メディア記事

日銀 24年ぶりドル売り・円買いの為替介入 財務官「断固たる措置」

バズる指数ピーク 2,541

 twitterコメント 150件中 1~100件
24年ぶりドル売り・円買いの 神田財務官は「断固たる措置」と言うが
これが無茶な為替介入である事は承知しているはず

黒田総裁が金融緩和維持を決定し
ドル円=146円台手前まで来ていた

金融政策の失敗ではないのかと
言いたい
2022-09-22
断固たる竹光を見せてもらおう。
なんか川崎祭りを彷彿とさせるね
焼け石に水では?
“介入は、1ドル=75円台の戦後最高値を記録した際に円売り・ドル買いをした2011年11月以来、約11年ぶり”
効果には限界があります。

そもそも、日銀が金融緩和政策を続けるという中で財務省が円買い介入す るというのは政策としても整合性がとれていません。

円安と物価高から日本経済、国民生活を救うためにアベノミクスの見直しが必要です。
日本も諸外国と同様に値上げすれば、利上げにより追随するのに、電気料金も上限打ち止め、ガソリンも補助金投入。世界でも安価な国で為替介入の意味が見えない
日銀我慢できずに市場介入
どこまで保てるか
チマチマ円を買うより🇺🇸国債を売った方が「介入」効果上がるのに。まあチマチマやるのが本目的やろうけど。円安緩和には1mmも期待していない。
「市場介入自体は11年ぶり」のご指摘、毎日の記事にありました。11年前の介入は超円高による “円売り・ドル買い” だったと。
こんなの焼け石に水ってわかってるだろ?財務官ならね。

とりあえず格好付けるための措置だね
1週間でもとに戻るよ
日銀砲やっとぶっ放したのか
焼け石に水感あるよな〜
毎日新聞 9月22日

少し円高に成ったのでしょうか?

此れから国民生活にどんな影響が出るか分かりません。
え?政府としては介入しないんじゃなかったの?
効果が出るといいけど
難しいのでは?
日銀が24年ぶりの「為替介入」。
「断固たる措置」というが、どうせやるならなぜもっと早く決断しない!?
断固たる措置!っじゃないわ。これで命を絶つ人がおるんやぞ(◉☗◉💧)
24年ぶり の 財務官「断固たる措置」
どうか金融素人おじいちゃん政治家ではなく、若手バリバリ官僚の決断でありますように。
11年前の前回介入時、財務省担当だった。初日だけ派手なアナウンスをして、翌日以降全く情報を出さなくなり、取材に苦しんだ辛い思い出が…。当時も今も、カギは米国側の理解。黙認する了解は取り付けたのだろうか。裏側を深掘りした記事が読みたい。
政治家がボンクラで何にも出来ないから、財務官僚が強硬手段に出て為替介入を決めた
官僚の方が政治家より賢いのは事実
日銀 24年ぶりドル売り・円買いの為替介入¥$ 財務官「断固たる措置」
あ~あ😅やっちゃった😅やるのは今じゃないって😅

絶対に押し目買い入りまくってまた元のレートに戻るだけやって😅
本日、日銀
為替介入があったもよう
外国人投資家の円売り攻撃に抗し切れるかな?
無能な政府に日銀遅過ぎだろ。
介入じゃなくて
抜本的な対策無いのかね
介入した時は140円まで円高に振れたが、今は142円後半から143円の攻防で、市場は円売りが止まらない。日銀はいつまで介入するか?
政府・日銀、外為介入...今、岸田さんはどこいるんだっけ?
一昔前に、韓国銀行が為替介入した時のドルウォンチャートを「ワロス曲線」って言って揶揄するのが流行ってたのを思い出しました。
財務省による物価高騰抑制措置として消費税を廃止するっていう「断固たる措置」を期待してんだが…
(゜Д゜)
あーこれやったからいきなり145円台から142円まで下がったのね…。
今頃かい。分からんわ。徹底して円安容認と思ってた。
介入する意味ある?
なに「断固たる措置」って?
そんなことせずに市場に任せときゃええのに、現生とかしてどうする。
財務大臣のコメは⁉️
75円で買ったドルを140円で売るとは。やるな。おかげでこっちはロングがストップに刺さって微益。
焼け石に水
介入せざるを得ない感じか。
円買い介入をしないといけないほど日本人の賃金は上がっておらず、円買いすれば、株安に繋がるのではないだろうか。
何が「断固たる措置」だ❗️
アメリカの協調介入も無く、今の日本の実力・影響力で幾ら為替介入しても相場は動かんし、外貨準備減らすだけだっての❗️
アメリカが大幅金利アップしている中で、日本が今の異常な金融緩和続けていたら円安になるのは当たり前‼️
黒田の首切れ‼️
黒田総裁会見後すぐやったな
ついに為替介入か~
💸💸💸
おん?
おせーよ定期
勇ましいが…単独介入かな?効果あるのか?>>>
先にやるべきはマイナス金利をゼロにする事
米ドル売り円買いをしなくて済む
真の金融緩和となる国内需要拡大で
個人消費も回復できる何故なら企業が
事業活動を3倍にできるからだ
←岸田首相に出口戦略はあるんでしょうか?
記事内の「2011年11月に1ドル=75円台の戦後最高値を記録して以来…」を読んで、あぁ…あの年の夏ハワイで爆買いしたなぁと思った。RIMOWA2個に腕時計にブーツ2足買ったような記憶。全部今でも使ってるから元は取ったろ。
アベノミクスの嘘で固めた「日本の躍進」が招いた
赤字国債の山と、円安、輸入品値上げラッシュ!
子会社と言い放った日銀の埋没
終わりの始まりかな?
75円で買ったドルを145円で売るとか日銀の利益えぐない?
判断が遅くないですかね???
あっという間に消し飛ぶなら、やらな方がましかもしれないともちょっとだけ思うけどどうなんだろう?
岸田っち

なにかやりました✌ってことなのかな?

アメリカがドル高を許容している間は、どうなん?って、感じで終わるのかな
日米金利差への対応をしなければ、焼け石に水でしかないと思う。
どこまで持つのかな
焼け石に水
おや。介入マジか。
金利差的に難しいのでは。
太陽冥王星スクエアは、こう出たかぁ。
どうせ効果は限定的、基本的には円安傾向、150円に向かっている😎
あんまりド派手な表現は使わない方がいい…そんな情勢だ。
---
日銀 24年ぶりドル売り・円買いの為替介入。このタイミングでの介入基準がよくわかりません。。

そして、報道から1時間で久々に大きく円高に振れ、また円安に戻りつつあるという微妙な介入、、😌
プラザ合意並みの協調介入しないと。日銀単発では焼け石に水

日銀 24年ぶりドル売り・円買いの 財務官「断固たる措置」
日銀が24年ぶりのドル売り・円買いの為替介入。財務官は「断固たる措置に踏み切った」。市場では5円以上、円高が進んでいます。今後も1ドル=145~146円が攻防ラインになるのでしょうか。
←財務大臣の会見内容がどうなるか分からないけど、これ以上の円安に釘を刺す内容だといいな
為替介入
さあどうなるか
為替介入で円安、円高が止まるの見た事ねえ
円高時のドル買いなら問題ないけどドル売りは怖ぇー😱
先に10兆円くらい米国債売って様子見すべきやったような😵
日銀が介入なんだ財務省じゃなくて
ようやく重い腰を上げたか!
効果ないでしょ
アベノミクスの後始末で金利を上げられずに円安になっているのに、yccを続けながら力づくで円安を進まなくするのって、何かおかしくないか。
アメリカとの合意はできてるのかね?
2022-09-22
2022-09-22

無能自民のせいで効果がなかったら大変なことになるぞ。
24年ぶりということは1998年以来ですよ、わかってる?
やっとかよ
円安がちょっとだけ解消したぞ
「円買いドル売り」と言っても、日銀には他の手がないだけ。大した効果は出ないだろう。

政府が大規模財政支出しなければ何も進まないのに、政府・財務省は何をやっているのか?

日本を潰す気か?

これを理解できない経済学者・評論家は不要だし、野党政治家には「喝」だ。
や、やっと!?
遅い。何やっても遅い。
断固たる措置笑
何もしなかったくせに口だけ番長
これか。目を離してたらいきなり!?だったけど。
下げるよーって言ってほしいすね
日銀 24年ぶりドル売り
・円買いの為替介入
財務官「断固たる措置」

日本の為替介入は2011年11月に1ドル=75円台の戦後最高値を記録した際に円売り・ドル買いをして以来、約11年ぶり

円安を是正するためのドル売り・円買い介入は、1ドル=140円台となった1998年6月以来
ここに来てようやく為替介入かー☹️
円安が進み過ぎる悪影響を重く見たんだろうね
断固たる措置と高らかに宣言したふり→その後、巨大な相手にジリ貧に→金融政策ガーにポジションチェンジ→日銀人事を意中の者に。
此処までのストーリーと読めば、阿呆かと言わざるを得んよ。
少し遅くない⁉️
ある意味で記念ですね
効果、出ると良いなぁ…

カルトドル💵売っちゃえ~‼️👊👁🥟🪬
ついに為替介入実施
どの程度の効果が出るのか……注目ですね。
今頃?
ニュースで円買いは、他の対策を打たないと効果がなく、円安を遅らせる事ができれば良い程度の影響と言っていたが。
あまり強い言葉を使うな、弱く見えるぞ。。。そんな付け焼き刃の介入でどうにかなるレベルは超えてると思うけどな。、
さて、面白くなってきた
きたあああああ…!
撃った…
アメリカさんの同意取れたの?
為替介入始まったか
金利が弄くれないんだから公共工事と国民に金配って減税しかないんじゃね?全然わからないけどさ
タイトルとURLをコピーしました