メディア蚘事

「人の死を囜は利甚するな」 戊時䞭の囜葬を蚘憶する95歳の譊鐘

バズる指数ピヌク 220

 twitterコメント 80件䞭 180件
この方の蚀うこずを聞いおほしい。
岞田銖盞にはどう利甚しようずか戊略はなさそうに芋える。自民党内の雰囲気に流されおいるだけ。しかしこの雰囲気が自民党に察しお自瞄自瞛の効果を生んでくるのではないか。
結局、誰が死んでも生きおいる䞭のずる賢いや぀が寿呜を延ばす。
『倧きななんずかを倱いたした』ずかいいながら。

囜民の死の盗甚は垞のこず某囜某氏

っおこずになるな。なんか皮肉だが。
歊道通がなかった時代の囜葬は日比谷公園で行われおいたのか。
公園や広堎が囜家的儀匏の堎ずなっおしたう問題は原歊史先生の空間政治孊を思い出す。
旧制熊本䞭孊でのできごずか。
蚘事の本題からは逞れるけど、圓時の写真に写っおいる女性たちの服装や髪型を芋るず、「戊前」ず「戊䞭」ず「戊埌」は地続きなんだなず思う。
囜葬は人の死をなんらかのプロパガンダに利甚する危うさを䌎う。山本五十六氏の死は戊意高揚に利甚され、孊埒動員等に繋がった。安倍氏の囜葬は懐叀趣味的改憲ぞの入口であり培底的に反察する。
「人の死を囜や政治のために利甚するのは絶察にあかん」
い぀たでこんな「セピア色の昔話」が通じるず思っおんでしょうか

正に、諺に蚀う

「株を守る『埅ちがうけ』

そのものですな。🀣
「囜葬の前埌、ラゞオでは海軍が「予科緎に志願せよ」ず孊生向けに呌び掛けおいた」
人の死をマスゎミは利甚するな。
いよいよ が、倚くの囜民の反察を無芖しお匷行されるが、戊時䞭に戊死した連合海軍叞什長官の の時ず同じく、人の死を暩力者が「
「殺人を正圓化するな」が正しい。
巊翌新聞毎日。
読めない所や芋れない画像あるけど登堎する人物は歎史
明日っお歎史なの 
『「人の死利甚 絶察にあかん」
「背埌に暩力」今も昔も』

5人の囜葬を経隓した方のずおも貎重な蚌蚀。

戊時䞭の囜葬を蚘憶する95歳の譊鐘
日本瀟䌚では戊前・戊䞭・戊埌ず今も、「人の死を政治利甚」これを繰り返しおいる。
「内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力なんです。人の死を利甚するずいう点で、戊時䞭の囜葬ず安倍氏の囜葬は䌌た点がある。䞭略囜葬の背埌には暩力の怖さがある」
「内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力なんです」
そうだ‌暩力が自らを維持するためのむデオロギ―を䌝達する手段に囜葬なんかするな‌
5床目ずは東郷平八郎西園寺公望山本五十六吉田茂で停物の安倍晋䞉か。

「ケッ」ずせせら笑うぐらいの比べようのなさ。
小畑さんが旧制䞭孊で出䌚った芪友は、山本五十六の囜葬をきっかけに陞軍の䞋士官を逊成する孊校ぞの入校を志願。その埌北京に出埁しお珟地で病死した。
芪友が熊本から兵庫県内の孊校ぞ向かう日の倕方、熊本駅たで...
匔問倖亀などたさに人の死の利甚だ。
人のお別れ䌚利甚しお巊翌運動する毎日新聞、最䜎。
戊争の時代ず䞀緒にするなず蚀う人もいるが、囜葬の背埌には暩力の怖さがあるこずを知っおほしい
匕甚「誰も戊地に行きたいなんお思っおいない。でも内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力なんです。人の死を利甚するずいう点で、戊時䞭の囜葬ず安倍氏の囜葬は䌌た点がある。→
日本円のむンフレヌションの匕き金になったず、歎史に刻たれる行事。
ほんずだよな
しかし今回は完党に裏目っおるのでむしろやっちゃった方が远い詰められるず思いたすけどね。
山本五十六も人気だけで、戊闘は意倖に参加しおない。暗号を解かれお乗っおいた飛行機を狙われお、墜萜シでしたね。
蚘事が有料で党郚読めないけど、囜葬什ずかい぀の時代の話しおんだろうっお思った。
経隓しおきた人の話はやっぱり読むべきだず思う。そう思う䞀方で、結果ずしお逆の立堎に行き着く人はいないのだろうか、ずも思う。>
95歳の譊鐘
「圓時は囜葬に䜕の疑問も持っおいなかったが、山本五十六を英雄にしお戊意を高揚させ、埌に続けず我々若者を戊地に駆り出そうずしたんでしょう」。小畑さんはそう振り返る。
囜葬は囜嚁発揚、囜家ぞの忠誠、戊争賛歌に䜿われおきた。今や独裁政暩・党䜓䞻矩囜家で独裁者を祀り独裁者の正圓化ず埌継者の維持を図る事はあっおも、民䞻䞻矩囜家ではあり埗ない。皇族は別ずしお。
誰も戊地に行きたいなんお思っおいない。でも内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力なんです。人の死を利甚するずいう点で、戊時䞭の囜葬ず安倍氏の囜葬は䌌た点がある
安倍氏ず䞖界平和統䞀家庭連合旧統䞀教䌚ずの関係などが十分に怜蚌されず、䞖論の反察が倚い䞭での囜葬。小畑さんは「政府が匷匕に物事を進める䜓質は、戊埌になっおも倉わっおいない」
「圓時は囜葬に䜕の疑問も持っおいなかったが、山本五十六を英雄にしお戊意を高揚させ、埌に続けず我々若者を戊地に駆り出そうずしたんでしょう」。小畑さんはそう振り返る。
京郜府八幡垂の元高校教諭、小畑哲雄さんは静かに、きっぱりずした口調で語った。「人の死を囜や政治のために利甚するのは絶察にあかん」。
「本圓蚀うず俺は行きずうなかずよ」
-----
囜葬前日デモ 9/26(月)18:00新宿駅西口 小田急癟貚店前
Top story: , see more
でも、メディアず野党が人の死を利甚するのは蚱されおしかるべきなんですよね。
い぀ものダブスタダブスタ。
有料蚘事に぀き泚意
「人の死を囜は利甚するな」
⚪山本五十六氏は軍人。
安倍晋䞉氏政治家。
圹割が違う。虎は死しお皮を残すずも、蚎える内容が違う。
今安倍氏の囜葬があるのは「特亜の䟵略」が迫り来るず䞖界に知らしめるため。日本囜内倖無芖し過ぎ🗟
囜民䞀般に察する匷芁は䜕もないんだから、状況はたったく異なる。違いが分からないほど耄碌した老害か :
『人の死を囜は利甚するな』
党くそう

G7の銖脳、、誰も来ないしヌw
状況を芋お刀断できる有胜な銖脳。それに比べお刀断はできないし、人望もない岞田総理。
山本五十六が囜葬やったか、城兵にも利甚されたか、安倍囜葬は䜕に利甚する気だったのか犯眪者の汚名を削ぎたかったのか
声無き民の声を聞くず答匁した犏田赳倫、岞田総理にはモロに囜葬ダメロ〜の声は届いおたす。戊争䜓隓者の倚くは心に重みを背負い耐えお生きこられたのです。歀れも声蟞める事に躊躇は芁らぬ。
倖亀っおものを知らず囜際政治の倉化に察応できない、戊前の蚘憶が党おな老害の感情的な意芋を利甚するマスゎミの蚘事。盞倉わらず情緒に蚎えれば囜民隙せるず思っおんだな。
毎日

小畑さんを含め、志願しない生埒玄500人が孊校の剣道堎に集められた。「山本元垥に続け」「志願せんか」。床を螏み鳎らしながら怒る教垫の姿が、今も蚘憶に残る。
京郜府八幡垂元高校教諭、小畑哲雄さんは
京郜府八幡垂の元高校教諭、小畑哲雄さんは
人の死を利甚しおいるのは間違いなく毎日新聞なんじゃないのか
日本は今戊争䞭かな
政府が䜕か匷制したかな
頭は倧䞈倫かな
戊時䞭ず今を簡単に比范しおも意味がない気がするのだけど。
元連合艊隊叞什長官、山本五十六の囜葬
皇族や華族以倖で囜葬された初のケヌス
囜葬の前埌、ラゞオでは海軍が「予科緎に志願せよ」ず孊生向けに呌び掛け
小畑哲雄

「政府が匷匕に物事を進める䜓質は、戊埌になっおも倉わっおいない。人の死を利甚するずいう点で、戊時䞭の囜葬ず安倍氏の囜葬は䌌た点がある。戊争の時代ず䞀緒にするなず蚀う人もいるが、囜葬の背埌には暩力の怖さがあるこずを知っおほしい」
人の死を巊翌は利甚するな。人の死を蟱めるな。
その是非が囜䌚や巷で議論される事自䜓、囜葬には倀しない人だったか。
そういえば亡くなっおからずいぶん時間がたっおのお葬儀ですよね。

その間に゚リザベスさんも亡くなっお囜葬されたり
色々あっお、やっずなのかな。

色々、いろいろ、
倧倉ですね☺

おおきくかわる、のかなあヌ
戊前を想起させ気持ちが悪い。
じいさん、利甚しおるのは囜よりマスコミだから。
ほんずに今回の安倍氏の は死者の政治利甚でしかないずいうか党内利甚でしかない🀞
費甚は党額自民党でもっおもいいくらいです🀞
法的根拠の前に【䜕のために】が説明誰もできないものです

『人の死を囜は利甚するな』戊時䞭の囜葬を蚘憶する95歳の譊鐘
元総理の死を囜葬ずいう圢で珟暩力者が利甚するのなら、我われは培底的にこれを笑い飛ばそう。ただ反察しおも、茶化しおも捕たるこずはない。

参加者は忠誠の印、アベのマスクを党員着甚せよ。
この日、東京の日比谷公園では元連合艊隊叞什長官、山本五十六の囜葬が営たれおいた。
※朝日や、毎日の巊翌新聞は、殺人者擁護を止めろ‌いい加枛バリバリ巊翌の老害を前に出すな
私も吉田茂の囜葬の蚘憶はなく知らないず蚀える幎代。
だけど戊時䞭「囜葬」の裏に愛囜心を煜った怖さは聞いおいた。
今、安倍の「囜葬」道埳教育による「愛囜心」自民党議員による「煜り」党おが揃っおる。
知らなければこの怖さに気づかない。
若い人にも知っお欲しい。
の小童
人の死を利甚しお戊意高揚。
今回は必ず倱敗に終わる。
無理やり導く者たちが誰なのか
きっちり芋極めるずき。
人の死をマスコミは利甚するな、ずいうブヌメラン蚘事
「山本は皇族や華族以倖で【囜葬された】初のケヌスだった」

▷
『内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力なんです。人の死を利甚するずいう点で、戊時䞭の囜葬ず安倍氏の囜葬は䌌た点がある。』
「安倍氏ず䞖界平和統䞀家庭連合旧統䞀教䌚ずの関係などが十分に怜蚌されず、䞖論の反察が倚い䞭での囜葬。小畑さんは「政府が匷匕に物事を進める䜓質は、戊埌になっおも倉わっおいない」ず話す。」
元銖盞の囜葬。戊前、戊䞭、戊埌を生きおきた叀老の目に映る囜葬の「危うさ」ずは䜕なのか。
囜葬で戊意高揚、若者を戊地に

意識高揚で憲法改正が狙いか。
山本五十六の囜葬は陞軍内郚からも䞀郚反察がありたした。山本の戊死1ヶ月埌の囜葬は、山本の戊死による囜民の戊意阻喪ず戊意錓舞を秀にかけおやっずこの時期に開催が決たったそうです。
「誰も戊地に行きたいなんお思っおいない。でも内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力 戊争の時代ず䞀緒にするなず蚀う人もいるが、囜葬の背埌には暩力の怖さがあるこずを知っおほしい」
「内心の自由を飛び越えお、望んでいないこずを匷制するのが暩力なんです」
歎史修正䞻矩者は、歎史の生き蚌人の声を聞きなさい
人の死を静かに悌めずいうなら、やれ祭りだ匔問倖亀だず隒ぎ立おず、それこそ静かに喪に服せば良い
安倍家の家族葬はもう終わっおいるのだから
“「人の死を囜や政治のために利甚するのは絶察にあかん」。27日に近づいた安倍晋䞉元銖盞の囜葬。戊前、戊䞭、戊埌を生きおきた叀老の目に映る囜葬の「危うさ」ずは䜕なのか”
27日に迫った安倍元銖盞の囜葬。戊前、戊時を含め䞭床の囜葬を経隓しおきた95歳の元教員は「個人の死を囜や政治が利甚したらあかん」ず語りたした。
安倍元総理の囜葬はたさに「死」の政治利甚。
京郜府八幡垂の元高校教諭、小畑哲雄さんは
過去の遺物がたた21䞖玀にゟンビのように埩掻したよね。
タむトルずURLをコピヌしたした