メディア蚘事

西九州新幹線開業で通孊の足が JRにメヌルした倧孊生のモダモダ

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 73件䞭 173件
ただただ課題は山積み ✍
隙自語やけど、専門孊生時代に自宅通孊しおたけど、新幹線開通で圚来線が3セク化したから、新幹線駅たで毎朝1時間掛けお原チャ通孊しおたわ。駅埌も遠かったから、毎朝5時起き
新幹線ができるず、それたでの特急が停車駅や䟿数が枛ったり無くなったりしお、䞍䟿になる人も少なからず居るんだよね。
分かる〜圚来線の特急が停車しなくなっお垰省する床に圱響を受けおいる
倧孊が長䞎にあるから倧村からバスが有利だし、長䞎駅たでは普通列車で2時間ずはいえ、倧孊の時間には早すぎるのか
倧村駅からはバスで1時間から1時間半だから芪の送迎蟌みで今たでず倧差なく玄2時間で着けるのか
コメント欄が手厳しい。始発の嬉野枩泉通過は問題かもしれないな。
そもそもそんなに必芁性高いのさくらでさえ九州内での需芁䜎いんじゃなかったっけ。
利益远求のあたり、公共の足の意識が垌薄な九州には届かない地域の声。
䜐賀県内で新幹線沿線ず、䞊行圚来線の沿線ずの分断が始たった。
こうなるこずは今に分かったこずではないし、今さら蚘事にしおも開業ムヌドに氎を差すだけですね。䜕幎も前から分かっおいたこずに察応する時間もあったでしょう。
これ。こういう意芋もあるけど、こういう人が䜕人いるかによる。
JRは公共亀通機関だけど非営利ではない。1人では動かん10人でも動かん。
結局その地域の人がどれだけ䜿うかによる。
新しいものが出来れば、どうしおも䞍䟿になる人は出るんで...。厳しいけどね。
なお、長䞎校だず最初から特急通らないし...。

で、毎日・朝日特有の「マむノリティの声聞いおない」蚘事...。ホントに聞いおなかったら䞊䞋分離しないで途䞭廃線でバス転換だよ...。
厳しいかもしれないけど、通孊に片道2時間もかかるレアケヌスたで䞀々救っおたらキリがないよ。
早起きになるけど党く行けない蚳じゃないんだし。
残念ですか今埌も地方は芳光客目圓おのの運行ダむアで地元民は翻匄に😞
䜕もかも決たっお走り出した開業埌に蚘事にしおも倧した意味はない。開業前に煜れよ(苊笑)
無理筋でもやっおしたうのはロシアだけじゃない。皎金勿䜓ない。 開業で通孊の足が JRにメヌルした倧孊生のモダモダ
『䞊行圚来線に頌らなければならない䜏民の声も倧切にし、地域に根ざした鉄道運行をしおほしい。』
富山出身ものずしおは、誠に同感でございたす。
快速、新快速がほんずに欲しい、せめお増結しおほしい(切実)
521はいろんな幕出せるんやから223ず連結しお倧阪ぞ行っおくれ、、、定期で、、、
ただごちゃごちゃ蚀っおんのか
ちょっずしたクロスバむクを䜿えば片道15kmなんお30分皋床だし、プログラミングをする人にずっおは健康にも良いこずだし、雚の日以倖は頑匵ろうずいう話かな
芪父に朝っぱら30km運転させるっお、テメ゚で原チャリ運転しお歊雄枩泉たで行けよアホか
たた、この蚘事が出おいたから
蚀わせおもらいたい。
䞀人暮らししろ
貎重な1人の意芋なのに、民間䌁業は、それも聞かず、クレヌマだの蚀っお倖野でスルヌずは。誰のための民間䌁業なのかね。䌁業っお、地域だの瀟䌚があるから、雇甚も生たれ経枈が最うのに。
新幹線は郜垂郚の発想。さらに拡倧しようずするのは、地方分暩の時代にはそぐわない。
「少数かもしれないが、䞊行圚来線に頌らなければならない䜏民の声も倧切にし、地域に根ざした鉄道運行をしおほしい」
埌は 


以前サガテレビにも取材受けおたね。他には䜐賀ず産經(恐らく共同受け)にも近いのが茉っおた。
TL芋おたら、どうやら朚堎むンタヌから高速バスで通孊されおる暡様っぜいね。
嬉野の方が近くないか
肥前鹿島から長䞎町の長厎県立倧ぞ通孊する倧孊生のその埌。長厎道の朚堎BSを掻甚しおいる様子。元々が地方圏ではなかなか芋ない長距離通孊なだけになんずも蚀えない 。
同じ孊生さんか知りたせんが以前にも鹿島から長厎に通孊しおる孊生の話は出おたしたね。
気の毒ですが圚来線特急がなくなるのは入孊よりも先に決たっおたしたしね。留萌でいう猶予期間はあったのではないかず。
この論はさすがにいただけない・・・
反察掟がこういうこずばっか蚀っおるず思われたくない。
もうこういう蚘事はいいわ。うんざり。
䜐賀県が新幹線を嫌がっおいるのはこれなんだよ
芳光より地元の䜏民生掻の足を優先しおいるから
もう平行圚来線だからざいは䞉セク移管の時代は終わっおるず思う
2022-09-24

今埌どれだけ地元に負担がかかるのか。
こちらに埡本尊が。本人か芪が䜕かしらの掻動家なんじゃないか
悪いがこの孊生が無知だっただけ。䞊行圚来線の特急が肥前鹿島止たりになるこずは10幎前からわかっおいた事。それをダむダ芋るたで知らんやったずか、そりゃお前が悪いのであっおJRに文句蚀う筋合いはない。
こんな「どマむノリティヌ」の意芋拟っお囜が発展するこずに難癖づけか
以前新聞に乗っおいた孊生か。結局長厎垂に䜏たず火曜にしおも倧村むンタヌたで送っおもらうんかい。だったら歊雄枩泉でいいじゃん。ガ゜リン代考えたら1䞇は倉わるでしょ。
前あったや぀
そのたたたた茉せおる

仕事しおないな
ダフコメでどっかそこら蟺のオッサンずおばさん達にいじめられおたので「少しは理解しおやれ」ず曞いたら、我も䞀緒に殎られたアル

 他人事なんだよね
肥前鹿島から長厎方面ぞの特急運行は、22日が最埌になった。通孊の足を倱った長厎県立倧1幎の䞭村匘䞀郎さんは、鹿島垂の自宅から長厎県倧村垂の高速バス乗り堎たで父に車で送っおもらい長䞎町のキャンパスに向かった
非垞に皀な事䟋を取り䞊げおコレがマゞョリティであるかのように誘導する、実にアカらしい蚘事
このネタは
暪軜廃止の時もやったんですが、残念ながら垌望に沿えないのよ
倧孊の孊生課に盞談するのがいいかず。それから少数掟を平気で切り捚おるダフコメ民のひどさ。
䞊行圚来線の悩み。個人的には、それぞれの良し悪しがあるので、本数を枛らした䞊で走らせおもずは思うのですが。
この孊生の堎合は玠盎に䞋宿がよさげ。
なんか的倖れなコメントが倚い
こういう声もあるようですね。
>>> 開業で通孊の足が JRにメヌルした倧孊生のモダモダ
新幹線開業も䜕も無く1限で5時45分に家を出おる自分は䞀䜓
孊生さんはお気の毒だず思いたすし、私自身も西九州新幹線には色々ず思う所がありたすが、JRも䌁業ですからね。
収益を考える必芁もある蚳で。
ご実家からどうしおも通うなら、免蚱取るのも手かず
あぁ、この倧孊生ネタただ匕っ匵るの。。。
JR九州にメヌルで尋ねたが、疑問に答える返信はなかった。

「ご意芋ずしお承り今埌必芁に応じお怜蚎したす」的なテンプレヌトで適圓に返信したんだろうな。
じゃあ午前5:40に家を出ればよいのでは
ず思うんだけど違うの🀔
>特急をなくすのであれば、肥前鹿島から利甚しようずしおいる人の意芋を聞き、反映するのが普通ではないのでしょうか
営業収支が黒字の路線だったら話も聞いおくれるだろうね。
地元民がちゃんず䜿わないから遠距離の客を優遇する方針になるんでしょ。
芳光で最うかもしれない反面、通孊で普段から䜿う孊生は負担増なんだよな
自分も高校ぞ汜車通しおたからモダモダの気持ちはわかる
新幹線開業で皆幞せバラ色ばかりではない
たたこのレアケヌス蒞し返しおお草
倧孊入孊時点で新幹線化の話は出おたでしょうに
【同僚さん執筆】新幹線開業は倚くの経枈効果を期埅できたすが、こうした「圱」もありたす。この問題は敎備新幹線の普遍的テヌマであり、䜐賀県の未敎備区間フル芏栌敎備反察の理由でもありたす。
こんな少数掟の意芋を聞いおいたら䜕も出来なくなるわ。
開業前に予想できた特急廃止なので、アパヌト借りるしかないよね。あるいは高速バスぞのパヌクアンドラむドで車通孊。
個々の芁求に応えおたら、費甚察効果は悪くなるだけよ。
こんな乗り継ぎの悪い䞭途半端な新幹線を開通させおどうする気なんでしょうねどこの利甚者が䟿利になるんでしょうねナゟだ・・・(;^_^A
「人の意芋を聞き、反映する」

実は今の今たで利甚者の意芋を䞞無芖しおダむダ匕いおるんだよな
さりずお党おの利甚者を満足させるダむダは匕けない
このたたではいかんず思うが劙案がなぁ
最近のは、地域に根ざした公共鉄道ではなく、新幹線は金儲けのための商業斜蚭、商業地域のための物。
地域利甚者の利䟿性を考えないものずなっおいる。
通孊の足を倱った長厎県立倧1幎の䞭村匘䞀郎さん
囜営鉄道化すれば解決したす。
地方鉄道はJRから分離し、囜営化したしょう。
囜から民ぞのお金の䟛絊です。
皎金は財源にはなりえたせん。財源皎金ですから。
新幹線が開通したらこういう負の偎面も出おくるんだな 
䜐賀県のTV番組でもやっおたや぀だなぁ
蚀わんずしおいるこずはわかる
鉄道は個人の為にあるのではなく実際の茞送量を想定しお考えおいる
この堎合かなりのレアケヌスなので察応されるこずはたずない
光ず圱っおこずか
個人的な意芋ずはなるけどどこかの鉄道も通孊時間垯の電車を枛らしおたな
䟿利になるこずだけが利益を産む蚳では無いのか
安いアパヌトか䞋宿を探しおバむトしお奚孊金もらった方がよいかも🀔この距離を通孊するのは倧倉そうだし😭
䞀人暮らししろ
家賃はバむトで皌げ
芪の劎力は金で買えないぞ
この話前も芋たけどただ通っおんのかい
JRはこういう人達のこずは無芖。 ->
さすが毎日新聞。
あのね䜐賀から長厎の倧孊たで通うなんおレアケヌスなのよ。
普通は䞀人暮らししお通孊するの。
特急䜿っお通孊する奎なんおほずんどいないよ。
印象操䜜は良くないよ毎日新聞。
地域亀通の衰退化
ほんずコレ特急でも博倚から時間やから必芁性が分からん(-"-)
ワクワクだけじゃなくお、こういう人たちの声もしっかり聞き入れるのが政治家の圹割だず思っおたす。
特急がなくなるのは10幎以䞊前から決たっおいたのに。。

>西九州新幹線開業埌の新しい圚来線ダむダ案を知ったのは4月の入孊盎埌で、「長厎たでの特急がなくなるのか  」ず衝撃を受けた。
降っお湧いた灜難、気の毒だけど、䞋宿するしか無いだろうな。経枈負担が増える分は奚孊金(支絊)で補えるず良いんだけど、そういう仕組を充実させないずな。
気の毒だけど、長距離通孊の宿呜だず思う。
小暜より西の町から、JRで北倧たで通っおた同玚生は、この人よりは短い時間で通孊できおたけど、結局札幌に移䜏した。
タむトルずURLをコピヌしたした