メディア記事

送迎バス置き去りで園児死亡 不在なのにシステム上は「登園」

バズる指数ピーク 198

 twitterコメント 65件中 1~65件
誰も……園児の所在を確認していないのである ■
「静岡の牧之原市では、幼稚園の送迎バスの運転手に欠員が出る」
「すると園長が駆り出され、サポートを務めるのはシルバー人材センターから派遣される70代女性」
この保育園の理事長って、あまりにも無責任過ぎて、知床遊覧船の事故を起こした社長と同じ臭いがするな。このような無責任な人間が人の命を預かる業務をするとは、恐ろしいことやな。
ずさんを通り越した、単なる仕事放棄。
テキトー仕事で構わないから「やろう」と思ってれば起きてない死亡事故。
対策管理実態の調査が必要だった事だ
ええー。送迎バス置き去り事故の園、登園通知システム入ってるのに、それが嘘だったんか。もうダメだ。
>理事長は「いつもどうやって車内を確認しているのか分からなかった」などと話しているという。

はい?車内を見渡して、忘れ物ないかなー?子どもいないかなー?以外に何かやることあります?
熱中症で亡くなるって、どんなに
辛かっただろう…本当に痛ましい。
システムをきちんと利用できていなかったが
故の事故?経験上、バス搭乗者である
保育士と運転手が降りる時に二重チェック
するだけでも防げると思う。私が働いて
いた頃は最後に車内チェックをしていた。
最悪…
70代で派遣社員って変だなぁと思ってたけどシルバー人材センターかよ→
70代の理事にシルバー人材センター‥
栄光の団塊の世代を使い続けて、永遠の氷河期世代死に追いやってきたツケが回ってきました。R.I.P
70代の2人が3歳児を置き去りにコロす時代か…
いつもの運転手がいなくて代理だからこそ慎重になるんじゃないの?

世も末ですな
シルバー人材銀行から臨時派遣された職員が気になります。元保育園勤務の方だったのか、未経験のその日だけのヘルプだったのかとか、教育や仕組み、安全確認管理を教えていたのか等。
保育園の管理体制や、ヘルプ運転手の園長が、チェック出来て無いのは無論可笑しいです
『運転手が休みを取ったため理事長が代わりに運転。"シルバー人材センターから派遣"された70代の女性職員も乗っていたが千奈ちゃんの降車を確認しなかった』
ということは、この70代女性はいつも確認していなかった?添乗員が確認するものじゃないの?
なんで教室内で出席取らないんだろ?返事できる年齢だと思うけど
「バスに乗っていた千奈ちゃんを含む園児6人の降車を確認せず、専用タブレットなどを使って6人まとめて登園の入力手続きを済ませた」

コラー💢💢💨❗
どこかの会社がシステム無料だから導入してほしいって呼び掛けてたけど、「システム」が合ったのにこれだともうエンジニアが人間の制御に頭を抱えるやつだ。
70代ってやっぱり判断力が落ちてるんだよ。
もう一人の職員はシルバー人材センターから、ということは園長の指示通りに園児のお世話をするっていう補佐的な役割だよね
痛ましい事故です😢小さなお子さまがいらっしゃる親の皆様へ。お子さまへ、車のクラクション鳴らす方法を教えてあげてくださいね。全てではないけれど、ほとんどの車がハンドルの中心辺りです。「閉じ込められて出られない時は、大人が来るまで、ずーっとブーブー!押してね」
70歳代を生かすために、3歳の子供が普通に殺される日本。

これが長寿を目指した国の姿だ。

人は、70歳代になれば、自死を選ぶべき。
担任、副担任は園児が不在なことを認識していたのに欠席だと思い込んで確認しなかったことも大いに問題。園長が降車時の確認をしなかったことも当然だけど。
登園通知システムなんか廃止して
各教室で
各担任が
朝の時間に点呼をとればいいだけに思う

したら午後まで気づかないって
ことはないでしょ

また
対策として
園についたらバスの扉はあけっぱにしとけばいい
不在のはずの千奈ちゃんが園のシステム上は登園したことになっていたことが6日、関係者への取材で明らかになった。
いや、保育士教室にいないこと気づかないのかよ…
シルバーの70歳を使わないといけないくらい労働力が足りないってのもどうなのよ
少子化が進み労働者は減り、日本はもっと酷くなるよ
登園したことになってたってやばすぎ…
たった6人なのに何で確認しないの…
確認の仕方が分からないってバスの中見るだけやろ
目付いて無いんか…?
最後に車内を見て回るって事がそんなに難しくて思い付かない事かな?
そんな事すら満足に出来ないような人員しかいないのかね?
きっと他の園でも同じような杜撰な管理なんだろうね。
たしかに、俺ですらエビフリャーな高級品のデザインに入る。これらはシステム監査くらいしたい。
何のシステムかは知らんけど、形だけ揃えても、何の役にも立たないよな。→
園児よく知る職員がバス送迎を

最低数の確認ができれば事故は起きない、はず。
職員も預かる子供に責任なさ過ぎ。
殺人だよ。
ずさんな集団!
安全装置必須!
クラス担当者は欠席の連絡がないのに登園していない千奈ちゃんの所在を確認しなかった
シルバー人材センターから派遣された70代の女性職員も乗っていたが、千奈ちゃんの降車を確認しなかった。理事長は「いつもどうやって車内を確認しているのか分からなかった」
広くも無い車内。見回れば良い!
降車を確認せず、専用タブレットなどを使って6人まとめて登園の入力手続きを済ませた
機械的な安全装置が必要!
不在のはずの園児が園のシステム上は登園したことになっていた
日中に一度も確認していない!
過失⁉️故意⁉️ハイエースのサイズで見落としって有り得ない😯
根本原因の人手不足 これを何とかしないと、また繰り返されるな
どんなシステムでもそこに人間が介在する限りヒューマンエラーは起こるよなあ…
世の中、全ての面で感性が失われている気がしてならない!確実に救えた命、自分の子供だったら、自分の子供だったら・・・・⁉️世の中、あまりにも金に固執するがために大事なものが失われていく・・
このこども園の職員達にとって園児は単にタブレット上のデータに過ぎなかった。生身の人間であり、個性も性格も一人一人違う人間なのに。またこんな悲劇が繰り返されてしまった
園長なんて顔や名前も把握して無いと思うし、ましてやシルバー人材センターから派遣された担当者と二人とか酷すぎ。せめて先生乗せないと
70代の人に命を直接担う仕事を任せるのがそもそもどうかしていると思う。バスを運転している時点でもうね。
若い人をちゃんと雇おうよ。
バスに乗っていた園児6人の降車を確認せず、専用タブレットなどを使って6人まとめて登園の入力手続きを済ませたとも説明している。クラス担当者は欠席の連絡がないのに登園していない所在を確認しなかった。
起こるべくして起こったんだな。どれか一つ、誰か1人でも確認していれば確実に防げた事故。
運転担当者が休みで代わりに73歳の理事長が運転も、人数点呼から最終確認する認識が無く、補助員のシルバー人材からの派遣者も点呼等はしてないと。指示受けてないにせよ、意識欠落では幼児預かる資格ない。>
>いい加減な仕事すなよ!何人か子供を殺したら気が済むねん!
これ、あり得ないとか気持ち的にわかるんだけど、調剤ミスとかでも、普段有り得ないと思ってた間違いをする事があるから、全然関係ない事件とはいえ、改めて日々の業務を見直さねば
システムはあったようです。それを運用する人間が不適切に使用していたとすると、今度はいかに人の手を入れずに運用できるシステムにするかが肝要に思われます。悲しいですが。
静岡県牧之原市静波の川崎幼稚園
不在のはずの園児が、園のシステム上は登園した事になってた
運転してた増田立義理事長が園児全員の降車を確認してない
「いつもどうやって車内を確認してるか分からなかった」と話し、クラス担当者は登園してない千奈の所在を確認しなかった
ずさん過ぎて呆れるしかないな
訳わからん。
点呼じゃなくて、タイムカードによる出勤記録みたいなもんか。
それで、それは園児が自分で入力するの?
まってまって、
〉理事長は「いつもどうやって車内を確認しているのか分からなかった」

わからないことは聞くのが鉄則でしょ!!!!てか、目で見ればわかるでしょうに!!怠慢じゃん。
システム上は「登園」って、
結局、世の中、コンピュータを使うんじゃなく、コンピュータに使われる奴隷みたいなやつばっかりなんだよ。
いない子を自分の目じゃなくて、タブレットの中で確認してんじゃないよ!
これは事故じゃなく、殺人だよ!
シルバー人材センターから派遣って…シルバー人材からの人に子供の命は預けたくないよ。結果、運転手も補助も高齢者で、子供を死なせてるし。こんな園嫌だわ。
あのサイズのバスで最後部まで目視で確認するのに何秒かかる?、
確認しないでシステムだけ入力では、意味がない。
基本的に確認を怠るやつってのはタチが悪い。
システム上登園させてたことにしちゃうって、規則だのコンプラだのつくったって何の意味もない。
そもそもどうやって確認していたかわからないって人としてそれ以前。
閉鎖と園長逮捕は免れられない。
ありえない 考えられない
降車を確認せずに登園システム入力、理事長は車内の点検の方法を知らず、担任も不在の理由を確認せず…
園長だけの所為にすんなよ。関係者全員アウトだ。
システムトラブルじゃなくて、タブレットをタップして目視で認定する形式か。
5日は本来のバス運転手が休みを取ったため、増田理事長が代わりに運転。シルバー人材センターから派遣された70代の女性職員も乗っていたが、千奈ちゃんの降車を確認しなかった。理事長は「いつもどうやって車内を確認しているのか分からなかった」などと話しているという。
降車確認をしなかった73歳理事長、まとめて登園登録をした70歳派遣職員、不在なのに登園になってるのを確認しなかった職員、当日休んだ運転手、関わった全ての人の不注意の積重が最悪の事態を招いてしまいましたね。(*´Д`)
幼稚園が意図的に隠したってことか
登園しているって何をもってなんでしょうね

これが「認定」こども園の実態です
認定を早急に解除しないと次がおきるでしょう
不在のはずの園児が、園の出欠を管理するシステム上は登園したことになっていたことが6日、関係者への取材で明らかになりました。
ずさんな管理の実態が続々と判明しました。県は近く園に特別監査に入り、園児をバスから降ろす際の確認方法に問題がなかったかを調べるということです。
タイトルとURLをコピーしました