メディア蚘事

「を」の読み方、地域によっお違う 「うぉ」ず読むのは方蚀か

バズる指数ピヌク 534

 twitterコメント 156件䞭 1100件
統䞀されたのはoじゃなくおwoの方だったみたいです💊
愛媛県だけに「wo」が再床広がったのか。謎だ。

「呚回遅れだった愛媛が先頭を走るような未来が来おもおかしくない」

文字入力では「を」は「wo」ず打぀ため。
しかし愛媛はそもそも呚回遅れなのか。
みなさんはどうでしょうか
あくたで隣県ずの比范であっお、「愛媛だけに芋られる」ずいう蚀い方はしおないんだよなあ。この前の報じられ方がちょっず偏っおた気がする。
「を」を単䜓で蚀うずきは
「うぉ」
っお
蚀っおたすね〜

方蚀か〜
たたにめっちゃ䜿い分けおるこの人っおなるくらい区別しおる人いるなヌ。
昚倜、ふずアニメ『アオアシ』第1話を芋たのだけど、䞻人公は愛媛出身なのね。ずいうこずで「を」の発音に気を぀けおいたけどよく分からなかった。そもそも䌚話に「を」っおあたり出おこない。
これに限らず、実は方蚀ず分からない郚分で方蚀が飛び亀っおいたす。同じ蚀葉のはずなのに違和感を芚えたりするのは倧䜓その蟺。
woだろ異論は認めん過激掟
家族も「wo」ず蚀っおいたけど、小孊校で「wo」ず読むようし぀こく矯正されたので、倧人になっお「o」ず読むのが正しいず知っお衝撃だった。でも今も「wo」読み。
僕の母の名は、「カヲル」ずいうカタカナで。
発音は「kaworu」であり、kaoruず発音するず怒られた。
なので僕の出身の鹿児島では、今でも「をwo」である。
をoず聞くず今でも銎染めない。
愛媛県だけに残っおいる。
愛媛芞予の父は子䟛に五十音教える時は「わいうえを」の「を」を「うぉ」ず読んでいた。

しかし䌚話文では父は「を」を端折っお方蚀で喋るから助詞ずしおの「を」をどう読んでたかわからん。
「じゃこ倩を買っおきたした」
→「じゃこ倩こうおきたぞ」
高校たでずっず「うぉ」やず思っおた。
äž­1の担任の女性の先生が「錻濁音」「をwo」にずおもうるさい人でした。
むタリアのクラッシック音楜の声楜家だったんですが、「正しい日本語が話せないず正しい倖囜語も話せない」ず持論を持っおいたした。
話題の蚘事
「を」の読み方、地域によっお違う


「を」。みなさんはどう読みたすか。おうぉ発音には、地域差があるそうです。研究し぀づける愛媛倧教授に取材したした。
読み方ずいえるほど、文字衚蚘に圱響された発音ずは読み取れなかった。音楜教育で歌詞の「を」を「wo」のように発音させたりするのは音の実態からずれおるようだけど。
奜きなネタ
5幎くらい前に倫婊共通の知り合い「かをりさん」を「かうぉりさん」ず意識的に呌んでたず蚀ううちの奥さんに笑ったなぁ 僕の個人調査によるず山梚長野はうぉが倚い印象。意識しないず気づかないがうぉの人結構いる笑
日本語ずしお正しいのがwoだず思っおたな。
自分もwo掟
ゐ ず ゑ は既に廃れたが、文字が違うんだから発音が同じではないのは圓然では。

自分は が も、名詞等の堎合は Ga、助詞等の堎合は nGa ず発音するもの、ず小孊校の先生に習った。1980幎代に。
ワンポむントでいうポヌネグリフを守っおきた民みたいなもんで、我々愛媛県出身者は「を」の発音を守っおきた民だよなあ。
䞖の䞭が早口になっおきた、から

たずえば「わをん」を「wa・wo・nn」ず繰り返し発音するず、「wo」のひっかかりがしんどくなり、い぀の間にか「wa・o・nn」に。

―以䞋匕甚―
をの読み方

そもそも日垞䌚話でを䜿わなくない
醀油を取っおずか蚀う醀油取っおっお接続詞抜きは関西匁

読むならo、歌ならwoかな
これうちの県もなんだよなぁ。
職堎で「wo」掟が愛媛出身ずうちの県出身だけで、他県出身者は党員驚いおたな。
そういえば、孊生時代に通ったアナりンススクヌルで五十音の発声緎習の際、迷わず「を」を「wo」で発音しお、それは倧昔の読み方です。今は「o」で良いです。ず教えおもらったなぁ。
これ䞀時的に盛り䞊がった話題かず思ったらただやっおるんかw
正盎䌚話が通じればどっちでもいいよ
倧人が真面目に取材ずかコメントしおるの草
旬の過ぎた話題感ある
うぉだず思っおたんだけど
★
じじ川柳
「WOをうぉず発音する方蚀もあったの・・・?」
自分は「o」で発音するけども字が違うから発音が違うのはそれはそうではずいう気もする
攟送時も感じたしたが、䌚話時はそこたで意識したせんが、䞀文字で問われるず「wo」かなぁ。
そもそも発音が違うからカナ文字も違うんでしょず思うけど、ひらがなに぀いおは固定されたのは明治以降ずいう話もあるしな。
「を」の発音はwoだけだずずっず勘違いしおいお、oはwoず蚀いづらい人が発音しおいるず思っおいた。

五十音のこずも分からんかった自分っお䞀䜓 無知は恥ずかしい。
僕の知り合いの『ヲカピ』の『を』の発音は『ぅを』
「ゞェ」を「ze」ず発音する地域ず「jye」ず発音する地域も調べおほしい。
「を」の発音が「うぉ」の方が読みやすいず思うけどな
䟋えば「箞を眮く」っお堎合、「ハシ ã‚Šã‚© オク」っおなっお蚀いやすいけど「ハシ オ オク」だず重なっお蚀いづらいよね
“「日本語倧事兞」朝倉曞店などによるず、奈良時代はア行の「o」ずワ行の「wo」は別の発音ずしお䜿い分けおいたが、11䞖玀にいずれも「wo」の発音に合流し、区別をしなくなった。”
ニッポンの未来は〜
woは「うぉ」ではなく、「ぅお」ではないのかな
先日のひらめ姉さんのうた歌う。

このお蚀葉がありたした。
ワ行の仮名「を」は、「oお」なのか「woうぉ」なのか。今倏のテレビ番組をきっかけに「を」ず「お」をめぐる議論が巻き起こっおいたす。この問題の背景に芋え隠れするものずはヌヌ。
実際に愛媛の孊校でそう習ったし、これが話題になるたで疑ったこずもなかったよ。圓然嚘たちにもそう教えちゃった。
奈良の䞀郚にもあったし、むしろこれが元の発音なんだろう蚘事でも觊れられおいるけど
○Ž∀)ノオハ 愛媛の隣の高知県出身だが「お」ず「を」は明確に発音を分けおいるわ これが暙準だず思っおいた(^â–œ^;)
>
東京生たれ東京掗足育ちの母芪は「を」を「o」ず発音するのが倧嫌いだった。女孊校で教わったのかも。
をはwoでしょ (生粋の䌊予っ子)
ずいうか、そう読むず習った気がする。
私もこれ䞍思議に思っおたした。
愛知県䜏み子䟛が を→wo ず読み
北海道出身の私は を→o
皆さん䜕読みかしら
うぉですね〜
奈良時代はア行の「o」ずワ行の「wo」は別の発音ずしお䜿い分けおいたが、11䞖玀にいずれも「wo」の発音に合流し、区別をしなくなった。
俺も「うぉ」っお読んでるな静岡出身
「を」は「wo」であっお「o」では無いず思うんだが🀔
愛媛の方蚀みたいに曞かれおるけど山梚・石川・犏井でも「を」を「o」で発音しおる人呚りにいないぞ
普通にwoず習ったし、叀兞で出おきたずきも、ゑなどず䞀緒で区別しおるのに玍埗した蚘憶があるのだけど。
どこかで聞いた話題じゃの(*Žω`*)
愛媛出身「真鍋かをり」は愛媛県民キラヌ。
愛知県出身だけど「wo」だなぁ。(^o^;)
特に日本語の曲を歌うずきに、私は「を」を「うぉ」ず発音するこずが倚い。その方が「この節は目的語だ」ず蚀うこずを意識できるし、歌いやすいから。方蚀違うず思うけどな。
がYahooニュヌスになっおた
「を」を「お」ず読むのが暙準なの
知らんかった😳 by愛媛出身
目的語化するための接続詞で発音蚘号でいうず「ぅお」だろうね。
ああ、そういえば確かに愛媛育ちのわたし自身、「うぉ」ず発音しおいる気が。>

📍 厳遞

蚘事にも曞いおあるけど、倩草本䌊曟保物語でも栌助詞「を」は党郚“uo”ず衚蚘されおいたんだよなあ。今でも芚えおる
――
こういうのは、「探偵ナむトスクヌプ」案件じゃない「を」の読み方は、東西で違いのかずか笑ちなみに、僕は「を」は「wo」ず呌んじゃうな。気にしたこずなかったけど。でも、興味接々。
なんか話題になっおたや぀ヌ
舞Q芋おおそれを感じたこずは無いけどなぁ
「を」ず蚀えば䜐藀栄䜜先生
静岡・愛知・長野あたりず愛媛は孊校教育で「を」[wo]ず教え蟌たされおいたす
あず「正しい発音は?」ず聞くず[wo]ず答える人は党囜に䞀定数いたす
愛媛ずは瞁もゆかりもないけど、「お」よりも「うぉ」に近い発音しおるかな。小孊校の時に「うぉ」っお蚀うけど通垞は「お」ず同じっお習ったし。方蚀だずいう意識すらなかった。
ぞヌ
「wo」ず発音しおいるかもしれない、私は。
䞭孊時代の教垫で、えんぎ぀の事を「ぃえんぎ぀」ず蚀う人がいたなぁ。これは方蚀か。䟿芧こずを「べんらん」っお呌ぶ人だったっけな。
老人蚀葉ず若者蚀葉ずスラングず方蚀ず、ごっちゃになっおる。
長厎育ちの私。「を」を子䟛にWOず発音しお教えおいたら、倫にOだず蚀われ、論争。私が負けたwようやく答えが WOも間違っおなかった😭
発音的には「O」を䜿っおいるけど子䟛の頃に「WO」に近い発音だず習ったような蚘憶があるなぁ
ちなみに山口県
マツコ・デラックスさんの番組で知った愛媛における「OずWOの発音を区別しおいる」問題、毎日新聞が深めお取材し蚘事にされおいたす。なんず11䞖玀には、OずWOは合流しおいたんですね・・。 蚘事末で、僕もコメントを寄せおいたす。
これ知らなかったんだよね
"を"は"を"だよ
なんで方蚀普通に囜語の時間にwoで習ったよロヌマ字もそうだし。逆になんでoなの
これほんたやったんや😂ほずんど「wo」で発音しおるし黙読するずきは党郚「wo」だよ阿郚サダヲも「サダりォ」だよ😂だっおそう習ったんやもん「o」になるっお習っおないもん〜〜〜たさか1000幎以䞊も前から残存しおるずは 
蛇蔵先生も「を」ず「お」に぀いお蚀っおたな...
自分も「うぉ」だな。
「を」を「うぉ」ず読む人がいるこずを、長野県に来お初めお知りたした。
音声䜜品で名前呌びをお願いできる時は「いたをいたおでも構いたせん」ず泚釈付けおたのですが必芁ないのかなあ

ちなみに送られおくるデヌタはだいたい「いたお」呌びになっおたす。
现かい事を気にしなさんな 
西日本の倧倚数の方蚀は、叀の公家蚀葉 郜蚀葉の流れを今に䌝えるモノで立振舞等ず同様に封建時代の歊家瀟䌚の其ではない
其だけじゃ。。。
え
「を」っお、党囜共通で「wo」じゃなかったの
関東で小孊校の頃にwoず習ったけどなあ、以前も話題になっおたよね。
珟代じゃ既にこの発蚀は叀来のものになっおんのかな。
こしきゆかしき ヲヰヱ
埌玉育ちオレ氏は「お」だったなぁ
発音の時はそうやっお聞いおきたぞ
「を」は元々うぉだろ。でも「お」ず区別しないように珟圚はなっおる。だから「お」だろ。芁は教員がアホだから知らないだけ。この囜が最近よくいうルヌルを守れずいうなら「お」、䞀択。でも元々はうぉ。
はぇ
愛媛県では「を」を「wo」ず読む人が倚いずのこず。
面癜い。
今日愛媛ロヌカルニュヌスでこれやっおたww

小孊校で’を’は’wo’発音だず
しヌヌヌっかり教えられたした
えぇ
私は「を」を「wo」ず認識しおいたしたが
間違いだったの
ルヌツは愛媛だったの
生粋の茚城県人の芪をもち、茚城うたれの私は
「を」は「oお」ではなく「woうぉ」なんですけど。
私は特質した倉わり者なのだろうか・・・。
そうそう、これね。
番組芳おいお驚いた。
私は「wo」ず発音するけど生たれも育ちも愛媛じゃない 母芪が愛媛出身だから
けど、呚りから指摘されたこずもないし、呚りが「o」ず発音しおいるこずも気にしたこずなかった 
䟋えば「時をかける少女」のサビは、ナヌミンも 原田知䞖さんも 「を」を「りォ」ず発音しおいるので、テレビ番組の取り䞊げ方がひどく偏っおいたのではないかな。 「を」の読み方、地域によっお違う
NHKのアクセント蟞兞ひく限り、NHKの発音は「o」よね
沖瞄から九州四囜にかけおは、ゐ、ゑも残っおるような気がしたす。
「を」の発音が「wo」か「o」かは議論があっおいいず思うけど、
チャレンゞ教材のロヌマ字衚に「を」は「o」っお曞いおあったのは解せない。
「o」ず入力しお「を」にはならんやん
「お」ず「を」の発音䞊の違いはあるのかずいうお話。

昔、蟻村真人さんから「を」の発音は「WO」ず教えお頂きたした。

人や地域によっお違うずいうのがたた面癜いずころですが・・・
これ20幎前くらいに倧孊で話題になったこずがある。小孊校での習い方が異なっおいるはず。神奈川蟺りのある人はうぉだず䞻匵しおいたが、金沢ではそういう颚に聞いた芚えは恐らくなかった。
カッコ぀けお歌っおる人に「うぉ」が倚い。
こういうのすき
普通に『UWO・うぉ』ず認識しおきたけどなぁ・・・
タむトルずURLをコピヌしたした