メディア記事

「統一教会に青春を奪われた」 元信者が語る“経済活動”の実態

バズる指数ピーク 102

 twitterコメント 70件中 1~70件
昔、きったねぇ若い姉ちゃんが「恵まれない子供たちのために寄付を募ってます」ってマグロの角煮なんかの「ツマミじゃん、これ」と思うのを売りに来てたなぁ。うちの母ちゃんは「統一が来た」って追い返していたけど。40年以上前からこうだったわけよ。
知ってて当然。政治家
何も体質は変わっていないどころか、変態していってわかりにくくなっているから被害が見えない🤞
元信者がいう現代の奴隷船🤞
これがまとも団体といるのか🤔
宗教の皮を被った悪徳商法の団体なんじゃないの🤔
>
✏️信者になる前に壺🏺売ると問題になるから、近年信者にしてから売る、という形になったと。
信者をディープに囲い込んでパスンパスンになるまで吸い上げる”焼畑農業”スタイル。最近のスピに多いやつ。
毎日★
この記事の限りでは元信者も教団を法的に訴えることはたぶん無理。宗教問題の難しさだ。
しかし、未だに活動している信者へは、覚醒させる契機にもなりうる告発であり、ひろく読まれたい。
注目記事です。
全国の統一教会の被害者の皆さん
恐れることはない、安倍晋三はもういないのです
事実を明らかにしてください
統一教会に汚染された自公政権は頼りになりません
同じ苦しみを広めないためにも
少しだけ、勇気をもって、信頼できる弁護士さんに相談しましょう
"「まさしく現代の奴隷船だった」。冬の北海道でもジャンパーを着て寝袋で寝た。風呂は週2回ほど。休みはなく、わずかな食事代が出るくらいだった。"
金儲けのためのカルトであって宗教はないよ。
「まさしく現代の奴隷船だった」。冬の北海道でもジャンパーを着て寝袋で寝た。風呂は週2回ほど。休みはなく、わずかな食事代が出るくらいだった。青函連絡船に乗るときは無賃乗船が発覚して警察沙汰に」
凄まじいなあ…という感想しか出てこない。あの統一教会幹部の記者会見との極端な落差に愕然とする。やはりあの会見はウソだらけだったか。⇒
暴力はいけませんよね。
<読まれています>
なぜ入信したのか?
統一協会、罪深い。
【報道特集】TBS 2022/9/24
「日本はとんでもない間違いをした」岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三
3代続く関係性から見える旧統一教会が目指した“国家宗教”
テメェから入ったヤツがなに言ってんだとしか
やっぱり、こんなのは宗教ではないと思います。
宗教法人の許可もう少しなんとかならないものか?と思います。まぁ、この場合、どっちにしろ政権に喰い込んでいるので対処のしようがないのでしょうけれども
「サピエンス全史」のユバル・ハラリ氏は、肉体的な苦痛が信仰を強める、と書いています。

一般の宗教団体で奨励される修行や断食はそうした狙いや効果もあるそう。

カルトの場合はお布施や信者拡大に伴う心身の疲労を「修行」と呼び、正常な判断力を奪い隷属させます。
「現代の奴隷船」
情報を知るたびに統一教会の酷さ、残酷さに驚かされる。それを知っていて政治に利用した議員は許されない。
この団体が宗教法人格を失うことに何ら問題はない。日本の信者の献金が世界中の統一教会の動きを支えていることを鑑みれば、なおのこと。政府はなぜためらう?
教会の原資は信者の人生→
「先祖の因縁」を利用する商法一つとっても「教会員にする前に高額なつぼを買わせるのか、教会員にした上で売るのか、その順番が変わっただけだ」と語った。
元信者の男性は「当時から、もめ事があっても(献金の一部を返金するなど)とにかく裁判にならないようにしていた。それで裁判が少なくなったと言っているだけ。(教団は)今も変わらないと思った」
統一教会をぶっ壊せ、自民党売国奴‼️
郷路弁護士が信者の救済に携わるきっかけになったのは「信者に被害だけでなく、加害も味わわせ罪悪感を抱かせる非人間性」だった。だからこそ「金銭面での救済だけでなく、教団の伝道・教化の過程の
この男性のように、人生の大切な時間を奪われたと声を上げる元信者は少なくない。87年以降、全国で約160人の元信者らが原告として名を連ねたのが「青春を返せ訴訟」。
生計の維持に四苦八苦する男性に対し、家事や育児を放棄して教団の活動に明け暮れる妻。別居しても態度を改めないため離婚を決意したが、それも教団の許可が必要で一筋縄ではいかなかった。
店の2階には大理石のつぼなどが並ぶ展示スペースがあった。霊能者を装った「先生」役の信者がいて、事前に聞き出した悩みを言い当てる。その後は家系図を示しながら「不幸の原因は先祖の因縁」など
仕事を辞め、親の反対を押し切って入信したので「今さら引き返せない」という気持ちもあった。教団内で「アベル」(上司の立場の信者)の指示には絶対服従。信仰が揺らぐと「初心に戻るため」と
「まさしく現代の奴隷船だった」。冬の北海道でもジャンパーを着て寝袋で寝た。風呂は週2回ほど。休みはなく、わずかな食事代が出るくらいだった。
無賃乗船が発覚して警察沙汰になったことも
男性も21歳の時、「フラワー部隊」に配属された。マイクロバスで車中泊しながら全国を回り、民家を戸別訪問したり繁華街の飲食店を訪れたりして菊の花を売った。「恵まれない子どもたちのため」など
毎日

男性は20年近く教団施設で過ごした後、92年に「故郷で布教をするように」と命じられた。合同結婚式で一緒になった妻との間に幼い子どもがいた。
有料記事ですが。
旧統一教会の元信者が行商から「霊感商法」まで20年近く資金集めに翻弄させられた経験を詳細に明かし、「現代の奴隷船だった」と振り返ります。
「「万物復帰」とは、サタン(悪魔)に奪われた金品を取り戻して神にささげることであり、そのためには違法行為であっても許されると教えられたという。」
引用:午前6時に起床し、駅や公園のトイレで顔を洗うと、訪問販売へ出かけた。運転席と助手席以外の座席を外して板を敷き、その上に十数人の信者がすし詰めになり雑魚寝する生活を強いられた。「まさしく現代の奴隷船だった」

こんな組織に、選挙協力を受ける政党はあかんよ
正に生き地獄
教団はこうして信者を収奪し、尚且つ信者を使って、詐欺をはたらいていた。
恐ろしい。
うわぁ~。。。

花を売る「フラワー部隊」
>運転席と助手席以外の座席を外して板を敷き、その上に十数人の信者がすし詰めになり雑魚寝する生活を強いられた。

その後は壺売りへ。
>拒まれると、「このままではあなたの家は大変なことになる」と不安をあおった。
郷路弁護士
「信者に被害だけでなく、加害も味わわせ罪悪感を抱かせる非人間性」「金銭面での救済だけでなく、教団の伝道・教化の過程の違法性が明らかになっていかなければ、本質的な解決にはつながらない」
信者の人たちもこうして搾取されてきたとは。いたたまれません。
「元信者が語る“経済活動”の実態
「万物復帰」という教義の実践と称して行われる経済活動を「青少年育成のため」「恵まれない子どもたちのため」などとでたらめを言って売り歩いた」
詐欺で稼いだカネのほとんどは韓国の文鮮明へ!
こんな教団を擁護する桜井よしこらの極右
宗教(マインド コントロール):思考停止:
午前6時に起床し、駅や公園のトイレで顔を洗うと、訪問販売へ出かけた。運転席と助手席以外の座席を外して板を敷き、その上に十数人の信者がすし詰めになり雑魚寝する生活
「『理想の国』を作ると聞いていたのに、夢物語だった。だまされて人生の貴重な時間を失った」
統一教会も悪いのでしょうが…

自分の意思で入信したのですから、なんとも…(脅しや、2世洗脳状態なら別)

人生無駄にしたではなく、社会勉強をした!と、称して、残りの人生を満喫すると共に、同じ被害者を出さない!

覆水盆に返らず

いい言葉が日本にはありますね
「20年近くを教団内で過ごし、「経済活動」という名の資金集めに奔走させられた。「『理想の国』を作ると聞いていたのに、夢物語だった。だまされて人生の貴重な時間を失った」
山上の映画より、こういうのの映画が観たい。経済活動の実態と、正常な判断をうばわれてゆくさまと。正直理解できなさはある。20年も時間をうばわれた人がどう自己を取り戻していくのかも。
。タチが悪い👎
「奴隷船だった」統一教会!
この狂気の集団と持ちつ持たれつの関係にあったアヘの国葬なんて、とんでもない話だ。
――――
理不尽‼️😢😭

慢性的な睡眠不足であれこれ考える余裕はなく、新聞もテレビも見られない。外部との接触を断った状態で集団生活を送るうちに「正常な判断力が失われていった」
そういう正体を隠して近づくの怖いね。

[教団の関連企業の自然食品店に勤め、訪問販売員として地域を回った。最初は数百円の豆乳や無添加の菓子を売った。]
経済活動に違和感を覚えることがあっても、集団生活による、慢性的な睡眠不足、新聞、テレビ等の情報も遮断。このような状態に置かれるうちに「正常な判断力が失われていった」との事。
"いま振り返ると後悔の念が先に立つ。当初は経済活動に違和感を覚えることもあった。だが、慢性的な睡眠不足であれこれ考える余裕はなく、新聞もテレビも見られない。
外部との接触を断った状態で集団生活を送るうちに「正常な判断力が失われていった」。"
"午前6時に起床し、駅や公園のトイレで顔を洗うと、訪問販売へ出かけた。運転席と助手席以外の座席を外して板を敷き、その上に十数人の信者がすし詰めになり雑魚寝する生活を強いられた。
「まさしく現代の奴隷船だった」"
"男性も21歳の時、「フラワー部隊」に配属された。マイクロバスで車中泊しながら全国を回り、民家を戸別訪問したり繁華街の飲食店を訪れたりして菊の花を売った。
「青少年育成のため」「恵まれない子どもたちのため」などとでたらめを言って売り歩いた。"
"20年近くを教団内で過ごし、「経済活動」という名の資金集めに奔走させられた。「『理想の国』を作ると聞いていたのに、夢物語だった。だまされて人生の貴重な時間を失った」"
「統一教会に青春を奪われた」

「現代の奴隷船」 元信者が語る 資金集め "『理想の国』を作ると聞いていたのに、夢物語だった"
詐欺商法の会社が摘発されるように、潰して、解散させるべき存在だと思うが。全く、反省の色なし。
自民党も旧統一教会との決別に消極的なら一緒に追い出せばいいのでは?
現代版の蟹工船だな。
あの
弁護士と出た京大の人も
昔はおっとりしたいい感じだったのに今は。。

同じくあちら風に活動するなら
お隣の弁護士は豪邸を建ててるとどなたかがいってた
あの
ご尊顔丸出しの田中会長が年収600万と聞く
みんなつるこ夫婦にむしり取られてるだけと気づいて欲しい
20歳の時から20年間、旧統一教会に入信し共同生活をしながら「経済活動」と称する資金集めに奔走した元信者の男性(69)が取材に応じました。車内で寝泊まり、風呂は週2回、慢性的な寝不足、外部との断絶……。「『理想の国』は夢物語だった。青春を奪われた」と振り返ります。
元信者は「『理想の国』を作ると聞いていたのに、夢物語だった。だまされて人生の貴重な時間を失った」と話します。
信者は被害者と加害者の両面を持っている。社会復帰の仕組みが必要だが、政権交代しなければ無理なのではないか。
「統一教会は現代の奴隷船」

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
こういった団体の票を差配して議員を操っていたと言われる安倍元首相。塗炭の苦しみに遭った人のことを考えれば、国葬の対象になるはずがない。弔意や敬意を払えと言われても、は? 何で? となるだけだ。
“20年近くを教団内で過ごし、「経済活動」という名の資金集めに奔走させられた。「『理想の国』を作ると聞いていたのに、夢物語だった。だまされて人生の貴重な時間を失った」と憤る”
タイトルとURLをコピーしました