メディア蚘事

「日本人はおいしいものを知らない」䞭囜で倧人気のザリガニを远う

バズる指数ピヌク 1,001

 twitterコメント 418件䞭 1100件
ザリガニは良いずしおも、最近「牛タン」のおいしさに気づいたらしく、日本は買い負けお仕入れられないようです。
日本では䟵略的倖来皮ずしお生態系に被害が出おいるから芏制察象になっおいるこずに぀いお蚀及せず、文化的な差異だけに着目しお日本ず䞭囜を比范するのは正確ではないし誠実でもないのでは"
よしメむドむンゞャパンザリガニを茞入しおやろう矎味しい商売やしWINWINの関係やで
淡氎で逊殖されたザリガニはチリ゜ヌスずかで食べおみたいし䞭華料理の飜くなき探求心はすごいず思っおるけど、海掋囜家の日本だず゚ビが手軜に買えおしたうし、ザリガニは生態系をぶっ壊しおしたうのがな。
毒性を殻に溜め蟌むからそこら蟺で捕たえお絶察に食うなよ
寿呜瞮むぞ
そうやっお
ちゃんず衛生管理もしおないし
䜕でも喰うから
倉な感染症の発生源なったり
倉な寄生虫にやられるんだろ
( 。’ω’)y─┛
ザリガニ、゚サにしたらおもしろいのでは。鶏ずか魚の逌にしたらかなり䜿えそう。
䞖界䞭のザリガニを独占させお差し䞊げたっお
よくっおよ。おほほほほ。
そもそも興味がない
アメリカザリガニっおそんな矎味しく食える調理法あんのか  
👚「倏はやっぱりザリガニだよ」

䞭囜では近幎、倏の味芚ずしお人気
矎味いか䞍味いかず蚀われたら矎味いけど、食いたいか食いたくないかず蚀われたら食いたくない。䞭囜通気取っおザリガニ食べに行こうず誘っおくるような日本人ずは友達になれないw
淡氎に䜏む生物にどれだけ寄生虫がいるか考えるず、ずおも食べる気になれんわ 広東䜏血線虫はサワガニにもいるしね。過去にはIKEAでもフェアやっおたけど、䞭囜産だず知っお行くのはやめた。もちろん「普通に゚ビのほうが矎味しい」ず知っおるよ(Ž⊙ω⊙`)
面癜い蚘事だ。ザリガニが日本から枡っおいたこずもびっくり。
池の氎ぜんぶ抜く倧䜜戊でたしか枅流に䜏むりチダザリガニを食うシヌンがありアメリカザリガニは泥臭くお食えないず蚀っおいた
ボむル前の先端技術的䞋ごしらえでアメリカザリガニも食えるのでは
奇しくも同じ日に配信されたアメリカザリガニを食す蚘事。私も䞭囜で食べたこずありたすが、矎味いです。
自然環境のむベントをやるなら、実際に倖来皮を食べおみるのも孊びが倚そうです。
興味深いし面癜すぎる
“倏はやっぱりザリガニだよ”
“今幎5月、日本の囜䌚がアメリカザリガニの攟流や販売を犁止する改正倖来生物法を可決した際には 䞭囜のネット䞊では「これは恐ろしいニュヌスだ」「おいしいので繁殖しすぎお困るこずはない」ずいった曞き蟌みが盞次ぎ”
テキサスで食べたケむゞャン料理のザリガニは矎味しかったけど、この料理も銙蟛料ガンガンに䜿っおるので、ザリガニ本䜓の味がいいずいう蚳ではないよ。別に知らんでもいいかな。
話題の蚘事

䞭囜で倏の味芚ずしお人気のアメリカザリガニ。飲食など関連産業を含めた垂堎芏暡は玄8・4兆円に䞊りたす。日本では「厄介者」のアメリカザリガニが、䞭囜では「人気者」で蟲家の救䞖䞻にも 
その蟺の捕たえお食うずあぶないからな。
この蚘事は、「資源化論」を煜っおいるのだろうか
アメリカザリガニは田んがの畊畔に穎をあけるので日本の氎田では嫌われおいるが、䞭囜ではどうやっお察凊しおるのかな。

”雑草ずなる氎草や害虫などはザリガニが食べおくれ、蟲薬を枛らすこずもできる。”
これ䞭囜人に蚀うず毎回怒られが発生するのだけど、正盎ザリガニそんなに矎味しくはないよね。可食郚䜍少ないし。
アレは味付けが矎味いのであっお、鰻のタレみたいなもんだず認識しおいる。
情けない 。我が湟岞は広倧な埋立地で、郜心に近く、郜心通勀人が暮らす。なので海倖䌁業が日本初進出の地に遞ぶ。IKEAも。圓初ザリガニも倏には売っおたが、本来どこより開明的・先進的であるべき湟岞人がそれを持お䜙し、今では取り扱いが枛った。実に情けない 。
ザリガニは無いわw
この蚘事っおザリガニを䞞ごず
食べるこずで、ゞャリゞャリな
食感に慣れさせお昆虫食ぞず
移行させるための段階
それずも日本でザリガニ逊殖を
掚奚し、普及させたいのか
裏で動きがありそう
぀いこないだ「䞭囜でザリガニの消費量が急速に萜ちおる。特に若者に人気がない。可食郚が少なくお味付けがワンパタヌンのため」ずいうニュヌスを芋たけど、どっちが正しいんや
きのこたけのこ戊争の党䞖界版、ザリガニ教ず゚ビ教の争いをご存じないず芋受けられる(勢力は互角らしい)
䞭囜はザリガニ教で日本ぱビ教の信者だずいうだけなのだが
そりゃ䞭囜くらい捕獲圧が匷ければアメザリの環境被害も ず思ったけど、向こうでは圚来皮の小魚や虫や氎草に぀いおの意識どんだけあるのかしら。いずれにせよ、アメザリ食わない日本の参考にはならないよね。
ザリガニ普通に矎味しいけど◆
支那人のアグネス・チャンは、最初に日本の空枯に降りた時「なんで皆こんなにたくだんいる鳩を獲っお食べないんだろう」お䞍思議に思ったそうだしね。
月曜日に芋たテレビでも䞭囜人がザリガニに矀がっおいる映像がありたした。図曞通に日本では食甚ずしない生物の料理本があるし、䜕でも採取しお調理しお食べるホモサピ君の動画は子䟛のお気に入りだし、緩く誘導しおいたす
りナギもアサリもホッケもサバも おいしいものは知っおいおも、倚くが滅びようずしおおるんじゃよ、ず思っおしたいたす。
䌊勢海老ずいうもっずおいしいものを知っおいるから
確かスりェヌデンでもザリガニは人気の食材ではなかったか。ここは発想を転換しお食材ずしお認めるこずも䞀法ではないか。ただし厳栌な管理が前提だ。
そうでっか。ほなそんなにマズいもん食べにわざわざ日本にこんでよろしいで〜
おたえら邪魔やから。
え、䞭囜で食べおるザリガニっおアメリカザリガニだったんだ( •̀ㅁ•́;) 䞭囜の固有皮がいるのかず思っおた
毎日壁新聞が謎の無料蚘事を公開。 のコメント欄には、䞭囜ではザリガニブヌムが終わったずあったから、䜙った圚庫を日本に売り付けるための広告蚘事かもしれん。
だから無料蚘事なのだろう 
食べたみたい。
ザリガニ䞊手いのは日本人は知っおるよ笑

じゃなきゃ昔レッドロブスタヌ流行らなかったし、今も舞浜にあるレッドロブスタヌなんおずっくに朰れおるよ笑
䞭囜の代匁者たる毎日新聞らしい蚘事
日本人は頌たれおもザリガニなど食べない
我々日本人は段ボヌルや髪の毛をおいしいものずはけっしおおもわない民族である。
日本で最近芋ないず思ったらや぀らが党郚食っおたのかww
あんな䞀緒の氎槜で飌っおるず共食いする様な奎らを逊殖出来るのか。
䞭囜で倧人気のザリガニ

サンショりなどの銙蟛料の銙りず共に、゚ビに䌌た濃厚な味が口の䞭に広がる。食べ方は、銙蟛料を利かせる▜ニンニクをたっぷり䜿う
出汁文化など独自の工倫で矎食倧囜になった日本なので、この蚘事には反論したいですね。

タむトルは修敎しおくださいね

食文化の違いなので攟っおおいお䞋さい
食文化でしれっず
䞭共プロパガンダ
ザリガニ、こないだ池袋で唐揚げを食べた。日本でザリガニ料理結構高いんだけど割ず安かった。
ザリガニが
矎味いこず バラすなよ
そんなに矎味いずは思わなかったがね
ホントに旚いなら江戞川に牡蠣殻じゃなくザリ殻が積み䞊がるでしょ

●
再床法改正を!!
ビゞネスチャンスですぞ!!
どうぞどうぞ
うちの街に、、、

バスの聖地があり
そこでザリガニ売っおいるwww
子䟛の頃、酢むカで釣りに行き
井戞氎で泥抜きした埌
茹でお実食
身が小さく
淡癜な味だった蚘憶がある、、、
『飲食など関連産業を含めた垂堎芏暡は4200億元玄8・4兆円に䞊る。』

想像よりも垂堎芏暡の桁が぀くらい倧きくおビックリ‥
知らなくお結構
日本にはもっず沢山の矎味しい食べ物が溢れおいる。

自分たちが矎味しいず思うモノが他囜でも矎味しいず受け入れられるず思わないで欲しいな。
適切な凊理しないず泥臭いぞ
䞀定期間枅朔な氎槜で ずか、背わたを取るずかも段階的な適切な凊理だな
぀たりしっおいるさな
興味接々😅
早速採っおきお食べたいw
😱その日本人です。私
ザリガニ食べたこずない。泥臭くないのかなぁ😐今床、機䌚が有れば食べおみよう。
知らんがな( Ў)‌
ザリガニよりおいしいものがいくらでもある。
䞭囜人は䜕でも食べるからな〜
正盎䞀緒にしお欲しく無いw
ザリガニ料理が広たらないのは、調理したたな板を必ず掗浄しないずいけないこず。寄生虫がいるからザリガニを調理したたな板で食材を共有できない。その手間の割りに加食郚分が少ないっお倧きな欠点がある。
コロナ前たでは珟地出匵時もたしかに人気だったけど、コロナ犍以埌は急萜ずいう蚘事を読んだ気が。どっちが正しいか知らんけど、食う気はしないよなぁ
こういう内容の案件受けるむンフル゚ンサヌが増えるずダバそう
銙蟛料たっぷりの油で揚げ煮したザリガニめっちゃ矎味いけどな
最初はよっちゃンむカで釣っお、そのあずは釣ったザリガニの身を千切っお逌にしお、ドブ川で延々ず釣っおた子䟛時代から「食べ物」ず考えたこずは䞀床もないな。臭そう。
もっず矎味いものが溢れおるもの
そういや䜕で日本はザリガニずか川魚食が廃れおるのだろうね。
やはり海があるからず寄生虫ずか衛生関連かしらね。
このすばのめぐみんじゃあるたいし
ザリガニは食べたいず思った事はない❗
ザリガニ以䞊に矎味しいものが沢山あるから話題性以倖に遞択する理由がないよね。
食べたこずはないけど調理の仕方によっおは矎味しいのかな

捕たえおチャむナに茞出すれば良いず思うのだけど、䟡栌が合わないか...
今日面癜かったネットニュヌス。矎味しいんですね。ザリガニ。い぀かの探偵ナむトスクヌプで名物料理にザリガニを出したいっおやっおた䟝頌者さんはただ店やられおるのかな。そしお知らぬ間にアメザリが日本では販売犁止になっおるずは。昔は近所で釣りしたした。
䞭囜ではアメリカザリガニもブラックバスも食材ずしお倧人気だからなぁ。ただアメリカザリガニは倧しお矎味しくもないし可食郚分も少ないので、日本では人気は出ない。
FBのコメント欄だず盞倉わらずネトりペ系が実際に食しもせずに食材批刀ではなく䞭囜批刀の材料にしおいる。

麻蟣小韙號、食べたら矎味しいのに。
米囜ではboiled crawfish、仏囜のécrevisse。
䞭囜でザリガニ食べた事あるけど、その時のは倧量の銙蟛料で味぀けされおたから蟛い以倖感じなかったわ
食感は海老ずかに近かった気もするけど
日本の囜䌚がアメリカザリガニの販売などを犁じる改正法を可決した際には、䞭囜のむンタヌネット䞊で「日本人はおいしいものを知らない」などず話題になった。
ちゃんず飌育されたものであれば、ね 
䞭囜に続け
䜕でも矎味しく食べる
䞭囜の垂堎に行くずペットショップかず勘違いする食材
トカゲ、犬、亀、ムササビ、ネコ、ヘビ、䜕かの🧠
日本人は芋ただけで🀮
食べお解決。→
ちょっず前に、䞭囜の若者もザリガニには飜きおきた、みたいな蚘事読んだ気がするんだがな。
ザリガニは普通に矎味しいし、海老倧奜き日本人にも受け入れられそうな味。むメヌゞの問題さえ克服できれば広たる。ただ食べるのは結構めんどい。
䞭囜の䞀流の料理人が調理したら、ザリガニはどれほど旚くなるのか気になる
むケアで昔ザリガニを売っおいた時に買っおみたした。
確かに矎味しいです。身が少なくお食べるのに手間が少しかかりたす。
昔、小孊生の頃に食べた②
埌玉のいずこの家に遊び行き、いっぱい捕獲し持ち垰ったけど、死んだか匱った。
そしたら、家の母は茹でたした。
先々週にこの蚘事読んだんだけど  
有川浩の「海の底」は巚倧ザリガニの倧矀が人を襲う話だが、友人が「私ならでっかい鉄板の䞊に誘導しおバタヌ乗せお焌く」ず豪語しお、それむケるかも、ず思ったのを思い出した。
「日本の囜䌚がアメリカザリガニの攟流や販売を犁止する改正倖来生物法を可決した際には、䞭囜の囜営メディアが倧々的に報じた」
これを匷芁したいんだろう。最近のザリガニおいしい論
毎日新聞らしい蚘事かな。
䞭囜人が蚀っおるんだろうず思ったらやっぱり䞭囜人だった。
圌らは公園のセミの幌虫ずかも矎味いず蚀いながら食うからな。

矎味しいなら食べおみたいずも思うけど。
぀いこの前、チャむナでの🊞ざり 離れの蚘事芋たけどね(笑) なんか 倀段高くなっお 若い人 食べなくなっおるらしい💀💚💚
✕ 日本人はおいしいものを知らない
○ ザリガニを食べるほど食に困っおない
食った食った
䞭囜でザリガニが人気になったのは90幎代になっおから
ぞ
私は䞭囜で結局食べたこず無いけど。
なんか䞭囜のビゞネスパヌトナヌ
「ザリガニ奜きじゃない」っお
床も店連れおっおくれなくおな
今もちょっず人気が無くなっおるかな。海老も奜きだけど、やっぱりザリガニが違う
狌牙ヘニパりィルスも今月新たに芋぀かった䞭囜発祥の感染するりィルスだよね

人から人ぞはただ詳现には分かっおないずいえ、この5幎間で少なくおも3぀以䞊のりィルスを䞖界に拡げたor拡げる危険性が発生した事になるけど
ザリガニは矎味しいけどザリガニ以倖の矎味しいものを支える生物倚様性を損なっおたで増やすようなものであるかは少し考えれば分かるのではないか
犬猫を食べる民族ず䞀緒にするな
タむトルずURLをコピヌしたした