メディア蚘事

宀䌏広治長官「郚掻は毎日やらなくおいい」 䞭孊校4割で䞊限超え

バズる指数ピヌク 290

 twitterコメント 170件䞭 1100件
残念ながら文科倧臣や法務倧臣ではない。
高校の嚘は平日でも3時間以䞊は緎習。䌑みの日ずか朝の7時から始めお家に垰っおくるのが3時ずか。
さすがにやりすぎだず思う。
1日の緎習時間は90分前埌を目安に行っおいた。
長く競技を続けるためやコンディションを維持するためにも䌑逊するこずも倧切にしおいた。
ようやく時代が远い぀いおきたようだ。笑
😎
🏫🧎🧍🚶🏃🀞🏋⛹🀟🚎🚵🧗🀌🀹🏌🏇🀺⛷🪂🏄🚣🏊🀜🏫
🏫🧎🧍🚶🏃🀞🏋⛹🀟🚎🚵🧗🀌🀹🏌🏇🀺⛷🪂🏄🚣🏊🀜🏫
めちゃめちゃ倧事な考え方

未だに高校野球で1人の投手だけで数癟球も投げおいる姿に違和感を感じたす 

目の前の勝負事に勝぀のも倧事ですが、
子ども達の䜓を守るのが1番倧事
ポむントがずれおいる。時間の問題ではなく、孊校教育ずしおの䜍眮づけが無いのが問題。
疑問
1.「郚掻をやる」の䞻語は誰だろう
2.その人は䜕故郚掻をやっおいるのだろう
3.䌑日3時間は誰が指導しおいるのだろう
4.䞭孊生はいろいろなスポヌツをしたがっおいるのか
5.䞭孊生は䜓力的に疲れおいるのか
1日䌑むず取り戻すのに3日かかるずどの䞖界でも蚀われるけど、あれは郜垂䌝説だず思っおいる。
匷豪校ず蚀われる䞭高の郚掻動は間違いなく立掟な「ブラック䌁業」なみ。緎習栄逊䌑逊が基本なのにねぇ。
毎日、授業や勉匷もやりながら、早朝から朝緎、攟課埌は倜暗くなっおも緎習、さらに土日や䌑みの日は1日䞭詊合か緎習でほが䌑みなしで、サボれば懲眰ずか、どう考えおも生埒・教員双方に限床を超える、過重な負担なのは明らか。そんなこずがたかり通っおいたこずがおかしい。
五茪遞手を芋習おう。 たさか埓わない理由はないよね
宀䌏長官「五茪遞手も週2日は䌑み、詊合が近くなるず、1日おきにしか緎習しない」
スポヌツ庁が郚掻時間の䞊限を定めおも銬耳東颚の孊校が倚いし、勝぀ために捚お駒のように扱われお心身ずもに疲匊した生埒の問題も深刻だ。やっず改善の動きが芋えおきたかもしれない。
地域移行したっお校内に各競技の担圓者が残る。だっお、䞭䜓連倧䌚の運営は教員がやっおるんだから。
さらに、調敎薬のコヌディネヌタヌを蚭眮っお、校内に新たな仕事を䜜るずいう暎挙。
昭和な感芚で郚掻毎日やるのが圓たり前じゃない っお思っおいたけれど、郚掻を毎日3時間以䞊やっおたら勉匷する時間は䜜りにくい。それぐらいコミットしたいものがあるのははそれはそれでいいず思うし、そうじゃなくおもいい気がする。
「䞭孊校にはないスポヌツもたくさんあるが、移行埌はいろいろな䜓隓をしおもらう芳点で取り組んでいくこずも倧切だ」ず述べた。

いやいや、スポヌツだけでなく、瀟䌚貢献掻動ずいう芳点も
そもそも郚掻っお䜕のためにあるのか。遞手育成を郚掻に頌るっお有り埗ない。ここ数幎でJリヌグは自分たちの育成組織を確立させおいる。野球もいい加枛高校野球に頌るのをやめるべきだ。郚掻動そもそもの存圚意矩を問い盎すべきだ。郚掻は“遞手育成”のためにあるのではない。
宀䌏さんやトップランカヌ遞手の䞭孊生時代のスケゞュヌル合わせお公開しおくれるずプロスポ志望孊生にも説埗力増すけど
"䌚芋で宀䌏氏は「䞭孊生の発達、発育の芳点からも、土日含めおコンスタントに郚掻を行うこずが良いのかどうか。根本的な問題がある」ず指摘。"
長官だからじゃなく、あの宀䌏がそう蚀っおるのだから、みんな蚀うこず聞きたしょう。
自分の䞭孊の頃は制限なかった。はず
野球郚だったけど、平日は19時は過ぎは普通だった。
き぀い緎習でもメンバヌ仲良く、充実しおたから苊ではなかったけど。
今埌、こういう流れが広がっおいっお欲しいず切に願う。
そもそも、日本のやり方で䞖界を盞手に勝おおいない東京五茪で日本が取ったメダル数がスタンフォヌド倧孊の珟圹や卒業生が取った数ず倉わらないのが珟実のに、䜕故、やり方を倉えようずしないのか党くもっお謎
若幎局のスポヌツ離れは、瀟亀ダンスに限らない珟象です。
誰も解決の劙案は無いずおもいたす。
トラむ&゚ラヌ。
䜕もしないより、詊した方が良い。
理想は子どもが遞択しおいくサポヌトをどうしおいくか、だず思いたすが今はある皋床時間を制限するのは仕方がないのかなず考えおいたす。
確かに郚掻毎日だったし、月土曜日は授業おわっおから郚掻。土曜日は午前授業だから長め、日曜日は朝から昌たで。緎習し過ぎだったな。。日曜日は郚掻から垰っおきお昌埌食べたらほが寝おた。。
顧問や孊校にずっお郚掻ずはスポヌツではない。生埒指導で集団行動で心身の修逊で自身の限界を越える蚓緎で勝負の快楜で教垫の指導力の鍛緎で出䞖の階段。だから毎日やるんです。
◆
「郚掻を毎日やらないずダメな人間になる」そんな極論に掗脳されお、勉匷時間を犠牲にしお郚掻に明け暮れ、苊しくおも蟞めるこずもできず、孊力はボロボロで進路遞択が狭たる。そんな悲しいこずはもう終わりにしたしょう。時代は什和です。
少子化問題もあるから、同じ地域の近隣校で連携しお、合同チヌム䜜るのはどうだろうか。

郚掻やりたい先生がチヌムや団䜓を管理する。➡郚費甚などの管理の問題でそうw

生埒の立堎でこの問題をどう芋おいるのだろうか。
郚掻動を、倖郚委蚗クラブチヌム化するずどうだろうか

有料
専門家プロの指導を受けられる
熟烈なレギュラヌ争い
厳しいクラブの芏則
詊隓䞭も緎習、詊合

これはこれでいろいろ問題もあるような気がする。すぐに移行できないような。
郚掻動問題っお享受者である生埒どう思っおいるのだろうか。

・郚掻動は教育課皋倖
孊校行事や匏兞は課皋内

・顧問は時間倖も基本無償 代䌑がもらえない自治䜓が倚い぀たり、ボランティア。奜きでやっおいるずみなされる)

➡
「たった2時間の党䜓緎習で日本䞀 少幎野球にも生かせる「時短メニュヌ」で起きた倉化」『Full-Count』2022幎6月29日
正盎、授業も週5日で十分。
土曜授業を蚱すのに、郚掻動だけ悪者なんおやりたい子どもたちが可愛そう。
孊校の補習や講習も犁止にしお倖郚委蚗したほうがいい。
郚掻の頻床が䞋がっお、生埒の時間がどこに振り向けられるのかが焊点になるでしょうね。

あず、運動郚じゃなく文化郚だったら毎日はありなのかずか。
囜のガむドラむンには、「垂区町村教委や孊校の蚭眮者及び孊校は、本ガむドラむンに則り、持続可胜な運動郚掻動の圚り方に぀いお怜蚎し、速やかに改革に取り組む。郜道府県においおは、孊校の蚭眮者が行う改革に必芁な支揎等に取り組む。」ずもありたす。
今の䞭孊や高校の郚掻、特に運動郚の郚掻あり様は、
孊校に勉孊に授業を受けに行っおるのか、
攟課埌を含む、䌑日祭日返䞊の郚掻緎習のために孊校に行っおるのか、䞖界から芋おもガラパゎスな囜。
教員が勀務時間倖に郚掻をやっおいるのをやめさせる。
補欠倧量生産の郚掻制床は廃止
生埒がいろいろなスポヌツ孊校できる制床を぀くればいい
教員でやりたい人は指導者OK
倧人が堎を䜜ろう
某元ハヌドル走者の意芋が聞きたい。
知り合いのアメリカで有償コヌチを務めおいる方が週8時間契玄ずいうお話をしおくれお、うちのクラブも掻動日数は週4日たでずしたした。
8幎間怪我人が出ないのはこの日数蚭定のおかげだず思っおいたす。
毎日緎習させお怪我人だらけずいうのはよく聞く話
教員の劎働時間の問題以倖に、生埒の発達・発育䞊の問題もあるずいうこずか。
適量をきちんず瀺しおガむドラむン化しおもらえるずありがたい。
プロ野球遞手だっお、シヌズンオフがあるし、アマチュア指導者が無蚈画にほが毎日、季節を問わず子どもに郚掻させるのっお、マむナスなのではないか

あず緎習させるなら、もっず効果的な緎習をさせおあげお欲しい。ダラダラず時間だけ長い郚掻はやらされる方も倧倉。
ガむドラむン皋床で収たるはずもない。前にも曞いたけど勝利至䞊䞻矩が蔓延しどの孊校・チヌムも日本䞀を目指しおいる。保護者の倚くもそう思っお孊校にもっずやれず迫る。囜がこの競争の構図を倉革し、やり過ぎのダメヌゞや障害を知らしめ倧改革を成し遂げお。
そのずおりやな⚟🏐🏂⛳🏈
抜け道を芋぀けお曎にやっおるずころもあるずよく聞きたす。
コロナ犍の掻動もそうだけど、クラブチヌムもルヌルを決められたなら埓うべき。
緎習倖の時間の過ごし方やモチベヌションを䞊げられるような、やる気スむッチを芋぀けお適切に抌せる指導者になりたいです。
ガむドラむンを知らない顧問も倚いんですよ。倧䌚の参加資栌に「ガむドラむン順守」を入れおほしい。
残り2〜3日は自分で遊んだり孊んだり。経隓䞊もっず倚様なスポヌツを楜しむ堎があれば良かったかな。
BDKにかかれば、「よい加枛」が「いい加枛」になっおいきたす。そしお抜け道を探したす。
䟝存症ず同じですね。吊、䟝存症ですね。
ヌヌ
毎日緎習
1日緎習
䌑みは日曜だけ月曜だけ

そんなんで若いからいけるず思うけど
正盎緎習量に察する䞊達床合いはめちゃくちゃ䜎かったなず今なら思う
日本の未来を良く考え
もっずやりたい子もいるよね
やりたくない子もいるよね
どうなるんだ䞍安しかない
遞手を育おるには䌑みも必芁。
聞いおるか吹奏楜郚。貎殿らのこずだぞ。
宀䌏長官の「぀のスポヌツしか䜓隓できず 」ずいう地域移行に向けた発蚀が個人的には目から鱗でした。

確かに 勝利やプロを目指すこずだけがスポヌツじゃないですからね。

地域で奜きなスポヌツを耇数遞んで、自分のペヌスでできるのなら、倧人でもやりたいです。
スポヌツ庁提蚀 発出埌の文化庁䌚議に、スポヌツ庁担圓官が出垭。提蚀の説明埌、長官が「平日ず䌑日、別々の皮目を䜓隓できるず良いのでは」ず話したず聞きたした。
䌑日は地域クラブ、平日の郚掻も日数瞮枛が基本ず思いたすが、率盎に良い着県点だず感じたした。
小孊生では特にですよね🀔

しっかりずした䌑息や他のスポヌツ、自然掻動などのさたざたな䜓隓ができるハンドボヌルクラブにしおいきたいです🀟‍♂
宀䌏さんが蚀うず「あなたは倩才だからそれでいいんでしょう」ず思われおしたいそう
ナむススピヌチ‌特に䞭孊生ですね。
時間を倚くかけるこずが努力ず考えるこずから脱华しないずいけない
どうすれば、その幎代に関わる芪や指導者のみならず、その䞋のカテゎリヌに関わる倧人に䌝わるのだろうか。
郚掻は生埒が気軜にスポヌツに觊れられるよい機䌚。だから無くすのではなく「ゆるく」掻動するこずを認めおいくこずで、将来的もそのスポヌツなりを嫌いにならずに枈む。
割よりもっず倚いだろうな。ちゃんず申告しおない孊校もたくさんあるだろうし
良いこずいうなぁ、玠晎らしい。 > "「地域移行」に぀いおは「䞀぀のスポヌツしか䜓隓せず、実質2幎ちょっずで匕退しおしたう。孊校にはないスポヌツもたくさんあるが、移行埌はいろいろな䜓隓をしおもらう芳点で取り組んでいくこずも倧切だ」ず述べた。"
これに぀いおは完党に賛成だなぁ。

身䜓的な負担だけでなく、䞭孊生ずいう貎重な時期に、倚様な経隓ができる環境も぀くっおいくこずも、同時に敎えおいく必芁もありそうだけど。
公立は䌑むかもしれぞんけど私立はこの蚀い方やずしっかりやるよ。
郚掻が匷くお有名になっお生埒集めおる孊校だっおあるんやから。
教員のみなさん、ガむドラむン守っおたすか正盎守っおればかなり違いたすよ。
玠晎らしい考え緎習しすぎはよくないぞ。
過劎死ラむンのニュヌスが少し前にありたしたね。
必死になっおやるのは誰のため
激しく同意したす。質を量でカバヌしたり、量も重ねれば良いずいうものではない。
スポヌツ庁のトップからこういった発信があるこずはずおも倧きい。
色んなスポヌツを気軜にたずは楜しめる環境があるずいいなぁず思いたす。
スポヌツには䌑息が必芁。
そんな垞識を未だに理解できおいない指導者がいるこずに驚きだし呆れる。
私も宀䌏さんに賛同。でもこの話をするず必ず“毎日でもやる自由”の話が出おくる。
自䞻緎ならやれば良い。
匷制力の有無がポむントなのかな。
週3日,1日2hrs匱,幎間69カ月でいい
PHV終わったころから埐々に増やせばいい
1日やっお2日䌑む。
2、3日やっお1日䌑む。
4日やっお3日連続䌑む、ずか。
䟋えば人によっお来る曜日倉えお、日に15人前埌なら指導が楜で射堎も空いお矢数増えお濃い時間になる。
「誰かがやるだろう」が枛っお自立促進、党員揃う日は圹割分担様々
䜕事もメリハリが倧事。
それっお、あなた個人の感想ですよね。
なんらかのデヌタに基づいおいるのかな
もっずも、今の政府が正しいデヌタを集められるはずもないけどね
うちの緎習は週2回だけどそれでも䞊手くなる事は十分可胜なんだよなヌ
もっずもっず早くこうやっお蚀えるごっ぀い人が居たら良かった。
パフォヌマンス向䞊には䌑逊も重芁ずコロナ犍においおより浮き圫りになりたした。
郚掻動は毎日やる必芁はないですね。
埌玉県で運動郚に所属しながら勉匷を毎日継続するずいうのは本圓に倧倉なこずなんです。
ガむドラむン通りに郚掻が運甚されれば、䞭孊生の生掻もかなりゆずりが出るはず。
ガむドラむンを守っお郚掻やるっお、そんなに難しいこずなんですかね
䞀郚の匷豪校以倖は、各孊校、各個人単䜍で物凄くモチベヌションに差があるのが郚掻動だず思っおいる。倚様な遞択肢を甚意した䞊で過床な競争を煜らないようにしおほしい。それは顧問や保護者含め。
生埒は孊業、教垫は本業ずの䞡立が倧倉だろうし、その負担を枛らすずいう意味では郚掻動を毎日やる必芁はないかもね。
郚掻で発散されなかった䞭高生男子の゚ネルギヌが性に向かう→コンドヌム需芁が高たる→オカモトの株䟡が䞊がる
「関連予算102億円を蚈䞊」これは倚いの少ないの
スポヌツ庁トップの話ずはいえ、聞かなかったこずにしたい「郚掻」指導者、結構倚いのだろう――。
週2-4回でいいず思いたす。
郚掻の最倧の問題は、そこで子䟛の䞻䜓性が守られおいるかずいう事だ。指導に埓わせるだけのシステムであればそのような郚掻は党お廃止しおもらいたい。䞻䜓性を殺されたくない。
過剰な郚掻を「勝利至䞊䞻矩」ず結び぀けるず本質を芋誀る恐れがある。「小人閑居しお䞍善を為す」説からきおいるずみるほうが劥圓だろう。
もっずこの方向広がれ。あず、郚掻を内申の蚘茉察象にするなずくに東北の䞀郚の県
詊合が近いず緎習枛らすのは賛成。よくわかっおる。
この発蚀でそのたた通るずは思えないけどね
五茪遞手も週䌑日
説埗力がありたす。
問題は実質、郚掻匷制みたいな䞭孊も倚いこず。自分も80幎代の千葉県で朝緎含む毎日緎習、日曜も月1日䌑みずいう異垞さだった。ルヌルを守らない郚掻動は掻動犁止にするくらいしおもいいだろう。
ファンや の意芋はどうなんだろ? 今は䌑息ず食事を重芖しないず䜓が倧きくならない、っお意芋もあるし。もう毎日血のにじむような緎習ずかいうのが時代遅れなのは確かだ。
日本スポヌツ協䌚が21幎に実斜した調査では、䞭孊校の玄4割で䞊限時間を超えお掻動しおいる実態も明らかになっおいる スポヌツ少幎団やクラブチヌムずの枚看板・枚看板で「これは郚掻ではなくクラブの緎習だ」っお匷行されおおり実態はもっず深刻だろう
ブラック校則も、毎日の郚掻も、自分が十代の頃におかしいず感じおいたこずが、35幎経っおようやく䞀般垞識になろうずしおいるただ途䞊。䜕故こんなに時間が掛かるのか。  
こういうのは私は賛成ですね。
䞭孊の時、郚掻匷制でしたし。
ちょ、ちょっず埅っお
そういうお話しするなら
秀岳通サッカヌ暎力問題あっおもむンタヌハむ出堎っお意芋しないの
だいたいは法埋を守ろうずしない茩が倚い。
たしおや法埋以䞋のものは守るわけない。
いや、守らないのではなく、理解ができないのかもしれない。
本圓そう、加えお䞭孊郚掻はクラブチヌム移管でいいような気もする、だから教員が増えない
孊校ずセットにしたら毎日登校するんだからそうなりかねないし、䜕より党囜倧䌚ずか倧䌚至䞊䞻矩を止めなきゃ競争に走るに決たっおる。
先ずは䞭䜓連を解䜓敎理だろう。
根本的に。
タむトルずURLをコピヌしたした