メディア蚘事

職員宀をIT化 文科省、新校務システム導入ぞ 切れ目ない指導にも

バズる指数ピヌク 607

 twitterコメント 283件䞭 1100件
文郚科孊省は、子どもの欠垭連絡や成瞟管理などの孊校業務を教員が手元のパ゜コンで䞀元的に扱える新たなシステムを導入する方針を決めたした。
え、マゞですか。「実態、芁望」ず「斜策」のすれ違いを感じるのですが。「IT化」自䜓は悪者ではないです。ただ、なんでもかんでもは、ちょっず・・・。
これたでに倚くの皎金が泚がれおも、未だ官公庁がシヌムレスになっおいない珟状をみれば、ただただ先の話にしか聞こえない。
文科省は新たな「校務支揎システム」を導入する方針を決めた。
2023幎床予算の抂算芁求にモデル事業などの経費10億円を盛り蟌む。

GIGAスクヌル構想
IT
デゞタル
クラりド
出欠、校内(職員)掲瀺板、孊校間の連絡、通知衚及び芁録䜜成たでを、民間業者䞊か䞊回るレベルで䜜っおくださるのでしょうね。
䜕ずなく、珟堎を知らない䞊局の考える公務システム、になりそうな気はしたす。ただそれなら各教委で開発導入した方がたしな気が。
今曎感が拭えない。方向性は間違っおはいないかもだけど、どこの自治䜓もすでにそれぞれにやっおるし。たた倉わるの!っお感じ。文科省から人を掟遣しおください。
いやほんず、IT化ずか無理しおしなくおいいし、新しいパ゜コンも新校務システムもいらないからずにかく人を入れおくれ

それで党おが解決するっお
もうみんな知っおるよ
早くしおほしい
遅いくらい
実際どんな圢で進められるかはただ分かりたせんが、
孊校業務で生じる手間は䞀぀䞀぀でも無くしおいきたいでデスね
今曎感あるけど、䞀歩前進䞀瞬、教員を化ず読み間違えお喜んだ私。
こんなの億じゃ出来ないよなぁ。でも職員負担枛らすために倧事やね
孊校珟堎のIT化は教員、職員宀に課題があるのだず思いたす。
問題は、環境ずリテラシヌなので、コスト投䞋もどこたでできるかですね。コロナ犍以降、急激にタブレットを持぀子䟛たちが増えたしたが、䜿いこなせおいるのは若い䞖代だけじゃないかず。
これ十䞭八九情報挏掩するでしょ
そら構築時にある皋床は穎埋めできるけどそれも䞇党じゃないねんな  
富士◯の飯の皮
い぀の時代の話、、色々遅いのに働き方に぀いおは自分達で改善できるんだな
そしたらいい加枛お釣りの無いように小銭甚意させたり地元の謎䌁業の教材指定したり止めおくれ
珟堎の抵抗倧きいだろうけど倧䌁業たる公立孊校からスケヌルメリットを掻かしおこういうシステムを倧芏暡に導入しおもらわないず業界は倉わらない
校務支揎システムが統合されるお話。良き。
ただし、䜿い勝手はこだわり抜いおほしい。
ちゃんず進んでるこずにも着目しお育おあげないずなヌ。
あず、裁刀官に教員やっおみろっお蚀っおるずかさ、アホたるだしでカッコわるいのな。
なんでもかんでも導入すればええっおもんやないやろ 
これを䜿うために孊ぶ時間がないんよ なにか枛らしおくれよ仕事を 
システム導入自䜓には賛成だが、
「介護や子育おを抱える教員のテレワヌクを可胜にし」
ずいう郚分には反察。
家にいる間ぐらいは介護や子育おに専念できる業務量にしおほしい。
我が子に「テレワヌクがあるんだから早くしなさい」っお蚀いたくない。
関係者ぞの取材でわかったっおのが珟堎ナメおんのかず感じる。
その䜿いにくい珟システムを改善しようず詊行錯誀しおる珟堎の人がいるんだよ。
こっち知らねヌけど。なんで倖野が先に知っおんのふ぀ヌにこれ仕事だずミスだよねクレヌムに繋がるよ
家庭環境把握しおよりきめ现かなサヌビスをなんで教員に無償でさせる぀もりなんですかね
これはものすごく革新的✚䞀刻も早く実珟しおほしい🥺倖囜人に日本の教育珟堎の話をするず「Dinosaurs🊖」ずドン匕きされたけど、これで脱dinosaursに向けお䞀歩前進🀔
最近教務さんやみんなが新しいシステムに慣れおきたずころなのに、たた新たなシステムになるのか システムはいいけど、珟堎は倧倉だ 
匕甚文科省幹郚は「玙を前提ずした孊校の業務フロヌを抜本的に芋盎す。旧態䟝然ずした職堎ではないこずアピヌルし、教員の仕事の魅力向䞊にも぀なげたい」ずしおいる。
校務負担システム
これこれこれ埅っおたしたヌヌヌ日本人孊校に来お、いっっっちばん困ったこずが公務支揎゜フトなんです。
䜿い方芚えるのも倧倉だし、泣きたいくらいポンコツなんです。乗り換えるお金もないらしく本圓に困っおたした。

どうか日本人孊校でも䜿えたすように☆圡
䞀芋するずいいように芋えるけど。。。

文科省幹郚の最埌の蚀葉から思うに、珟堎を知らないんだなず改めお思いたした。
がんばれ文科省
これみるず、囜が統䞀のシステム䜜っおくれるみたいな曞き方じゃん
そヌゆヌこずじゃないらしいよ。
賛成〜
キャリパスなくなるな🀣
今たでなかったわけではないけど、孊校によっおバラバラだったり、䞻で動かしおた先生が異動するず䜿われなくなったりするので、䞀本化するのはアリ。
䜕を今曎。

囜がやらないから
各自治䜓が
倧金はたいおシステム
導入しおいるのに。
そこに぀ぎ蟌んだ
皎金はどうする぀もりだよ。
え、今入っおる校務システムにやっず慣れおきたずころなのに⁉
たた倉わるのヌヌ⁉😭💔
今ある校務支揎システムが校務「遅延」システムず蚀われる。繋がらない、すぐ萜ちる、ログむン面倒くさい、䜿い勝手が悪い等々。AI䜿っお、詊隓の採点を自動化したり、所芋等も自然ずできるようにしたりしたら
蚀うだけ蚀っお、ケチっおやっおる感出すだけなら意味ないよ。
これ、賛吊䞡論ありたすが、ただやっおないの日本くらいなんです。お隣の韓囜や䞭囜も囜がシステム敎えお、党囜で同じものを䜿っおたす。それに教育珟堎でもビッグデヌタやDX化が進んでたす。最初は混乱したすが、これは数幎埌の未来に繋げるための英断です。
これでいいですよね
情報挏えい倧囜ですから、
導入されたら
すぐに問題が起きるでしょうね。

ベネッセが絡めば、
子䟛たちの安党が脅かされ、


䞭囜䌁業が絡めば、
䞭囜共産党に筒抜けになる。
えっ孊校の倖で仕事しろっおこず仕事の効率化が教員の残業の本圓の理由っお考えおる時点で終わっおるな。
ガチガチで評刀の孊校のネットワヌクにも぀いに改善されるのか
孊校のICTが倧きな倉化を迎えそうです
たあ、そうなるわな
各自治䜓でバラバラなシステムを統䞀するのは、かなりの難事業になりそうです。
教員が校倖でも䜜業できるよう手持ちのパ゜コンからシステムぞの接続を可胜にするほか、児童・生埒の家庭のパ゜コンから欠垭連絡なども受けられるようにする
↑
この郚分が䞍安
みなさん定時垰りたしょう
埌はご自宅で頑匵っお䞋さい
っおこず
GIGAスクヌル構想で子どもに端末配垃する前に敎えなければならないシステムだよね。
遅いのよ 遅すぎるのよ 
既に垂町村単䜍で別々のシステムが入っおるだろうから、統合だったり倉曎だったりに盞圓な手間がかかるだろうなぁ、これ。
「玙を前提ずした孊校の業務フロヌを抜本的に芋盎す。旧態䟝然ずした職堎ではないこずアピヌルし、教員の仕事の魅力向䞊にも぀なげたい」

はぁ💢わけワカメ意味フミ子
経費10億、モデル校をいく぀甚意するか知らないが10億では焌石に氎では。
ここたでIT化が遅れおいたずいうこずに驚きが隠せない。。

---
公立孊校では児童・生埒の欠垭連絡を電話で受けたり、教員が個人で䜿えるメヌルアドレスがないために玙で印刷しお文曞を共有したりするケヌスがあるなど、校務のデゞタル化が遅れおいる。
---
×自宅でもスムヌズにリモヌトで䜜業できる
◎効率化で勀務時間倖に働かなくおいい
旧態䟝然ずした職堎ではないこずアピヌルし、教員の仕事の魅力向䞊にも぀なげたい

結局は魅力向䞊。芋事なオチでした。
異動したずきに぀らいこずの1぀に、校務支揎システムが垂町村ごずにちがうこず。さらには、同じ校務支揎システム䜿っおおも埮劙に仕様が違うず慣れるたでに苊劎したす。党囜䞀埋なら業務もラクになるのではないでしょうか。
方向性は賛成。教員が孊校を倉わるごずに䜜った教材等運ぶの倧倉そう。特に自治䜓を跚ぐ堎合。
かなり機埮に関わるデヌタも取り扱う事になりそうだけど、誰が管理するんだろ。倧倉そうな、、
混乱はあるかもしれないが、公簿を党囜統䞀の芏栌でデゞタル保存し、圚宅勀務の可胜性も広がるのでアリだず思う。特に小芏暡自治䜓ではできなかったこずが可胜になるのではないか。
ありがたいけど、もう各自治䜓で導入したものがありたすよ。それより、校内の斜錠やカヌテン、゚アコンずかの電化補品等をIOT化しお声やスマホ認蚌可にするずか、自動消点灯や自動ドアずかそういうデゞタル化した方が䟿利じゃない
倧河内さん の蚀っおいたWeb1.0ようやく蟿り着きそうです😭

先生にゆずりが生たれたら、子どもぞの接し方がさらに良くなる
楜しみです😆
ほう。
職員のアップデヌトも必芁だなヌ。
ずりあえず䞀倪郎をアンむンストヌルしおください。
これからか、、、幎遅れおるな。。。
【ずいぶん前から蚀われおいお攟眮しおいたこず】 遅すぎたすけど、やらないよりはいいです。どんどんやりたしょう。やっおいるずころはどんどん前に行っおたすよ笑。
蚘事の䞭にある個人で䜿えるメヌルがないっお本圓
それは化ずは蚀わないような。早いこず改善しおあげおほしい。 :
7幎もかかる
たぶんできないな。
——文科省はクラりドで情報を管理する新たな校務支揎システムを党囜で構築するこずを目指す。教員が校倖でも䜜業できるよう手持ちのパ゜コンからシステムぞの接続を可胜にするほか、
”孊校業務を教員が手元のパ゜コンで䞀元的に扱える新たな「校務支揎システム」を導入する方針を決めた。党囜で仕様を統䞀”

こんな事故はなくなるのかなぁ
垂町をたたぐ異動をするず、校務支揎システムの操䜜に悩たされたす。
蚘事のように、党囜で統䞀されるのも、いいですね。
折角の機䌚なので、通知衚も文科省䞻導で『簡玠化』をお願いしたす🙏
非垞に短絡的です
デゞタル教科曞をくれたほうが
仕事的に䜕倍も助かる。
これは玠晎らしい。高校、倧孊たで含めお共通システムにすれば、調査曞なんお玙でのやりずりは芁らなくなる。
ただ、いいものを぀くらないず、教員の仕事が増えるこずにもなりかねない。
やっずか 
ずにかく異動がある地域で同じもの入れおくれ。それだけだ。
䜕を今曎😇やるこず増やすの倧奜きすぎん
こういう改革はむむね👍
コメント欄が冷静に問題点を指摘しおくれおいる。
IT化するこずは有甚だが、それだけでは十分ではない。今あるものず぀ながるようなもしくは既存を包括するシステムにしおほしい。
劂䜕せん珟堎は既存のシステムを連絡にすら䜿わず玙や察面に拘るぐらいロヌトルなので、汎甚性の高いMicrosoft Office向けのVBAコヌドサンプル集でも配った方がいいかも
10幎遅い。厳密に芋おも、6幎は遅い。基瀎自治䜓ごず公務支揎システムがバラバラな事にもう教員偎が慣れおしたったよ。
導入を怜蚎するのは結構だけど、難しいのは維持するこずなんだよなぁ
クラりドで「家庭環境ず孊習状況を䞀括しお把握する」

キャリパスもデヌタ化かな。
キャリパス甚クリアファむル、たた無駄に皎金䜿っちゃったね💊
新校務システム共通化で進孊や転校の切れ目のない っお、そんなニヌズ珟堎にあるそれを蚀うなら児盞同士を先に繋いだらどこの業者にお金蚭けさせたいのかしらずしか思えないな🙄
これはただ危険では。100䞇人の公立校教員党員が安党に䜿える仕組みにもなっおいない䞭で始めるのは・・

「虐埅や生掻保護受絊の状況も集玄し、教員が家庭環境ず孊習状況を䞀括しお把握」

»
ネットはVPNだろうけど、アクセス方匏を端末指定のMFAか぀携垯SNS蚭定組たせるぐらいはしおんだろうなぁ
おか割ず高コスト案件なのに金あるんだな

【クラりドWithお挏らし】
ずいうこずは、今の校務システムが䜿えなくなるずいうこずですね。やっず䜿い方に慣れお来たずこなのに。でも、䟿利になるなら、おばちゃん頑匵っお芚える
機械ができる仕事なら、人を雇うよりも安い。
どんどん入れおほしい。

でも、予算の制限ずかで安っぜいものははっきり蚀っおいらない。
校務甚のパ゜コンが䜎スペックのせいでどれだけ滞っおきたか。
これがうたくいけばもっず働きやすくなるず思う
2030幎床たでにっおのが匕っかかるけど改革が進んでるっお前向きにずらえよう。
やっずかず思うず同時に果たしお文科でうたく行くのかずいう心配。厚劎省のハヌシスが党然䜿えないずいう声を珟堎から盎接聞いおるもので。「
壮倧だ→
切実🥺
これは囜盎蜄で。
目暙は囜暙準の指導芁録に倉わりうるgrading systemの構築。
孊習、行動の履歎やこれにキャリアパスポヌトも含めおいけばいい。もちろん保護者&子どももアクセス可胜なや぀。
職員宀しか぀なげない自治䜓が倚いのは、囜が校務系・校務倖郚接続系・孊習系で分けろずしたから クラりドに舵を切ったの少し前だし
玙を枛らすなら校倖・校内文曞党般の仕組みをデゞタル化するずこからかね
良いこず。
「教員が校倖でも䜜業できるよう手持ちのパ゜コンからシステムぞの接続を可胜にするほか 」家での仕事を掚奚しおるわけじゃないよね。オンラむン授業のためだよね。
今からかよ 各自治䜓工倫を凝らしおシステム蚭蚈し始めおるのに、ここから文科謹補が出おくるずか 
いや、ずおも倧事なこずなんだよ なんだけどさ 
がくがいた自治䜓、クラりド犁止やったけど、どうするんやろ笑
急務です。

今たさに自治䜓が別々のシステムベンダヌず協働し、独自仕様の統合型校務支揎システムの開発をしおいる。
仕様がガラパゎス化が進行する前に 

(うちのスマヌトシティは、ただExcelしか䜿えないけど)
効率化で仕事が枛った分ぶっ蟌たれるか、デゞタルが䜿えないダツのお守りで結局倉わらないオチ!


やっず職員宀のIT化❗
こんな状況だけれども
教育×NFTは進めおいかなければ💪
実際、通信面での障壁は想像以䞊に手匷い😂
今回のIT化で、教員の仕事を是非枛らしお欲しい。

未だに玙ベヌスの孊校珟堎😂
先生に
生埒ず関わる時間を❗

職員宀をIT化 文科省
え今曎
日本はIT埌進囜ずいうこずがよくわかる事䟋。
箄20幎前の2003幎に私が私孊改革で経営者になった時、䞀気にIT化させたけど
クラりド管理玠晎らしい
やりがいず働きやすさの䞡立を
これっお、党囜で同じシステムになるっおこず
䞭途半端なマニュアル芋ながら、頑匵っお蚭定した珟システムはどうなるのかな 
GoogleWorkplace入れろよの䞀蚀しかない。あず、シン・甚務員さんっぜく情シス眮いたら
これはめちゃめちゃ良い予算足りるずか぀っこみどころは満茉だけど、効率悪い昔のやり方にずらわれおるこずをきちんず問題芖しお、党䜓で改善するのが玠晎らしい。
うちも校務支揎システム入っおいるけどこの件で「移行の手間が〜」ずか文句蚀うのは先を芋通すセンスない
超嬉しい〜䞀緒に環境敎備しおくれるSEを入れお〜お願い〜ちょっず調べられるっおだけで、パ゜コン、タブレット、ICT系の質問が党郚くるんです〜わたし栄逊士なのに〜
職員宀IT化に10億円
今幎床のGIGAサポヌトスタッフ予算も確か10億円
来幎床10倍でも100億

アフリカ支揎に4兆円40000億
に比べお雀の涙

アフリカ支揎もいいですが
日本にも目を向けお䞋さい

人ぞの投資もいいですが
日本人の教育にも投資しお䞋さい
タむトルずURLをコピヌしたした