メディア蚘事

献䜓積み重ね、䞀぀の棺に2䜓 䞍適切管理に遺族「物じゃない」

バズる指数ピヌク 195

 twitterコメント 99件䞭 199件
遺䜓眮き堎が足りないんです
い぀あなたが、今ではないかもしれたせん幎埌か幎埌か、病や灜難にあっお手術を受けるずしお
麻酔で気づかないかもしれたせん「茞血」されるんです回接皮した人のかもしれたせん
ちょっず信じがたい話。201721幎床に提䟛を受けた50䜓に぀いお、必芁な防腐凊眮を怠ったため、䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなった
それでも僕は献䜓予定
島根倧医孊郚、本圓に最䜎だよ。
本圓に酷すぎたす。氷山の䞀角でなければいいのですが。
自分が孊生時代に解剖実習した経隓は、今も鮮明に残っおいる。半幎ほどかけお人䜓の構造を隅々たで芋るこずができ、献䜓しお䞋さった方には感謝しかない。

どうしおこんなこずになったのか↓
献䜓積み重ね
色々なずころで、倧孊教育の根本が厩れおいっおいる、その顕著な䞀䟋のような気がする・・・。
Muslimか
怒りしかない →
献䜓なんお、間違っおもするものじゃないずいうこずだよね。絶察にやめよう。
↓
「職員は島根倧倧孊院の博士課皋に圚籍し孊生ずしお研究も続けおいた。「深倜など時間に関係なく携垯電話に電話がかかった。研究もやりたいが、献䜓の匕き受けの電話がかかるずその察応をしなければならず研究ず仕事の䞡立は困難だった」」
日本人、どうなっおんだ。
異囜の話かず思いきや島根県出雲垂でのこず。献䜓などするものじゃない。 ヌヌ
悲しい
遺族だったらやりきれない、悲しみず怒り。しかし倧孊においおも䞀人では管理しきれないであろう。
どこで、日本はこんなにたずしくなっおしたったのだろう
こわっ
ホヌムズに、そういうトリックあったな。
ホラヌだ。
めちゃめちゃ読みたいのに途䞭から有料蚘事だった 
やはり、研究者くずれを職員にしちゃダメ。教員ず職員は違う。倧孊ずいう人の成長を本分ずした堎所では、関係者皆に成長を求めがちだが、薄絊で淡々ず楜なルヌチンをこなすだけの職員も必芁
責任者は「医孊郚の存亡に関わる」ず語ったそうだが、囜立倧孊の珟堎職員の働き方の危機そのものが露呈しおいるように思う。
近幎、献䜓垌望者が増えすぎおいお持お䜙しおいる話を関係スゞから聞いおいたけど、こりゃないよね。
実習埌、遺骚の行き堎もどうしたもんだかな話たで。
ただ、腐らせちゃうっおアりトでしょ。💢
"島根倧医孊郚島根県出雲垂で、献䜓をずさん管理しおいた実態が明らかずなった。201721幎床に提䟛を受けた50䜓に぀いお、必芁な防腐凊眮を怠ったため、䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなった。"
自分も献䜓をやりたいなヌず思っおいたので、ちょっずうっ、ずなった。我慢しお故人の意向に沿うずいう郚分もあるので、玍埗出来るようにしおあげおほしい。
どこもかしこも予算も人員もなくお、その少ない人員の倫理芳も仕事を遂行する胜力も劣化しおいお、もう日本は劣化しおいくのを止められないのかな、ずいう気持ちになるニュヌスがここ数幎倚いねヌ
「私にずっおはたった䞀人の倧切な家族。人の死や献䜓した人の思いを軜く芋おいるのではないか。倫が物のように扱われ、蚱せない気持ちでいっぱいだ」
䞍審に思っお確認したずころ、防腐凊眮が斜されおいないこずが分かった。他の郚屋を芋お回るず、保存宀や冷蔵宀からも未凊眮の献䜓が次々ず芋぀かった。
110䜓の献䜓の内、ホルマリン未泚入が44䜓、凊眮が䞍十分で状態悪化が6䜓「保存甚の冷蔵庫のロッカヌは献䜓数より少ない94個しかなく、このうち24個は汚れがひどく䜿甚できない状態」
献䜓はやめた方がいい。
お骚も返せない状態なの
ひどい話だが、ここでの人員䞍足ずCOVIDの圱響が
ご自身のお䜓を献䜓しおくれた死者やその遺族に察しお愚匄するようなものだしなぁヌω
“利恵さんは報告曞を読み、あたりにずさんな実態に胞が匵り裂けそうになった。「私にずっおはたった䞀人の倧切な家族。人の死や献䜓した人の思いを軜く芋おいるのではないか。倫が物のように扱われ、蚱せない気持ちでいっぱいだ」ず怒りず悲しみは深い。”
提䟛者の厚意ず尊厳をないがしろにするような扱いに、遺族の怒りは収たらない!!
䞍備な献䜓管理。管理者が䞀人。それも博士課皋の研究者が担圓。

自公政府が予算を絞り、人件費が出せない倧孊。だか軍事費は10兆円確保するんだず統䞀教䌚萩生田。
安倍や萩生田が芋おる䞖界の虚構に囜民が疎かにされる。

献䜓積み重ね、䞀぀の棺に2䜓 䞍適切管理毎日新聞
ホルマリン未泚入で、凊理されず、状態が悪くなり解剖に䜿えない献䜓が倚数芋぀かった。受け入れ数の増加、に担圓者人。未凊理が垞態化し、保管堎所が足りず、献䜓を積み重ね、䞀぀の棺に2䜓の䟋も。 䞍適切管理に遺族「物じゃない」
本日の 朝刊から「 島根倧医孊郚島根県出雲垂が献䜓をずさんに管理しおいた実態が明らかになりたした。201721幎床に提䟛を受けた50䜓が必芁な防腐凊眮を怠っおいたため、䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなりたした。
【献䜓腐敗させる】
島根倧医孊郚だけの事か
献䜓担圓がワンオペずいう事実に驚く。これは倧孊偎の問題です。そしおタガが倖れるず人間は遺䜓であろうずモノ扱い出来おしたう事実は色々な事に通じる。
文教予算の削枛のしわ寄せがこんなずころにも。
担圓者もかわいそうです。
䞍適切で酷いこずに異論はないが、どう芋おも倧孊院生の非垞勀雇甚なのにワンオペで報連盞先が無く、24時間幎䞭無䌑、深倜でも献䜓匕き受け察応させるっお無茶でしょ。管理委員䌚があっおもワンオペ続行なら無意味。
島根倧医孊郚、これはひどい。なんでこんなこずができるのだろうか。
生きおいる患者さえモノのように扱う 病院が少なくない。怜䜓が必芁だったら厚劎省幹郚OBや医垫䌚䌚員の遺䜓を䜿い回せばよいのでは 
党郚読めないたたで蚀うのもなんだけど、これは良くないな。人手が足りないのだずしおも「拝金䞻矩の成れの果おみたいだ」ず蚀ったら、蚀い過ぎなのだろうか。
医孊郚で人手䞍足なん
蚀い蚳はできたすけどね
根本的に、献䜓に察応する人が1人だけでたるで手が足りなかったらしい。地方囜立倧は医孊郚ですら金がないのか 
俺が献䜓になったら適圓に扱っおもらっおOKです。死んでるし。
泚目の蚘事
本圓は物だけどね。
うヌん 

"職員は14幎5月に解剖孊講座の技術職員ずしお採甚された。䞀方、島根倧倧孊院の博士課皋に圚籍し、孊生ずしお研究も続けおいた。 研究もやりたいが、献䜓の匕き受けの電話がかかるず、その察応をしなければならず、研究ず仕事の䞡立は困難だった"
こんなん酷すぎる
死䜓遺棄事件ずしお扱っおもいいのでは
「倧切な家族を物のように扱われた」

島根倧医孊郚島根県出雲垂で、献䜓をずさん管理しおいた実態が明らかずなった。201721幎床に提䟛を受けた50䜓に぀いお、必芁な防腐凊眮を怠ったため、䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなった。
救いがたい冒涜だ。
「䞀぀の棺に2䜓」は寧ろご遺志に沿っおるず思うけど、防腐凊理の䞍備で圹に立おられないのはやるせないな / “必芁な防腐凊眮を怠ったため、䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなった”
途䞭たでしか読めないけどひどい話だな。ねやっお思っおしたう 
21日付朝刊今日のむチオシ小坂倧島根倧医孊郚が献䜓をずさんに管理しおいたした。必芁な防腐措眮を怠り、実習にも䜿甚できない状態でした。倧孊は謝眪したしたが、提䟛者の厚意ず尊厳をないがしろにする扱いです。遺族の怒りず悲しみは深いです。
博士課皋の䞊に業務を行うのはそもそも結構き぀い業務だったろうし、コロナ関連は業務だけでなく、孊業の方も様々な問題が生じたはずで、こういう圢の耇数の業務を持぀人はオヌバヌワヌクになりやすいんだろうなぁ。
有料蚘事なので最埌たで読めおたせんが ちょっずひどいですね
昔自宅でご葬儀を行い献䜓ずしおお送りした方を思い出したした
"島根倧医孊郚で、献䜓をずさん管理しおいた問題が明らかずなった。201721幎床に提䟛を受けた50䜓に぀いお、必芁な防腐凊眮を怠ったため、䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなった"
そうは蚀っおも物なんですよ。
孊者共‌
問題は、倧孊が22幎4月に公衚した。発芚のきっかけは3月10日、解剖孊講座の教授ず教員の蚈2人が実習宀で準備をしおいた時だった。台の䞊で癜い垃をかぶせられた献䜓が着衣のたただったため、
医倧の奎らっおこの皋床の認識だず思うよ
ハゲ頭䞋げたっお䞭身は倉わらんよ
うわ 。“冷蔵庫のロッカヌは献䜓数より少ない94個しかなく、このうち24個は汚れがひどく䜿甚できない状態だった。ストレッチャヌの䞊に献䜓が積み重ねられおいたり、䞀぀の棺に2䜓入れられたりしおいたケヌスも”
ホラヌ、コメディ映画でみるような事を囜立の倧孊医孊郚が実際に行っおいたず。
申し蚳ないけど、地方囜立倧孊の眮かれおいる状況を考えるずいかにもありそうな話 
ホラヌ、コメディ映画でみるような事を倧孊病院が実際に行っおいたず。
ひどいけど、いたは献䜓垌望者も倚く、䞀方、医孊郚生の定員も予算枛で枛っおいるんじゃなかったか。正盎、遺䜓は䜙っおいるそうだから、もう献䜓は断られる時代に入っおいる。予算をけちっお医者も育おず、たすたす囜は衰退ぞず向かう。いたあるご遺䜓も浮かばれたい。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
酷すぎ。“保存甚の冷蔵庫のロッカヌは献䜓数より少ない94個しかなく、このうち24個は汚れがひどく䜿甚できない状態 ストレッチャヌの䞊に献䜓が積み重ねられおいたり、䞀぀の棺に2䜓入れられたりしおいたケヌスも”
やべえな、この孊校
よもや乱䞖か→
なんず 
7月に公衚された報告曞によるず、3月10日時点で、孊内にあった献䜓は110䜓。このうち、ホルマリン未泚入が44䜓、凊眮が䞍十分で状態が悪化したものが6䜓確認された。
ひどすぎる。〜
亡くなられたタクシヌなどの運転手をしおいた嘉充さんは「自分の䜓を䜿っお、ちゃんずしたお医者さんが育぀ならいいず思わん」ず家族に話し、ご自身の䜓を死埌、入院先の倧孊病院に献䜓。
絶察に蚱されないこずだが、その最倧原因は医孊郚の予算も人も足りないこずだ
党く酷い話だ 
積み重ね、䞀぀の棺に2䜓 䞍適切管理に遺族「物じゃない」
この蚘事は献䜓の重さを感じるこずなく、本圓に物扱いした事でしかない。
経緯はどうであれ事実は粗末も粗末にした事実。
献䜓したいず思わない。するべきでない。
芁すれば、珟圚の は、 をするこずが 侊 ず解される。
信じられない。。
献䜓積み重ね、䞀぀の棺に2䜓 島根倧医孊郚の䞍適切管理に遺族「物じゃない」
島根倧 医孊郚
酷い話。(-_-;)
そんな事すら分からんのか珟代の日本人たちは‌
わかっお良かった。
医孊を志す人の為に献䜓されたにも関わらずこれはないですし、あたりにも倱瀌なこずです。
「1人で担圓。献䜓の防腐凊眮や管理だけでなく、遺族ずの連絡調敎や遺骚返還などを䞀手に担った」

囜が予算をケチったからかも知れんな。
ありえない
提䟛を受けた50䜓に぀いお、必芁な防腐凊眮を怠ったため䞀郚は本来の目的だった実習での党身解剖ができなくなった。提䟛者の厚意ず尊厳をないがしろにするような扱いに遺族の怒りは収たらない。
これは酷いなぁ。
私も最期は献䜓する぀もりでいたけど献䜓先を遞ばないず(ω)
[島根倧医孊郚 䞍適切管理] 献䜓積み重ね、䞀぀の棺に2䜓 遺族「物じゃない」: 発芚は3月10日 解剖孊講座の教授&教員が実習宀で準備䞭->癜い垃に芆われた献䜓が着衣->䞍審に思い確認->防腐凊眮が斜されおいないず刀明->他の郚屋を点怜->保存宀冷蔵宀から未凊眮の献䜓次々ず
自分が死んだずきは、献䜓しようず思っおるけど、さすがにこの扱いは嫌だなぁ 💊
人間の尊厳を蔑ろにする倧孊に存圚意矩は皆無。
倧切に扱わなければいけない献䜓を、脆匱な䜓制で察応させ続けた経営陣の責任は職員䞀人にすべお察応させるなど、珟堎にしわ寄せ。きちんず技官を耇数人雇い組織的に察応すべきでは。
これに限らず基瀎的な圹割を疎かにしないための予算を囜はきちんず倧孊に配るべき。
たあそんなのザラにあるず思っおた。「
「7月に公衚された報告曞によるず、3月10日時点で、孊内にあった献䜓は110䜓。このうち、ホルマリン未泚入が44䜓、凊眮が䞍十分で状態が悪化したものが6䜓確認された」
タむトルずURLをコピヌしたした