メディア記事

次の停車駅は…車内表示1駅ずつずれ、5人誤って降車 JR九州

バズる指数ピーク 382

 twitterコメント 72件中 1~72件
は、鹿児島線の快速列車で、次の停車駅を示す車内のテロップがずれて表示されたため、久留米駅で降車予定だった乗客5人が、1駅手前の肥前旭駅で誤って降りるトラブルがあったと発表しました。
表示が間違っていたとはいえ久留米と肥前旭間違うとかよっぽどだぞ
この前は熊本、玉名駅辺りでもあったよ
トラブルにならず表に出てないだけで、ミスは結構あるんじゃないの?
。。。もう、ね。はい。
降りる人も違和感なかったのかな?
スマホとかに夢中なんじゃない?
まぁミスはミスなんだけど、肥前旭と久留米って間違えて降りるか?
へぇ、こんなこともあるんやね。

放生会、一度は行ってみたい気もするが、遠いわ。
結構あるで
こんなん、少し前のJR西とかならようあった。というか、学研都市線やのに「次は明石」とか流れてたこともあるし。
????久留米と肥前旭って全然違うと思うんだけど、博多と笹原ぐらい違うやろ。
さすがに肥前旭と久留米は降りたらすぐ分かるだろ…
ワンマン化無人化と効率化ばかりやってればこういうことは往々にしてある、というかバスとかでよく見るんだけどね。
設定をきちんとしなかったJRはもちろん悪いが、久留米に着いたと思って肥前旭に降りる人間が5人もおるんだなと
これは珍しい事件
そろばんで弾いた机上の論理的合理化
に社員の士気が下がっているのでは
ないかな。

何かキナ臭い。
地元とか何回か乗ったことあるところならなんとかなるんだろうけど、初めて行くところならなかなか厳しい
臨時停車なんて煩わしいことをせずに普段から所定で停めていればこんなトラブルも起きなかっただろうに…
西鉄しょっちゅうやってて草
久留米と肥前旭なら降りた瞬間に違うとわかると思うけど。
バスでもやられてるからしっかりしてほしいと思う!
どの電車でもちょくちょく見かける現象やけど・・・間違えて降りるかぁ(初めてその路線に乗った人やったら分かるけど)🤔?
佐賀市営バスなんてしょっちゅうあるよ。この1年でも3回は軽くあった。九州はおおらかなんだと思ってた(笑)。
臨時駅は悪い文明
これと同じ現象多分バルーンさがでも起こるんだよな
案内表示しか見ないで動いてる人も居るんやなぁ。放送は絶対聞くようにしてるけど…
肥前旭で降ろされるの地獄すぎる
まぁ…いつもの通勤とかならともかく、お祭りでいつもと違うとこに行くときにこれはツラい…

___
おそらく表示がずれたのは821系のLCD。
いろいろ思うところはあるけど、こんな話も記事になるんだ、という印象。
JR九州さん、咄嗟に外を見て駅名確認したい時に、ホーム上の駅名標が少ないと感じるのは私だけ?
路線バスでもよくずれる。
広域配置転換の不慣れな車掌さんかな。

この駅で降りると大変.ほとんどの電車が通過するので、陸の孤島w

アサヒビール工場が引っ越してくると変わるかも。
これはJRが悪いけど高崎線とか毎度正しく次の列車は10両ですとアナウンスしてるのに15両の乗車位置案内で待っててグリーン車が止まると慌てて普通車のとこへ移動するバカが毎度5人どころじゃなくいるんだよなあ
相変わらず凡ミス
周り田んぼしかない肥前旭で降りたら絶望しかないよ😱
てか駅の規模違いすぎてシラフなら気付くでしょうがwww
そんな所で降りても何もないだろうに・・・
【JR九州は、ワンマン運転でもまれに放送がズレている事があるので、今回みたいにテロップだけだと気がつくのは遅れますよね。】
単にドアを開けて閉めたら次の駅をアナウンスするシステムなのかな?
肥前旭と久留米を間違えるって、降りた瞬間気づかないもんなのかな。冬の北海道と夏の沖縄ぐらい違うと思うけど…。
そういえば昔は、バスの音声と表示がズレていたこととかあったよね。
博多三大祭りの一つ、「放生会」に合わせて最寄り駅に臨時停車した後、車掌が車内の再設定を誤ったということです。15駅間で1駅ずつ表示がずれていました。
臨時停車があるときは手動で画面を消したりしてるの見るけど
どういう仕組みになってるのか気になる
あんさんのやつやっと公表されたんか
ボストンの地下鉄に乗ったとき、3駅も4駅も停まってもずーっと同じ駅名が自動放送でアナウンスされてたのを思い出した
その車両が813か811か817か821かミックスしてしまえば誤差は生じるかどうかはわからんが、気を付けんとよ。
言っちゃなんだが電車はともかくバスだと日常茶飯事
以前、鹿児島本線の上りに乗ったら、電車内の液晶画面は逆の下り表示になってて、えっ?えっ?ってなって一瞬乗る方向間違えたかと思って降りそうになったことある。
おもろい
やっぱり表示ミスだめだよね。。。
誤表示もそうなんだけど、停車前に次の駅の名前を言うのをやめてほしい
電車に乗り慣れてなかった頃はそれで慌てて降りてしまって実は1つ前の駅でしたなんてのがよくあった
バスあるあるやめてね
うーんこれはギルティ
JR九州の電車の電光駅表示、たまに消えてるし😓
箱崎臨時停車で狂ったのか
車内表示って臨停に対応してないんよ…

車掌が再設定しなおすんやけど慣れてないから間違っちゃうんのよね…
停車案内ずれるし乗務員室のドア開けっぱなしで走るしJR九州よ…
これは乗務員経験者はみなやったことがあるのでは?たとえ直ちに設定を修正しても、補正が次駅到着後だったり、臨停や車両の分割併合でズレたり。前後それぞれで経験して焦った。
>
こんなこと気にしてたら東上線は乗ってらんない
久留米と肥前旭を間違えるか、フツー
昔バスの電光表示がよくずれてたのを覚えてるわ…。運転士が手動で操作してたので。
いや気づけよ
バスはこの手の間違いはよくある。
朝の電車は声を頼りにしちゃってるので、スピーカーからの声が小さいとかだと、うとうとしながら、スマホで時間見て降りる時間確認してる。ほんと、アナウンスありがたいし、重要なんやなと思った。
水曜日の説にできそう
こんな沖縄のバスあるあるが天下のJRでも起こるのか!

よく確認せんで降りたやつが悪いやろ
そんなことある?www
どういう仕組なんやろ
一昔前の市バスではテープと停留所表示がズレているのはよくありましたね。
表示ミスは良くないが久留米と出たからって肥前旭で降りる方もどうかと思うが?
周辺の景色違うやん
全員、初めてJR乗ったのか?
こういうの割と起きてるイメージだけど、わざわざニュースにするのね。
臨時停車のデータなんて普段入れてないわな
こういうこと起きるんですね。
「車掌が車内の再設定を誤った」とあるので、手で何らかの設定をしてるものなのね。
表示だけでなく放送も一緒にずれていたのか…?
久留米と肥前旭は、さすがに違いに気づかんかね
間違いがあれば、車掌さんに申告すれば良かったのに。
最近は知らんが昔の広電は車内放送が1駅ズレてたり方向幕が逆方向とか頻繁にあった気がw
タイトルとURLをコピーしました