メディア記事

新型コロナ、感染症法上の分類「新たな枠を」 岡部信彦氏に聞く

バズる指数ピーク 121

 twitterコメント 54件中 1~54件
【パンデミック】
岡部先生「今は、症状が苦しいなど真の病気の怖さからではなく、とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています」

それ、医療混乱の主原因って根拠あるのですか?
公衆衛生の専門家なら、救急車呼ぶなの前に
「公衆衛生のイロハ」
を徹底してほしい。
検査で洗い出しと徹底隔離です。
全くできてなくて自宅放置されているから救急車レベルになる。
感染者(患者)を減らし医療逼迫を緩和する提言をしてください。園児の3日に1回PCR検査・祭り前の参加者PCR検査の無料化など
「今は、症状が苦しいなど真の病気の怖さからではなく、とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています。」
この男はコロナの初期段階でPCR検査を激しく否定、空気感染も認めずに、今の状況の原因を作った一人。
コロナ拡大を招いた戦犯の一人だ。
人が不安に思うところにちゃんと焦点当てて対策取れてないからだよ🤞
何故ならこのコロナのタチの悪いところは無自覚無症状というところで、じゃそれが重症化しないとは限らないから怖いんですよ
毎日二百人以上亡くなって、自宅で急死している人が沢山出ている感染症を怖がるなと?岡部正彦氏。
分科会としてこの惨状に何の責任も取らずさらに国民を死なせようとする行動を許すことはできない。
政府の新型コロナ対策分科会の岡部信彦委員に聞きました。変異やワクチン接種促進などで、デルタ株などと比べて致死率が下がり軽症化に向かっているのは「紛れもない事実」とする一方で、次の変異で病原性が強まる可能性も想定する必要があるとも指摘します。
最低だな岡部早くやめてください
コロナ枠ってことでいいと思うんだけど
毎日


「症状が苦しいなど真の病気の怖さからではなく、とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています。」

→コロナを怖がる国民のせいだって
「新型コロナの位置付けの見直しに当たっては、法律上のどこの分類に当てはめるかという話ではなく、現状を踏まえてどういった対策が必要なのかを議論しなくてはいけません」
新型コロナ、感染症法上の分類

「通常の病気を診る全ての医療機関で診られるようにすべき」

気がかりは「新たな(分類)枠」という点だ。新たな枠は、新たな過剰な感染対策や社会混乱を招き入れ兼ねない。法律に照らす病気でないのなら、やはり
「新たな枠」っていうから
重症、中等症、軽症の定義をオミクロンの特性に合わせて変更するのかと思いましたよ。
軽症扱いのまま放置して殺すの、早くやめてください
自らが主導した検査抑制による感染拡大によって引き起こした、日本国民大量殺人の主犯とも言うべき人物ではないのか。
『人工心肺装置「エクモ」を使わなければならない患者が、うんと増えているわけではありません。』
岡部は見るところを間違えている。
は?またいい加減な事を。

40度ある子どもすら検査難民。

仮に不安からとして 何が悪い?旅行者には無料で検査するのに矛盾した発言。
有症者への検査抑制をしないで!
こういうう輩が保健医療への不信をさらに増大させるんやな。
福祉施設を交えた地域での医療連携が試されるが、一般の人の感染対策が大前提。
「重症者向けの医療機関はここ、軽症者や不安を抱えている人はあそこ、と症状の重さによって受診先を選べるような仕組みにした方がいいでしょう。そうすればスムーズな対応につながります」
今夜最初のニュースです。
感染症は、日本では危険度の高い位置づけにあり、その影響で医療現場にしわ寄せが及んでいます。位置づけをどう見直せばいいのか。現場の状況もよく知る専門家に話を聞きました。
新型コロナウイルス感染症は法律で、危険度の高い感染症に位置付けられています。政府は位置付けを見直す方針ですが、どう見直せばいいのでしょうか。政府の新型コロナ対策分科会委員の岡部信彦・川崎市健康安全研究所長に話を聞きました。 |
本当に? 悪化しない時点で医療を求めた人が実際にケア不要だった(と事前判断できた)事例がどれだけある?

"症状が苦しいなど真の病気の怖さからではなく、とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています"(分科会委員 岡部信彦)
基本はコロナ軽視、人命軽視の岡部信彦氏か。
この人の意見通りになったら国民の犠牲が激増するだけだ。
絶対に反対。
国民を殺すな!
「重症者向けの医療機関はここ、軽症者や不安を抱えている人はあそこ、と症状の重さによって受診先を選べるような仕組みにした方がいいでしょう」

急変悪化した時の対応は?
いつまでこの人を使うのか。毎日新聞はなぜこの人に聞くのか。
この人、PCR検査のデマを流した神奈川県医師会と関係あるでしょ。全然間違ったことばかりで感染を全く抑えられてない。
不安なだけで救急車呼んでるなんて確認したのか?救急隊員が見ればわかるだろうが。
コロナは、只の風邪と言っていたような輩に何を聞いても無駄だ。
普通の人間ではない。
新型コロナウイルス感染症は法律上、危険度の高い感染症に位置付けられています。政府は位置付けを見直す方針ですが、どう見直せばいいのでしょうか。政府の新型コロナ対策分科会委員の岡部信彦・川崎市健康安全研究所長に話を聞きました |
PCRを腐したコロナばら撒き大戦犯の岡部に訊いちゃうバカ新聞
記事を読んで安心

単純に5類でないのが良い

本当にそうなるかは、政治家次第だけど
だから大事なのはマスクフリーで大人数大歓声のイベントをしても大丈夫な世の中に戻すには何が必要かってことでしょうよ。
全数か定点かなんてのは一部の問題なんですって。
「とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています。」って、この岡部というやつは、ほんとデタラメ。
今の混乱の元凶はこの自称専門家らです。

>今は、症状が苦しいなど真の病気の怖さからではなく、とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています。
新たな分類なんていりません。
3年前に戻せば良いだけ、昔の生活のどこがいけないのでしょうか?
無知な私に教えてください。
注目すべき要点
良いね

法的にも今後、いろんな疾病に対応できる枠組みは必要だよね
混乱しているのは政治なのでそっちを直そう。あとはリスクコミュニケーションの全国統一した型を作ること。
でお願いします。☺️
信田真由美という毎日記者はなぜ大量殺戮者岡部に話を聞くのか?馬鹿なの死ぬの?
この人の意見は報道する必要はない。
>分類の変更は行政的な手続きも煩雑なので、新型コロナが変異するたびに分類をコロコロ変更するのは、よいことではありません。今後の変異によって患者が訴える症状などが変わるとしても、運用面で柔軟に対応できる仕組みに

分科会メンバーの不揃いな見解を報じる意味…
私もこの意見には賛成。

脳梗塞疑いで義父が入院を予定していた病院でコロナクラスタが発生。
受け入れ先決定に2日程
かかり、入院前日に救急搬送された病院で脳腫瘍が発見され幸運な事に、当初入院を断られた脳外科で有名な別の 病院に入れた…

問題は医療費負担…
毎日新聞、大阪社会部(みたいなとこ)と写真部は評価に値すると思いますが、後はやっぱりという感想です。この人を識者扱いするのは政府のお先棒担ぎ、広報代行でしかありません。談話取るなら、新聞記者ならPCR検査抑制→抗原検査激推しを追及してほしいです。
こいつ、マジでぶっ飛ばしていい?
コロナの分類「新たな枠を設けた方がいい」


分類見直しについて、政府のコロナ対策分科会委員の岡部信彦・川崎市健康安全研究所長に話を聞きました。
新型コロナの感染症法上の分類はどうすればいいのか。岡部信彦・川崎市健康安全研究所長は「風邪並みと片付けてはいけない」としつつ、今の状況なら「通常の病気を診る全ての医療機関で診られるようにすべきだ」。結論としては「5類ではなく新たな枠を」と訴えます。
コロナの場合はうつすと社会制限がかかるから熱が下がっても出社していいのか自己判断出来ない。他人に迷惑かけたくないっていう日本人の特性からくる医療逼迫な気がするよ
バカの厚労省が「せっかく国家試験で全文を覚えたのがムダになる」といって現行の5分類をヤめたくないといっているそうだ。
新型コロナウイルス感染症は法律上、危険度の高い感染症に位置付けられています。政府は位置付けを見直す方針ですが、どう見直せばいいのでしょうか。政府の新型コロナ対策分科会委員の岡部信彦・川崎市健康安全研究所長に話を聞きました。 |
分類を定めるべき立場の政治家が2類か5類か検討だ議論だとウダウダしてるだけだというのが終わってるわ。
「今は、症状が苦しいなど真の病気の怖さからではなく、とりあえず不安なので検査を受けたり救急車を呼んだりする人もいて、医療が混乱しています」

→散々検査抑制した結果としか言いようがない。あと↑の影響が本当に大きいのか検証が必要。実際に要医療の人が多いのでは?
早よ言え!早よ動け!今まで何しよった税金泥棒!
この局面で、よりにもよって、この人に聞くんですか?
このまま5類に下げるのではなく新型インフルエンザ特措法同様に別枠の特措法にする事だ。今のままただ5類に下げたら高い医療費や薬代で医者にすらいかない人も出てくる。
タイトルとURLをコピーしました