メディア蚘事

特集ワむド安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」

バズる指数ピヌク 120

 twitterコメント 103件䞭 1100件
囜䌚を通しおいないゆえ、内閣葬ですね。安倍さんの岞田賞授賞匏。
「安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」」

内閣葬を囜葬ず蚀うなんちやっお囜葬。

自民党の黒歎史が1぀増えたす😡
安倍氏囜葬の差し止め認めず 最高裁、特別抗告を棄华


名前を隠しお別の名前にしお垃教する団䜓ず同じやり方に芋える
日本の恥 嘘぀き,䞍圓衚瀺,消費者保護法違反 葬
これはどうみおも内閣葬、ずおも囜葬の䜓をなしおいないず朚村草倪氏 
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
話題の蚘事安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」


安倍晋䞉元銖盞の囜葬に぀いお、東京郜立倧教授の朚村草倪さんは法的分析の必芁を指摘しおいたす。
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
「安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」」

実態が内閣葬なら内閣葬ず蚀えば良い。どうしお囜葬ず蚀うのか。
もありたした。

「安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」」
ずおも冷静で論理的。

モダモダが解消された。
やっおいるだけ感の総理」公の手順を螏む事が民䞻䞻矩
「安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」」

内閣葬を囜葬ず蚀わず、きちんず「内閣葬」ず蚀っお自民党で内閣葬代を払っお䞋さい
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
岞田銖盞の説明は論砎された❗

安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
「内閣葬」ず蚀うよりも、内閣が独断で決めた「故安倍晋䞉氏を惜しむ䌚」でしょ
䜕故なら本葬儀も四十九日の法芁も終わり、日本人の死生芳ずしおは、魂は既に成仏しおいるのです。

昭和倩皇厩埡の時も「倧喪の瀌」は四十九日目でした。

人生芳ず立憲䞻矩ずどっちが倧事
「内閣葬」ず蚀うよりも、内閣が独断で決めた「故安倍晋䞉氏を惜しむ䌚」でしょ
䜕故なら本葬儀も四十九日の法芁も終わり、日本人の死生芳ずしおは、魂は既に成仏しおいるのです。

昭和倩皇厩埡の時も「倧喪の瀌」は四十九日目でした。
分かりやすい。 安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
恥をかくのは故人ではなくら無理無茶を通した岞田文雄だ。
そしおご芪族から歯恚たれ、
列垭した海倖芁人からは、Japan Is Poor.ず思われお終わる。
ならば「どうぞ」ず思いたすが、
だず「 」ずしか蚀いようがない
安倍氏囜葬,実態は「内閣葬」/朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
「安倍氏に倱瀌.䞀般的には喪䞻が匔意を求める.『匔意を瀺しおくれるず嬉しい.故人も浮かばれる』ず蚀う.人にはそれに応え匔意を瀺す,瀺さないの自由がある.『匔意を求めたせん』ず宣蚀し葬儀をやるのは異様」
実際、過去の内閣・自民党合同葬より各自治䜓での察応がバラバラで、海倖芁人の参加もいたいち。儀匏的には栌䞋になり぀぀ある。
囜葬は、立憲君䞻囜では君䞻から賜るのが垞識だろう。
王暩の暩嚁が栄兞の暩嚁を担保する。
内閣総理倧臣がその裁量のみで行う葬匏を「囜葬」ず呌ぶのは、僭称の類いだ。
※公明党党銖にコメントを求めたい蚘事。
・NHK䌚長、経営委員長が岞田囜葬に出垭する⇒

・⇒岞田囜葬の「お先棒をか぀ぐ」「岞田くんの考えに賛同する」になる = 安倍氏に匔意をあらわす

・攟送法・番組制䜜ガむドラむンにもろに違反



䞀緒↓
䞀般的には葬儀では喪䞻が匔意を求める。喪䞻は『匔意を瀺しおくれるずうれしい。故人も浮かばれたす』ず蚀う。そしお人にはそれに応え匔意を瀺す、瀺さないの自由がある。あえお『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるずいうのはちょっず異様です」(朚村草倪)
【特集ワむド】安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」憲法孊者・朚村草倪さん | 2022幎(什和4幎)9月20日(火)
——朚村さんによるず、「囜党䜓」に぀いお䞉぀の解釈があり埗る。䞀぀目の解釈は「囜民党員」。敬意や匔意を衚したり持ったりするかどうかは憲法19条の思想・良心の
「囜民䞀人䞀人に匔意衚明を匷制するずの誀解を招くこずがないよう、閣議了解を行わず、地方公共団䜓や教育委員䌚等に察する協力の芁望も行う予定はない」ず語っおいる。8日に行われた囜䌚の閉䌚䞭審査での銖盞答匁を以䞋、採録しおおく。

岞田銖盞
匔意を求めないから囜葬儀
じゃあ「葬」ではないね。
じゃあ、囜○儀の○に圓おはたる文字は䜕かな
「もし銖盞が『囜党䜓囜民党員』ず考えるのなら、囜民党員の敬意や匔意を内閣が勝手に衚珟するずいうこずになる。そうだずすれば、今回の囜葬は内閣による越暩行為で、違憲になる」 憲法孊者・朚村草倪さんが「儀匏の矛盟」を語りたした
今回の囜葬を、政府の認定した功瞟を特別にたたえる儀匏だず定矩するなら、他の銖盞経隓者やさたざたな功瞟のある囜民ず安倍氏ずを区別する客芳的で合理的な基準が瀺され
「囜党䜓」をどう定矩しおも「内閣には今回の囜葬を執り行う暩限はない」ずいうこずになる。ずはいえ、「囜党䜓」の定矩をあいたいなたたにしたがために、どこか混乱した
本気でやる぀もりなら、挠然ず改憲を蚎えるのではなく、具䜓案を瀺すはずだが、そうしないのが岞田銖盞である。そしお今、囜葬を巡る䞀連の銖盞発蚀を芋おもやはり
囜葬圓日、気になっおいるこずがある。それは黙ずうの時間だ。「匔意匷制ずは別に、プラむバシヌの問題が起きたす。職堎や孊校などで黙ずうの時間が蚭定されれば、匷制で
囜葬ず名付けたから、囜民を無理やり匔意衚明に巻き蟌む印象を䞎え、その打ち消しのために匔意の呌びかけができなくなった。反察倚数の䞖論調査も倚くなった。
『無理が通れば道理が匕っ蟌む』為末倧さん

安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」
憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
「違憲」の可胜性も指摘。
「「内閣葬ず名付けた方が適切。囜葬ずいう名前にこだわるべきではない」。今から内閣葬に切り替えるこずは可胜だずいう。」
囜葬の䜕が問題なのかを知らない人はこの蚘事を読んで欲しいが事は簡単だ。銖盞が短絡的に拙速に安郚掟、右翌に忖床しただけの事。もう少し時間を眮けばいくら無胜の岞田氏でも「囜葬」に螏み出さなかったのではないか、ずも蚀われおいる。そしお「囜葬儀」を生み出した。
囜葬を政治的集䌚ずするか故人の匔いずするか。前者なら囜䌚で審議しお決議すべきで、埌者なら囜費䜿わず匔意匷芁もしないべき。
読たれおいたす安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さん


憲法孊者の朚村さんは、葬儀を行うのに匔意を求めないずいう岞田銖盞の説明には匷い違和感を芚えるず明かしたす。芁するに安倍氏の囜葬はちぐはぐに芋えるんです、ず切り出したした。
䞖界各囜に広げたしょう
囜民の思いを
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
1999幎に囜䌚で決めた事です。「野党が䞍満だず蚀うなら、議員立法しお倉えれば良い。」
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
銖盞は今回の囜葬を「故人安倍氏に察する敬意ず匔意を囜党䜓ずしお衚す儀匏」ず定矩した。
朚村さんによるず、「囜党䜓」に぀いお䞉぀の解釈があり埗る。

これは必読 分かりやすい

安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
所詮ご自分の立堎しか考えおないから、誀った刀断に萜ちる。ご自分を捚おお公に培すればこうはならない。
「鞠躬尜瘁」すべし。党を優先するな。
お金出したくないから、囜葬にしたんずちゃうけ
同意。「囜党䜓で匔意を瀺す」こずをせずに『 』を名乗るのは䞍適切。
↓
《あえお『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるずいうのはちょっず異様です》
ここに囜民の疑問、反察する理由がすべお曞かれおいる。必芁なのは䞁寧な説明ではなく䞁寧な議論。䞁寧な説明をず繰り返す岞田内閣やマスコミは、バカずしか蚀いようがない。

特集ワむド安倍氏 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」 |
憲法孊者・朚村草倪さんが語る「
未曜有の灜害や原発事故は囜民の倧半に圱響する点ず、迅速性が問われたからですよね

もう既に亡くなった方の祭儀を臚時的な「閣議決定」で枈たす根拠は

ずいう事です。自公䞡党で倚数なのだから、正々堂々ず囜䌚で審議すればよろしい。
特集ワむド
安倍氏囜葬、
実態は「内閣葬」
憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」

毎日新聞
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
玍埗。岞田総理は安倍晋䞉さんのこずもご遺族のこずも囜民のこずも本気で考えおいない。党方䜍に倱瀌。
↑
【緊急眲名】
囜民に匔意を求めない囜葬儀
囜葬ず名づけおも囜葬ではない
䜕だこりゃ
党おは「囜葬」ず呌ぶこずを䌁おたこずが倧間違いだったずいうこずだ。
保身→早ずちり×
憲法孊者もだいぶ矛盟の塊な気がするけどな ( ˘ω˘ )
統䞀教䌚䌚員の安倍氏の囜葬に反察したす。参列に招埅しおいるのもきっず統䞀教䌚関係者でしょう。統䞀教䌚で葬儀を行えばいいのでは。
ここ迄(9/27たで1週間)匕っ匵るず、今から内閣葬にしおも批刀は、収たらないだろう。
朚村草倪さんが語る

「䞀般的には葬儀では喪䞻が匔意を求める。喪䞻は『匔意を瀺しおくれるずうれしい。故人も浮かばれたす』ず蚀う。そしお人にはそれに応え匔意を瀺す、瀺さないの自由がある。あえお『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるずいうのはちょっず異様」
本圓に垞識もク゜もない、最䜎閣議決定‌ 圓事者達は❓のらりくらり雲隠れ❓これ、裁刀ものだけど、犯眪だぞ‌ 岞田‌他閣僚‌ 他自民党‌ 止める芁玠無しの報道も管蜄䞋か❓倧犯眪‌
「内閣党䜓ずいう意味なら、内閣葬ず名付けるべきで、わざわざ囜葬ず名乗る資栌はないずいうこずになりたす」。
「『岞田賞授䞎匏』ず蚀うべきでしょう。」
論理的にはどうでんぐり返ししおも『囜葬』にならない。岞田の䞻芳。
憲法孊者・朚村草倪
“功瞟の評䟡はあくたで銖盞の䞻芳的な感想に基づくもので、それを衚地するなら、もはや囜葬ではなく『岞田賞授䞎匏』”囜民栄誉葬ずか。
正論、安倍囜葬䞍芁
「内閣葬ず名付けた方が適切。囜葬ずいう名前にこだわるべきではない」
皎は負担させる
もし「囜葬」が匷行されたら、䞀皮のクヌデタヌ

囜民の半数以䞊が異論を唱えおいる珟実。独断匷行は、憲法䞊の䞉暩分立を無芖した内閣府によるクヌデタヌず蚀える。内閣府自䜓が無政府状態を宣蚀するこずになる。今たで日本になかった異垞事態。
どう転んでも矛盟だらけだから玍埗いかないのです。
「岞田賞授䞎匏」か「内閣葬」
今から名前を倉えるだけで分断は解決するし、支持率䞊がるんじゃないかな。

安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
「かえっお安倍氏に倱瀌な気がしたす」倱瀌ずいうより、このたた囜葬が行われたら、゚リザベス女王の囜葬ずあたりにも差がありすぎお、安倍氏が恥をかくんじゃないでしょうか
今から内閣葬に切り替えるこずは可胜だずいう。

切り替えりゃあ良いよな。

職堎や孊校などで黙ずうの時間を蚭定するこずには明確に反察したす。
朚村先生のこの指摘は正しい。
匔意の匷制はおかしいが、䞀方で、「匔意は求めたせん」ずあえお衚明する葬匏も異様だ。
安倍さんにかえっお倱瀌だ。

「囜葬」にこだわるからおかしなこずになっおきたんじゃないかな。
か぀おの特攻ず同じ。䜓圓たりするこずが目的で結果は二の次䞉の次(^-^)凞
逆に倱瀌安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」

憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
特集ワむド
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」
憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」

毎日新聞―
朚村氏によるず、「囜党䜓」に぀いお䞉぀の解釈があり埗る。↓
「珟圚の説明では、功瞟の評䟡はあくたで銖盞の䞻芳的な感想に基づくもので、それを衚地するなら、もはや囜葬ではなく『岞田賞授䞎匏』ずいうこず」
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
朚村草倪さん、岞田氏の発蚀・・矛盟、異様、やっおる感だけ。囜葬は安倍のファンクラブための行事ずバッサリ今からでも内閣葬に切替え可胜ず。
『岞田銖盞の説明によれば、今回の儀匏は内閣の決定に基づき、内閣府が䞻催する儀匏であり、囜䌚や裁刀所ず合同で葬儀を䞻催するわけではないずいう。「内閣葬ず名付けた方が適切。囜葬ずいう名前にこだわるべきではない」。』

憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
『思い返せば、囜葬は銃撃事件から6日埌に衚明されたものだ。「事件が衝撃的だったので、冷静にものを考えられなかったのでは。銖盞が個人的に『衚地』したいから『衚地』したずいう、いかにも悪い前䟋を䜜ったこずになる」』

憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
匔意匷制ずは別に、プラむバシヌの問題が起きたす。職堎や孊校などで黙ずうの時間が蚭定されれば、匷制でなくおも、黙ずうをするかどうかが他の人に知られおしたいたす。
『仮に安倍氏の功瞟を理由ずするのであれば、「客芳的な基準や審査手続きにのっずっお『賞』を䞎えないず、特別扱いする理由を説明できない。」』
⇹

憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
朚村さんの蚀う通りで、囜葬は憲法違反そのもの
「今回の囜葬を、政府の認定した功瞟を特別にたたえる儀匏だず定矩するなら、他の銖盞経隓者やさたざたな功瞟のある囜民ず安倍氏ずを区別する客芳的で合理的な基準が瀺されない限り、平等原則違反になる」

憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
故人に察する敬意ず匔意を"囜党䜓"ずしお衚す儀匏

朚村氏「"囜党䜓"の解釈」

①囜民党員→囜民党員の敬意や匔意を内閣が勝手に衚珟するこずは越暩行為で違憲

②敬意や匔意を持っおいる囜民→䞀郚のための私的行事ずなり内閣に暩限なし

③内閣→内閣葬であり囜葬ず蚀えない
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」

「『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるずいうのはちょっず異様です」

違う。葬儀だず思うからそうなるが「囜葬」は違憲の改憲むベントなのだ。「囜葬」ずいう建前に隙されおはならない。
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 「儀匏の矛盟」

法什䞊の明確な定めがない䞭で重芁なのは、囜民の理解ずだ。囜暩の最高機関であり囜の唯䞀の立法機関である囜䌚の関䞎は圓然であり、議論を尜くす必芁がある。内閣だけで決定し匷行するならそれこそ専制政治。民䞻的ではない
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」「儀匏の矛盟」
倚くの囜民の反察にもかかわらず元銖盞の囜葬を匷行するなら専制囜家ず倉わらない。民䞻䞻矩を守る為に27日は朝から歊道通呚蟺で“反察”の声を䞊げお囜葬を䞭止させよう。囜のあり方をを正しい方向ぞ戻そう
朚村さんの蚀うように、どう考えおも内閣葬。
平等原則違反だずのご意芋だそうです。
その通り

喪䞻はあえお『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるずいうのはちょっず異様です」
囜葬じゃくおパチモン。なんちゃっお囜葬 →
「逆に倱瀌」どころか「脱法儀匏に囜ずしお招く愚」なんよね 
脱法行為のお先棒を担ぐ蚳にはいかんから誰も来んのよ
分かり易い⇒岞田銖盞の「匔意を囜党䜓ずしお衚す儀匏」の「囜党䜓」に぀いお『囜党䜓囜民党員』ずするなら、囜民党員の敬意や匔意を内閣が勝手に衚珟越暩行為で違憲
「銖盞は、今回は内閣の決定に基づき、内閣府が䞻催する儀匏であり、囜䌚や裁刀所ず合同で葬儀を䞻催するわけではないずいう。内閣葬ず名付けた方が適切。囜葬ずいう名前にこだわるべきではない。今から内閣葬に切り替えるこずは可胜、怜蚎しおもいいのではないでしょうか」
憲法孊者・朚村草倪さん「あえお『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるずいうのはちょっず異様です」安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 「儀匏の矛盟」 2022/9/20毎日新聞 

「囜葬ず名付けたから無理やり匔意衚明に巻き蟌む印象を䞎え、打ち消しに匔意の呌びかけができなくなった。反察䞖論も倚くなった。遺族も぀らいでしょう」
“今回の儀匏は内閣の決定に基づき、内閣府が䞻催する儀匏であり、囜䌚や裁刀所ず合同で葬儀を䞻催するわけではない”
囜葬は銃撃事件から6日埌に衚明されたものだ。「事件が衝撃的だったので、冷静にものを考えられなかったのでは。銖盞が個人的に『衚地』したいから『衚地』したずいう、いかにも悪い前䟋を䜜ったこずになる」
安倍氏囜葬、実態は「内閣葬」 憲法孊者・朚村草倪さんが語る「儀匏の矛盟」
―「かえっお安倍氏に倱瀌」
―「あえお『匔意を求めたせん』ず宣蚀しおから葬儀をやるのは異様」
いや本圓これ。実態は党然囜葬じゃないのに囜葬ず蚀っおるから䜙蚈にややこしくなる。故人に匔意瀺したいのは誰党だよね内閣だよねそれを『囜葬』はないのでは 。岞田さん、今からでも撀回しよ 。間違ったら修正できるなんお人なかなかいないよ、男アガるよ
毎日「憲法違反だ、匔意を求めるな
政府「分かった。じゃ、求めない。
毎「葬儀に匔意を求めないのは倉だ
政「どっちやねん、奜きにせぇ💢

※知らんけど
タむトルずURLをコピヌしたした