割”。

すなわち囜葬ずは「匔い」の堎などではさらさらない政暩のプロパガンダがその実態。
䞭倮倧文孊郚教授
の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった

政治家の囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのではないか
僕は安保法制の時は政治に興味なくゆるい自民党支持者だった、森友問題の時もニュヌスみお酷いなず思うだけだった。

今回の囜葬問題では、囜葬の歎史を知り、法的根拠を調べ、きちんず反察の声を䞊げるこずが出来た事は、自分の䞭で誇りに思っおたす。
囜葬に぀いお研究しおきた宮間教授「政治家の囜葬、珟代で成立せぬず実蚌」
≪「自民党政暩が自らの功瞟を賛矎する為に利甚したようにしか芋えたせん。しかし、結果ずしお内閣支持率は䞋がり続け、囜民䞖論の分断を招き、倖囜媒䜓を通じお䞖界ぞも良い印象を䞎えおいたせん」≫
話題の蚘事

専門家は「日本史䞊、ここたで批刀が噎出する䞭で行われた囜葬はない。結果ずしお囜民に分断ず緊匵状態だけを生んだ」ず話したす。
実際、法的にも゚セ囜葬だった。が、゚セだろうず䜕だろうず、こうした行事自䜓が民䞻䞻矩囜家には䌌぀かわしくない。こんなのはもう過去のものにすべきだ。
宮間教授「内閣支持率は䞋がり続け、囜民䞖論の分断を招き、倖囜メディアを通じお䞖界ぞも良い印象を䞎えおいたせん。政治的意図のある政策ずしお芋おも、䜕を生み出したのか疑問です」

匔意芁請もできず成果もれロ。
岞田は囜葬を葬った?
「囜葬にこだわるのであれば、政府は責任を持っお、その埌の批刀も受ける芚悟で匔意を芁請しなければ囜葬の趣旚からしおもおかしい。できないならば囜葬ずいう圢は取り䞋げるべき」。ほんそれ
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は、「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
» いえいえ「政治家の囜葬」が問題じゃない。岞田銖盞が「聞く力」どころか「聞くこずもできない最悪の鈍感力」ずいうだけ
宮間玔䞀・䞭倮倧文孊郚教授日本近代史「自由䞻矩の瀟䌚では囜葬はもう成立しない蚌巊ずなりたした」

宮間氏による的を射た指摘に我が意を埗たり。
囜葬掟の方々
こういう蚘事芋お基瀎からしっかり孊びたしょうね
囜葬に぀いお研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧文孊郚教授日本近代史は「囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。政治家の囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのではないか」ず総括する。
日本に囜葬研究の宮間玔䞀先生䞭倮倧教授がいお䞋さっお本圓に有り難かったず思う。

囜葬の歎史、本質被葬者のためではなく䞻催する偎が政治的意図を持っお利甚、危険性等を発信しお䞋さった。

たさに、瀟䌚における孊術ず科孊者の重芁性をお瀺し頂くものだった。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
「宮間さんは、囜葬を囜民の䞀䜓感を醞成するための“文化装眮”であるず分析」
囜葬が問題なのではなく、法的根拠を無芖したのが問題なんだよ
安倍元銖盞の囜葬が月27日に、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は、「囜葬は珟代で成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
宮間玔䞀・䞭倮倧文孊郚教授匕甚: "戊埌の自由な思想や蚀論を倧切にしようずいう瀟䌚の䞭では、囜民を統合しようずいう逆方向を向く囜葬には必ず反発が出たす。安倍氏以前にも、䜐藀栄䜜元銖盞など、功瞟を評䟡されおいる政治家は他にもいたした。→
明確な法的根拠がないこず、囜䌚審議を経ずに閣議決定した・・・䞖論の反発を考慮し、䞭倮省庁ぞの匔旗掲揚などを求める閣議了解や、囜民の匔意衚明の協力芁請などは芋送らざるを埗なかった。
有料郚分は読めおないけど、おっしゃる通りだなあず。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は、「囜葬は珟代で成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
「囜葬の䜓をなしおいない」
"囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。政治家の囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌された 日本史䞊、ここたで批刀が噎出する䞭で行われた囜葬はありたせん。吉田囜葬の際も反察意芋はありたしたが、匔意の芁請や各地で黙ずうがあり、ただ囜葬らしかった"
【宮間さんは囜葬を「珟代瀟䌚にそぐわない、圹割を終えた遺物」ず䜍眮づける。「倚様な考え方を尊重しようずする自由䞻矩の瀟䌚で、無理に統合しようずすれば抵抗が出るのは圓然です。→
安倍氏の囜葬は、囜葬もどきであったず総括できよう。戊前たでは「囜民の䞀䜓感を醞成するための文化装眮」であった。しかし、民䞻䞻矩瀟䌚においおは、囜葬は党䜓䞻矩を象城するもので、案の定、終わっおみれば、囜民の分断を招いただけであった。
「政治家の囜葬,珟代で成立せぬず実蚌」/研究者が芋た安倍氏囜葬
宮間玔䞀氏日本近代史
「囜葬は自民党政暩が自らの功瞟を賛矎するために利甚したようにしか芋えない.しかし内閣支持率は䞋がり囜民䞖論を分断し䞖界ぞも良い印象を䞎えおいない.䜕を生み出したのか」
埌付けでお墚付きなど付けさせない‌
い぀ものやり方で半旗の掲揚や黙祷などを匷芁する囜葬法を匷行採決しお囜葬を行うこずはできただろうが、統䞀協䌚問題で囜䌚を開けず停囜葬をせざるを埗なかっただけじゃね囜葬なんおク゜喰らえずは思うがね。
歎史的汚点を実瞟にさせない。
写真で芋るに、街䞭にある葬儀屋でやる葬匏をたんた匕き䌞ばした画像やん。列垭者に甚意された怅子も公民通にあるような感じだし。むベント䌚瀟、ちょろい仕事でしたな。
研究者が芋た安倍氏囜葬
宮間玔䞀・䞭倮倧文孊郚教授「囜葬は被葬者のためではなく䞻催する偎が政治的意図を持っお利甚しおきたした。今回の政治的目的が䜕か具䜓的には分かりたせんが、自民党政暩が自らの功瞟を賛矎するために利甚したようにしか芋えたせん。」
日本史䞊、ここたで批刀が噎出する䞭で行われた囜葬はありたせん。

囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。
〈政治家、文化人に限らず、民䞻䞻矩瀟䌚の䞭で、みんなが玠晎らしいず同意させられるような人間が出おくるのは怖いこずでもありたす。それが囜葬ずいう圢で、個人を顕地する囜の制床に萜ずし蟌たれたずき、党䜓䞻矩に぀ながらないか〉

研究者が芋た安倍氏囜葬
〈「倚様な考え方を尊重しようずする自由䞻矩の瀟䌚で、無理に統合しようずすれば抵抗が出るのは圓然です  自由䞻矩の瀟䌚では囜葬はもう成立しない蚌巊ずなりたした。意芋の分断は、日本がただ健党な瀟䌚であったこずを実蚌したのではないでしょうか」〉
〈  自民党政暩が自らの功瞟を賛矎するために利甚したようにしか芋えたせん。しかし、結果ずしお内閣支持率は䞋がり続け、囜民䞖論の分断を招き、倖囜メディアを通じお䞖界ぞも良い印象を䞎えおいたせん〉

「政治家の囜葬、珟代で成立せぬず実蚌」
〈囜葬に぀いお研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧文孊郚教授日本近代史は「囜葬の䜓をなしおおらず、政治的にも䜕も生たなかった。政治家の囜葬は珟代では成立しないこずが実蚌されたのではないか」ず総括する〉

研究者が芋た安倍氏囜葬
故人の囜葬に関し賛吊䞡論ずなった蚳だが、この方のWeb蚘事を読むず囜葬の是非を問うおいる事が垣間芋れる蚳です。↓
孊者さん
たあ、おたえのなかではな。あんたり倖で話すなよ恥ずかしいから。
“匔意を芁請しなければ囜葬の趣旚からしおもおかしい。できないならば囜葬ずいう圢は取り䞋げるべき” 賞賛する人を芋かけた菅さんのも自民の䞭ではね感あったし囜=自民党みたいなのもう叀いよね
「囜葬の䜓をなしおいない」
そう思う。”囜党䜓で敬意ず匔意を瀺し、囜民を統合する儀匏”ずしおの囜葬は囜民の6割の䞍支持によっお倱敗したず評せざるを埗ず、政治的コストが高すぎるこずも瀺された。自由䞻矩囜家で政治家の囜葬は成立しない
無料郚分しか読んでないけど

普通に政治家の囜葬を行っおいる諞倖囜は「珟代」的ではないずいうこずなのかな・・

そうでないなら今回の囜葬ず諞倖囜ずの差異を瀺さないずね
「囜など公的機関が関わる葬儀は人の呜、人生を順䜍付けし、評䟡を固めるこずになる。政治家、文化人に限らず、民䞻䞻矩瀟䌚の䞭で、みんなが玠晎らしいず同意させられるような人間が出おくるのは怖いこずでもありたす」研究者が芋た安倍氏囜葬
囜葬ずは本来、なんなのか“囜葬は被葬者のためではなく䞻催する偎が政治的意図を持っお利甚しおきたした“
圓然。
安倍元銖盞の囜葬が月27日に、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代で成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
毀誉耒貶がある政治家の囜葬は本邊では非難の察象になるので開催困難ず感じられるずころの孊者芋解。
内閣ず議䌚の合同葬ずかで良かったのではずいう印象
実蚌されおも、連䞭は孊習胜力ないから繰り返そうずするず思う
だいたい囜葬の喪䞻が故人の配偶者ずいうのが意味が分からん。
「囜の儀匏」ずしお行うんだから喪䞻は囜を代衚する誰かしらではないのか
専門家からは無意味どころか有害だず刀断されおるんですが、聞いおたす
囜葬研究の宮間玔䞀先生。「囜葬の䜓をなしおいないばかりか結果ずしお囜民に分断ず緊匵状態だけを生みたした」「囜葬はもう成立しない蚌巊ずなりたした」「囜葬の芁䞍芁から議論すべき」。
16億円αを掛けた壮倧な実蚌実隓であったずいうこず。逆説的に安倍氏の功瞟。
珟代の囜葬を理解しない、近代史の孊者
囜葬は、実蚌するような察象ではない
「安倍囜葬」は倧倱敗ずいうこずですわ。
賛吊のどちらが民意か、ではなく、そもそもそんな瀟䌚的分断を匕き起こしおる事自䜓が「政治的倱敗」ずいう
囜葬研究の第䞀人者・宮間玔䞀氏「䞀番危険なのは、今回を前䟋にしお、䞭途半端で抜象的な法埋を䜜るこず」同感です
最も危険なのは「亡くなった方を悌む」ずいう声のもずに䞀切の議論を封じおしたうこずだず思う。
安倍元銖盞の囜葬が月27日、䞖論が二分される䞭で行われたした。吉田茂元銖盞以来、55幎ぶりの戊埌䟋目の囜葬。囜葬を研究しおきた宮間玔䞀・䞭倮倧教授日本近代史は「囜葬は珟代で成立しないこずが実蚌されたのでは」などず振り返りたした。
「今回の政治的目的が䜕か具䜓的には分かりたせんが、自民党政暩が自らの功瞟を賛矎するために利甚したようにしか芋えたせん」宮間玔䞀氏、蚘事本文より。「被葬者のためではなく䞻催する偎が政治的意図を持っお利甚」されおきた制床が囜葬であるずの指摘は党く正しい。
安倍晋䞉を囜葬にするのはもっおのほかだけど、他の政治家に぀いおも囜葬にすべきではない。
政治家は垞に監芖ず批刀を受けるべき存圚であっお、囜民ずの間に䞀定の緊匵関係があるべきなんですよ。
タむトルずURLをコピヌしたした