メディア蚘事

14色のペン手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由

バズる指数ピヌク 98

 twitterコメント 58件䞭 158件
賛同したした。

毎日新聞の玹介蚘事


↓↓↓ 眲名ペヌゞ
「私は最䜎賃金+40円・手取り9侇8千円で働く非正芏図曞通員です。図曞通の今を知り、未来のために眲名をいただけたせんか」
資栌を取れば食べられる蚳じゃなく、需芁ず䟛絊に圱響される。ただ䞭には政治力を発揮し芏制を䜜り垂堎原理を歪めるものもある。資栌などは最小限になった方がいいず思う。
日本では移民の代わりに女性が䜎賃金劎働を支え、景気の調敎匁にされおいるず

その瀟䌚統合の倱敗を糊塗する仕組みが、婚姻制床や男女圹割分業ずいった「異性愛システム」なのだよなあ

"
フェミ蚘事専門、牧野さんの蚘事だw
最䜎賃金+40円、手取り98,000円の非正芏図曞通員の珟実
"図曞通運営は専門性の高い非正芏職員が䞭心に担い、その倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプアだ。"
たぁ確かに少ないし可哀想だずは思うんだけど、結局のずころ需芁ず䟛絊だよね→
女性54.4男性22.2が非正芏・䜎賃金の囜の䞻犯は竹䞭平蔵らだずしおも、共犯ず幇助を䞀手に匕き受けおるのが連合ずかの劎働団䜓っおこずでしょう。
仕事は矩務教育じゃない

自分が思案しお自分で遞んだ仕事なのだから文句があるなら他の方法を自分で考えればいい

奜きな仕事やっおお金も増やしたいずいうのはちょいワガママがすぎる
非正芏公務員の䟋もそうだけど、そこたでしがみ぀くホントの理由本音がわからないね🀔
倧孊図曞通の職員も、
非正芏の職員さんが倚数。

専門性を軜芖しお、
賃金䞊がらずみんなが貧乏になっお、
円は安くなっお、
滅びおゆく囜。

ヌヌヌ

手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
教員は正瀟員なのに人手䞍足だ。でも叞曞は非正芏で買いたたかれる。教員は土日の郚掻がある。難しいのは10䞇なら私は仕事を倉える。理想より珟実。教員もここたで危機的に人員䞍足になっおやっず動いただけ。気の毒だけど安く働いたら負け。雇う偎は残酷ですから。
毎日手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由

次は孊芞員。
手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
ひどいなぁ。専門職なのに。
「私は最䜎賃金+40円・手取り9侇8千円で働く非正芏図曞通員です。図曞通の今を知り、未来のために眲名をいただけたせんか」非正芏図曞通員の滝本アサさんが始め話題を呌ぶネット眲名掻動が毎日新聞デゞタルで取り䞊げられたした。なぜ圌女は眲名を始めた小生コメントあり。
本奜きだから悲しいけど、図曞通員や叞曞はもう生業ずしお遞んではいけない職業だず思う。
コンピュヌタ導入で玠人でも及第点の管理ができおしたうので、叞曞が100点満点の仕事をしおも䟡倀が䌝わらない。

手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
>最䜎賃金+40円
十分合法。仕事も倉えられんのか無胜。
劎働時間が短ければ報酬だっお少ない。それで文句蚀うずかナメるな。
で、それを悲劇のように取り䞊げる倉態珍聞
「盎接お金にならないけれど必芁な仕事っお䞖の䞭にはたくさんあるず思うんです。その仕事で、䞀人で生きおいくだけのお金がもらえないっおいうのはやっぱりおかしい。私より若い䞖代が埅遇面で叞曞をあきらめるようなこずがないようにしたい」
「盎接お金にならないけれど必芁な仕事っお䞖の䞭にはたくさんあるず思うんです。その仕事で、䞀人で生きおいくだけのお金がもらえないっおいうのはやっぱりおかしい」

手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
うんうん。わかるわかる。䌌た環境で、
障害者就劎だけど、私は10幎勀務で普段9䞇切りたすからね。
6月ずか2月3月ずか長期連䌑の埌の月は、
マゞで障害幎金無かったら喰っおけたせん。
倱われた平成の30幎
経枈衰退オワコン日本🇯🇵

文孊郚が金持ちの道楜で
趣味の孊郚である理由

図曞通叞曞は
保育士、矎容垫、介護士ず同様
絊料激安の底蟺職業だから
コスパが芋合わずお勧めできない
官補ワヌキングプア
(・_・;)
「私は最䜎賃金+40円・手取り9侇8千円で働く非正芏図曞通員です。図曞通の今を知り、未来のために眲名をいただけたせんか」
本日のりェブコラム は20代非正芏図曞通員を取り䞊げたした。デゞタル線集本郚・牧野宏矎蚘者が執筆したした。
実際、公立図曞通職員の非正芏化は、公務員削枛を背景に90幎代から急速に進み、いたや7割が非正芏職員だ。
その倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプアだ
雇甚が䞍安定で䜎賃金の非正芏図曞通員の埅遇改善を求める内容だ。幎収150䞇円皋床ずいう自身の埅遇や切り詰めた暮らしぶりも明かし、ネット亀流サヌビスSNSで拡散。賛同者は玄5䞇人
「私は最䜎賃金+40円・手取り9侇8千円で働く非正芏図曞通員です。図曞通の今を知り、未来のために眲名をいただけたせんか」
手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由

䞊林特任教授は「図曞通に限らず保育士や盞談員など゚ッセンシャルワヌカヌの倧半を女性の非正芏職が担っおいる。日本は公務から女性を極端に退出させた結果、正芏公務員の女性割合がOECD諞囜の䞭で最䜎氎準に」
「盎接お金にならないけれど必芁な仕事っお䞖の䞭にはたくさんあるず思うんです。その仕事で、䞀人で生きおいくだけのお金がもらえないっおいうのはやっぱりおかしい。」本圓におかしい。
図曞通を民営化しお黒字になるず考えるほうがおかしい。
黒字にしよう、増やそうずしたら、新しい本を買わないか、人件費を枛らすしかない。
図曞通は文化の代衚。
文化衰退囜。
今や圹所は非正芏ばかり。

そうなった背景には、連合に支揎された野党の圱響力も倧きかったこずを知らない方も倚いず思いたす。

手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
完党自動化した無料図曞通ず叞曞ありの有料図曞通に分けたりするべきかねぇ
“図曞通運営は専門性の高い非正芏職員が䞭心に担い、その倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプアだ”

他の゚ッセンシャルワヌカヌも非正芏が倚い。囜民も危うい地盀に立たされおいるようなもの。

手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
今や公立図曞通職員の7割が非正芏だずいいたす。倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプアだず専門家は指摘したす。手取り9侇8000円の女性は「盎接お金にならないけれど必芁な仕事っお䞖の䞭にはたくさんあるず思うんです」ず蚎えたす。
手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
眲名、もう少しで5䞇人。ぜひ。

「数幎経隓を積み、非正芏職員の仕事はカりンタヌ業務、利甚者の芁望に応じお資料を探したり調べるレファレンス、読み聞かせなど倚岐にわたり、正芏職の叞曞ずほが同じず気付いた。
「なのになぜこんなに絊料が安いの」手取り9侇8000円」
「奜きな仕事だからええやろ文句を蚀いたきゃ蟞めろ」ず、唱え぀぀プロ意識を求めるのも問題だず考えたす。
なお、劎働組合の6割は非正芏を加入察象にしおおりたせん。
ほんず、公務員のカズガヌ、絊䞎ガヌず唱えるお銬鹿さん達を始末しなきゃ 。
拘束時間1日7時間以䞊実働6時間以䞊、週5日以䞊月20〜22日以䞊勀務の党おの仕事はそれだけで快適な生掻が可胜な絊料が支払われるべきず思っおいる。それが䞍可胜な䜓制なら、なくなるのも仕方ないずすら思う。
>公立図曞通職員のいたや7割が非正芏。専門性は高いが、その倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプア。「やりがい搟取」ず指摘されるこずが倚い
手取り98000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由

正瀟員人雇甚で䌚瀟が瀟䌚保険を折半負担するよりも瀟保無し非正芏人の方が䌚瀟の負担枛ずいうカラクリなのかな

10月以降は非正芏も瀟保適甚になるよね 10月になっおみないず刀らないが曎に倩匕きはシヌよ
「公共」を担う人たちを倧切にしない囜は、これから益々苊しくなっおいくず思いたす。

手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
持垫やろ
(・ω・) 正芏職員を目指すか転職すれば良いじゃん。甘えんな
菅矩偉奜物「3000円パンケヌキ」が話題になったけど、こんなん可愛い方だよね。
自民党議員には庶民の生掻はもう理解できんやろな。

庶民はどんどん貧しくなっおるのに 。
滝本アサさんが呌びかけたネット眲名が、毎日新聞デゞタルで玹介されたした。タむトルは「手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由 |。小生のコメント「 図曞通運営は専門性の高い非正芏職員が䞭心に担い、その倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプア」
14色のペン:手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
図曞通や叞曞さんの䟡倀っお、なかなか理解しおもらえないのかな
webに䞊がらない(本じゃないずわからない)情報っお少なくないんだけど。
オむラが通った倧孊には図曞通叞曞の資栌取埗課皋があったけど、こんなにカネにならない資栌なんか取るだけ人生の埒劎に思える。だいたい䜕故こんな手取りの仕事に固執するんやろか。
"非正芏公務員に詳しい䞊林陜治・立教倧特任教授によるず、図曞通運営は専門性の高い非正芏職員が䞭心に担い、その倚くが幎収200䞇円前埌の官補ワヌキングプアだ"
自治䜓でも掟遣䌚瀟ずかに「〇〇䞇円で」っお䞀括管理に䞞投げしおる所もあるずか。逆に予算が決たっおおならば䜎賃金化しおいくんじゃないかなぁ
自治䜓は責任取らない→䞞投げ。
もはやこうなるず、仕事ずは蚀えない。仕事差別が起きおいる・・・たるで奎隷。非正芏ずいう差別的劎働芏栌制床の撀廃を厚劎省はなぜやらない
手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由
反響を呌んだネット眲名をはじめた女性に話を聞きたした。図曞通員に限らず、保育士やDV盞談員など゚ッセンシャルワヌカヌの倧半が䜎賃金の非正芏公務員ずいう珟実。それが䜕をもたらすかを倚くの人に考えおほしいず思いたす。
「未来のために」 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由


ネット眲名掻動が倧きな反響を呌んでいたす。
気になる。
14色のペン:手取り9侇8000円の䞍条理 20代非正芏図曞通員が声䞊げた理由...
タむトルずURLをコピヌしたした