メディア記事

信教の自由を前に「思考停止」がある 旧統一教会と政治、問題の背景

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 96件中 1~96件
良記事。強制されて入信を迫られるのは「信教の自由」じゃないよ!:
8/23の記事だが、、良い記事だ
「「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。」

まさに至言
あのでたらめな教義を保守が受け入れられるはずがない
「自国民が教団の資金源とされてきた事態を、自国民の権利や安全を守るはずの政治家がどう考えるのか」無視する与党>
信教の自由の前に「思考停止」がある 旧統一教会と政治、問題の背景
統一教会は一貫して反共。左翼の学者、左翼の砦で
ある日弁連がここぞとばかりに統一教会を批判する
のは当然の帰結かな
旧統一教会は、宗教の仮面をつけた反社団体。その中身を調べればわかること。
こういう時は、「認知と行動」から考察して、統一協会の「行動」だけに焦点をあてて「考え」れば、何をすれば良いか分かる。信教の自由を前に「思考停止」がある。旧統一教会と政治、問題の背景。
旧統一教会と政治の問題をどう考えたらいいのか。宗教社会学者の桜井義秀・北海道大教授は「政治家との関係の有無だけでは終わらない」と語ります。
統一はもはや諸悪の根源だろ。
統一協会の植民地統治批判なんて方便にすぎないでしょ。
旧統一協会は「名前を隠したり、脅したりすることで、人々から収奪する行為」を繰り返している。
宗教とは、似ても似つかぬ団体である。
これをはっきり認識した上で対応しなければならない。
「事件は信仰による犯罪、信仰の問題という見方はミスリードです。教団による被害が出ているのに、どこも対応できなかった。被害をどう回復するのか、被害を出し続ける団体をどうするのか。事件から考えるべき視点はそこに尽き、大きく構える必要はないのです

宗教以前の問題
思考停止、
旧統一教会と政治の問題をどう考えたらいいのか。宗教社会学者の桜井義秀・北海道大教授は「政治家との関係の有無だけでは終わらない」と語ります。
毎日新聞の損害賠償がでているから、反社。よって、解散ってロジックはどないだ。こいつらの主張はそういうことだよ。
今と違う昔を知ってるものからすれば,統一教会は宗教団体ではない
「金と票、民意も倫理も、二の次で」

与野党共に打算優先、知らぬが勝ち🤮
「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。そのために働いてくれる、票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい。」
【旧統一教会】
旧統一教会と政治の問題をどう考えたらいいのか。宗教社会学者の桜井義秀・北海道大教授は「政治家との関係の有無だけでは終わらない」と語ります。
シンプルな視点を持たないといけないということでしょう。
信教の自由と同時に政教分離についても考えていくような思考の在り方、それが大事だと思います。白黒図式で即決せずに常に留保しながら、じっくりと考えるという感じの→
宗教が政治を侵すことのないように

政治と宗教は分離されねばならない

それができていないから統一教会と結びついた自民党が選挙で圧勝し
日韓トンネルや安倍元首相の国葬主張となった
票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい。旧統一教会との関係を問われて『何が悪いのかわからない』との言葉にはその姿勢が表れている
「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。そのために働いてくれる、票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい」(北大•桜井義秀教授)
私的には、統一協会の問題は宗教として捉えるべきではないと思っています。宗教だと思うから信仰の自由とかという話が出て来ますけど、宗教の仮面をかぶった反社組織と捉えるべきで、そうすれば話も問題点も簡単になります。(続
宣言後でも裁判所が教団の対応を違法と認めた例もあり、全国霊感商法対策弁護士連絡会は「違法な献金要求や勧誘行為はなくなっていない」と指摘する。
「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう」
票さえ集めれは民意を得たことになるという、システムの不具合を利用したような長期政権よな
文科相として諮問機関の宗教法人審議会に審議を求めるぐらいの対応があってもいい。『私は関係なかったので問題ない』ではこれまで社会が繰り返してきたことと同じです
票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい。旧統一教会との関係を問われて『何が悪いのかわからない』
植民地支配など過去の日韓関係に対する道義的な日本の責任に共感する心情は理解できます。でも、だから日本人に高額献金をさせていい、というのは社会的に許容できません。
日本は植民地支配によって『アダム国家』である韓国を堕落させた『エバ国家』だから、韓国に金銭・人的に貢ぎ、仕えることを求められているのです
「信教の自由」は憲法でも保障された権利だが、桜井さんはこう断言する。「信者たちが自発的な意思で入信したとは言えません。現在の幹部が入信した初期を除き、彼らは正体を隠して勧誘して
1987年から21年に全国の消費者センターへの相談と合わせて計3万4537件の被害相談があり、被害総額は約1237億円に上るとしている。
教団による被害が出ているのに、どこも対応できなかった。被害をどう回復するのか、被害を出し続ける団体をどうするのか。
旧統一教会による高額献金の要求や霊感商法は度々、問題視されてきた。被害総額は約1237億円。被害を出し続ける団体をどうするのか。

信者が自発的な意思で入信したとは言えない。彼らは正体を隠して勧誘している。自発的な意思決定には十分な情報と判断の猶予期間が必要。
カルトが人命や人の人生の重さを認めず、金を集めるためだけに物事を決断してきた効率主義は、マキャベリズムという先鋭化した合理主義に辿り着いていると感じる。
であれば、彼らを処断する上で、情状酌量の入り込む余地などない。
解体して、残らず逮捕し終身刑が相応しい。
統一教会/家庭連合は日本政府による正式な賠償を求める運動なんてしてなかったんだから、日本の「保守」の立場とは両立可能だったんですよ。/
「保守思想とは本来」とダブスタだと言いたいのだろうが、意味あるのかな:「反共産主義という共通点で関係を深めた時代はともかくとして、植民地支配を糾弾し、献身を求める姿勢は、旧統一教会との関わりを指摘される安倍氏をはじめとした保守思想とは本来、相いれないはず」
これはどちらの側にも言える話。もうちょっと肩の力を抜いて考えた方がいいような気はします。
➡『統一協会』は宗教団体なんかじゃない!
精神的に追い詰めて金品を巻き上げる
詐欺商法そのものである。
『宗教団体』と捉えるのが大きな間違い!
***

毎日新聞- 2022年8月23日(火) 15:00
「旧統一教会との関わりを指摘される安倍氏をはじめとした保守思想とは、国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だから」
(桜井義秀)
信教の自由を前に「


「自民党は国民の生活や権利を守る保守ではなく、 という保守。そのために働いてくれる、票を持ってきてくれる人なら思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい
天皇教(神道)や創価学会の問題に波及させまいとする作文。それこそ思考停止。いまこそ主権者個人の信教と宗派団体を峻別すべきとき。団体は政治に関与させてはならない! =>
犯罪者と言われてる人を擁護する気なんぞさらさらないが、山上容疑者が日本の政治家にメスを入れたのは確か。
宗教団体でも
暴力団でも
政治結社でも

犯罪は、犯罪です。

犯罪は宗教で免罪されません。

信教の自由は関係ない話です。
日本国憲法どころか多くの国で認められてる人権を突破する覚悟あるんかいな?
「旧統一教会は日本人信者から多額の金銭を奪うことで、教団の韓国も含めた世界での活動を可能にしてきた。自国民が教団の資金源とされてきた事態を、自国民の権利や安全を守るはずの政治家がどう考えるのか。」
最大のウイルス、疫病が「思考停止」
旧統一教会と政治の問題をどう考えたらいいのか。宗教社会学者の桜井義秀・北海道大教授は「政治家との関係の有無だけでは終わらない」と語ります。
毎日新聞にしては良い記事だ
そうは言うても毎日新聞さん、聖教新聞さんとこで刷ってますやん。
「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。そのために働いてくれる、票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源…
〈これまで旧統一教会に対する行政の介入やメディアの報道は常に消極的だった。その背景には「信教の自由」を前にした「思考停止」がある、と桜井さんは批判する〉
「 国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だから」、票さえ手に入れば、誰とでも組む、ということ。
悪いけど思考停止しているのは与党・ゆ党支持者だけであり野党支持者は少なくとも思考した結果与党批判を展開してきた訳である。
『信教の自由を前に「思考停止」がある』

基本的人権の主張に対し「思考停止」になる非信仰者の人権感覚が問題
国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。そのために働いてくれる、票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい。旧統一教会との関係を問われて『何が悪いのかわからない』との…
蓮池氏の仰る通り。国民の生命財産を守るべき国会議員の最低限の使命を放棄したのである。これは国家崩壊である。経済難により国家破綻というのは歴史に聞く話だが、信用に国家破綻とは世界の歴史に負の刻印として遺るだろうな。未だそうならないのは国民が身に置かないから。
「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。そのために働いてくれる、票を持ってきてくれる人ならば、思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい」まさに反日保守だ
「旧統一教会は日本人信者から多額の金銭を奪うことで、教団の韓国も含めた世界での活動を可能にしてきました。自国民が教団の資金源とされてきた事態を、自国民の権利や安全を守るはずの政治家がどう考えるのか」その通りだ
【信教の自由】の問題と【統一教会の問題】は別物です。
メディアにも半分脅しのようなものを出してましたが、憲法は国の根幹で今問題になっているのは社会問題で、信教についてではない💦
少なくとも政治は憲法の前には停まらないといけないのだがw 政府による反乱をお望みかな?
は思考停止したのではなく
最初から何も考えていなかったという可能性
桜井義秀教授
国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だから、働いて票を持ってきてくれる人なら思想的に右でも左でも、自国を資金源とする教団でもよい。関係を問われて『何が悪いのかわからない』との言葉にはその姿勢が表れている
信教の自由を前にまんまと「思考停止」がある
むしろこの手の「国益」の観点から反共という側面で戦後から関係を結び日本国内では右派的な側面を重視していたからこそここまで勢力を拡大していたのにそういうのを無視して「真の愛国者」みたいな煽りするのは楽だもんな。
安倍晋三も萩生田光一も、杉田水脈もその他の議員も慰安婦問題を筆頭に日本の加害を矮小化してきたのにそういったことにはほぼダンマリな癖に「反日と手を組むとは何事だ」とかそういうことだけは勇ましく声を上げるゲスさ。
こういう「本当の保守なら統一協会とは相容れないはずだ」とか「国益が」みたいな「愛国煽り」する前に日本において統一協会の影響の濃い議員はむしろ極右的な歴史修正主義を垂れ流してたこととか全く考えないんだろうか。本当薄っぺらくてゲンナリ。
旧統一教会と政治の問題。宗教社会学者の桜井義秀北海道大教授は「政治家との関係の有無だけでは終わらない」と語ります。
信教の自由を前に「 旧統一教会と政治、問題の背景
毎日

被害をどう回復するのか、被害を出し続ける団体をどうするのか。事件から考えるべき視点はそこに尽き、
「保守思想とは本来、相いれないはずだが」という問題意識も思考停止の一つではないかと思った。それと、近ごろは「思考停止」の四文字を安易に用い過ぎじゃないですかね。 ~
人を恫喝したり不安に陥れてお金を巻き上げる時点で宗教じゃないと思って避けますよね。普通はね。

思考停止というよりバレなきゃ良いという考えだったのでは?利害が一致してるし。
「旧統一教会は韓国では社会問題になるほどの存在ではなく、合同結婚式で日本人女性を紹介してくれる結婚相談所のようですらあるという。」
信教の自由を前に「思考停止」がある
―旧統一教会という団体と社会がどう向き合うかが問われている
―信仰の問題という見方はミスリード
―被害をどう回復するか、被害を出し続ける団体をどうするか。考えるべき視点はそこに尽きる
これまで旧統一教会に対する行政の介入やメディアの報道は常に消極的だった。その背景には「信教の自由」を前にした「思考停止」がある、と桜井さんは批判する。
暗殺事件の前の大手マスコミと、暗殺後の朝日新聞も。
先生の見解。必読(有料だけど)。
「自国民の権利や安全を守るはずの政治家」
少なくとも自公維には、いないな。
統一教会を宗教団体と捉えず、犯罪団体と捉える考え方は大切な視点だと思います。
公安はオウムの犯罪性を見過ごしたけど、統一教会には裁判が幾度も起こされているのに宗教法人を取り消すどころか「票」として利用してきた自民党。
国政だけの問題では無い。信者の獲得の第1歩は身近な区からだ。

練馬区旧統一会系議員を徹底的に野党議員が追及すべき。国益区益も損なわれている。信教の自由に怯んではいけない。
宣言後でも裁判所が教団の対応を違法と認めた例もあり、全国霊感商法対策弁護士連絡会は「違法な献金要求や勧誘行為はなくなっていない」
「日本は植民地支配によって『アダム国家』である韓国を堕落させた『エバ国家』だから、韓国に金銭・人的に貢ぎ、仕えることを求められている」
これが本当だとしたら、政治の罪深さたるや
この問題は「信教の自由」の問題ではない。詐欺と脅しとだましの刑事事件。勘違いしてはいけない。この事は裁判でも明白になっている。宗教をだしにつかったまで。統一教会側もそれを認めて返金などを行ってきたのだから、明々白々でしょ。
←「国民の生活や権利を守る保守ではなく、政権をずっと担っていたいという保守だからでしょう。」
旧統一教会と政治の問題。宗教社会学者の桜井義秀・北海道大教授は「政治家との関係の有無だけでは終わらない」と語ります。
「自国民が教団の資金源とされてきた事態を自国民の権利や安全を守るはずの政治家がどう考えるか。内閣はどう対応する。向き合って答えを出さなければ」
桜井北大教授は、以下の見出しに納得しているの?
自発的な意思決定には十分な情報と判断の猶予期間が必要であり、教団の言う自発的な入信ではない
>この問題の背景にあるのは、政治、そして私たち社会が陥っていた「思考停止」だと考えているからだ。

←「私たち社会」って何ですか?
国民全員に責任を押しつけるつもりですか?
統一教会の反社会性を報じてこなかった新聞記者はどう責任を取るつもりでしょうか?
おおっ。水戸支局にいたことがある山下智恵さんじゃないか!
2010年に「統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福」を出版した宗教社会学者の桜井義秀・北海道大教授は「旧統一教会という団体と社会がどう向き合うのか。それが問われています」と話します。
毎日新聞を始めとした左派系マスコミ こそ
思考停止では
いつまで、アベガーやってるの?
証拠も無いあらぬ疑いを、元総理にかけ
無知な支持層を煽り続けた
ソノ卑劣な行為こそが、いい歳した大人達による
イジメ、誹謗中傷に繋がり
暗殺という犯罪の温床になった
猛省しろ💢
記事書いてる記者、シンプルに頭悪ぃなと思ったら案の定毎日新聞だったw
お前たちは政権転覆のために思考停止している
そんなことを言い出したら、全ての宗教がアウトだろう。国家として宗教を禁止するべきだ。そんな毎日新聞が霊感商法のような広告を載せているから笑える。
「事件は信仰による犯罪、信仰の問題という見方はミスリードです。教団による被害が出ているのに、どこも対応できなかった。被害をどう回復するのか、被害を出し続ける団体をどうするのか」
タイトルとURLをコピーしました