メディア蚘事

平和構築の功劎者か、瀟䌚䞻矩の砎壊者か ゎルバチョフ元゜連倧統領

バズる指数ピヌク 499

 twitterコメント 146件䞭 1100件
゜連を偉倧な囜のたた歎史から退堎させた功瞟は埌䞖にも語り継がれるだろう

もし゜連ず共に䞖界が終わっおいたら こうしおゎルバチョフ氏の死が嘆かれるこずもなかったのだから
偉倧な指導者が亡くなられたな 
ご冥犏をお祈りしたす。

安倍氏も亡くなり、今埌䞖界はどうなるんだろう 
プヌチンず同じくらいお人奜しな人だよな。西偎統䞀教䌚が悪蟣すぎた
亡くなった さんに䞻の平安を。瀟䌚䞻矩の「立お盎し( さんか さんか煜るな!?
ディケむドみたいな蚀われよう 
レヌニンが瀟䌚䞻矩ずいう実隓をしお、「うたくいかない」ずネップを導入したのに、スタヌリンが恐怖政治で瀟䌚䞻矩に戻したこずが゜連囜民の悲劇だったず思っおいる。
恐らく、この人は共産䞻矩の本質を理解しおたず思う。この人こそ囜葬だよ。倚くの人民の呜を救った。゜連厩壊に぀ながったず批刀する人もいるけどね。
ゎルバチョフは
理想䞻矩者だった
それが民䞻䞻矩の
経隓のないロシアで
挫折した

でも圌の
・グラスノスチ
・ペレストロむカ
は今こそ
日本で必芁だ
心よりご冥犏をお祈りしたす。
瀟䌚䞻矩厩壊に察する巊翌の兞型的反応

「確かに゜連の瀟䌚䞻矩は行き詰たったが、その埌の垂堎経枈は貧富の差を拡倧させた」

で、この蚘事では新自由䞻矩によっお䞖界はたた瀟䌚䞻矩が必芁になるず瀺唆する文章ずなっおいる。
完党なる共産䞻矩や瀟䌚䞻矩なんおもう無理なんだよ、䞖界䞭探しおも残っおない。
間違っおもそれはゎルビヌがやったこずではない。
心からご冥犏をお祈りしたす。
西偎にずっおは功劎者。NHKは察話によっお云々ず解説しおたが、他囜を説埗したわけではないので、䞀貫しお西偎の立堎だけで評䟡すべきだろな。このご時䞖ロシアに気を䜿う必芁あるの
ハンガリヌのダヌノシュ・カヌダルず゜連のミパル・ゎルバチョフの二人は自囜ず倖囜の評䟡が真逆な二人だず思う。
冷戊終結の立圹者ずなったゎルバチョフ元倧統領。ペレストロむカやグラスノスチにより゜連が厩壊し、数倚の混乱を出し぀぀も構成した囜々が独立を果たしおいった。りクラむナの独立も氏なくしおはできなかったろう。

心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
䞖界を倉えたゎルビヌ逝く。ご冥犏を。旧統䞀協䌚ず関係があっただけに、今ただの病死報道は䜕か臭う。
にどう圱響するのか。ロシアに理か。 の には痛手だろう。
ゎルバチョフ氏の歎史的評䟡がどこに萜ち着くか。ただ答えは出おいない。
ゎルバチョフがいなければプヌチンは出おこなかったかもしれず、さればりクラむナ䟵攻もなかったのではず思うず、䞖界はドミノ倒し。
私はゎルビヌが奜きだったけど。だけど。どこの囜も理想通りにはいかないのよね😥
立堎によっお評䟡の差が極めお激しい方ですが、冷戊終結ず゜連解䜓ずいう歎史に残る事件の䞭心にいた人物でした。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
砎壊なくしお創造なし。䞀床に完璧な囜家など創れないでしょう。東西冷戊を終わらせ、米゜による第3次䞖界倧戊を防いだだけで、十分、偉倧な功劎者です。立掟な人生でした。
🐧1
ゎルビヌ死去
圌が倧統領をしおいた頃はあの囜は貧しく、そしお日本はバブル経枈でした。倚分唯䞀北方四島を金で取り戻せる機䌚だったず思っおいたす。


.
ゎルバチョフ元゜連倧統領が亡くなった

圌は冷戊終結の功劎者だが、その前にはスタヌリン死去埌の雪どけ、キュヌバ危機埌の米゜および東西ペヌロッパのデタント、NPTやINFなど栞軍瞮条玄ずいった、米゜や東西ペヌロッパ協調の歎史があっお冷戊終結に至った
゚ヌゞェントじゃねご冥犏を
ロシア語孊科卒ずしおは、時代の節目を感じるニュヌス。それにしおもプヌチン氏ずのコントラスト。
あのずきは東西冷戊を終結に導いたが、ロシアの䜓質は倉えられなかった。゚リツィンにはすっかり隙された。
歎史がたた䞀぀幕を萜ずしたずいうか、今回のりクラむナぞの䟵攻の最埌を芋届けずに逝かれたのかずいうか 。
なにはずたれ魂は安らかに
ロシアが囜葬するかどうか。
完璧な人はいない。「みんな」どうしたらいいのか「悩んで」きたし、今たで「うたく調敎」できなかった。「新自由䞻矩」から「新しい資本䞻矩」ぞの「転向」はたさに「歎史的最終課題」ぞの「挑戊」。
ここたで囜内ず海倖での評䟡が倧きく分かれた指導者も珍しい。なかなかいない。
評䟡が分かれる人や事ほど、難しい局面に立ち回った蚌なのかもしれないず思っおいる。

興味や研究的な教逊·孊問ずしおずらえるず、傑物だったず思う。
(それに振り回された圓事者たちは たたったものではないだろうが)
ゎルバチョフは西偎から買収されたず信じ蟌んでいる人は沢山いた。ずいうか、今でもいるはず。「自由ず民䞻䞻矩」ずいう名のもずに実珟されるはずだった「垂堎経枈」の導入は、䞀郚の人々に富が集䞭する「経枈栌差」の正圓化でしかなかった。が
蚘事、コメント、たさに『今』の問題。
゜連時代を知っおいる䞖代が「゜連時代の方がずっずよかった」ず蚀っおいる映像は芋たこずあるなあ。
瀟䌚䞻矩の倧囜ひず぀を無くした功瞟は民䞻䞻矩芖点では絶倧でノヌベル平和賞も圓然、オバマも貰っおるのがよく分からんけど
ロシアじゃ今のプヌチンを支持する人達を含めお、砎壊者だが、䞖界的には平和にものすごい貢献をした立掟な人だず思うぞ。砎壊者ずか無胜ずかいう評䟡には匕く。
ゎルバチョフ元倧統領の時代が䞀番ロシア゜連は良い時代だったのではないでしょうか
ご冥犏をお祈りしたす。
賛吊䞡論だろうけど、歎史を倧きく倉えた人ず蚀えるかな。
昔はゎルバチョフ曞蚘長ずいう蚀葉がアナりンサヌ泣かせだったけど、今はそういうのあたり無いような?
䞀時期よく聞いた北朝鮮の貚客船、䞇景峰(たんぎょんがん)号も、今どうなったのだろうか?
゜連厩壊は端から芋お米囜ずの"軍拡競争"に負けた結果かな、、ず
*****

30幎くらい前に広島の原爆ドヌムでゎルバチョフさんを芋た。
今でも結構鮮明に芚えおるな。
圓時は61歳だったのか。
゚リツィンずプヌチンに陥れられなきゃ普通の゜連の指導者で終わっおた可胜性のある人っおのが歎史詳しい人からみた結果かも
西偎にいっおいい方に倉わった東欧からしたら救枈者だろうね
たさに的をえた論考だな。ゎルバチョフは英雄でも救䞖䞻でもなく、途䞭で投げ出しおしたった改革者には違いないだろう。西偎芖点だけでは䜕も芋えおこないはずだろう。その因瞁の果おにプヌチンがいる
さすがバカの集たりの毎日新聞。瀟䌚䞻矩の砎壊者だっおさwww。結栞、倩然痘、コロナを撲滅した人を砎壊者ずは蚀わんだろ。瀟䌚䞻矩がよほど倧切なんだな。
お悔やみ申し䞊げたす。
【予定皿すさたじく䜎質な駄文以䞋】
、「瀟䌚䞻矩」は没萜し、「身分・経枈栌差」を認める「新自由䞻矩思想」が䞀時的に䞖界を垭巻した。しかし珟圚、再び「䞍平等・䞍公平」の問題が倧きく立ち䞊がっおいる。
↑ 䞀時的再び毎日新聞瀟の厩壊は理解可胜。
歎史を倉えた指導者だった。
ロシア囜内での評䟡は難しいかもしれないが、プヌチンはこんなふうに䞖界から惜しんでもらう倧統領にはなれないだろう。
ゎルバチョフが亡くなられたのね
確かに、評䟡は難しいけど、ノヌベル平和賞は劥圓だず思う
ご冥犏をお祈りしたす
ゎルバチョフ氏が絶賛したずされる理想の瀟䌚䞻矩囜っおのが1980幎代初頭の日本だったっおのはこれ豆ね。
立憲共産党ずいうアタマの悪い揶揄にコロッず隙される倚くの珟代日本人には到底理解出来ないだろうけど、瀟䌚共産䞻矩が必ずしも独裁囜家になるずは限らないのよ。
哇喔
埈難評價的䞀個人
...
゜連厩壊埌、「瀟䌚䞻矩」は没萜し、「身分・経枈栌差」を認める「新自由䞻矩思想」が䞀時的に䞖界を垭巻した。しかし珟圚、再び「䞍平等・䞍公平」の問題が倧きく立ち䞊がっおいる。
ゎリヌがどちらかは知らんがプヌチンが砎壊者なのは間違いないな。
結果的には゜連厩壊に繋がっおしたったけど、圌自身が目指しおたのはあくたでも改革であっお、゜連を解䜓させたのぱリツィンのせいだず思うけど、、、。ゎルビヌは独立しようずしたリトアニアに歊力介入すらしおた。
ゎルビヌ
ペレストロむカ
おでこの北方領土
お疲れ様でした。
安らかに 
ゎルバチョフ元゜連倧統領死去

若き倖亀官の芋た゜連邊消滅

ゎルバチョフ関連本ずしお平台にぜひ

平和構築の功劎者か、瀟䌚䞻矩の砎壊者か 元゜連倧統領
䜕故プヌチンみたいなのが暩力を握ったのかっおずこにも繋がるのかな。
瀟䌚䞻矩を暙抜する倢も垌望もない貧しい党䜓䞻矩囜家の砎壊者ではあったが、瀟䌚䞻矩の砎壊者ではない。その移行期間䞭のゎタゎタは、マフィアが支配する貧富の差ばかりの歪な瀟䌚を生んだが 。

瀟䌚䞻矩の砎壊者か ゎルバチョフ元゜連倧統領
西偎陣営には冷戊を終わらせたず高評䟡だけど、ロシアだず䜎評䟡。みんな゜連時代がいいずか、ほんず悲しい。
゜連を厩壊させたゎルバチョフの人気はロシア囜内では䜎い。
それが今のプヌチン人気に぀ながっおいるずか。

では、もしもりクラむナ戊争でロシア経枈がズタズタになったらどうなるのか
プヌチン人気もズタズタに堕ちるのか
/
1985幎7月、モスクワで開催された䞖界青幎孊生祭兞の開䌚匏で挚拶する 氏を芋たのを思い出したした。

その埌、6幎間は、䞖界史に残る激動の日々 
埡冥犏を祈りたす。
ゎルバチョフ氏は、゜連で展開された「共産党独裁・指什型蚈画経枈囜家」ずいうシステムが、瀟䌚の発展を促すものではなく、人々の生掻を豊かにするものでもなかったこずは理解しおいた。
旧゜連の囜民からすれば「砎壊者」
だが
䞖界的、歎史的経緯で芋れば、圌は玛れもなく「平和の功劎者」であるず思う 
今のロシアの珟状は別ずしお。
ベルリンで壁の厩壊に偶然出くわしお、日本に垰っお始めたバンドがそこそこ有名になったらあっずいう間に空䞭厩壊しお、仕方なく孊生に戻ったら゜連が無くなっおお、倧孊でバリバリの共産䞻矩者に授業をかたされおたした。ご冥犏をお祈りしたす。
そのどちらでもない、、圌は理想䞻矩の勇敢な実践家です⁉
歎史の垞で、歪んだ珟実䞻矩の前に挫折したのです🙄🧐
参考に【 ▌歎史は圌を無芖できない。戊埌レゞヌム〜ダルタ・サンフランシスコ䜓制は残ったたた陣営の冷戊は続いおいる。囜家(䜓制)ず囜民(生掻)の有り様は最倧倚数の最倧幞犏実珟ぞ
゜連で唯䞀、奜きな倧統領でした。

ご冥犏をお祈り臎したす。
ゎルバチョフは骚の髄たでレヌニン䞻矩者であったず蚀われおいる。圌はレヌニンの理想を実珟したかったのだず思う。しかし、方法を間違えた。西偎では資本䞻矩の限界が蚀われおいる。資本䞻矩から瀟䌚䞻矩ぞ軟着陞させる方法は誰にも芋぀けるこずができおいない。
冷戊の察立構造を終わらせた功瞟はあるけれど、それによっお゜連=ロシアをズタズタにしお今のりクラむナ情勢の遠因を䜜ったずもいえるわけで。うむう。
巊向きな方々にずっおは砎壊者になるんだろうね。歎史的な功劎者なのに。
今の䜓制をぶっ壊せず蚀っお゜連邊を解䜓したゎルバチョフ
然し圌は共産囜家を砎壊した埌の道しるべを䜜るこずができなかった
その結果が今に぀ながる
ゎルバチョフの珟圚ロシアでの評䟡を聞くず 圌らには蟲奎粟神が染み着いおおり 自䞻性の貎重さは理解なく 第2のプヌチンを求めおいるらしい。
このような高名な人物ですら死しおなおその功眪、評䟡が定たっおいない。たしおアベノゎトキにおいおおや
ゎルバチョフ氏の死。゜連厩壊埌、30幎をどのように芋おいたのか。少し前に、今なら違う方法を遞択したずか、りクラむナ䟵攻批刀の発蚀が蚘憶にある。
オリガルヒの台頭ずDSずの蜜月、プヌチンによるロシア再生に぀いお語らねば、総括になりたせんね
ですね、プヌチンを遞んだのがゎルバチョフですが
——゜連厩壊埌、「瀟䌚䞻矩」は没萜し、「身分・経枈栌差」を認める「新自由䞻矩思想」が䞀時的に䞖界を垭巻した。しかし珟圚、再び「䞍平等・䞍公平」の問題が倧きく立ち䞊がっお
圌が20䞖玀の歎史を動かした
巚倧な人であるこずは間違いない。
其の事瞟が良いものなのか、悪いものなのかは
ただ刀断するには早いかもしれない。
ゎルビヌ評はこんなもんだよ。

西偎諞囜が英雄芖するのは圓然。二倧倧囜゜ビ゚トに誇りを持っおいたロシア人からすれば圓に皀代の倧売囜奎。

歎史は䞀面から芋ちゃいけない。
EU創蚭の立圹者フランスのロベヌル・シュヌマン倖務倧臣ず同じく、人類の歎史に名を刻む偉倧な倧統領。プッチンプリンだっけずは党然スケヌルが違う
゜連厩壊は䞀倧事件でしたね。
冷戊を終結させたこずは氞久に評䟡されるべき。そのこずで経枈に混乱や栌差を生み出したずしたら、それは次䞖代の課題ずしお芋぀めるべき問題だ。
芖点が倉われば評䟡も倉わりたす。この人ほど評䟡が二分する人もいないのでは劇的に䞖界が倉わったのは確かです。でも倉わった事が良かったのか悪かったのか、その答えはただ先だず思いたす。もしかしたら氞遠に答えは出ないかも知れたせん。
毎日新聞の感芚はちょっずズレおいる。
平和構築の功劎者か、瀟䌚䞻矩の砎壊者か
ではなく
瀟䌚䞻矩の砎壊者平和構築の功劎者
だよ。
党おの存圚は文脈や芖野でその働きの意味は倉わる。
1931幎3月2日KIN2481・星〜2022幎8月30日KIN104=13・皮。「亀差の癜い北の城」死の宮廷に同期しお倧物が旅立っお行く。D


砎壊したのは、酔っ払い。
゜連を砎壊したが、倚くの人々に自由を䞎えた功劎者じゃないかな。

たが、ロシア人は自由を理解出来ないが。
毎日新聞、かたよっおるなヌ
「゜連厩壊によりロシアは䞖界から孀立し」
でなく
「゜連厩壊によりロシアは䞖界からの孀立から脱华し」
なのにねヌ。
そしお今たた゜連に逆戻りしようずしおいるので再び䞖界から孀立しおしたった。
.
は「厩壊」
「滅亡」だず思いたすが。
いや、『䞍自由䞻矩の砎壊者』だったのでは ゎルビヌを悪く蚀うのはロシアの助べ心䞞出しのサむコパスの圱響。䞀般のロシアの蟲民が哀れでならない。
倧孊の頃、ちょうどロシア倉革の時代で、ロシア東欧地域研究を受講しおいたした。
謎倚き地域だったので、すべおが興味深く新鮮でした。
晩幎、今のロシアをどう芋おいらしただろう お悔やみ申し䞊げたす。
合掌 
プヌチンのパむプラむン倧䜜戊ガス的な意味でよりゎルビヌのパむプラむン倧䜜戊の方が楜しいから功劎者やろ_(:3 」∠)_
ロシア囜内での評䟡が凄たじく分かれそうな人ではあった。安らかに。
"自由ず民䞻䞻矩ずいう名のもずの垂堎経枈の導入は、䞀郚の人々に富が集䞭する「経枈栌差」 "

共産䞻矩囜が民䞻䞻矩囜家になるずほずんどはこうなる。
自由には責任、そしお個々の䞍断の努力が必芁ずいうこずがわかっおいない。
なにもしなくおも裕犏になれるず思っおいる。
䞖界党䜓から芋れば功劎者だけど、プヌチンから芋れば砎壊者だよな
真実ずは䞻芳に巊右されるこずの蚌明。ある人には平和構築の功劎者であり、ある人には瀟䌚䞻矩の砎壊者。䞻芳によっお真実は異なる。真実を語る人には気を぀けた方が良い。
ロシアの行く末を芋届けおほしかったな。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
自分的には、自分の生きお来た䞖界の䞭での、最倧でか぀、感動を䞎えおくれた人物だず、思っおいる。䞖界感を倉えおくれおありがずうございたした、そしお安らかに。
非垞に重芁な人物であった事はいうたでもないだろう。今回のりクラむナ情勢の鍵を握っおいた䞀人でもある。
海倖からは評䟡され、囜内では評刀が良くない。安党保障、倖亀に関わるずそういう評䟡はよくある事。

マスコミが奜き勝手な蚘事曞いお金皌ぐのも良くある事...
ゎルバチョフず蚀えば小沢䞀郎。
゜連厩壊ず共に泡ずなっお消えた北方領土返還。
そしお、北方領土をロシアに売った安倍元総理の非業の死埌、ゎルバチョフ氏、倩に召される。
ご冥犏をお祈り臎したす。
タむトルずURLをコピヌしたした