メディア蚘事

「奚孊金垳消しを」元孊生ら蚎え 1割「自己砎産怜蚎」 NPO調査

バズる指数ピヌク 274

 twitterコメント 489件䞭 1100件
垳消しはあり埗ないだろう。真面目に返しおる人が損をするのはおかしい。
蚎えるならば、高隰する孊費に察しおの抗議だろう。
奚孊金借りおたで倧孊行ったのにそれを返せない仕事に就職しおるなら投資に倱敗しおるわけでチャラにしろず蚎えるのは暪暎が過ぎるし玠盎に自己砎産すればいいず思うんだよね。
今埌法埋が倉わればわからないけど少なくずも珟状は自己砎産しおも孊歎は剥奪されないし。
留孊生には優遇しおるのに頭おかしくなるやろ
倧孊進孊は匷制ではないし、高校卒業ず時期が重なる必芁もない。
就職した同玚生を暪目にキャンパスラむフを満喫したわけでしょう
䞞々垳消にしろなんお図々しい。
絶察評䟡で䞀定ラむンの成瞟や実瞟あれば補助あっおも良いず思うけどなぁ。
遊んでるだけのや぀は知らん
ちなみに、これは
この「奚孊金ずいう借金の返枈に困窮する瀟䌚人が倚いので 借金を垳消しにしお欲しい」ずいう䞻匵の団䜓『奚孊金垳消しプロゞェクト』の話題を受けおの
奚孊金に関するコメントでした

ヌ
「奚孊金 垳消しを」元孊生ら蚎え 1割「自己砎産怜蚎」
倧孊進孊は匷制ではないし、高校卒業ず時期が重なる必芁もない
就職した同玚生を暪目にキャンパスラむフを満喫したわけでしょう
䞞々垳消にしろなんお図々しい
「 」などが、 の を利甚した元孊生らに尋ねたアンケヌト結果を発衚。返還負担の重さから、劣悪な環境でも仕事を蟞められなかったり、結婚や出産などを諊めたりしたケヌスがあったほか、1割が「自己砎産を怜蚎したこずがある」ずした。
利子付きの奚孊金は単なる教育ロヌンなので払えない堎合は払わなくお良いし払えない盞手に貞した方の商才なさを嗀うべき䜕より教育に金がかかるこずが間違いなので利子無しも返さなくお宜しい
女性は「奚孊金は、人生を倧きく倉えおしたうこずがある。勉匷するために借金をするなんおおかしい」ず話した。

🀔
「勉匷をする為に借金するの借金をするのはおかしい」ずいうなら、孊費免陀される様な成瞟を叩き出せば良いだけのこず。

勉匷させおもらっおるんだから、お金を払うのは圓然。
「奚孊金垳消しを」ず蚎える声が䞊がるのはなぜか

・よさそうな志望校を遞択した堎合、疑うこずはなく、むしろ高校も保護者も応揎のスタンス

・なんずかなるだろうずいう意識で奚孊金を借りるこずが倚い

・生掻する為のコストず収入に぀いおのマネヌリテラシヌが䜎すぎる
日本は囜力䞊げたいなら、もっず教育に投資すべき。
将来を担う子どもたち🧒👩

これからは高校の孊業成瞟が優秀な子に絊付型奚孊金を貰える機䌚を増やすか、倧孊の孊業成瞟が優秀な子は返枈免陀にするずか🀔
400䞇を20幎かけお返枈しようずしたら倧䜓月々1.6䞇。返還猶予もあるけど䞞ごず垳消しにっお凄い話だ。

旧日本育英䌚は䞭孊生にもわかるように説明しおいたけど、JASSOは違うのかな(元奚孊生)
䜓調厩すような職堎を無くそう、ずいう掻動はしないんだw
奚孊金が払えないのなら自己砎産しろ。なんで奚孊金垳消しにしろなんだよ。借りた金を返さないような人が、䜕を孊んだんだ居盎り匷盗の方法でも孊んだのか
ふん 
状況がわからないからなんずも蚀えないけど、返せそうになければ最初から借りないのが無難かなず
支払いが遅れたりしたけれど、17幎で完枈した。「病気や倱業時に督促を猶予しおくれる甘々なロヌン」なんだから、
貞しおくれた奜意に感謝しお有り難く返枈しようよ。
いやいや笑 これは䜕か違う
頑匵っお返したダツがバカを芋る䞖の䞭になっちゃう
そもそも倧孊がないずダメみたいな颚朮もおかしい
18から22䜍の䞀番吞収出来る時期に働くのだっお党然アリ
ここで甘やかしお借金垳消しにしたら、将来たた借金で銖が回らなくなるぞ。
蚀わんずするこずもわかるし奚孊金がロヌン化しおる問題も盎しお欲しいけど、なら私孊なんお行くなしか感想が出おこない。
奚孊金ずいう名の借金の重さ、返枈の倧倉さを知る仕組みが必芁だず思う。

18歳の頃は、22歳で400䞇円の借金を背負っお返しおいく自信がなかった。
アメリカは瀟䌚問題だが・・・日本は圌らほど悲惚ではない。孊校のある各自治䜓で救枈策を。
東京郜なら党額チャラに出来るでしょう。
「孊生ロヌン利甚者の䞀郚に察しお返枈を免陀するず衚明した米バむデン政暩の政策」

これは公平を第䞀にする日本では無理です。
このたたでは日本が‌😢😭

箄6割が300䞇以䞊の貞䞎を受けたず回答。珟圚61が正瀟員ずしお働く䞀方61は幎収300䞇台以䞋・・収入が䜎いため節玄しおも奚孊金返還に充おるこずができない人も倚く党䜓の28は「返還を延滞したこずがある」10は「自己砎産を怜蚎したこずが
䜕で奚孊金なのに利子぀けるのみたいな疑問はあるが、螏み倒しおいいっお話にはならんよ。
正しいこずのように曞いちゃっおるけどさ。
借金たでしおその倧孊ぞ行く䟡倀はあるのかずいうこずを事前に怜蚎するこずも倧事ず思った。
䜕幎か職に぀いおから通うのも䞀手。そのほうが孊べるのでは
日本の将来を担う孊生が奚孊金で自己砎産するずは囜が壊れる。若者に倢も垌望もない瀟䌚を䜜った倧人の責任は重い。「自己責任」ずいう蚀葉で若者を責めるず、そのたたブヌメランで倧人に垰っおくる。やるべきこずは山になっおいる、囜連で遊んでいる暇はないよ、岞田さん。
「奚孊金垳消しを」っお虫が良すぎるず思う。
借りるだけ借りお「返せたせん」じゃあ、盞手がダクザだったらずっくに海に沈め・・・おっず誰か来たようだ・・・・・ 
本圓にこれです。行動しお䞋さったこずに感謝。
「珟圚は61が正瀟員ずしお働く䞀方で、61は幎収が300䞇円台以䞋にずどたっおいるずした。」

奚孊金借りおたで倧孊行く意味がない人もいるんですね。
残酷な事を蚀うが、卒業時に借金抱えおいる事の説明もあり、それを了承しお奚孊金制床ずいう名の教育ロヌンを借りたはずだ。
それでうたくいかなくなったからチャラにしおもらいたいは甘えだ。借金舐めるな。
うヌん、これは真面目に返枈した人間からするず玍埗がいかない話なんだよなぁ。良し悪しの䟡倀芳は別ずしお、日本においお「奚孊金」が「借金」であるずいうのが珟実で、「借金」である以䞊は返枈しなければな...
今は高校から奚孊金䜿う家庭倚いので
専門孊校、倧孊でた時の負債額が🙄
借りたら返せよ
自己砎産ぐらい誰だっお怜蚎するし、むしろタむミングよく自己砎産するのは賢い遞択。金利ほがれロで返枈期間もあっおないようなもんなんだから、垳消し制床ずかいらない。
「奚孊金垳消しプロゞェクト」だっお
奚孊金ずいう名の借金を螏み倒す気満々じゃん。

箄400䞇円を借りお私立倧ぞ進孊 っおのもね
囜立行けばよかったのに

で、この䞀件を嬉しそうに報じる倉態。
奚孊金ずいう名の借金だからね。看板に停りあり。どんどん自己砎産しお、いいず思う。そうすれば囜が負担する。クレカはしばらく䜜れないけど、最近はデビッドカヌドずかもあるでしょ
孊歎の察䟡ずしおお金を払う契玄をしおいるのに、孊歎を手に入れおから螏み倒したすっお詐欺でしょう?
芏暡のでかい食い逃げやん。
支払いの矩務を負えない為に䜎孊歎の道を遞んでいる人もいるずいうのにね。
本圓に返さないのなら孊歎は返䞊しおもらわないず。
高額の返枈型奚孊金返す自信が無い人は、がむしゃらに勉匷しお囜公立に行くか、働きながら通信制や二課皋遞択する、もしくはある皋床お金貯めおから進孊すれば良いかもね 。
んヌ。
䟋が極端すぎお、分からない。
私ごずきでも貞䞎か、絊付かくらいは確認したけど。
これ蚘事が返枈で苊しむ極端な事䟋ばかり挙げる→「埳政什を」ずいう極端な䞻匵ずいう展開になっおるのが匕っかかる。

奚孊金制床やそもそもの倧孊授業料の高隰ずいう問題点が消えおしたっおる印象。

おかげで各所コメント欄が荒れお配信元はホクホクしおるんだろうな 
どう捉えるべきか、、、
いや、借りたカネは死んでも返せよ。返せないなら借りるなよ。
これ、結果ずしお将来の自分や自分の子どもたちが苊しむこず芋えおないのかな、、、

この人たち、次は倧孊も無償化しろずか蚀っお日本経枈苊しめるだけよ
借りれなかったら倧孊を卒業できなかった。
本圓にありがたいし感謝しおる。
返枈に぀いおはき぀かったら盞談しおねっおあるんだし、䞀䜓䜕しおんの乞食なの
借りたけど党額返枈したよ。
申請はしお、その埌の説明䌚ずかに出おこない奎らがいたけど、そういう方々ですかね。
考えが甘いだろ 
借りたもんは返せよ。
こちずら毎月無い絊料から返しずるわ!!
卒業しおも碌な仕事に就けない倧孊なんか廃校でいいんでは。
自己砎産すればいいのでは
なぜ借りたお金を垳消しにずいう発想が出おくるのか
この手のニュヌスは本圓に頭にくる。
自分で借金を遞んだんでしょ。
高校生でも地頭がよけりゃいくらでも皌げるよ。
孊歎に頌らないず就職できないなんお悲しいね
公立に行けばいいのでは
公立はその地域に䜏んでるなら枛額免陀もあるし私立でも孊費免陀制床はいくらでもあるし
奚孊金が重荷になるこずをみこしお倧孊院では返枈免陀目指したし
こんなアホでも入られる倧孊っおあるんだね。
奚孊金も
「ご利甚は蚈画的に」の衚蚘が必芁だな 
「死んでチャラにするしかない」ずも考えた。女性は「奚孊金は、人生を倧きく倉えおしたうこずがある。勉匷するために借金をするなんおおかしい」ず話した。
「借金奚孊金の返還があるため、ハラスメントにあっおもすぐに転職できない」「ダブルワヌクを䜙儀なくされおいる」ず、奚孊金のためキャリア遞択の幅を狭められおいる状況を蚎える内容が目立
返還負担の重さから、劣悪な劎働環境でも仕事を蟞められなかったり、結婚や出産などのラむフプランを諊めたりしたケヌスが倚くあるこずが明らかになったほか、回答者の1割が「自己砎産を怜蚎した
意味もなく倧孊行くからでしょ。
賛同も同情もできないね。
さっさず自己砎産しろよ。おいうか、自己砎産する自分可哀想ずか思っおそう。䞀番かわいそうなのは債暩者やねんけどな。
䞀億総乞食やね。
「元高校教員の女性25」
自分が教える立堎になっおた癖に奚孊金を螏み倒させろずかww
えヌ。。授業料免陀ず絊付型の奚孊金ずバむト代で倧孊出た者ずしおは、垳消しするなら倧卒の資栌剥奪くらいしないず䞍公平じゃないのずか思うわ(^^;)。
自己砎産ずか甘えすぎだし借金はきちんず返さないずあかん。
この問題は深刻だよ。
育英䌚は、悪質。
枛額は出来るかもしれんが垳消しは郜合が良すぎる。こういう颚ずころに挬け蟌んでれいわ新撰組の信者が増えたりする。
奚孊金は借金。自分の意思で借りたんなら、しっかり返せ。
自分の郜合で免陀しろずか郜合良すぎ。
借金螏み倒し OK 思考は危険ですネ

皌げない環境・経枈がダメなんだ、返枈の仕組みをもっず柔軟に、ず蚎えるなら共感できるけど「孊生のために借金垳消しを」は違うず思いたす....
いや借りた金は返そうよ。その金でモラトリアムしたんだから。
奚孊金垳消しを蚎えおる人の䞻匵が理解できやんすぎお少し煜るようなツむヌトしたけど圓事者の反応ないな。
この人たちがどういう思考でこんなこず蚀っおんのか誰かおしぇヌお😀
じゃあどうしお奚孊金ずいう孊生ロヌンを借りたの
返枈型奚孊金は借金です
借りたものは返す、子䟛でもわかるこず
返枈できないのはただの甘え
垳消しをずか安易に蚀う奎はどの仕事でも通甚しないよ
子䟛にこんな借金を背負わせる芪にはなりたくない。

自分の子䟛が孊業を終えお晎れお瀟䌚人になるず同時に倚額の借金を背負うなんお芪ずしお耐えられないず思う。もちろん、たずもな芪だったらですが‥
勉匷するために借金するのはおかしいず、借りおから蚎えおるこい぀は勉匷足りおないから、借金しお倧孊行っおも結局なんの意味もなかった。
ごく少数がク゜でか発蚀
蚘事内の割合で0.002%の声
あほか、珟圚進行圢で返枈䞭じゃ
借りたら返す、こんな圓たり前のこずもわからんか
それかただの蚈画性なしのアンポンタンか
ハラスメントあっおも転職できない
→返還猶予申請したら
䜓調厩しお倱業しお友人から借金した
→返還猶予申請したら
結婚、出産できない
→返還猶予申請したら
債務を垳消しにしろ
→返還猶予申請しおから蚀っおる

返還猶予っお奚孊金の説明䌚で説明された気が 
䜏宅ロヌン、自動車ロヌン 🀔
倚分孊生䞭にバむト入れたくっお返枈開始時に甚途関係無しに奚孊金の4割以䞊貯金しずくのが安党なんだろうなずは思っおる
これを実珟したずしお、勉匷やバむトを必死に頑匵っお、絊付型や孊費免陀を受けた人達の努力はどうなるのよ

䞍公平だろ华っお。
矩務教育では無い䞊に自らの意思で金を借りたにも関わらず垳消しを蚎えるのはおかしいのではないか。
冗談じゃない。こんな人たちのせいで奚孊金の制床が無くなる方が困る。借りる前にあれこれ考えられないのに私立倧孊に行く意味あったのか
私もい぀かコレになるんだろうな。今のうちから呚囲ぞの被害が最小限な自殺方法を調べおた方が良さそう。将来に垌望は無い
奚孊金を借りお皌げる職を遞ばなかった人の末路なのかな
借りる時点で返す自芚が無かったのではずも思っおしたう。
こういうの定期的に芋るけど 
返せる目凊もないのに䜕故借りたっおなる。
借りたんなら返せよっおなる。
働いお返せよバカども
「奚孊金は、人生を倧きく倉えおしたうこずがある。勉匷するために借金をするなんおおかしい」

月々の奚孊金返枈すらたずもに出来ない人生になっおいる事がおかしい。奚孊金のせいにするな。
わたしのも過去に遡っお垳消しにしおほしい
垳消しは無いやろ
おかしい
埳政什みたいな事は反察だが、金利を䞋げる、返枈開始を50歳以降にするずか、いろいろず考えおいくべき事が倚々あるず思う。
あたりのボランティア的斜策だず経営が成り立たないので、行政の出番ずなるが、䜕でも政府負担ずいうのもたた問題だし、どうすれば良いものか。
どこの倧孊卒か興味ある 医療系の資栌職ならなさそう
倫婊で奚孊金返枈しおいるず、子䟛を産むこずも出来ない
奚孊金自䜓の問題はあるにしおもわかっおお借りおこれなのはどうかず思う。
わかっおなかったずしたらもっず問題だけど
名前なんずかしお。
匷烈な違和感しかない😵
「制床の悪さず、既に借りた借金をたぜお蚎えるこず」に自己䞭ず狡さしか感じない。奚孊金の重さから進孊を諊めた人はどうなる奚孊金チャラ䞖の䞭を舐めおたせんか→
率盎に蚀うず借金しおたで倧孊行っおたずもな知識技胜を習埗出来なかった本人の胜力の問題

自分の胜力が䜎いのを制床のせいにしすぎだず思う
䞻匵がアホすぎお同䞖代ずしお恥ずかしいわ
奚孊金なんかビゞネスロヌンず比べたら、経枈困難で猶予もしおもらえるし甘々の甘ちゃんやで
孊生の間に食っおいくための勉匷ホンマに必死にしたのか
タむトルずURLをコピヌしたした