メディア記事

東京都が不妊治療に独自助成へ 先進医療、総額最大90万円まで

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 56件中 1~56件
●先週土曜日(9月24日 4,855人)
先週比 1,021人減少 🟩

~不妊治療に独自助成~
詳細はこちらにて 💁‍♀️⬇️
保険適応外でも助成してくれるのはありがたい😭
助成金適応だから保険移植しなくてもいいよ。って言われて、一旦自費で移植したら助成金不適応だった私に朗報…!3000円の申請書は捨てたけど……!
あとで読む🔖
東京都が不妊治療に独自助成へ
東京都は、保険適用外となっている不妊治療の先進医療について、1回15万円を上限として費用の7割を独自に助成する方針を明らかにした
4月から不妊治療の保険適用が始まったが保険適用外の先端医療などを東京都として独自に補助!!

1回15万円上限、費用の7割、総額最大90万円まで。

治療開始年齢が39歳までは計6回迄42歳までは計3回迄。

今年4月以降まで遡及可。申請受付2023年1月開始。10月末詳細発表。
お、これは保険適用外の病院で治療してる人も助成金受けられるやつ?リプロで泣く泣く高い課金してる勢への朗報なやつー?
メモメモ📝
おおお。詳細が気になりますね。
保険適用の周期での、先進医療分のみ、なのかな。
対象は今後だけではなく、今年4月以降に受けた先進医療になるようです。
詳細は予算成立後の10月下旬ごろに発表とのこと🌼
が に独自助成へ ✅1回15万円を上限として費用の7割を独自に助成。総額最大90万円
✅助成対象は、 を使った胚や受精卵の観察・培養など、厚生労働省が認定する10種類の
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
東京都は9月28日、保険適用外となっている不妊治療の先進医療について、1回15万円を上限として費用の7割を独自に助成する方針を明らかにしました。総額最大90万円まで助成。都議会定例会の代表質問に答えました。

毎日新聞 より
まだ詳細わからないけど、何にせよ不妊治療中の誰かが恩恵を受けるのは喜ばしいことだ!!

……熊谷知事も助成金くれないかな……
わーい!!遡れるらしい!
これは自分にとっても、同じく不妊治療を頑張ってる人達にとってもありがたすぎる制度…!少しまた前向きに頑張れそう。
東京都頑張ってくれてるの素晴らしい…!あとはPGTも先進医療に組み込まれることを祈る…もうあとちょっと!!!
私が治療してた時は完全自費だったけど、じゃああの頃保険効いたらもっと治療続けられたかな?という話を🙋🏻‍♂️としていたんだけど、両者完全一致で「無理!」だった。保険適用されたのは本当に良かったと思ってるけどね。
PGTAは適用されますか。
やったー!と思ったけど、私使えるのかな。
に独自助成へ 先進医療、総額最大90万円まで
ほんとにばかばかしくなってきた。
❣さすが小池都知事❣未来を見据えての素晴らしい政策

赤ちゃんファースト、チルドレンファースト等々に加えて不妊治療の独自助成へ👶👧👦
東京都が、医療保険で受けられない先進医療の不妊治療について、42歳までの夫婦に最大90万円を独自に助成すると表明しました。「タイムラプス」を使った胚や受精卵の観察・培養など10種類が対象。来年1月に受け付けを始めます。
不妊治療の保険まだ穴だらけだし、
保険診療やらない派のCLに通う方にも朗報では🙌
「今年4月以降に受けた先進医療について申請できる。申請の受け付けは2023年1月に始める予定で、都は都議会第3回定例会に提出した補正予算案に2億円を計上した。詳細は予算成立後の10月下旬ごろに発表」
少子化対策にはこういうのをもっと積極的に支援せんとね QT
これから、どんどん増えるもんね…
甘い毒
都民じゃないからわたしには恩恵はないけど、こういう流れが広がったらとても嬉しい!!
ありがたい話だけど
現実的にはすでに遅延してて、2023年に申請する人たちは2024年に受給するのかな?
助成金の遅延問題
これが本当なら助かる人かなりいると思う。リプロとか全部自費でしょ。保険適応になったことはかなりの進歩だけど、まだまだ不十分。そこを自治体が補うって大事。なんにもやらない、神奈川県と横浜市。隣なのにね。
名古屋市にも是非お願いします🙏
こういうの増えるといいな〜私が住んでる県も是非😇😇😇
39歳までだの42歳までだの甘いんだよ。35歳までで良い。あとは自分で負担すべき。こんなことやってたらどんどん晩婚化して少子化進めてるってわからないのかね。
今後どうなるのか先行き不明だけど助成があるって思うと多少は安心できる
これ、朗報ですよね??
タイムラプスとSEET法代が返ってくる😭
助成は大歓迎だけど、保険の回数の数え方と微妙に違うから、とても混乱しそう。
もしものときは都内引っ越そう🌈
ヒョイッと😚
東京都が不妊治療に独自助成へ
先進医療・総額最大90万円まで

助成対象は、「タイムラプス」を使った胚や受精卵の観察・培養など、厚生労働省が認定する10種類の先進医療。
治療開始時の女性の年齢が39歳までの夫婦については計6回まで、42歳までの夫婦は計3回まで助成。
お”お”お”お”!!!


保険適用外となっている不妊治療の先進医療について、1回15万円を上限として費用の7割を独自に助成する方針を明らかにした

対象は厚生労働省が認定する10種類の先進医療。
え!?こ、これは!?
6回助成金使い切ってる人に恩恵はありますか……!?!?百合子さん!!!
えーマンション神奈川で買おうとしてたのに、、、悩むぅぅ
おお、オープンにされたようです。
もらえる方、おめでとう
👏
助成金の地域差も出始めてきたし、出来れば国で検討してほしい。地方だと助成金はない、近くに先進医療を受けられるクリニックもないところもある。交通費、先進医療費と負担も大きい。出来るだけ患者負担が均等になるようにしてほしい
AIH(人工授精)は対象外なんでしょ?AIHだって立派な不妊治療だし、一回やる度に数万かかる。それでやっと妊娠出来た身としては全ての治療が対象にならない事はやはり複雑。
東京都!!!
素晴らしいね👏✨
埼玉もぜひぜひお願い致します🥺
「今年4月以降に受けた先進医療について申請できる。申請の受け付けは2023年1月に始める予定」
これは本当にありがたいです😭😭😭✨
都職員は、飲みの場とか外で仕事の話をする時に、社長とか、百合姐と呼んだりする。
社長ありがとう~!!!!
不妊治療のタイムラプスが先進医療扱いで自己負担だけど、東京都が費用補助してくれることになった。
わ〜〜朗報!
今年4月から行った治療が対象ってことは私のタイムラプス代7割返ってくるってことか〜??
都外に引っ越しちゃったけど都内にいた時の治療なら大丈夫よね、、?
東京都、ありがたい!そして早くPGT-Aを先進医療にしてくれ…。
(要約)東京都は保険適用外となっている不妊治療の先進医療について、1回15万円を上限として費用の7割を独自に助成する方針を明らかに。総額最大90万円まで助成する。詳細は予算成立後の10月下旬ごろに発表。
タイトルとURLをコピーしました