メディア記事

就活にサークル…学生に忍び寄るカルト その勧誘の手口とは

バズる指数ピーク 937

 twitterコメント 259件中 1~100件
「調べると、複数の団体が大学公認の課外活動団体を隠れみのにして活動していた。被害に遭った学生の両親や脱会した学生、支援している弁護士や牧師らにも会って情報を集めた」→
この記事で触れられている「カルトの特徴」、

1メンバーの私生活を奪う
2集団活動に埋没させる
3メンバー・外部からの批判を封じる
4組織やリーダーへの絶対服従を強いる

これって高校までの教育そのものではなかろうか?高校までの教育の見直しも必要ではなかろうか?
<他大学のイベントに行き、そこで知り合った社会人にサッカーの練習に誘われた。会場は有名企業のグラウンド。

「就職に有利かも」と期待し交流が始まったが、…イベントもサッカーも、カルト団体による勧誘の一環だった>
「カルトの特徴は、①メンバーの私生活を奪う②集団活動に埋没させる③メンバー・外部からの批判を封じる④組織やリーダーへの絶対服従を強いる」
すごく貴重な話だ
こんなカルトと手を組んで選挙で勝ってきた自民党なんて、許されるわけないじゃないか。
勧誘手口については初めて見た気がしないんだよなぁ
カルトは人を奴隷化するものです。多くの人々がそれに気づかない限り、カルトは存在し続けます。一部の人達が気づいてもダメなのです。カルトがその国の中で大きな存在であるということは人々が自分達の自由について無頓着であるか、よく知っていないということの表れです。
宗教だけじゃない。民青や訳の分からないサークルも一緒。変なバス旅行もあった。純な田舎者を騙す罠はあちこちに潜んでる。惑わされないだけの勇気と精神が必要。ある意味鍛えられる。
ここまで統一教会が危険視されていたなんて安倍さん襲撃事件が有るまで知らなかった
自民党もマスコミも、こんなのよく隠せると思ったなよな(。´-д-)
阪大のはなし。テレビで見ました。
✅ 話題🆕👂️
大阪大の藤田一郎名誉教授、カルト団体による偽装勧誘から学生を守った経験をフェイスブック投稿に反響。

おはようございます❗️
本日も宜しくお願いします❗️
✅写メ日記で使える📱
ポーズの教科書 ✅明日の記念日🎂
カルトの特徴は、
①メンバーの私生活を奪う
②集団活動に埋没させる
③メンバー・外部からの批判を封じる
④組織やリーダーへの絶対服従を強いる

地域スポーツ団体と何が違う?
今更な
親の時代には大学内で共産党支持者と統一教会支持者がもう喧嘩してたって言うし
叔父さんの友達が阪大でオウムの村井と同じゼミで「村井消えてったな〜と思ったら数年後テレビで刺されててびっくりしたわ」つってたらしいし
京大なんか今も中核派紛れててやばいやんw
僕が大学に入ったのは合同結婚式が話題になる前だけど、その時点でもかなり注意喚起されてたね。そのおかげですべてのサークルを敬遠しちゃったけど😓
20世紀以降に生まれたカルトは全てクズです。
カルトじゃなくても過激派セクトとか、怪しい組織の勧誘は昭和時代から大学が舞台!
名誉教授によると、03年ごろ学生の両親から旧統一教会が学内で活動中との情報。複数の団体が大学公認の課外活動団体を隠れみのに活動。被害学生の両親や脱会学生、支援弁護士や牧師に会って情報収集。実態を踏まえ入学当初からの対策が重要とし、「大学生活環境論」を必修に
カルトの特徴は、①メンバーの私生活を奪う②集団活動に埋没させる③メンバー・外部からの批判を封じる④組織やリーダーへの絶対服従を強いる――といった点だ。

↑これって会社じゃん!
最近は知らんけど
昔は学生課があいつらに情報流していたよ
学生を守れ!
悲劇を繰り返すな。
自分の経験だと「あいつらやべーよ」みたいな感じで周りが教えてくれたりしたもんだが
SNSが急激に発達した今の学生らはどうなんだろうな
ゴミ拾いとか一見、無害そうに見える団体ほど要注意だな
何をもってカルトと定義するのか
内容によっては政治関係組織とかも同じものになるのではないか
特に左巻きの
創価学会員の手口
この記事を読んでの所感です。中高生の時から平衡感覚を身につけられるような教育というか取組も必要でしょうね。
ほぼほぼ、阪大がこれまで行ってきた対カルトの闘いの内容、という趣の記事だった。
ここまでゆうならカルトだんたいの名前と活動内容を教えてほしいですね。まぁ、名前が広まったらすぐに改名するからいたちごっこだろうけども…
ストイックな人ほど注意が必要🥺
就活頑張っている人、気をつけてね!
怪しい宗教団体とか政治団体に入ったらまずいと思って、何のグループにも所属しないまま無為に大学生活を過ごしたのが私です。
カルト宗教は個人で防ぐしかないが、創価学会みたいに集団で取り囲み軟禁状態で詰められる場合もあるのでカルトっぽい誘いに乗らないように気をつけるしか無い・・。
学生ローンや不況の中の就活、企業と癒着した大学共通テストや英語の実技テストの個人情報漏洩、どこまで行っても子どもたちや子育て世代に優しくない政治だ

取り急ぎ早く統一教会の法人格を無くしてください
「手口は変わっても、勧誘の基本は学生の悩みや不安をうまくあおり、『心の傷』を作ってそれを誇張し、その上で解決策があるように見せることだ。真面目な学生ほど引っかかる」
藤田名誉教授は業でカルト団体による偽装勧誘の事例を紹介。
学生は電話番号と住まいを変え、団体からの接触は途絶えた。藤田名誉教授は「人生を破壊しかねないカルト団体に怒りを覚える」と話す。
「手口は変わっても、勧誘の基本は学生の悩みや不安をうまくあおり、『心の傷』を作ってそれを誇張し、その上で解決策があるように見せることだ。真面目な学生ほど引っかかる」
専門家によると相手の不安につけ込むのが常とう手段だが、標的になりやすいのが親元を離れて暮らし始める人も多い大学生だ。
この記事も。
ネットワークビジネスの勧誘も似たようなもんだと思います。
トントン拍子に進む話は絶対に怪しいです。
これは今に始まったことではなく、昔から指摘されているよね・・・ 自分が学生だった時も言われてたしね。
中核派や共産党も似たようなことしてるやろ?宗教だけやないで
実は 系のサークルでした、とか
よくある。

猛勉強して多額の費用をかけて挙句の果てがカルトに洗脳されたのでは何のために大学へ行ったのか分からなくなっちゃうね。一瞬の気の緩みで人生を無駄にしかねない。
創価学会がそうですよね・・・聖教新聞とってくれとか
「大阪大は2006年から新入生全員に履修を義務づけている「大学生活環境論」の講義で、カルトの特徴、被害事例、勧誘の手口、注意点などを紹介している。」
『「ぎりぎりのタイミングだった」と振り返る。その後、学生は電話番号と住まいを変え、団体からの接触は途絶えた。藤田名誉教授は「人生を破壊しかねないカルト団体に怒りを覚える」と話す。』
筑波大学は、昔、学長が統一教会だったけど、今は大丈夫なのかしら。 学長からして統一教会系、みたいな大学はもう無いのかしら。
京大CARPのことやろ
日本脱カルト協会
カルトの特徴は
①メンバーの私生活を奪う
②集団活動に埋没させる
③メンバー・外部からの批判を封じる
④組織やリーダーへの絶対服従を強いる(自民党・維新の会)
学生に忍び寄るカルト その勧誘の手口とは
優等生な学生ほど口車に乗りやすい
かつてオウム真理教のサリン事件では
学歴の高い幹部が実行犯
当時はバブル崩壊で閉塞感が
社会に漂っていた
それが今起きている
弱みに付け込まれ騙されちゃいかん
”大阪大は2006年から新入生全員に履修を義務づけている「大学生活環境論」の講義で、カルトの特徴、被害事例、勧誘の手口、注意点などを紹介している。”
毎日新聞のサイトが開かれるようになっている自宅メインPCのブラウザ、開くとこの記事のサムネの画像がトップに出てきて館下で食事しながらこの動画を見ている自分ばかり思い出してしまう。
(記事はいい内容です、念のため…)
(ヽ´ω`)昔、宗教勧誘だと気づかずに連れてかれて……怖い目に遭い、家族に相談するもそこの宗教団体が父親の務める新聞社の大口のスポンサーだったので悩みを相談したり等することを許されず……
日本には信仰の自由があって、それ自体は何ら間違いではないんだけど、あからさまにおかしな団体をのさばらせておくと今回の事件のようになるので、何かしらの規制法は必要だと思うよ
というか、オウムの件から何一つ学んじゃいないよね
大学で20年も前から学生を守り救い出すためにこんなに努力をしてるのに、自民党は半世紀にわたり加害者側に加担して来たのかと思うと許せない気持ちでいっぱい。
こういう人たちが国を守るために憲法変えろと騒いでも、国民を守る気持ちなんかさらさらないことが明白です。
1990年代までは、学生も当たり前のように知ってた原理研。報道が途絶えたせいで、毒牙にかかった学生が出て、大学側が慌てて対策。各大学が一所懸命学生を守ろうと努力しても、政治家がぶち壊す
お家芸の紹介定期
友人はいつの間にかキャンパスから消えていった
カルトよりも、大学が中国からの留学生を支援・受け入れをし、中国共産党との繋がりがあることこそ問題。

記事中の大阪大学も、大阪と上海は姉妹都市として、密接に支援をしている。
必死で働いて頑張って大学へ行かせたのにカルトや宗教や右や左へ染められたのでは親はたまりませんね。
やっぱ宗教ってクソだわ、宗派関係なく
・専門家によると相手の不安につけ込むのが常とう手段
・就職活動、投資、社会貢献、国際交流……さまざまな誘い文句で忍び寄る
・課外活動団体を隠れみのに活動
・近年はSNSを使うなど、勧誘実態が見えにくくなっている

😎
⚱️💴❓💀👥⚱️💴❓💀👥⚱️💴
⚱️💴❓💀👥⚱️💴❓💀👥⚱️💴
大阪大は2006年から新入生全員に履修を義務づけている「大学生活環境論」の講義で、カルトの特徴、被害事例、勧誘の手口、注意点などを紹介

神戸大では10年ほど前から、新入生向けのオリエンテーションでカルト団体について注意喚起
京都大でも同様に、入学時に注意
» この手のカルト集団が、未だにキャンパスをターゲットにしているとは。
まあ、キャンパスデビュー間もない人は、いろんな人々と交わる機会を持つことだな。そうすることでヤバイ人間が浮かび上がってくることもある。
コメントが多かったので読んでみた。すごいね…ミステリー小説になりそうな問題だね…カルト宗教は人の純粋さや真っ直ぐさ、努力につけ入ってくる。得体の知れない人って本当怖いね。
幸せは人それぞれだと思うが、「違和感」てとても大事だと思う。本来あるべき自由で豊かな自己が、じわじわと別の力に侵襲されていく時の本能的な恐怖。
こんなの左翼の常套手段じゃないですか…(苦笑) (´・ω・`)
職場やボランティア団体でもあるな
某集団の青年部多いこと多いこと(汗)
俺も学生の頃に学内で声かけられたことある
あの時は明らかに怪しくて全然巧妙じゃなかったけど
自民党が選挙のために名称変更を認可した
カルト団体「統一協会」
カルト団体による勧誘の実態が注目されている。専門家によると相手の不安につけ込むのが常套手段だが、標的になり易いのが親元を離れて暮らし始める大学生...,
気をつけなければいけないのは、カルトだけではない
極左集団も、上手に入り込んでいるぞ
毎日新聞はそういうものには触れたくないだろうけどね
国立大学内の補助金使ってサークル活動して居たら憲法違反の可能性がある
後期の授業で地域信仰との違いを話す。二元論は危険。「カルト映画」と称される『ドニーダーコ』ではそれ(Love-Fearの二元) を否定してるけどね。自己啓発運動に感化された教師に反論するシーン好き。
学会学生部も文化祭の時に別名のサークルを作って勧誘してますよね
大阪大学 注意喚起 原理研究会 統一教会
大阪大学 注意喚起
今は大学も対策してるんだね
私の頃も怪しいサークルや学内チラシとかあった
不安定な心に忍び込む
中核派の看板もいつの時代やねん!と思ったけどあったし、一回校舎占拠されて休講にもなった
政治学の先生は主張述べる時間を与えて追い出した
あれはかっこよかった
忍び寄るカルト、勧誘の手口
»「一人で真面目そうに歩いている学生に声をかける」「手口は変わっても、勧誘の基本は学生の悩みや不安をうまくあおり、『心の傷』を作ってそれを誇張し、その上で解決策があるように見せることだ」»
大学はカルト、セクト、右翼、左翼、punk、hiphop、芸事、イベサー、保守、革新、その他枚挙に暇がないくらいにいろんな輩がいるんよ。
それら全てがモラトリアムにちょうど良い感じに、且つ自然に。青春の凸と、葛藤の凹の隙間に滑り込んでくるのさ。
学生に忍び寄るカルト
同じような手口で忍び寄る民青は何で無視するんですか?
対処できる法律を作ってもらいたい。
大学にも法律の専門が家いると思う、知恵を出して欲しい。
これエホバの証人だと非公式の証言とかのヤツ?
国士〇大在学中に某カルト宗教にハマった奴がいましたねぇ、そいつは卒業したのか結局単位不足で中退したのか。精神が弱っても病気や怪我を負っても、弱みには付け込まれないように
趣味の世界もカルト宗教による狡猾な手口の勧誘に注意しましょう。もちろん趣味の無線も同じくです。
ある程度、心理学を学んでいる人なら
こういった手口を回避する考え方が
できるようになるんだろうなぁ。

行動経済学とか、応用心理学とか
はたまた犯罪心理学とか・・・
。カルトや反社会的宗教団体は、排除すべき。
カルト団体相変わらずえげつない。
僕が学生の頃は創価学会の女性信者がサークルに潜り込みデート商法で勧誘してて全国的に大学で大問題になってたな。
「06年から「大学生活環境論」を必修とした」
不気味な時代になったものだ
-----…
創価学会もフランス認定のカルト教団ですよね。
「カルトの特徴は①メンバーの私生活を奪う②集団活動に埋没させる③メンバー・外部からの批判を封じる④組織やリーダーへの絶対服従を強いる」…って、ブラック組織は全くそのまんまカルト→
カルト関係者がいるのだろう芸能人みたいに甘いこと言ってないで、今すぐカルト禁止令を発布し、条件に当てはまる悪質な団体はすべて解散命令を出し、違法な活動は詐欺として逮捕する。
自分が大学生のときも原理研の人間がキャンパス内を徘徊していた。みんなもう知っているから、誰も相手にしていなかったけど。
統一教会に解散命令を出してもらいたい。ぐずぐずしてると被害が広がる一方です。
カルトを取り締まれる法律を、騙された者が悪くて、騙したものが得をする社会を変えないと、学生は難しい事を学ぶより騙されないことを学ぶのが先決だ。
自分も若い頃は、宗教の勧誘たまに受けたな😴みんな気をつけよう。てか、学校内に部外者が入ったら警察呼んでいいからね。
はこんなのを記事にして客寄せしたいのか?
「カルト」て書いときゃ読んで貰えると?
死に体のOLD MEDIAはどうしょもない!
日本の大学生は単純細胞が多いから簡単に騙される
記事を読みながらふと、カルトが闊歩してる状況で「カルト」の厳密な定義の話を持ち出す奴がいたら、典型的なズラしの技法であって、言ってる奴はド・ストレートのカルト張本人じゃないのか…と。
反社会的勢力団体の世界平和統一家庭連合も同じだろ?
被害者を増やす
拉致と同じ
宗教団体やカルト団体の勧誘活動を禁止すべきだ
マインドコントロールをして人生を破滅させる団体はこの世から消すべきである

法人課税もしないのは自民党の責任である
タイトルとURLをコピーしました