メディア記事

大阪・高槻女性殺害 容疑者、自殺示唆する便箋 2日前発見

バズる指数ピーク 654

 twitterコメント 82件中 1~82件
"容疑で逮捕/留置場で自殺を/容疑者の居室から自殺を-
●管理課の調査官は謝罪"
ー心の平静さと健康面への配慮だー
①被疑者/容疑者への対人対話関係において、一方的な疑い/容疑/尋問による不安
②誘導尋問/誤認の押付強要による不安の助長
○通常不安に陥れる行為の制限
"容疑で逮捕/留置場で自殺を/容疑者の居室から自殺をほのめかすような便箋が。
●留置管理課の調査官は謝罪を"
心の平静さと健康面への配慮
①被疑者への対人対話関係における、疑い/容疑/尋問の強制よる不安と、
②一方的な誘導/押付・決めつけ誤認による不安の解消
"容疑で逮捕/留置場で自殺を/容疑者の居室から自殺をほのめかすような便箋が。
●管理課の調査官は謝罪"
ーまず心の平静さと健康面への配慮だー
①被疑者/容疑者への対人対話関係において、一方的な疑い/容疑/尋問による不安
②誘導尋問/誤認の押付強要による不安の回避
警察の留置所で自殺。例えば、基本的にベルトはダメだし、パーカーのフード紐もダメだし、自殺ができるものは没収。当然、靴も紐があるからダメ。自殺防止は、かなり厳重にやってる

今回の自殺は、服を引きちぎって紐状にして自殺。だから警察署内の監視に問題がある。
。『養子の凜容疑者(28)が留置場で自殺を図った問題で、凜容疑者の居室から死亡の2日前、自殺をほのめかすような便箋が見つかっていた』日本の法曹界は死刑執行しないから死刑に代えての自殺でも構わん。
監視甘々やん。警察また失態。
何か隠さないとイカン事でも有った訳でもあるまいし・・・。
紐にできるものなら結構知恵が働く事を警察は意外とわからない。テレビのコメンテーターが言ってたけど、留置所の首吊りは良くあると軽々しく言うけどそれもどうかと思うよハッキリ言ってさ
死に逃げするな! 保険金殺人でも1殺だから死刑回避できる可能性あったのに。
ていうか
自殺未遂2日前に『遺書』発見されてるやん!
何やってんねん!大阪府警!
「たぶんそんなことはしないだろう」という
思い込みや気の緩みは
安倍元首相暗殺を許した奈良県警と一緒やで?🙃
拘置所は何をしていた?
アホか。
容疑の段階では保険金支払いは停止されるのかな?私文書偽造容疑、殺人容疑。容疑だけでまだ決定的な犯罪にはなってないよね?犯罪者として確定できなければ保険金は容疑者の相続人に支払いされるのか?容疑者が自殺まで計画していたとしたら?また余罪はないのか?
ちゃんと見張って、ちゃんと裁判にかけてほしかったと思います。
高槻女性殺害容疑者、自殺示唆する便箋

楽して贅沢三昧したいがその能力も知識もない。
でも地道に苦労して生きてたくないから、人を惨殺してでも金を奪うか、だめならムショ暮らしも耐えられないから死んだ方がマシ!自殺は責任逃れの逃亡。
どうしようもないクズだった。
死んでたんか…
自分たちの捜査で都合の悪い事は隠す

嘘ばっかりつくのは
やめて下さいね😡
長く裁判をやり税金で刑務所にいさせるくらいなら、良い幕引きだと思う
凶悪犯罪者に普通の人権は要らない
"府警はこれまで自殺をほのめかす言動はなかったと説明しており、府警留置管理課の戸山明夫調査官は「申し訳なかった」と謝罪した。"
完全に警察側の悪手。
なんでこんなに無能なのか…。
となると、大阪府警、福島署の大失態だと思うけど。
どーなん?🤔
批判的ツイート
ご愁傷様
やはり 人間界を大脳辺縁系、脳幹〔古い脳〕中心の生き方をすると、不幸になる
サル山などの世界であれば幸福になれた。
人間界を生きるためには大脳皮質〔新しい脳〕中心の生き方が必要

"3日前の8月29日夕に留置場を巡回していたところ、凜容疑者の居室内からペンとノートを発見。翌30日未明にノートを確認した際、家族に宛てた自殺をほのめかすような便箋が挟まれていたことに気付いた"
人を殺めてまで贅沢欲はあるのに、生きる欲はなかったのは不思議です。
数日前に自殺をほのめかしていたことを職員も把握していた、って言うのも問題だけどそもそも容疑者が居室にペンを隠し持っていたって事も問題なんじゃないの?
やはり監視カメラなんですかね~

個人的には監視カメラは防犯の為でなく従業員の働き確認みたいな使われ方をするとよくないという理由で反対もありますが

使途を限定徹底すればありかな
"容疑で逮捕/留置場で自殺を/容疑者の居室から自殺をほのめかすような便箋が。
●留置管理課の調査官は謝罪を"
心の平静さと健康面への配慮
①容疑者への対人対話関係において、疑い/容疑/尋問による不安の解消
②一方的な誘導/押付・決めつけによる不安の解消
大阪・高槻女性殺害 容疑者死亡、自殺示唆する便箋 2日前発見
自殺を示唆しているのを把握していた上、それを記者会見で隠してたのは頂けないなぁ。容疑者の精神状態を知らなかったら防ぎようもないと思ってたけどさ、知ってて何も措置を取らなかったとなれば警察の失態以外の何物でもないよね。
誰も謝る必要はない
自白した行為なんだから
ただ生きたい人間に嫉妬したか
18分で何着かわからないけど服の袖引きちぎって結んで首吊って死に至るって可能なのかな
前もって用意してただろうし防ぐ手立てはあった気がする
【政治家が噓をつくから、警察も嘘をつく】
これ、また
最近の関西地方の警察は大丈夫?市民に威圧的だったり、いろいろ人は死んじゃうし。
本当に死を選んだのか、それとも、逃走の手段として自殺を図って病院に搬送されることを狙ったのか、もはや確認不可能
しかるべき責任を取らせるべき。
留置所は昔から衣服を使って自殺があるからカメラとAIを使って未然に防げないものかね。それとも拘束されている留置所にもプライバシーが必要なのか?
やっぱりポンコツ大阪府警。隠蔽しなかっただけマシだが幹部の総取り替え必要。ブラジルに逃げた被疑者もこのままだろうしね。警察がちょっと緩んでるよなあ。→
「家族宛て自殺をほのめかすような便箋が挟まれていたことに気付き、署の当直責任者もこうした経緯を把握し」
自殺防げず大失態
警察の担当かなり無責任
そう言う事をさせない為の留置場なんだがな。

やっぱり、大阪府警と言ったところか。
容疑者を自殺させるなんて、本当に大阪府警は全くどう言う危機感をしてるのだろうかね。大阪府警の過ちは何度続くんだぃ?
いいじゃんどうでも。人殺しが自殺してなんか問題あるの??→
警察が嘘こいてた、と。 /
何やってんだよ
また嘘ついたー
ルールを取り締まる奴が
道徳すらわからないなら終わりよね

嘘つきなや!って親に言われへんだ?
留置所って、数分で簡単に首吊り自殺出来る場所❓
なんか解せない自殺です😑
自殺は防ぐことができた。大阪の警察は無能。どうせ樋田淳也容疑者脱走事件の時みたいに、サボってたんだろ?
やはり隠されていた事実があったのですか。包み隠さず事実を出してほしいですね。
※だから大阪府警は、、、ってdisられるんだろうなあ。。
翌30日未明にノートを確認した際、家族に宛てた自殺をほのめかすような便箋が挟まれていたことに気付いたという。署の当直責任者もこうした経緯を把握していた。
言葉はキツくなるけど、他人の人生を奪って自分の欲を満たそうとして
いざ身柄を確保されると何も語らず遠い世界へ逃げた卑怯者。
凶悪犯の身柄拘束の仕方も考えないといけないのでしょうか?
外資の保険会社入って数字出来てたなら
それなりに貰うもの貰ってただろうに
人1人の命奪って自分も、て虫が良すぎるわ
使者に鞭打つべきじゃないがワイはこういう輩心底軽蔑する
別に死のうが生きようが意味はないから。
AI監視を導入すべき。
首吊りしかできないからパターン認識は超簡単。
大阪府警は脱走されたり拘置所で自殺されたり
大丈夫ですか?
大阪府警はやらかすね。
とにかく勝手に養子わ迷惑
本当に自殺ですか?
便箋なんて見せかけじゃないですか?
なぜ自殺できたのですか?
大阪府警はずっとずさんなこと続いてるけど
せめて隠蔽やごまかしはやめとけ
真摯にやってくれんと
現場でちゃんとやってる人たちもいるのに気の毒すぎるわ
それにしてもどえらい失態やな
大阪・高槻市・保険金殺人
>家族宛て自殺ほのめかす便箋を2日前に発見していた

むしろ図々しい。
家族も、言い訳・自己擁護の手紙など不快なだけでしょ。残すなら、遺族へ謝罪の手紙であるべきなのにね😡

最後まで気持ち悪い男でした。
良かったと思います。
24時間態勢の対面監視などを必要とする「特別要注意被留置者」の指定を見送ったとしていた。

あのー、逃走を考えている、と言っていましたが…
警察が嘘ついて・・末期的。
人を殺して金をせしめて。ばれて捕まったら自死してしまう28歳。人生とはそんなものなのか。
誰に対する申し訳なかったなんだろう?
犯人に対してなら別にいらないと思うけど
的に良かったじゃないか。
こんな野郎に税金使ってメシ食わせる必要もなくなったわけだし。
以前も確か兵庫で凶悪犯が留置場で自殺したけど、警察の大失態。
残された遺族は真相究明ができなくなりやり切れないと思います。
〜あ、嘘がバレちゃったね。でも、大阪ってしょうもないとこだから、仕方ないよね〜。
"府警はこれまで自殺をほのめかす言動はなかったと説明しており府警留置管理課の戸山明夫調査官は「申し訳なかった」と謝罪した"

握りつぶしに失敗したガラパゴス腐敗組織。
最初から決意していたかは分からないが、一定数の犯人や加害者は命を捨てる事を厭わない。
悲観してなのか犯行の成功して満足なのかは本人しか知らないが。
相変わらずの大阪府警
>家族に宛てた自殺をほのめかすような便箋が挟まれていたことに気付いたという。署の当直責任者もこうした経緯を把握していた。
今後生かしておくお金が浮いたんだからいいことじゃないか。
あららー
遺書の内容が気になる。
しかし、これでも、自殺の危険がないと判断していたのか?
留置管理課の戸山明夫さん依願退職という名のクビ不可避だろコレ。
どんな理由があるにしても、死なれたら警察の負けだよなぁ
凄い…
>管理業務の徹底を図るよう引き続き指導していく

引き続きじゃ困るんだよ。悠仁親王が殺されかけ、安倍晋三さんが銃殺され、警察は緩いだの弛んでるだの批判されてるのに、まだやらかしてるんだぞ。

この弛緩しきった日本の警察で国葬だのサミットだの、本当に大丈夫か。
留置所で自殺して亡くなった模様 もう事件の真相や被害者への謝罪の言葉や本人の精神疾患等があったか聞けないしわからなくなる
職務怠慢、責任者は一生出世はできないな
ひもが何処からが重要なのにそれに触れなさ過ぎ。
「自殺をほのめかすような便箋が見つかっていたことが府警への取材で判明した。」
警察の怠慢と言わざるを得ないですね。
"府警は1日に開いた記者会見で、凜容疑者は取り調べの雑談で「逃走を考えている」と漏らしたことはあるが、自殺を示唆する言動はなかったと説明。こうしたことから、24時間態勢の対面監視などを必要とする「特別要注意被留置者」の指定を見送ったとしていた。"
死亡の2日前、容疑者の居室から、自殺をほのめかすような便箋が見つかっていたことが分かりました。
タイトルとURLをコピーしました