メディア蚘事

アニメ矎術監督、小林䞃郎さん死去 89歳 「カリオストロの城」

バズる指数ピヌク 4,006

 twitterコメント 172件䞭 1100件
新人時代はBGスキャンで玠材を觊っおいたした 
セルに吹かれたブラシのスキャンは難儀したな 
あず金網のbook抜き 
でも、貎重な䜓隓でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす 
ニュヌス
個人的には、原䜜の雰囲気を矎術で再珟した、タッチ、が蚘憶に残っおいたす。
いい䜜品をいく぀も手がけたクリ゚むタヌだった。
ご冥犏をお祈りしたす。

アニメ矎術監督の小林䞃郎さん死去
お悔やみ申し䞊げたす。
俺の矎術感芚、映像感芚を圢䜜った䜜品の数々 
アニメ矎術監督の さん死去 「ガンバ」「 ご冥犏をお祈りいたしたす。
俺等ティヌンの頃の倧人の方々が 仕方ないよね、次は俺の番か 
昭和・平成で、我々に「アニメ」を倢をくださっお、頑匵っおいた監督さんたちが亡くなっおいく、ほんず「ご苊劎様」です。m(__)m
数々のアニメでそのお名前を拝芋したした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ナむス →
😿🍺🎥

↓
えっ小林䞃郎さんがお亡くなりにお  これは本圓に寂しい。日本のアニメの矎術の独創性をずっず䜜り続けおいた方で、圌の力があったから日本のアニメは今のようになったず蚀っおも過蚀では無いはず。りテナの映像の魅力も小林さんの力があったからだず思う。すごくショック。
倧埀生なのかなご冥犏をお祈りしたす
この人が関わっおいるアニメは名䜜が倚い印象でした。
ナむス →
小林䞃郎先生、埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。「䟍ゞャむアンツ」「ガンバの倧冒険」「ルパン䞉䞖カリオストロの城」「あしたのゞョヌ2」等など沢山の玠敵な䜜品の矎術を有難うございたした。
先生
それぞれの䜜品に合った背景を描かれ、
䜜品自䜓は芋たこずはなくずも、味がある絵は玠敵でした。

瞁あっおいただいたサむン本、倧切にしたす。

ご冥犏をお祈りしたす。
キテレツ倧癟科でお名前を芚えおたら、パンダコパンダ、カリオストロの城、姫ちゃんのリボンいろんなアニメで拝芋したした。wiki芋たらのだめもご冥犏をお祈りしたす。
の さん 「
うわヌヌヌヌヌん😭
宝島やあしたのゞョヌ2も玠晎らしかった 
ご冥犏をお祈りしたす。
謹んでご冥犏をお祈りしたす。

孊生のころ参考曞『アニメヌション矎術』で少しばかり絵の勉匷をさせおいただきたした。独孊で趣味の範囲ですが、倧いに身になったず感じおおりたす。
ハヌモニヌカットが倚かった圓時の䜜品(䞻に出厎さん)やガンバのEDのトラりマ。
魅せるBGをありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
ああ 
山本二䞉氏、男鹿和雄氏、そしお小林さんで自分の䞭では䞉指だったし、これからもずっずそうだ泣
ご冥犏をお祈りいたしたす。
奜きなアニメの背景にはほずんどこの方のお名前が。。
謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

---
アニメ矎術監督の小林䞃郎さん死去 代衚䜜に「カリオストロの城」

ニチアサ勢も呚知の偉人
東映入瀟が32ず結構長く小孊校の先生やっおたんですね でもムサビだず小孊校の免蚱は取れないから通信経たりしおるのかな 
あの矎しいカリオストロの遺産を描いたお方でしたか。
向こうで先にいる方々ずアニメ映画を䜜れそうな予感。
良い䜜品をありがずうございたした
芋おきたアニメがいっぱいですよね。
残念です。
ご冥犏をお祈りしたす。
そヌなんだヌ。合掌
この方の絵はホント奜きです。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。→
映画「カリオストロの城」「うる星や぀ら2 ビュヌティフル・ドリヌマヌ」、TVアニメ「ど根性ガ゚ル」「ガンバの冒険」「少女革呜りテナ」などを手がけた。
名䜜ぞろい。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす
ご冥犏をお祈りしたす。貎方の「アニメヌション矎術」は倚くのマンガ絵描きにずっお「あの絵はこう描くのか」ずいう聖兞だったず思いたす。私の岩も雲も空も、党郚貎方から孊んだものです。本圓にお䞖話になりたした。
本物のレゞェンドです。ありがずうございたした。
昭和アニメヌタヌの巚匠が他界٠٠٠
あの粗削り颚の背景画はかなり味わいがあった٠٠٠
あしたのゞョヌ2、うる星や぀ら2(劇堎版)、倧奜きで私の䞭では特別な䜜品です
りテナ、カリ城も奜きです
心からご冥犏をお祈りしたす
小林䞃郎先生、シムヌンのあの唯䞀無二の䞖界芳になくおはならない矎しい背景矎術を――シムヌンが飛翔する空を、たなびく雲を、少女達が螏みしめる倧地を、氞遠の囚われ人たる番人が立぀泉を描いお䞋さっお本圓にありがずうございたした。心よりご冥犏をお祈りしたす。
シムヌン芋たずき、背景がりテナのパロディかよ、ず思ったらどっちも矎術監督小林さんだったずいう。空の描き方ずかホント奜きでした。
 
»
「ルパン䞉䞖 カリオストロの城」「うる星や぀ら2 ビュヌティフル・ドリヌマヌ」、「ど根性ガ゚ル」「ガンバの冒険」「あしたのゞョヌ2」「少女革呜りテナ」
この映画は、なんだかんだで10回以䞊芋おる気がする。
この報はオレに効く😢
アニメはたくさんの方が䜜っおいるから、仕方ないのかもしれたせんが、悲しいです。ご冥犏をお祈りしたす
蚃報
出厎カルテットのおひずり
ただ出厎䜜品以倖にも玠晎らしい䜜品遺しおくれた
ご冥犏をお祈りしたす
『魔法䜿いサリヌ』『巚人の星』『ど根性ガ゚ル』『元祖倩才バカボン』『ルパン䞉䞖 カリオストロの城』などの䜜品で背景や矎術監督。自分が芋おいた殆どのアニメに関わっおいたんだなあ。
小林䞃郎さんこばやし・しちろうが8月25日、うっ血性心䞍党で死去した。89歳。アニメ矎術監督の第䞀人者で「ルパン䞉䞖 カリオストロの城」、「ど根性ガ゚ル」「ガンバの冒険」「あしたのゞョヌ2」「少女革呜りテナ」などを手がけた。
ええ   ぅそん     (Žω`)


「ルパン䞉䞖 カリオストロの城」「ガンバの倧冒険」「」他様々な䜜品で矎術監督をなさっおいた小林䞃郎さん。
ご冥犏をお祈りいたしたす😭
 ボクらのシチロヌ・コバダシが鬌籍に入られたニャ。ニャむヌ。
こたニャら、2時間半ニャやんだ末に
「あしたのゞョヌ2」が䞀番奜きず答えるニャ。
ああ  そういうこずで先のツむヌトが流れおきたのか。
拙䜜の制䜜䞭、盞談したりず幟぀か思い出がある。䞞山さんの寂しそうな顔が芋えるようだ。
ご冥犏を。
人
残念です😢
うる星2倩䜿のたたごの背景、玠晎らしかったです

合掌
぀いに䞃郎さんが 玠晎らしい矎術をありがずうございたす。
小林監督の倚くの䜜品に觊れ、育ちたした。謹んで哀悌の意を評し、ご冥犏をお祈り臎したす🙏
この方の関わった䜜品を芋お自分は育った。この方の背景画に日本のアニメは支えられおいた。合掌。
ずおも残念です💊
ご冥犏をお祈りしたす。
本圓に残念です。
心からお悔やみ申し䞊げたす
埀幎の名䜜の矎術監督は倧抵この人であったが、BLOOD+3期OPにもクレゞットされおいおたいぞん驚いた蚘憶がある。
残念。
あぁ、、、
取材でお䞖話になったこずがありたす。攟送尺分なのに時間も話し蟌んでしたいたした。巚匠なのに物腰柔らかく、シンプルに絵を描くのが奜きずいった。出厎監督のこずを熱く語られおいたこずが印象的でした。先生ありがずうございたした。

小林䞃郎さん死去
アニメ矎術監督の小林䞃郎さん死去 「ガンバの冒険」「カリオストロの城」(朝日新聞デゞタル)
先茩から連絡もらっお知る。。。
䞀緒に仕事できた事、本圓に有り難く良い経隓になりたした。。。
子どもの頃から、小林さんの描く䞋町の颚景を背に生き生きず動くひろしやピョン吉、矢吹䞈を芳おきた。
ずっおも悲しい。
ご冥犏をお祈りしたす。
衷心よりお悔やみ申し䞊げたす。
個人の仕事は自分ごずきが今さら語るたでもないけど、倚くの矎術監督を茩出した小林プロの䞻宰者ずしおの功瞟も玠晎らしいず思う。
いちばん奜きな矎術監督。カリ城、ビュヌティフルドリヌマヌ、ど根性ガ゚ル、たたに奇面組もやっおたっけ。
小林䞃郎さんはI.Gに入った幎に『雪割りの花』をお願いするずきにお䌚いしお「ガンバの背景の人だ」ず思いながらお話を聞いおいたのが始たり。
本圓にいい「絵」をありがずうございたした。
---
ああ・・玠晎らしいお仕事をされおた・・ご冥犏をお祈りしたす
倧倉お䞖話になった方がお亡くなりになり、悲しみに暮れおいたす。小林先生には孊生のむンタヌンシップ、就職、授業、広報ずいった党おの面でお䞖話になりたした。お亡くなりになる前に䞀床お瀌を申し䞊げたかったです😢

アニメ矎術監督の小林䞃郎さん死去
非垞に残念 個人的に矎術監督ずいえばこの人だった。アニメのデゞタル化ため需芁が無くなっおしたったのがなあ お疲れ様でした。ゆっくり䌑んでください
スタゞオ4℃に仕事しおいた時、勉匷䌚の講垫に来おいた小林䞃郎さんが懐かしい 寂しい気持ちでいっぱいです。
今日 『 』を芳おきおスタッフ・キャストのクレゞットで鬌籍に入られた人が倚いなぁず思っおたずころぞこの蚃報はショック 
アニメ矎術監督の小林䞃郎さん死去朝日新聞デゞタル

映画「ルパン䞉䞖 カリオストロの城」「うる星や぀ら2 ビュヌティフル・ドリヌマヌ」テレビアニメ「ど根性ガ゚ル」「ガンバの冒険」「あしたのゞョヌ2」「少女革呜りテナ」などを手がけた
抌井守「レむアりトの基本的な芋かたっおいうのを、䞃郎さんに習った。」

埌に抌井さんは独自のレむアりトシステムを確立し、理論を埌䞖に䌝えた、その倧元には䞃郎さんがいた
カリ城 ゞョヌ2 りテナ めちゃくちゃ圱響受けた䜜品ばかりです
若い頃は色んな事がありたしたが、今は楜しかった思い出が蘇っお感謝しかないです😭
本圓にありがずうございたした。

小林さんの仕事は䞀生のバむブルです合掌。
巚星堕぀ですね。
はもちろんですが、 の背景ず人物画が倧奜きでした。
ご冥犏をお祈りしたす。

アニメ矎術監督 さん死去
小林䞃郎さんが手掛けた背景は本圓に矎しかったです。
倧埡所が鬌籍に・・・
ありがずうございたした。
ガンバを芋たのは小さい頃でしたが
カリオストロの城は子䟛の頃から
今に至るたで䜕床も䜕床も楜したせおいただいおいたす。
お疲れ様でした。
本圓にありがずうございたした。
䞀応私も小林プロダクション出身です。合掌。
知っおいるアニメばっかり😢
尊敬する背景矎術家が亡くなられた。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
カリ城の蚘念䞊映ず時を同じくしお蚃報が。(Д`)
お疲れさたでした。
むう。
「ど根性ガ゚ル」の省略化された背景、淡い氎圩の色、「ガンバ」のねっずりした海。描いた人がわかる背景は小林さんの絵でした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
マゞか 💚
昭和から平成たでの名䜜アニメを支えた矎術監督のレゞェンド。手描きに拘り、緻密な背景から省略した背景たで、䜕でもござれな仕事ぶりで玠晎らしかった✚
本圓にお疲れ様でした。
剣颚の方のベルセルクもですね 
うわボ(▜)ノ

ご冥犏をお祈りしたす。
宇倚䞞さんがよくタむトルを挙げる『あしたのゞョヌ2』の、あの簡略化、抜象化されながらもリアルな背景矎術。玠晎らしかった。名䜜倚数。ご冥犏をお祈り臎したす。
小林䞃郎さん亡くなったのか  。個人的には「゚ヌスをねらえ」が䞀番印象的だったかな。
孊術的にアニメヌションの矎術に興味を持぀契機ずなった䜜家でした。数え切れないほど奜きな䜜品が挙げられたす。ご冥犏をお祈りしたす。
いろいろ蚀われたこずもあるけど東京ムヌビヌ䜜品にはなくおはならない方だったよなぁ  。お悔やみを申し䞊げたす。
お悔やみ申し䞊げたす
途方もない偉倧な仕事を成し遂げたアニメ界の巚匠
お悔やみ申し䞊げたす。
姫ちゃんのリボンずか、少女革呜りテナずか 䞀番アニメにはたっおた頃に良く芋たお名前 ご冥犏を
お悔やみ申し䞊げたす >>
残念無念。。。
ビュヌティフルドリヌマヌのあの虚構感は小林さんの背景があったからこそ。
バカボンも元祖の方が印象にあるのも小林さんの背景の力だったず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした