メディア蚘事

「気配り、孫の手介護」斜蚭で女性死亡 遺族「治療䞍十分で䞍信感」

バズる指数ピヌク 47

 twitterコメント 100件䞭 1100件
オムツ亀換時の転萜に぀いおは、うんず感じる郚分はあるが、翌日に受蚺しおいるし、
食事氎分止めお点滎もしおるし、
呌吞状態の悪化で酞玠もしおいる。
[13䜍 3users]
100歳が肺炎で死亡したこずに䞍信感ずは...。数日前にプリン食べおたからっお...。

介護ず治療が十分ならば人間は氞遠に生きられるずでもお考えなのでしょうか...
>101歳の生涯を閉じた
倧埀生じゃねえか
䜕が䞍満だ
101歳は日本の平均寿呜以䞊ですが、
オムツ亀換時に転萜した事情の説明が無いのは
医療䞍審ですか。。。
101歳で食事が出来るっおかなり幞せだず思うけどね。誀嚥性肺炎のリスクがあるから病院では犁食察応ですよ。
認知症101歳で䜕蚀っおん 
単なる寿呜。むしろこれたでの貢献に感謝すべき事案。皎金で䞞投げしおおいおこの蚀い草はずんでもないこずでしょう。
斜蚭で死んでほしくないなら、ご自宅で看取ればいい話。オムツを他人に替えさせお、倚少の察䟡を支払っおおしたい。老人の介護問題は様々なケヌスがあるから䞀抂には蚀えないこずも理解したす。でも臚終を迎える堎所なのは間違いない。
亡くなった老人が100歳で子䞖代も70歳ずかリタむアしおるなら、それなら自宅で自分で面倒芋たらっお思う。
䜕が問題なのか党然分からない。自分たちで芋きれないから預けおるわけでしょう。倚死瀟䌚、ほんずりェルカム。正盎、高霢者、障害者、䜎所埗者に割ける䜙力はもうない😢⇒
こんなもん寿呜だわ
200歳たで生かそうず思っおたの
よくあるパタヌン。死を医療ずセットでしか考えられない茩の隒ぎ方。
経隓䞊、この手の蚘事はファクトチェックが必芁ずも思う。
日本人は人の死に぀いお理解を深めるべき。
転萜しおすぐCT撮るなりで家族に連絡しおいたら違う結果になっおいたような気がする。

家族ぞの連絡が遅すぎでしょ 
認知症で自分で食事も歩行もできない101歳。ベッドから転萜しお怪我しお状態が悪化し亡くなる。家族は悲しかろうけど、そういうもんだよ。
そもそも寿呜を受け入れられない家族の修行が足りない。寺でも入っお修行しずけ。
寿呜でいいんじゃない
歳を超えた母芪がようやく倩寿を党うしたのに、「ただ生きられた。斜蚭には䞍信感しかない」っおどういう感芚なの
なら、匕き取っお自宅で看取ればよかったのに。
極論ではあるが、こういうケヌスで「より濃厚な治療をしないずいけない」ずなるず、䞀郚の「高霢者医療は䞊限なしのサブスク」ず蚀われる状況になるのではないかな
はぁ( ŽД)=3
もう寿呜やん  
これ、普通の看取りでしょう
アホなのか、、、

【気配り、孫の手介護」斜蚭で女性死亡 遺族「治療䞍十分で䞍信感」
この手の家族はどういう圢の最期を求めおいるのか
䟋えば家で看おいお誀嚥で肺炎や窒息したなら、䞖話をしおいる人の過倱ずこじ぀けお責めるのか
超高霢者、介護保険、䞻介護者、自宅or斜蚭、ACP/終掻、急倉時察応
様々な背景があるず思うけど、超高霢者の党身状態を考慮した䞊での最期のあり方ずしおは、䞖の䞭もっず自然な経過が良いず思う。
入居者の䜓調䞍良時にはすみやかに家族にメヌルが行っお「受蚺の刀断」や「搬送手配」含めおすべお家族が行う斜蚭があっおもよいず思う。
看取りの方針などどうしおたんだろう。そこが気になる。
あず、「高霢者に医者が濃厚治療するから」みたいなこず蚀う人はこう蚀う事䟋に぀いおどう思うのだろう
[6䜍 7users]
出た〜
こういう「遺族」の特城、ひずたず぀。
・介護ず医療の区別も぀かず、思考停止したたた斜蚭任せ。
・転倒・誀嚥・感染を「人生の終末期」の珟象ずしお受容できない。
・そもそも「人はい぀か必ず死ぬ」ずいうこずをわかっおいない。
本題ずあたり関係ないんだが、おむ぀亀換時にベッドから転萜、っおなんかモダるな。
文字通り「おむ぀亀換䞭にベッドから萜ちた」だずしたら問題あるず思うけどな 付いおお萜ちるもん
䟋えば盎埌離れた時に、ずいうならただ分かるが。
斜蚭で女性死亡 遺族「治療䞍十分で䞍信感」

101歳、別件も96歳。ケア䞭に転萜させちゃった時点で家族ぞ䞀報を入れないのは残念な察応だね。ただ寿呜もあるでしょず思う。介護床高すぎる老人を長生きさせすぎおるよ日本は。金をかけるべきは子ども、子育お䞖代、働く䞖代。
蚀っちゃ悪いけど101歳のご老人は昚日たで元気でも、今日いきなり具合が悪くなるこずは充分有り埗るよ。医療も介護も䞇胜じゃない。斜蚭ずの信頌関係が築けなかったのかな
今回のケヌスは別ずしお、斜蚭でACPを進めるにあたっお、急性期病院で行うものずはたた異なる難しさなどあるのでしょうか。䟋えばご本人の意志をファむルに纏めたものを持参くださる斜蚭もあり、非垞に助かるず同時に先進的だなず思いたす。
「おむ぀亀換時に転萜し、頭を打った」  これが臎呜的では
玍埗いかないのなら、斜蚭ず、斜蚭専属の医垫を蚎蚟したらいいのにね。マスコミは面癜おかしく蚘事にする。
可芖化されるこの䞖の地獄
芪の介護を人に抌し付け、匁護士を぀けミスを培底的にせめる。幎金の次は慰謝料狙いだ
出た〜
こういう「遺族」の特城、ひずたず぀。
・介護ず医療の区別も぀かず、思考停止したたた斜蚭任せ。
・転倒・誀嚥・感染を「人生の終末期ずしお受容できない。
・そもそも「人はい぀か必ず死ぬ」ずいうこずをわかっおいない。
犏祉斜蚭で勀務経隓のある匁護士そんなんおいるんだ。すごい。

ご家族が『蚭備の敎った病院』での入院を垌望したずしおも、そんなスムヌズに入院できたかねぇ
老衰を治療しろっおか〜⁉
家族偎の認識に沿っお蚘事を䜜るのは圓事者間の解決を劚げるのでよくないず思いたす。医療事故でもそうでしたが、コンフリクトを煜りたいのでしょうか。
4日間、意向確認が無かったんだぁ。少し悔いが残るかも。
事故が起きた時どうするか曞面確認しおおも事故内容たで芏定しおなかったかも
これが昚日話しおたニュヌス
色々思うこずはあるよね
101才の寝たきり痎呆党介助高霢者の治療䞍十分・・家族はどこたで望むのか家族はどこたで負担しおいるのか公費に頌りながら青倩井の芁求には付き合いきれない。
そろそろ線匕きしないず、珟圹䞖代の負担は重くなる䞀方。
私にク゜リプを送っおくる人はこういう遺族になるんでしょうねえ
101歳転萜埌6日目に死亡
96歳嘔吐埌肺炎で死亡
92歳嘔吐埌死亡
察応が雑な斜蚭だずしおも、金枋っお雑な斜蚭に入れたのがいけなかったのでは
党員寿呜でRIP
転萜ず心䞍党・肺炎は関係無かろうに🙄
これは家族ぞの察応が遅いず思う。蚎蚟になる介護事故の堎合、ほずんどは家族ぞの察応が遅れたか、情報提䟛が少なかったかのいずれかだ。
ふぇぇぇ。
犏祉斜蚭での勀務経隓もあり介護事故に詳しい束宮良兞匁護士倧阪匁護士䌚は「斜蚭が家族の意思決定の機䌚を奪っおおり、信じがたい察応だ」ず疑問を呈す。

いや病院も受蚺させおるし嘱蚗医も察応しおるし、十分やろ
101歳か。
もう、もう、もう十分じゃないのか。
101歳の死亡で䞍信感をもたれ、他にも92歳ず96歳が死亡しおいるから問題
なんかいろんな意味で぀らい蚘事だわ
この䞭で斜蚭の非はベッドから転萜させた点のみ。他人様のお金䜿っお他人様に䞖話させお長生きさせようずすんな乞食。䜕なら90過ぎの息子嚘なんかあんたら自身そろそろ死んでもおかしくない歳やぞ。
状態悪化の報告が遅いず思う
少なくずも症状が出た段階で家族に報告しおどうしたいかの意向を聞いおおくべきだったのかなず思う
あずは嘱蚗医、家族ず調敎しお救搬出来る䜓制は取っおおく必芁はあったんじゃないかず思いたす
こういうニュヌスを芋るたびに、この仕事をい぀蟞めたろかず思いたすわな (定期)
同じようなミスを繰り返しおいたり、101歳の方に関しおは家族ぞの連絡のタむミングが遅かったりただし、入院レベルでなければ望たない家族もいるず、あたり斜蚭偎を庇う気になれない案件。
法の堎では、安党管理矩務違反が争点になる。珟時点ではどちらの䞻匵も是非は問えない。ずなるず、普段からリスク管理をどうしおいたかなんだが  キャッチコピヌからしおその蟺ガバガバな感じしかない
101才なんですけどね。
斜蚭の責任を重くすれば、それだけコスト増ずなり、利甚者の負担に繋がっおいく事も知っおおいた方がいいず思う
党く同じケヌスを知っおる😵
2021幎7月、犏井矎枝みはるさんは5幎間生掻した岡山県の特別逊護老人ホヌムで101歳の生涯を閉じた。
「もっず早く入院させお本栌的な治療を受けおいれば、ただ生きられたのではないか」
いや、無理だろ
101歳が亡くなった他にも92歳、96歳が亡くなっおいる斜蚭がおかしい

いや頭おかしいのお前らやろ 
は101歳なんよね
「寿呜」っおググれ。
101歳に䜕も求めおいるのですか
女王ですら銖盞任呜2日埌に亡くなるんだぜ〜
䜕が「もっず生きられたかもしれない」だ
101歳の入所者に、これ以䞊䜕をしろっおんだこういうニュヌス芋るず嫌になっおくる。
90超えお斜蚭で垞に介護しおいる人間に察しお、少しでも䜕かあれば斜蚭を叩き、高床医療を培底的に受けさせる事を基本的な遞択肢ずするならば、この囜は延々ずマスクを矩務にしお、れロコロナを目指すしかない。
そうでなければ、蟻耄があわない。
これは 今埌日本が本気で考えないずいけない問題が詰たっおる気がするぞ🀔
違う芖点で蚀うず、こういう分野を埗意ずする匁護士ずいうのも考えさせられたすな。。。
ずある医療法人の顧問匁護士が裁刀の準備で「盞手の匁護士は今たでも䜕床かやっおいるので手の内はわかっおいる」ず蚀っおいたのを思い出す
老人ホヌムで101歳が亡くなっお、遺族が䞍信感
事故が絡んでいるずはいえ、老人ホヌムも倧倉だよこれは
101歳 
これで『䞍信感』ずか蚀われおもなヌ🀔

家族さんず斜蚭のコミュニケヌション䞍足かな。。。

でもちゃんず説明しおおも、家族さん自䜓が高霢化しおお䌝わっおないずかあるからなヌ。

マゞで録音しずいお欲しい。

契玄なんやから。
䜙蚈なこずかも知れんけど...
「孫」っお普通はそこたで祖父母の「介護」なんかせんでしょ「ダングケアラヌ」をこき䜿う毒芪家庭ずかでなければ
😩特逊にどこたで求めるんよ、っおか寿呜特別逊護老人ホヌムで101歳の生涯を閉じた
さおどこの特逊かな
この画像だけで特定䜜業すんのダルいなぁ 
100歳でも、認知症でも若者ず同じ治療を行うこずが圓然になったのは医療保険制床のおかげだず思う。けど、今の状況だず治療をめぐる家族トラブルを避けるために、䜕かあれば病院に搬送するしかない。
[4䜍 3users]
101歳ならもう十分じゃん 
治療っお䜕この幎の肺炎なんお茞液や抗生剀やっお悪化すりゃ昇圧剀や酞玠やるだけでしょ
急性期病院にそんな患者入れるなよな〜
いや、たじでこの家族さ、もう自分だっお助からない状態に今にでもなりうる幎霢だっおわかっおないの
もしやご家族もすでに認知症なのでは遺䌝性ありたすからね。
糞蚘事すなぁ。安定のマスゎミ毎日ですぅ。。。
90歳以䞊で症状の改善以䞊の治療っお、個人的には勧めたくないですけどね 
いやどんな斜蚭か知らんけど 
ベットから萜ちおしたったのは斜蚭偎の萜ち床だけど。
病院にすぐ入院できおも、100歳越えおおは、もう少し長生きは難しいず思う。
毎日新聞さん、ここたで蚘事にしおいお
斜蚭名は公開せずかよ😱
老人ホヌムは今コロナ犍で面䌚犁止ずかだから、やりたい攟題みたい。
これ、岡山の県北の斜蚭だよね
高霢者虐埅、怖
斜蚭が家族の意思決定の機䌚を奪っおおり、信じがたい察応だ。
うヌん ご家族は90代・100代の高霢者にどれだけ生きおほしいのだろうか 。
銬鹿らしい こういうのから珟堎を守れるように囜が動かないなら業界から逃げるに限る
 家族、斜蚭、介護事故に詳しい匁護士の話、それぞれの蚀い分に玍埗感があるのだけれど、曞いた蚘者が間抜けっぜい。
介護保険法では犏祉斜蚭の運営基準に぀いお、利甚者の「人栌を尊重」し、「健康保持のため適切な措眮」を取るこずを求めおいる。

いたこそ改めお認識すべきこず。
うん😔悩むよね💊
65歳以䞊はい぀䜕があっおもおかしくないお幎頃ずいうこずを憲法に定めお囜民に知らせおクレメンス

斜蚭で101歳女性死亡 70歳の遺族「治療䞍十分で䞍信感」
きちんず受蚺しおるし斜蚭の察応に問題はないず思うけどなあ 

毎日新聞はこの報道をしお
䞖の䞭をどうしたいんだ
「状態悪化」ずなるたでは入院か、斜蚭に居続けるかに぀いおの意向確認はなかった

「もっず早く入院させお本栌的な治療を受けおいれば、ただ生きられたのではないか」

気持ちはわかるけど
101歳で亡くなった高霢者に関しお、「もっず早く入院させお本栌的な治療を受けおいれば、ただ生きられたのではないか」ずいう蚀葉が出るこず自䜓異垞だず思うよ。䜕歳たで生きたら満足なのさ
「斜蚭が家族の意思決定の機䌚を奪っおおり、信じがたい察応だ」などず蚀っお蚎蚟でも起こそうものならば、今埌90歳以䞊の高霢者に関しおは、自力で嚥䞋できない高霢者は入所お断りだろうね。
101歳ならよ、䜕も無くおも老衰で亡くなっおもおかしくねえ幎霢だぜしかも肺炎ず心臓疟患だろ治療っお今曎䜕するんだよ。ベッドから突き萜ずしたんでもない限り、斜蚭偎の過倱なんおねえよ
難しいよね。第䞉者の立堎だず、癟歳だし、斜蚭も人手が足りないし、しょうがない面もあるのかなず思っちゃうけど、自分の母芪だったら、やはり赊せない気持ちになるしね。本圓に難しいずころ。
↓
お互いの意芋を専門家を亀えお聞かないず䜕ずもね。玍埗できないなら裁刀すれば良い。
101歳たで生きられおも䞍信感なのか。
転萜誀嚥溺死色々あるけれど、無理矢理殺したわけではなければ老衰では
2021幎7月、犏井矎枝みはるさんは5幎間生掻した岡山県の特別逊護老人ホヌムで101歳の生涯を閉じた。
101歳で埀生たのに蚎蚟事案ずか介護斜蚭無くなるぞ
介護士の皆さんはどう思いたすか蚘事のコメント欄には「だったら家で芋ろ」ずか「寿呜でしょ」ずか曞いおたしたが
介護斜蚭は病院ではない。
十分な治療を求めるのは酷です。
芁介護100歳代が特逊で死んでnewsになる矎しい囜
タむトルずURLをコピヌしたした